いつの間にか年が明けて霊気紛争のカードリストが公開されましたね。ついでに禁止改定まであった。


個人的に気になったカードを色ごとに書いていこうかと思います。




[白]

・《精緻会の改革派》
《従者つきの騎士》は重いと敬遠されがちだけれど、これならいけるかもしれない。《コーの空漁師》は紛争手段としても《改革派》自身の再利用手段としても噛み合っている。陰鬱と違って、紛争は死亡を条件としていないので《一瞬の瞬き》や《雲隠れ》と単純に組み合わせることもできる。ただ、見返りが1/1トークンというのはさすがに物足りない。
1/1トークンを戦力として生かすためには何と言っても《骨断ちの矛槍》が魅力的だと思うのでサイボーグデッキで頭数を稼ぐために使われてもいいかな。《きらめく鷹》でも紛争できるし。


・《暁羽の鷲》
まあPauperで使われるかは微妙だけれどコモンにしてはすごいことが書いてある。《金切るときの声》の次のターンに出せれば致死とはいかないまでも大ダメージが狙える。特にこのカードは全体強化に加えて自軍に警戒まで与えるので、そのターンの総攻撃で相手を殺せなくても返しの防御を心配しなくていいのが良くできている。



[青]

・《霊気急襲者》
《空中生成エルドラージ》よりも1マナ軽いが結局トークンが出るターンは一緒。末裔トークンが1マナ出せることを考えると対比がおもしろい。
布告除けとして考えるとやはりトークン生成までのタイムラグが気になる。こいつ以外にエネルギーの使い道があるといいんだけれど、コモンには見当たらないかな~。


・《砦の発明者》
即席って調整された親和(アーティファクト)かと思ったんだけれど全然そんなことはなくて、要はアーティファクト版の招集なんですね。アーティファクト土地とは全くシナジーしないので組み合わせるとしたら装備品など、普段タップしないアーティファクトが良い。
特に呪禁をもつ《砦の発明者》は装備品によるサイズアップが活きやすい。青黒アンコウみたいに《対抗呪文》を構えながら出す必要はそれほどないので4マナで出しても十分インパクトがありそうだ。やっぱり工匠だし、ていうか名前が発明者だし《発明者のゴーグル》を付けずにはいられない。
あ、《五元のプリズム》で3ターン目に出せたりもするね。それだけ。


・《凍り付け》
ほぼほぼノーチャンだとは思うけれど一応アーティファクト土地も縛れるな、と。




[黒]

・《霊気毒殺者》
アグロが好きな身としてはあんまり出されたくない生物。でもどういうデッキで活躍するかな…、ゲームを長引かせたい拷問生活とか?


・《強気な回収者》
能力起動がソーサリータイミングなのは当然気になるけれど、アーティファクトを食べることを意識すれば上手く使えるかな?墓地に落ちるとカードが引けるアーティファクトも増えたしね。黒いアーティファクトデッキを考えてみたくなる


・《第四橋をうろつく者》
最序盤に相手の1マナ域を落とせたら最高。とはいえ黒単には《クォムバッジの魔女》っていうタフ1キラー(相手も自分も)がいるので採用する気にならない。
黒ウィニーにちょこっと入れておくと攻撃し続ける助けになるのかな。


・《智恵ある帰還》
カードを1枚引くって書いてあるとつい過大評価してしまいがち。でも黒の入ったカルドーサデッキにはピッタリじゃないかと思う。アーティファクトも、場に出たときに仕事をするクリーチャーも十分にある。《発掘》や《ムラーサの胎動》みたいに、相手に除去を打ったことを後悔させるタイプのカードになりそうだ。



[赤]

・《霊気追跡者》
このサイクルで一番やりそうなのがコレですよね。2マナ2/1先制にしても、1/1を並べるにしてもPauperの赤いデッキで活躍するところがイメージしやすい。ここでもやっぱり《骨断ちの矛槍》が本体につけてもトークンにつけても相性良さそうだ。


・《世話》
そういえばPauperでアクト系のカードって使われないですね。パワー4以下の条件はあんまり気にならないと思うので《屍肉喰らい》デッキで使われるのを見てみたい。


[緑]

・《造命物騎兵》
どういうデッキで使うかは分からないけれど、5マナ6/6トランプルはさすがにデカい。1ターン目《深き闇のエルフ》から2ターン目《弱者選別》すると出る。
あんまりぶち切れずに《巣の侵略者》と合わせるくらいが調度良いと思う。


・《絹織りの精鋭》
紛争できればかなりの高性能。ストンピィにとって3マナは軽くないとはいえ《クウィリーオン・レインジャー》や《巣の侵略者》でマナを伸ばす動きがそのまま紛争達成につながるので、マナはあるけど紛争できない・紛争したけどマナがでない、というタイミングは少なそうだ。
エルフデッキの場合は紛争達成に工夫が要るだろうが、2/2到達というは《エルフの幻想家》より優先されてもおかしくない。



[アーティファクト]


・《領事府の砲塔》
コモンに継続的なエネルギー源があるってことが1つ嬉しいですね。
一応このカード単体で完結してはいるけれどさすがに効率が悪いので別なエネルギーの使い道が欲しい。しかし、このカード1枚を使ってまでエネルギーを注ぎ込みたい先はないかなあ


・《発火器具》
赤の器具。青赤の《粗石の魔道士》デッキに入れてもいいし、単にカルドーサデッキに突っ込んでも邪魔にならなそう


・《獰猛器具》
緑の器具。親和に入れておけば序盤は邪魔にならないし1サイズ上がるのも馬鹿にならないしで活躍しそう。


・《改良器具》
白の器具。白には《レオニンの従者》がいるのでなにかしらデッキになりそうではある。


・《悪意器具》
黒の器具。効果は地味だけれどとりあえず3マナでカード1枚分の得。起動が重くても《粗石の魔道士》でサーチできればよかったんだけどね。


・《万能溶剤》
《粗石の魔道士》から持ってこれる万能除去。《チェイナーの布告》がフラッシュバックできるならこれの起動も行けるっしょ。まあ概ね《処刑人の薬包》で良さそう






霊気紛争はエネルギーの使い道がもうちょっと欲しかったかな~。コモンでエネルギーを溜めてレアリティの高いカードでまとめてエネルギーを消費するデザインになるのは仕方ないか。

書いていて思ったのは《骨断ちの矛槍》は強いなぁってのと、《粗石の魔道士》のサーチ先が増えたのでデッキを組んでみようって人は多そうだなということ。

個人的には《レオニンの従者》と《冷たき集いの吸血鬼》を入れて白黒のアーティファクトデッキを組んでみたくなった。でも軽い除去が欲しくなって《感電破》を入れてカルドーサになりそうではある

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索