MOCSで3-2Dropから続けてPauperリーグにジョイン。
モダンで疲れた頭をウィーゼロで休める


2016 Oct 2
Round1 カルドーサボロス ○○
①後手。土地2・定業4・噴出。
2T目の悪鬼が未達されたが2体目の悪鬼が除去されず。カルドーサのトークンに多少殴られたものの激闘オールインして勝ち。
②土地3・デルバー・払拭・定業・激闘。
しっかり除去を引かれて生物3体を除去されたがすぐに後続の悪鬼が着地。カルドーサトークンやきらめく鷹などに殴られたが大してアドバンテージを取られず。ここに激闘2枚を使って2回殴って勝ち。
苦手なデッキだけれどそれほど除去を引かれませんでしたね

Round2 バーン ○○
①先手。土地4・デルバー・悪鬼・思案。
デルバーと悪鬼が3点火力で除去される。相手の熱錬金術師もしっかり除去。その後サイクロプスが火炎破されたがすぐに2体目を引いて展開。2体目の熱錬金術師にちょっと削られたが生物に火力を当てた分ダメージが足りず、その後展開した悪鬼と一緒に殴って勝ち。
②島1・悪鬼・サイクロプス2・思案・ハイドロ・激闘。
ハイドロ2枚で熱錬金術師2体を除去。4T目に山を引いて悪鬼、サイクロプスと展開していく。どちらも除去されたがさらにサイクロプスを展開。大してライフを削られることもなく激闘で一撃。


Round3 ストンピィ ×○○
①後手。土地なし。土地3・思案・ギタクシア・稲妻。
3T目にサイクロプスを展開。返しに地うねりなどで残り5まで追い詰められる。4T目に定業、ギタクシア、噴出、思案と唱えたが激闘が引けずに負け。
②土地2・デルバー・斬りつけ・定業2・ギタクシア。
1T目のデルバーが変身。2体生物を除去したら相手が息切れ。4T目にサイクロプスを展開。蔦を構えられていたが祝福2枚でブロックを躱して一撃。
③フェッチ1・デルバー・思案2・ギタクシア・噴出・稲妻。土地2・デルバー・定業・噴出。
2T目、おそらく相手がレインジャーではなくスカルガンを出してしまうミスをしてテンポが悪い。2T目に除去をうちながらデルバー。3T目にサイクロプス。返しで残り9まで殴られたが相手がフルタップ。定業、噴出、ギタクシアと唱えてぎりぎり激闘が見つかって勝ち。


Round4 青単デルバー ○○
①後手。土地3・定業・稲妻・斬りつけ・激闘。
序盤はお互いにクロックを阻止しあう。ようやく出した悪鬼が絡みつき2枚でバウンスされて忍者にドローを許してしまう。フルタップの隙にサイクロプスを出すとこれが処理されず。忍者に何度か引かれつつも相手のカウンターもバウンスも切れてくれたところに激闘が通って勝ち。
②フェッチ2・悪鬼・払拭・定業・祝福・パイロ。相手1マリガン。
デルバーがはらわた撃ちされて悪鬼はバウンスされる。その間に熊に殴られてライフが9に。熊を除去し、相手が土地を引いたりバウンスを打った分で手札差がついて悪鬼とサイクロプスが着地。相手はカウンターを構えてデルバーとSSSとで総攻撃。しかしカウンター関係なく呪文を3つ唱えて悪鬼とサイクロプスのパワーが上がって一撃。
かなり危ないゲームだったと思う。1枚バウンスなりハイドロなり引かれていたら負けてたよなあ

Round5 ストンピィ ○○
①先手。土地2・デルバー2・悪鬼・激闘・祝福。
デルバー2体が変身して殴る。3T目に悪鬼を出すが蔦2枚で一撃は阻止される。強化呪文1枚で負けるところだったが引かれることなく1ターン差で勝ち。
②山2・稲妻2・斬りつけ・激闘・悪鬼・サイクロプスの島なしキープ。
相手はスカルガン、リバー・ボアを展開。こちらが悪鬼、サイクロプスと展開するとスカルガンがブロッカーに回ってくれる。その後、サイクロプスを立て続けに引いて全部展開していく。そうしているうちに相手は返しの攻撃を恐れて攻撃できなくなり、最終的に悪鬼1とサイクロプス4が並ぶ場に。その後ギタクシアで覗くと普通の強化呪文しかなかったので激闘2枚唱えて勝ち。


結果5-0

よっしゃあ!

まあ、正直当たり運も引きも良かった。




だいぶ前に《フェアリーの大群》が禁止になり、青単デルバーでは《フェアリーの悪党》がその後釜に座った。それに伴って《断絶》が、《悪党》と一緒のターンに唱えやすい《蒸気の絡みつき》へと入れ替わり、デッキがアグロな方向に変化したと思う。
《断絶》や《フェアリーの大群》の方がシナジーを意識したカードなので単体での性能はそれほどでもなく、紅蓮破で打ち消せた場合のリターンも大きくて御しやすかった。これが《蒸気の絡みつき》になるとなかなかテンポ面で優位に立つことができなくて辛い。
近頃は懐かしき《幻影の熊》が復帰して、より速いゲームプランをとるデッキが増えてきている。昔は《巧みな回避》でおいしく除去させてもらったものだけれど、今はそういうわけにもいかずに結構なライフを持っていかれてしまう。
青単デルバーへのサイドやゲームプランを見直さないと今までの勝率を維持するのは難しいかもしれない。


それと、今回の5-0でPPが1000の大台を超えた。Pauperばかりして競技リーグやリミテッドでPPを消費しなかったのもあると思うが、ある程度の達成感がある。次のメンテから賞品が変わってPPが増やしにくくなるけれど、ま、これだけあれば大丈夫かなという感じ

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