【MO】Pauperリーグ ウィーゼロ 59回目 トレジャーチェスト
2016年9月30日 対戦記録賞品の内容が変わるってさ!
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-digital/announcing-treasure-chests-2016-09-29
とりあえず普段参加しているPauperのフレンドリーリーグに関しては
で、僕の認識ではトレジャーチェストには基本的にはいらない物が入っていて、たまにPPになったり極々たまに《リシャーダの港/Rishadan Port(MMQ)》とかの当たりが入っている。
まー、あんまり嬉しくはないかなあ。放送するときにはトレジャーチェストを開ける楽しみがあるかもしれないけどね。
あとはPPがとても増えにくくなった。自分は今のところPauperリーグばっかり出てたまったPPがあるからいいけど、延々リーグを回し続けるってのは難しいだろうなあ。
4-1自体は文句ないけれど、ま~みんな青いね(自分も含めて)。今に始まったことではないけれど、そのうち《定業》あたりが禁止になっても仕方がないかなという気はする
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-digital/announcing-treasure-chests-2016-09-29
とりあえず普段参加しているPauperのフレンドリーリーグに関しては
5勝 : 150 PP + 2パック↓
4勝 : 120 PP + 1パック
3勝 : 80 PP
2勝 : 40 PP
1勝 : 20 PP
0勝 : 10 PP
5勝 : 80 PP + 8 トレジャーチェストこう変わる、でいいのかな。
4勝 : 80 PP + 3 トレジャーチェスト
3勝 : 80 PP + 1 トレジャーチェスト
2勝 : 40 PP
1勝 : 20 PP
0勝 : 10 PP
で、僕の認識ではトレジャーチェストには基本的にはいらない物が入っていて、たまにPPになったり極々たまに《リシャーダの港/Rishadan Port(MMQ)》とかの当たりが入っている。
まー、あんまり嬉しくはないかなあ。放送するときにはトレジャーチェストを開ける楽しみがあるかもしれないけどね。
あとはPPがとても増えにくくなった。自分は今のところPauperリーグばっかり出てたまったPPがあるからいいけど、延々リーグを回し続けるってのは難しいだろうなあ。
2016 Sep 30
Round1 青単デルバー ×○○①後手。土地なし。島2・思案2・ギタクシア・激闘。
相手が1T目デルバー、2T目にデルバー2体。これがすべて変身して無理。
②土地なし。土地2・パイロ・電謀・祝福。相手1マリガン。
火力3枚で相手のクロックをことごとく除去。電謀の超過でデルバーと悪党を流すことができる。その後で悪鬼、サイクロプスが着地。相手はバウンスを持っていたのでブロッカーを立たせずに殴ってくる。こちらも祝福と払拭があってバウンスを躱しながら殴って勝ち。
③土地2・デルバー2・稲妻・サイクロプス・ギタクシア。相手2マリガン。
序盤にデルバーで殴ったがゴーレムで止まる。鎖の呪い2枚でサイクロプスとデルバーが寝てしまい一方的に殴られて残りライフ5に。相手のデルバーが変身しないことを祈って攻撃に行ってなんとか相手の攻撃が止まってくれる。その後長いこと膠着。相手の魔力の乱れなどが腐ってくれる。こちらはサイクロプスや悪鬼を追加していきゴーレムの上から殴って勝ち。
Round2 緑青ドレイクトロン ×○○①先手。土地なし。土地3・ギタクシア・祝福・噴出。こういうデッキに当たるとメインに《払拭》3でも良いかなという気がしてくる
ギタクシアで《もつれ》が見えて殴れず。払拭を引いてから殴ったら2枚目のもつれを引かれていて決まらず。相手がゆらめきで壁と熟考を明滅させはじめたところで投了。
②土地3・思案3・ギタクシア。相手3マリガン。
特に妨害をされずに悪鬼を展開して激闘で一撃。
③フェッチ1・サイクロプス・激闘・定業・払拭・変異原性・痛み。フェッチ1・悪鬼・払拭2・噴出・痛み。
こちらが綺麗に土地を引いて2T目に悪鬼。払拭を構えながら殴っていく。能動的に打てる呪文少なくて攻めに行けないが払拭によって相手のコンボをしっかり妨害できる。ドレイクから熟考をだしてきて相手の残りマナが1に。祝福でブロックを躱して痛みやパイロを空うちして勝ち。
Round3 青赤ドレイク ○××①先手。土地なし。土地1・デルバー・定業・サイクロプス・変異原性・噴出。相手1マリガン。水流破と斬りつけ引き過ぎー。もうちょっとタップインでもたもたしてくれたらつけ込めたが、しっかり島・山を引かれていた。まあ相手の引きが良かったかな
デルバー2体が変身して殴る。2体とも除去されたがこれで残り6まで追い詰める。その後サイクロプスが2体着地して勝ち。
②土地4・悪鬼・稲妻・変異原性。
生物をトップし続けて展開できたがハイドロ3枚と斬りつけで除去されきって息切れ。その後相手のペースになって負け。
③島なし。土地2・悪鬼・サイクロプス・思案・激闘。
順番に生物を展開できたが相手の除去が間に合ってしまいあとは古術師に呪文を回収されて負け。
Round4 緑青《ジェイスの消去》フォグ ×○○①後手。フェッチ1・デルバー・定業・思案・ギタクシア・稲妻・サイクロプス。まーた緑青ドレイクかと思ったらまさかのフォグ。今のドレイク環境ではフォグとか関係なくやられそうだけれど大丈夫なんだろうか?
払拭が引けずに相手のフォグをかいくぐれず、ジェイスの消去2枚で負け。
②土地4・悪鬼・サイクロプス・定業。相手1マリガン。
どんどん生物を並べていって相手に毎ターンフォグを打たせる。相手のドローをカウンターしたりしていたら相手の手札が減ってくる。しばらくしてから払拭を引いて120点くら殴って勝ち。
③土地2・思案・定業・パイロ・稲妻・噴出。
3T目にサイクロプス。4T目に払拭とパイロでフォグを躱しながら19点殴ることができる。次のターンに稲妻で勝ち。
Round5 青単デルバー ○×○①後手。土地4・デルバー・斬りつけ・定業。今回は斬りつけでゴーレムを除去できるかが肝になったかな
こちらのデルバー2体が変身。相手がたまらずフルタップでゴーレムを出してきた隙にサイクロプスが着地。5T目、ドロー呪文でSSSを釣って相手がフルタップしたところに激闘で勝ち。
②島2・デルバー・思案・悪鬼・パイロ・噴出。
デルバーで殴れていたがゴーレムで止まってしまう。その後SSSに2回つかまり忍術を許してしまって盤面に差が付き上から殴られて負け。
③島1・デルバー・悪鬼・思案・定業・ギタクシア・斬りつけ。
お互いに1T目にデルバー。こちらは運よく山を引いて2T目に悪鬼。3T目に攻撃にいった悪鬼がバウンスされたがその隙にサイクロプスが着地。相手は返しにフルタップでゴーレムを展開してデルバーで殴ってくる。4T目、ゴーレムを斬りつけで除去して噴出など呪文を重ねて一撃。
結果4-1
4-1自体は文句ないけれど、ま~みんな青いね(自分も含めて)。今に始まったことではないけれど、そのうち《定業》あたりが禁止になっても仕方がないかなという気はする
コメント