先日のリーグで当たった黒赤コントロール、さらに以前に当たったティムール現出デッキが動画記事になっていたので紹介しておきます。

http://www.numotgaming.com/author/jecht/

これを書いている Stephen さんはWMCでスコットランドを2度のTop8に導いているということなので、こういう強い人がPauperで新しいデッキを構築して記事にしてくれるのは嬉しい(と言っても僕が認識したのは昨日のことですが)。

こっちはYoutubeのチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCpu0yxfZBIC361iwSpvykwA/featured



あとはいつも通りの対戦レポ

2016 Sep 29
Round1 親和 ○××
①後手。島なし。島1・デルバー・悪鬼・サイクロプス・ギタクシア・噴出。
1T目デルバー、2T目に山をトップして悪鬼。これらが除去されず。4/4を並べて殴られたが悪鬼で4キル。
②島なし。山1・斬りつけ・思案・水流破・激闘・サイクロプス。相手1マリガン。
島が引けずに動なくて負け。
③土地なし。土地なし。島1・ギタクシア2・噴出・稲妻。
相手が普通にまわり、こちらは噴出や激闘が腐って大して動けずに負け。
2戦目はね~、ダブルマリガンするか島なしキープして島を引くことに賭けるかだったんですけどね~、後攻だし占術あるから引けるかもって思ったんですわ。

Round2 黒単信心 ○×○
①先手。土地4・デルバー・変異原性・ギタクシア。
結構土地を引いたが相手に除去がない。変異原性2回と激闘を使ってデルバーだけで勝ち。
②フェッチ1・デルバー2・変異原性・噴出・稲妻・祝福。
デルバーを4枚引いたが2枚目の土地が引けず。順番にデルバーが除去されていって何もできずに負け。
③土地2・悪鬼・サイクロプス・思案2・払拭。
4T目に1マナ構えて悪鬼。返しで飛んできた除去から払拭で守る。5T目にギタクシア、思案、思案、激闘で勝ち。

Round3 黒単信心 ○○
①後手。フェッチ2・デルバー・思案・定業・稲妻2。
デルバーを2体展開。1体は除去される。4T目に噴出したらサイクロプスと払拭が引けて構えながら展開できる。その後悪鬼も着地。相手は除去がないようで騒がしいネズミ2体・魔女とにらみ合いに。6T目にこちらが思案を打ったところで相手が投了。
②島2・デルバー・定業・噴出2・サイクロプス。
デルバーが魔女でおとされる。嵐縛りで布告を2回受けて何とか悪鬼とデルバーを展開。相手はこのデルバーを魔女でおとしてから布告すれば良いところを、先に布告を使ってしまうミス。デルバーを生け贄に捧げて悪鬼が生き残り、次のターンに激闘で一撃。
相手のミスに助けられてなんとかなんとか・・・

Round4 青赤ドレイク ○○
①先手。島1・デルバー・定業2・払拭・ギタクシア・激闘。
相手の手札を見てサイクロプスを出したが斬りつけ連続で引かれてしまって除去される。相手は神官2体でちまちま殴ってくる。その後3枚目のサイクロプスを引いてきて展開。次のターンに思案、激闘で攻撃。相手はこれを神官1体でブロック。ここに変異原性を使ってギリギリ勝ち。ダブルブロックだとライフが残ってしまっていた。
②島1・デルバー2・稲妻・ギタクシア・払拭。
デルバーが1体除去されたが2体目が変身。相手の手札に古術師や払拭がたまり除去がない。こちらはきれいに土地が引けて3T目にサイクロプスが着地。4T目にギタクシアで手札を眺めていたら投了してくれた。
《記憶の欠落》が入ってた。バウンス土地があると青2マナが構えづらかったりするので、コンボデッキのカウンターとしては良い選択だなと思った。多分《差し戻し》があったらもっと良いのかな

Round5 親和 ×○○
①後手。土地なし。島2・悪鬼2・サイクロプス・変異原性。土地2・デルバー・悪鬼・斬りつけ。
相手が慣れていないのかテンポの悪い動きをしてくれて悪鬼で殴らせてもらえたが大した打点にならず、感電破3枚で悪鬼、サイクロプスが除去される。デルバーと処罰者2体とのレースになる。そのままでも負けだったが相手がエイトグにオールインして投げ飛ばししてきて負け。こっちの手札1枚が払拭だったら逆転してたぞ大丈夫か。
②土地2・定業3・ギタクシア・ハイドロ。
相手は皮剥ぎの鞘3体とクロックが遅い。感電破、パイロを構えられていたがこちらもハイドロ2と払拭を引いてサイクロプスが生き残る。6T目に激闘を使って殴ると相手は構えていた投げ飛ばしを使ってくる。これを水流破して勝ち。
③土地3・悪鬼・サイクロプス・激闘・変異原性。相手1マリガン。
こちらは2T目に悪鬼、3T目にサイクロプスを展開。相手は特に除去がなく、エイトグを2体並べるがこちらの攻撃を恐れて止まってくれる。その後鍛冶工も出てきたが殴っては来ず、相手は土地を置いて手札が空に。こちらの手札が整って呪文連だから激闘で勝ち。
こう言ってはなんだが相手が慣れていなかった。0マナで処罰者だせるときに出してこないし。エイトグに殴ってこられるとこっちはとても怖いんだけれどね。

結果4-1





ドレイクに駆逐されたと思っていたけれど、黒単信心まだまだいるもんですね!

ソーサリータイミングの除去は、何もないところから始動できるドレイクコンボに対して干渉できないのでちょっと優先度が下がっている。一方で、布告除去は《幽霊のゆらめき》で躱されずに必ず生物を1体除去できる点で対象を取る除去より優れている。
今回のリーグで久しぶりに《ゲスの評決》を見かけたのはそこらへんが理由かなと想像しました。

あと、黒赤コントロールが《頭の混乱/Addle(INV)》を使っていたんですがなかなか良さそうでしたね。要は熟考とかドレイクとか古術師とか、場に出ただけで仕事ができる生物を落とせるのが良い。かつ打ち消しや除去を落とすこともできますしね。
親和にはあまり効かないけど。

黒単にはあんまり当たりたくないけど居なくなってしまうのも寂しいなあと思う今日この頃

コメント

だうと
2016年9月30日3:06

払拭あるかもしれないがしったことかー!は結構楽しいですが、やった直後に真顔になれるのでオススメですよ!

surucucu
2016年9月30日22:32

僕も除去あったらしょうがない!って激闘使って突っ込むことはありますが、エイトグ投げ飛ばしの場合は場のアーティファクト吹っ飛びますからね。親和使いの方は恐ろしいですわ

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