禁止改定が発表されましたね(https://goo.gl/U2a3O1)。

「全てのフォーマットで変更なし」ということで、Pauperの《流浪のドレイク/Peregrine Drake》が禁止を免れたことに大変驚きました。というのは以前にEMAでの《流浪のドレイク》コモン収録についての質疑応答があったんですね(https://goo.gl/7eU9WG)。《フェアリーの大群》が禁止になってすぐに同系統のカードである《ドレイク》がコモン落ちしたことについて、《大群》が禁止になる前にEMAは完成してしまっていたし、《大群》が禁止になると分かっていたらEMAに《ドレイク》を収録することはまず無かったというような事が書かれてました。

まあこれはEMAの開発者のコメントなので、禁止云々を決めるのはまた別の話なのかもしれませんが、「ドレイク収録はちょっとした手違いで、禁止になるのは時間の問題なんだろうな~」って思いますよね。オレは思った。

ただ、ウィーゼロとしてはドレイクが環境に居座ってくれるのは嬉しいです。ウィーゼロは除去がいっぱい入った中~低速のデッキが嫌いなんですが、こういうデッキに対してドレイクデッキがとても強いようで環境から駆逐してしまっているんですよね。そんでウィーゼロ自体はドレイクに対してまあまあ勝てている、と。

今のメタがこれからダイナミックに変化するのはなかなか難しいとは思いますが、カラデシュのカードを使った新デッキの登場に期待したいところ。



2016 Sep 26
Round1 緑青ドレイクトロン ○××
①先手。土地2・思案2・定業・悪鬼・稲妻。相手2マリガン。
2T目悪鬼。1度もつれを食らったが2ターン後に激闘して勝ち。
②土地3・デルバー・サイクロプス・稲妻・パイロ。
デルバー2体を出したがひっくり返ってくれず、相手は3T目にトロンをそろえて熟考などで引いてくる。悪鬼2体を並べて鋭い痛みを構えて殴ったがしっかりブロックをされてダメージは通らず。その後相手のコンボが決まって負け。
③土地2・稲妻・パイロ・痛み・噴出2。
デルバー2体で攻めたがもつれ2枚で凌がれる。その後、ドレイクが出てくるがコンボは決まらずにトップ勝負。しかし熟考が続けて4体出てきて負け。
もうちょっと引きが噛み合えば、デルバーが変身すれば全然いけたんだが・・・。とはいえ3戦目のキープは微妙だったかな。

Round2 親和 ○○
①後手。土地2・悪鬼・稲妻・祝福2・定業。相手1マリガン。
3T目に悪鬼。返しに処罰者2体が出てきてさらにエイトグと鍛冶工に殴られたが悪鬼に祝福してエイトグはブロック。4T目に思案、噴出、激闘、祝福で一撃。
②土地3・斬りつけ・定業・悪鬼・サイクロプス。
相手が土地1キープで2T目にカエル。3T目にフィルターを並べるのみ。悪鬼で3キル。
致死量のアーティファクトが並んだ状態でエイトグが出てくるとチャンプブロックせざるを得ないので大変困る。4T目にエイトグに殴られて勝つのは結構珍しい気がする

Round3 親和 ○×○
①先手。土地3・デルバー・サイクロプス・定業・稲妻。
1T目にデルバーが変身。3T目のサイクロプスは感電破され、鍛冶工2体に殴られる。しかし稲妻、変異原性、激闘でこちらが先に殴り切った。
②島2・デルバー・稲妻・悪鬼・サイクロプス2。土地2・デルバー2・払拭・サイクロプス。
エイトグ2体に除去2枚と引かれて後手々々に回る。青マナが1つしか出ずに払拭を構えることができずに投げ飛ばしで負け。
③土地3・デルバー・思案2・サイクロプス。相手1マリガン。
1T目のデルバーが変身。2T目の悪鬼も除去されず。決め手には欠けるが除去を引いて相手の4/4とエイトグを除去。地上が膠着してデルバーが何度かなぐる。デルバーが感電破された返しに定業から激闘を引いて勝ち。


Round4 青単デルバー ××
①先手。土地2・デルバー・定業・思案・ギタクシア・噴出。
デルバーで殴り合ったがバウンスからのSSS、忍者でアドバンテージを取られる。最後にデルバーへの変異原性と激闘で勝ちに行ったが目くらましされて負け。
②土地2・デルバー・稲妻・電謀・思案・ギタクシア。
お互いしばらく動きがなかったがある程度土地が伸びてからこちらから動き始める。しかし水流破3枚でこちらの生物が通らず、忍者にただで殴られ初めて負け。
要所で《目くらまし》が決まったり《水流破》3枚でテンポよく動かれてしまった。終始構えを解かない上手な相手だったと思う

Round5 黒赤コントロール ××
①先手。土地なし。土地なし。土地なし。激闘2・サイクロプス・稲妻。
土地引く前に騒がしいネズミが出てきて投了。
②島1・デルバー・思案・稲妻・祝福・サイクロプス2。
手札破壊からチェイナー連打としっかりサイドインされていた紅蓮破で何もできず。アンコウが出てきて負け。
トリマリしても土地見えないのは勝てない。多分土地引いても相性きつい。勝てない

結果2-3

得意な青単に負けたのが余計だった。


2016 Sep 26
Round1 バーン ×○×
①後手。フェッチ1・デルバー3・定業・思案・稲妻。
土地を引くのが遅れてデルバーで殴り切る前に相手の火力が間に合った。
②土地なし。土地1・ハイドロ2・悪鬼・定業・ギタクシア。
2体目の悪鬼が生き残り、相手が土地を引いてくれているうちに呪文を重ねて勝ち。
③土地3・デルバー・思案・定業・ギタクシア。島なし。島2・斬りつけ・定業・ギタクシア。
相手はこちらへの対策が多めで速度が遅かったがこちらがひどいマナフラッドになって大して動くことができずに負け。
3戦目の初手は山2・フェッチ1で遅いと思ってマリガンしたんだと思う。キープしても良かったかなあ~

Round2 青黒赤親和 ××
①後手。土地なし。土地なし。フェッチ1・サイクロプス・激闘・変異原性・稲妻。
こちらが土地を引くまでに相手がしっかりマナを伸ばしてチェイナー含む除去を構えて負け。
②土地5・思案・払拭。
チェイナー3枚引かれて負け。
ああああああ!チェイナーこらあ!

Round3 黒赤コントロール ○××
①先手。土地2・悪鬼・払拭・定業・噴出。
デルバー、悪鬼と展開。相手はタップインでこれが除去できず3T目に残り1まで追い詰めて勝ち。
②島1・思案・噴出2・変異原性・ギタクシア・激闘。
序盤に土地が引けずにもたつく。噴出2枚をハンデスされてジワジワアドバンテージを取られて負け。
③土地4・デルバー・払拭・サイクロプス。
骨読み、騒がしいネズミなどでアドを取られてこちらの生物が生き残らず負け。


Round4 エルフ ×○○
①先手。土地3・デルバー・魔除け・思案・祝福。
一向に呪文が引けずにデルバー2体が棒立ち。サイクロプスを出したがその後も土地を引いて動けず。相手がリス=アラナで横に並べてから森林守りを展開して負け。
②土地2・思案・稲妻2・サイクロプス・激闘。
3T目に電謀と稲妻で場を一掃。4T目に悪鬼。さらにサイクロプスと展開。相手がフルタップで後続を展開してきた返しに激闘で勝ち。
③土地4・激闘・定業・噴出。土地2・悪鬼・稲妻2・電謀。
ガイアの空の民とマナクリが並ぶが相手4T目のターンエンドに電謀で一掃。4T目に悪鬼に激闘と魔除けで勝ち。
《ガイアの空の民》は何を意識して入れているんだろう?

Round5 ストンピィ ×○○
①後手。土地3・サイクロプス・祝福・魔除け・ギタクシア。
3T目にサイクロプスを出したが、返しに地うねり2枚でピッタリ4キルされる。
②島なし。島1・思案・悪鬼・激闘・ギタクシア。
4T目に悪鬼に激闘で20点攻撃。相手はこれをブロックして残り1に。次のターンに稲妻でとどめ。
③土地4・斬りつけ2・デルバー。相手1マリガン。
相手が火力を躱すために落とし子トークンをサクりながら吠え群れを打ってくる。これに対応して稲妻を打てたことで相手の生物が枯れる。こちらはデルバー2体を並べる。これが中々変身しなかったが、さらにサイクロプス2体を並べた次のターンに定業で変身してそのまま勝ち。


結果2-3

なんとか2-3で済んだ。黒系コントロールがきっつい


2016 Sep 27
Round1 青黒忍者 ××
①先手。土地なし。山1・悪鬼・祝福・噴出・激闘・ギタクシア。
土地を引くのが遅れて忍者に殴られ続けてしまう。悪鬼が着地して一撃のチャンスを狙うが3枚目の土地が引けずに激闘まで打てずに負け。
②土地3・思案・定業・払拭・ギタクシア。
相手の除去で生物がのこらず、土地を引きすぎてしまってSSSをめぐるカウンター合戦に負ける。その後チェイナーの布告のFBまでマナが伸びて負け。
SSSと深き刻の忍者を見て青単デルバーをイメージしたけれど、神官や熟考を《大牙の衆の忍び》なんかで再利用したい感じのデッキだったみたい

Round2 青赤ドレイク ○○
①後手。島なし。土地2・思案2・稲妻・払拭。
2T目に悪鬼が除去されず、3T目にも悪鬼を出し相手の対抗呪文を払拭しながら4点攻撃。返しで悪鬼が1体除去されたが4T目に激闘で一撃。
②土地2・思案3・定業・払拭。相手1マリガン。
こちらは悪鬼3枚にサイクロプス2枚を引いて順番に展開していく。対抗呪文2枚を払拭2枚でかわして悪鬼2体が残る。相手は少し土地を多めに引き、場にはドレイク、手札にはゆらめきだけになる。その上から呪文を重ねて殴って勝ち。
なーんか青赤ドレイクには勝てるんだよねー

Round3 ストンピィ ×○×
①後手。島2・思案・定業・悪鬼・サイクロプス2。
2T目にスカージに怨恨が付き、ここに全力でパンプ呪文をつかわれて相手のライフが30を超える。こちらは4T目に悪鬼を出したが間に合わず。
②土地2・稲妻3・思案・噴出。
相手の生物が小さくクロックが遅い。こちらがサイクロプスを並べると膠着してくれて手札が整うのを待ってから激闘で一撃。
③島3・デルバー・サイクロプス2・思案。
1T目スカージからよどみなく殴られる。4T目にフェッチを引いて5T目にようやくサイクロプスが着地。激闘はあったが他の呪文が足りずに決めきれずに負け。


Round4 赤白カルドーサ ○××
①後手。島なし。土地2・デルバー・サイクロプス・激闘・ギタクシア。相手1マリガン。
相手が土地1キープで2枚目の土地が引けず。デルバー2体は火力で落とされたがサイクロプスがのこって4T目に20点攻撃。ゲイン土地の分ライフが残ったが除去を引かれずに勝ち。
②土地5・デルバー・思案。土地4・定業・稲妻。
除去をたくさんひかれて生物が残らず、ジワジワアドをとられながらじわじわ殴られて負け。
③土地なし。土地なし。島1・思案・激闘2・空中生成。
デルバーを1体だしはしたが他に動くことができずに投了。
もともと相性きついけど今回はマリガンに泣かされたかな

Round5 黒単土地破壊 ○×○
①先手。土地2・悪鬼・思案2・払拭・ギタクシア。
悪鬼で3キル。
②島なし。土地2・デルバー・ギタクシア・激闘・噴出。
デルバーが変身して殴る。変異原性、魔除け、激闘でダメージを増やして残り2まで追い詰めたが相手の4マナ除去が間に合う。その後土地をすべて壊されて負け。
③土地3・デルバー・祝福・激闘・ギタクシア。相手2マリガン。
相手は1T目に暗黒の儀式から土地破壊。しかしこちらのデルバー2体が変身。これで殴り始めたら相手が動かなくなって時間勝ち。
Pauperのアグロは1マナでも結構動けるし、《クウィリーオン・レインジャー》とか《目くらまし》とかで土地を救出することができるんですよね。あとドレイクも《幽霊のゆらめき》で土地を守れるので土地破壊コンセプトは茨の道だと思う

結果2-3



3連続2-3してまあまあ凹む。
でもリストを変えるのかっていうとコレっていうアイディアがあるわけでもない・・・。



2016 Sep 27
Round1 青赤ゼロックス ○○
①先手。土地3・デルバー・定業・稲妻・激闘。相手1マリガン。
相手が赤マナの出ない事故。こちらはデルバー、悪鬼と展開して激闘で勝ち。
②島1・デルバー・悪鬼・定業・払拭・ギタクシア・斬りつけ。
相手の赤マナが遅れてこちらの1ターン目のデルバーが除去されず殴っていく。お互いに除去をたくさん引いてほとんど生物が生き残らない。相手のライフ6を残してこちらの生物が除去されきったが2体目のデルバーが着地。相手は赤マナが足りなくてここにパイロを打たずに悪鬼を展開。返しにデルバーが変身してさらに稲妻でとどめ。
戦略がどうというより引きで勝たせてもらったかな

Round2 青黒アンコウ ○○
①先手。土地なし。島1・デルバー・ギタクシア・稲妻・変異原性・サイクロプス。
お互いデルバーで殴り合い。上手いこと土地が引けて3T目にサイクロプス。相手は留意で墓地を肥やして墓地枚数ギリギリの恐ろしい死を打ってくる。これを変異原性でかわして4T目に激闘で勝ち。
②土地3・悪鬼2・思案・祝福。
3T目から悪鬼を展開。これが恐ろしい死されたが続けてサイクロプス、悪鬼、デルバーを展開。相手はアンコウ、ゴミあさりをフルタップで出してきて返しにゴミあさりを稲妻しながら11点攻撃。除去が引けなかったのかさらに次のターンにもフルタップで2体目のアンコウを出してくる。こちらは祝福をトップしてブロックを躱すことができて勝ち。


Round3 青黒コントロール ○○
①先手。土地2・デルバー・ギタクシア3・思案。
デルバー3枚を引いて展開。1体は打ち消される。相手がディミーアの水路をタップインした隙にサイクロプスが着地。相手は布告しか除去がなくてサイクロプスを除去できないのでカウンターを構えてターンを返してくる。普通に呪文の数が足りて勝ち。
②島なし。土地3・パイロ・祝福・噴出。
相手が2T目に水路をだして水路をバウンスしてしまうミス。こちらは3T目に悪鬼。サイクロプスは除外されたが悪鬼が除去されずに何度かなぐる。さらにデルバーを追加。6T目、こちらのデルバーがパイロをめくって変身。これを見た相手がデルバーに除去を打ってくる。これを祝福、パイロ、変異原性でかわしたら横の悪鬼が大きくなっていて15点殴って勝ち。


Round4 ストンピィ
①先手。島2・デルバー・思案・サイクロプス・ギタクシア・祝福。
デルバー2体が変身。祝福を使って相手のスカージにライフゲインさせることなく討ち取る。スカージや変異原性による相手のペイライフが響いてデルバー2体でライフレースに勝ち。
②島2・定業・サイクロプス・激闘・ギタクシア・斬りつけ。
1ターン目にイラクサが出てきて殴られる。2T目のリバー・ボアはしっかり除去。こちらはデルバーで殴りつつ3T目にサイクロプス。相手は強化呪文をたくさん引いて後続の生物を引けず。5T目に激闘で勝ち。


Round5 青単デルバー ○○
①後手。土地2・悪鬼2・サイクロプス・定業・ギタクシア。
相手が島1枚と熊3枚キープ。そこから2枚目の土地を引かず、こちらは悪鬼2体、サイクロプスが普通に通る。これらでちょこちょこ殴って勝ち。
②島2・思案・定業・稲妻・ギタクシア2。相手1マリガン。
こちらが生物を引けないでいるうちにフェアリーの悪党でちまちま殴られる。相手の除外を払拭しながら5T目にサイクロプスが着地。火力がたくさん引けたが赤マナが一つしか出なくて上手く攻められない。SSSにつかまりながらも相手はサイクロプスが止まらず、忍者で引きに行って1/1を並べてフルタップ。返しに電謀でブロッカーを一掃しながら殴って勝ち。


結果5-0

ゲーム10-0でストレート!
正直な話、この5-0自慢がしたくて対戦記録をつけているところがある。
3回2-3しちゃっても1回の5-0で結構トントンなくらいチケ・PP取り戻せるもんですね~


コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索