いつものウィーゼロでPauperリーグに参加


2016 Sep 15
Round1 ティムール現出
①先手。土地3・悪鬼・サイクロプス・稲妻・ギタクシア。相手1マリガン。
サイクロプスを2体並べる。ちょっと土地を引きすぎて攻められず、しばらく殴られたものの海賊の魔除けの島渡りで一撃。
②土地3・紅蓮破・定業2・噴出。相手1マリガン。
相手が色事故している間にデルバーと悪鬼を引いて展開。除去も飛んでくることなく激闘で勝ち。
○○
熟考、粗石の魔道士、不憫なグリフ、忌まわしい群れの存在などを見かけた。
さすがにファンデッキの域を出ないか

Round2 緑青ドレイクトロン
①後手。土地2・デルバー・悪鬼2・稲妻・ギタクシア。
《もつれ》3枚を構えられて決めに行けず、払拭が引けないうちにコンボ決められて負け。
②土地5・デルバー・ギタクシア。土地3・悪鬼・思案・ギタクシア。相手1マリガン。
3T目に悪鬼で20点。ゲイン土地で1点だけライフが残ったが稲妻でとどめ。
③土地3・紅蓮破・変異原生・思案・サイクロプス。
3T目にサイクロプス。相手に払拭だけ持たれていたが、神官を紅蓮破でどかし、ギタクシア、稲妻、変異原性、払拭で呪文が足りて4キル。
×○○
あまりこっちに干渉してこない分、早いときは3,4ターン目でコンボを決められる怖さがある。払拭が重要なマッチアップ

Round3 親和
①先手。島なし。土地3・サイクロプス・思案・ギタクシア。
除去をしっかり引かれてサイクロプスと悪鬼が除去される。相手のクロックは低いが信奉者2体とカエルでじわじわ削られる。思案で変異原性2枚がみつかったのでデルバーに使って激闘と稲妻で勝ち。
②フェッチ1・払拭・水流破・サイクロプス・悪鬼・ギタクシア・斬りつけ。土地3・思案・斬りつけ・ギタクシア。
3T目に払拭を構えて悪鬼。返しにエイトグと処罰者が出てきたが上から26点の攻撃。相手はエイトグでブロックに入ってライフを2だけ残す。返しに少し殴られたが稲妻でとどめ。
○○
どっちもきわどいゲームだった。そういえば大霊堂の信奉者が入ってるタイプは久しぶりに見たな

Round4 ウィーゼロ
①先手。土地3・思案・稲妻・激闘。
こちらが生物を引けず。結局生物を唱えることなく相手に殴られて負け。
②島2・悪鬼・思案・定業・稲妻・払拭。
相手のほうがたくさん生物を引き、こちらのほうがちょっと土地が多くて負け。
××
まーしょうがない

Round5 カルドーサ・マルドゥ
①後手。土地なし。土地なし。土地なし。山2・デルバー・定業。
土地も生物も引けてちょっと粘る。悪鬼1体が生き残ったがこれで決める手札が整わず、空漁師や鷹でアドバンテージを取られ続けて負け。
②土地3・サイクロプス2・払拭・思案。相手1マリガン。
相手の土地が伸びず動きが悪い。こちらはサイクロプスを2体ならべたが手札が真っ赤で赤マナが足りず決めきれない。1マナ構えて防御円を置かれたが激闘の2段目が通って勝ち。
③土地2・定業2・水流破・稲妻・祝福。
4T目に祝福を構えてサイクロプス。感電破を祝福でかわして5T目に噴出、激闘、稲妻で勝ち。
×○○
ドレイクが流行ってからめっきり見なくなったカルドーサ系のデッキ。リーグでマルドゥに当たるのは初めて。単純に除去が多くて苦手な相手


結果4-1






同型に負けたのは癪だけれど4-1ならまあ良いか。
今の環境それほど勝率悪くないんだけれど、さすがに次の禁止改定で《流浪のドレイク》は禁止されちゃうかな。

カラデシュはアーティファクト関連の面白いカードが続々公開されてるようで、全カードリストが出たらちょろっと所感を書いてみようと思う(言っておかないと書かなくなってしまう
追記:言っておいたけど書かなくなってしまった

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索