ウィーゼロでPauperリーグに参加。前回からちょっと間が空きました。
2週間前のやつを1つ更新し忘れていたのでそれと合わせて2つ。


今更になって赤マナが引けずに負ける頻度が気になったので《島》を1枚《急流の崖》と入れ替えました。

July 15
Round1 黒単信心
①先手。土地なし。土地4・ギタクシア・稲妻。
悪鬼が着地。相手は除去を探しにいって見つからず、3回くらい殴る隙をもらえたがフラッドして殴れず。騒がしいネズミ3回で負け。
②土地3・思案・払拭・ギタクシア・噴出。
3T目に嵐縛り。これで除去を2枚使わせる。その後悪鬼とデルバーが着地。相手は除去を探しに行くが見つからず、殴るチャンスをもらえたらが土地を引きすぎて呪文が足らず。相手の除去が間に合って商人、騒がしいネズミ、商人で負け。
××
マナフラッドには勝てない。土地を17から減らすわけにもいかないし仕方ないね

Round2 親和
①先手。フェッチ1・デルバー2・サイクロプス・祝福・変異原性・稲妻。
デルバー2体を並べて3T目に悪鬼。鍛冶工2体に殴られたが返しのターンにデルバーがようやく変身。悪鬼に変異原性と激闘を使って勝ち。
②土地2・悪鬼・サイクロプス2・水流破・ギタクシア。相手1マリガン。
相手が色事故して3T目までにカエルが2体出てくるのみ。こちらの悪鬼は水流破されたが3T目のサイクロプスが除去されず、4T目に激闘で一撃。
○○

Round3 ゴブリン
①後手。土地2・悪鬼・思案・稲妻2・激闘。
稲妻3枚で序盤を耐える。これで相手がこちらを除去コンかなにかと勘違いして本体に稲妻を打ってくれる。その後悪鬼が着地して激闘で勝ち。
②フェッチ1・デルバー・思案2・魔除け・噴出・斬りつけ。土地なし。島1・デルバー・定業噴出・稲妻。相手1マリガン。
土地が伸びずにもたつく。遅れて引いた赤マナで除去を打つが間に合わず。
②土地2・稲妻・斬りつけ・ギタクシア・定業・激闘。相手1マリガン。
相手の生物を焼きつつ3T目にサイクロプス。これを稲妻2枚で処理されたが後続の悪鬼が生き残る。4T目に奇襲隊で残り10まで削られたが5T目に激闘で勝ち。
○×○
ゴブリンは苦手。サイド後は水流破3枚、斬りつけ3枚で結構除去多くなるけれど土地がすんなり伸びないと間に合わないことが多い

Round4 青赤ドレイクトロン
①後手。島1・思案・定業・悪鬼・斬りつけ・稲妻・祝福。
しっかり土地が引けて悪鬼、サイクロプスと展開。悪鬼は除去されたがサイクロプスが生き残る。その後相手がタップアウトしてくれて祝福でブロックをかわしながら稲妻と変異原性などで打点を稼いで勝ち。
②島1・デルバー・思案2・サイクロプス2・激闘。
卑下をうまく使われてしまうが生物を続けて引くことができて悪鬼が生き残る。相手は熟考、神官を出すが土地を引きすぎて最終的に払拭を構えるのみに。こちらも払拭を探してきて激闘で一撃。
○○

Round5 青単デルバー
①後手。土地3・悪鬼・稲妻2・思案。
1T目にフェアリーの悪党を即除去。3T目のフルタップでのゴーレムの返しに悪鬼が着地。4T目には払拭を使って2体目の悪鬼も着地させる。相手のバウンスをかわしながら悪鬼2体で攻撃し、変異原性を使ってゴーレムを打ち取って相手の場が空になって残りライフが4。再びフルタップでゴーレムが出てきたが返しに普通に呪文を引いてパワー42体で殴って勝ち。
②土地2・悪鬼・電謀・パイロ・思案・定業。
相手のデルバーが即変身。こちらの2T目の悪鬼は睡眠発作される。しかし相手の土地が2枚で止まってタップアウト。この隙に祝福で悪鬼を発作から救いながらデルバーを除去。相手は手札でゴーレムが腐る。SSSを除去しながら悪鬼とデルバーで何度か殴って勝ち。
○○

結果4-1






July 29
Round1 ウィーゼロ
①後手。土地4・悪鬼・稲妻・思案。相手2マリガン。
悪鬼を3枚引いて並べる。相手はしばらく山が引けず動きなし。サイクロプスが出てきたが返しに悪鬼3体で殴って激闘で勝ち。
②土地なし。島3・悪鬼・思案・定業。
相手のデルバーにしばらく殴られる。相手のサイクロプスへ斬りつけを打つと祝福ではなく水流破を使ってくれる。これでこちらの悪鬼2体が生き残る。相手が割と無謀にデルバーで殴ってきたので返しに悪鬼で10点。次のターンにも10点殴って勝ち。
○○
祝福のペイライフが痛そうだったのとはらわた撃ちが腐っていたのとこちらの攻撃に合わせて除去を当ててきたのが有り難かったかな

Round2 青赤ドレイク
①先手。土地3・デルバー・悪鬼・サイクロプス・思案。
悪鬼3体が並んで攻めるが土地を引きすぎて呪文が足りずに残りライフ4までしか詰められない。結局相手に生物が複数並んでしまって負け。
②土地2・サイクロプス・祝福2・定業・噴出。
デルバーを続けて2体展開。これらを祝福などで守って激闘、稲妻と合わせて殴り切った。
③土地4・激闘・払拭・ギタクシア。土地なし。フェッチ1・デルバー・激闘・祝福・噴出。
少し粘ったが結局こちらの生物が生き残らず負け。
×○×
マナフラッドとダブルマリガンで負けているのでまあ仕方がないかな、と

Round3 青赤ドレイク
①後手。島2・デルバー・サイクロプス2・ギタクシア・払拭。
こちらの生物が生き残らず殴れない。サイクロプスに1回殴るチャンスをもらえたが定業からのドローが繋がらず負け。
②島2・デルバー・払拭・思案3。
1ターン目のデルバーで残り6まで殴ったところでこちらの生物が除去されきる。相手の除去も尽きてきてこちらは噴出連打で優位にたったが相手にも熟考連打されて負け。
××
今度は手も足も出なかった。しっかり除去と熟考を引かれてしまった

Round4 親和
①後手。土地3・思案・変異原性・魔除け・斬りつけ。
除去を打ち合って鍛冶工と悪鬼での殴り合いになる。ライフ8まで殴られたところで、何も持っていないことを願って激闘を使って殴ったら勝ち。
②島1・デルバー・ハイドロ・定業・思案・稲妻・祝福。
悪鬼もサイクロプスもハイドロされて結局デルバーが殴り続ける。斬りつけ2枚で相手の4/4を除去し、鍛冶工とデルバーでライフレース。最後に稲妻をトップして1ターン差で間に合った。
○○
ドレイクが流行っているからパイロはサイドインされるだろうなと思ったけれど、ハイドロも積んでるんだなあ

Round5 呪禁オーラ
①後手。土地2・稲妻3・ギタクシア・祝福。
こちらはデルバーしか生物が引けないうちに相手は呪禁生物2体を展開。手札にはアルマジロ2と祖先の仮面が見える。これをデルバーに変異原性したり、魔除けでディスカードしたりで耐えたがハイエナの陰影、蜘蛛の陰影のサイズアップで押される。なんとか悪鬼を引いて一撃にかけたが足りずに負け。
②島1・悪鬼・デルバー・サイクロプス・変異原性・思案・払拭。
変異原性と激闘で悪鬼で3キル。
③島1・悪鬼・定業・稲妻・払拭2・祝福。土地4・サイクロプス・ギタクシア。
相手が土地1で止まる。3T目にサイクロプス。ギタクシアを3枚引けて祝福でブロックかわして激闘なしで一撃。
×○○
相手より強いハンドをキープするのが大事なマッチアップ

結果3-2






っかー、青赤ドレイク強いな!


以前から存在する青赤コントロールに比べればドレイクなどのコンボパーツが入っている分だけ除去が若干薄くなっている。そのため除去を掻い潜って勝てることが多くて戦績は7勝3敗で悪くない。
それと、ウィーゼロ側が青赤の土地を並べると相手はこちらを青赤ドレイクと誤認して2,3ターン目にカウンター構えないことがままある気がする。この隙にしれっとサイクロプスを展開すると(メインは特に)除去できるカードが手札になかったりする。
でも除去を持たれているときは持たれているし、サイド後は特にパイロ・ハイドロが飛んでくるしで楽じゃない。頑張ろう

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