リーグ40回目、200戦目とキリが良いのでかる~く戦績まとめも



July 7
Round1 青赤ドレイク
①先手。土地3・定業・稲妻2・祝福。
除去をたくさん引かれてクリーチャーが残らず。ドレイクコンボを決められて古術師2体で火力を回収され続けて負け。
②島1・悪鬼・定業・払拭・パイロ・ギタクシア祝福。
ぎりぎりこちらの生物が生き残らず。後続が途切れる。その後相手に熟考3体出されて投了。
××
なるほど、「ドレイク+古術師+ゆらめき」コンボの隣に神官か熟考がいれば無限ドローできて、2体目の古術師を持ってくれば無限に呪文を回収できて、本体にも打てる火力がフィニッシャーになってくれるから特にフィニッシャーを用意しなくとも良いんだ。

Round2 黒緑ドレッジ
①後手。土地3・思案・斬りつけ・祝福・激闘。
生物が引けずにしばらく殴られたが6T目にサイクロプスを展開。これを祝福で守って7T目に39点殴って勝ち。
②フェッチ1・思案・定業・真実・払拭・稲妻・噴出。島3・噴出・稲妻2。土地2・稲妻・噴出・祝福。相手1マリガン。
ヒルに少し殴られるがデルバーを狙ったOublietteを祝福で跳ね返す。その後サイクロプスを展開、闇の掌握2回を祝福2回でかわしてこつこつ殴って勝ち。
○○
朽ちゆくヒルや探査生物で殴ってくるタイプ。拷問生活は見なかったけれど入っていてもおかしくない。

Round3 青赤コントロール
①先手。島なし。土地2・思案・魔除け・払拭・ギタクシア。
2T目に悪鬼。相手は返しに赤マナをタップインするのみ。3T目に激闘で一撃。
②フェッチ1・定業・ギタクシア・サイクロプス・払拭・稲妻・噴出。
相手が土地を引きすぎてくれてサイクロプスが生き残る。なかなかドロー呪文が引けずに決めきれないが噴出から変異原性2回で勝ち。
○○

Round4 青黒アンコウ
①後手。島なし。山1・変異原性2・悪鬼・稲妻・激闘。山1・悪鬼2・ギタクシア・噴出。相手1マリガン。
相手がまあまあフラッドしてくれるが熟考で引かれて布告をかわし切れず負け。
②土地3・ギタクシア・パイロ・稲妻・噴出。
生物が全く引けず。アンコウ1体を稲妻2枚で除去するがデルバー2体、もう1体のアンコウが出てきて何もできず負け。
××
どうしようもない負け方

Round5 青緑スレッショルド
①後手。土地3・噴出・定業・祝福・激闘。
呪文貫きと目くらましで良いようテンポをとられてしまう。その後熊人間の攻撃に間に合わず。
②島なし。フェッチ1・サイクロプス2・払拭・定業・斬りつけ。相手1マリガン。
相手はしばらく緑マナが引けないがハイドロ3枚と対抗呪文でこちらの生物がさばかれる。その後こちらがひどいマナフラッドになり相手に墓地がたまった状態で熊人間とマングースを連打されて負け。
××
1年前に似たようなデッキの記事を翻訳したことがある(http://surucucu.diarynote.jp/201407100119211266/)。そこで言われているように《目くらまし》は緑青のテンポデッキにあっていそう。
でもまあデッキパワーはそんなに高くないし、負けたのは引きが悪かったからだと思うんだ

結果2-3


たまにはこういうこともある!切り替えていこう!




July 7
Round1 緑青ドレイクトロン
①後手。土地3・デルバー・悪鬼・思案・祝福。相手1マリガン。
デルバー悪鬼を展開して殴っていくが一瞬の平和に阻まれる。それで得られた2ターンのうちに熟考が2体出てきてさらなる平和を引かれて負け。
②土地4・悪鬼・サイクロプス・ギタクシア。
濃霧系呪文5回で凌がれるも鋭い痛みで一撃。
③島なし。島3・デルバー・悪鬼・激闘。
山が引けずに手札に赤いカードばかり溜まる。デルバーでちょっと殴ったものの流浪のドレイクと熟考が出てきて止まってしまう。7T目に悪鬼が出せたが返しで無限コンボに入られて負け。
×○×
メインから《一瞬の平和》が入っているのはとてもキツい。それでも他の干渉手段が多くない分まだ戦えるとは思う

Round2 青黒コントロール
①後手。土地3・激闘2・デルバー・噴出。
払拭と祝福を引いて奇跡的にデルバーを守り切り、稲妻と激闘2回を含めて勝ち。
②土地2・嵐縛り・サイクロプス・払拭・噴出・定業。相手2マリガン。
相手が沼2で止まって嵐縛りが着地。すぐにサイクロプス、悪鬼と続けて展開。単体除去を払拭などでかわして勝ち。
○○
2戦目はラッキー

Round3 青黒アンコウ
①先手。フェッチ1・払拭2・サイクロプス・魔除け・ギタクシア・稲妻。フェッチ1・デルバー2・定業・ギタクシア・噴出。
こちらのクロックはしっかり除去されてアンコウ展開からの対抗呪文構えをされて負け。
②土地4・サイクロプス・祝福・ギタクシア。
空中生成がカウンターされたがサイクロプスが着地。これを祝福で守って返しで一撃。
③島なし。土地4・パイロ・サイクロプス。
除去をかわせずにアンコウを出される。噴出から生物を探しにいくが留意で払拭をトップされてしまい引けず。その後サイクロプスを出したが2体目のアンコウで間に合わず。
×○×

Round4 青黒緑コントロール
①先手。土地4・噴出2・祝福。相手2マリガン。
なかなか生物が引けずにお互いにドロー呪文を打ち合う。相手に空中生成2体、熟考、アンコウを着地されてこちらはサイクロプス2体が生き残る。しばらく上から殴られる展開が続いたが殴り切られる前に激闘を引き当てて勝ち。
②島なし。山1・サイクロプス・デルバー・払拭・変異原性噴出。
こちらの生物をさばかれてアンコウに着地される。その後デルバーが着地。変異原性でぎりぎりエヴィンカーの正義を受けてアンコウの攻撃を1ターンしのぎ、次のターンにはサイクロプスが着地。さらにエヴィンカーを打たれて残り2まで詰められたが返しでドローが繋がって32点殴って勝ち。
○○
2戦目は絶望的な展開だったが奇跡的に引きがかみ合った

Round5 黒緑マッドネス
①後手。土地3・噴出2・払拭・激闘。
相手がしばらく沼1枚で止まる。こちらは生物が引けなくてもたもた。インプ2体にちょこちょこ殴られたが遅れてサイクロプスが着地。これが除去されず、返しにアンコウごと激闘で踏みつぶして勝ち。
②土地2・デルバー・サイクロプス・噴出・定業・祝福。
また相手は緑マナが引けないらしく、インプや除去は飛んできたもののこちらの生物が着地し始めたら投了。
○○
相手はマリガンを覚えた方が良いと思った

結果3-2





July 7
Round1 バーン
①後手。土地2・デルバー・定業・思案・稲妻・噴出。
しばらく生物が引けなかったがギリギリサイクロプスの一撃が間に合って勝ち。
②土地4・稲妻2・思案。
デルバー、悪鬼を除去されてからしばらく生物が引けず、呪いと火炎破で負け。
③土地2・悪鬼・サイクロプス・稲妻・ギタクシア2。
土地が2枚で止まったところに溶鉄の雨がささり、ギタクシアをペイライフするも土地が引けず負け。
○××
2戦目も溶鉄の雨を打たれたけれどこっちは土地引けたので無意味だった。
3戦目は相手が溶鉄の雨のサイドインの賭けに勝った感じ

Round2 青黒コントロール
①後手。島なし。島1・思案2・祝福・噴出2。相手1マリガン。
生物を4体引けてサイクロプスが生き残る。相手が除去を打ってこなかったので激闘を使って決めに行ったら何もなくて勝ち。
②島3・悪鬼・パイロ・サイクロプス・払拭。相手1マリガン。
相手がしばらく黒マナを引かない。こちらは3T目に払拭で悪鬼を通す。相手が黒マナをタップインしてきた返しに嵐縛りの霊が着地して相手の無垢の血を腐らせる。これで相手が投了。
○○
タップインを処理しているうちに生物を並べることができるととても楽

Round3 青赤ドレイク
①先手。島1・デルバー・思案・ギタクシア・変異原性・稲妻・悪鬼。
まあまあ生物を引くことができて1体が生き残る。しっかり激闘を引いて一撃。
②土地4・デルバー・パイロ・噴出。
神官を2回パイロすると奇跡的に相手の除去が切れて2体目の悪鬼が生き残る。何も持ってないことを祈って稲妻2と変異原性を唱えて殴って勝ち。
○○
相手の手札を見ないでオールインして殴るの怖いんだけれど、行くべき時に行かずにズルズル負けるのも怖い。難しいですね

Round4 親和
①先手。土地2・デルバー2・悪鬼・稲妻・払拭。
綺麗に生物をならべることができたものの土地が伸びずに攻められない。相手は最小限の土地から4/4を5体出してきて受けきれず負け。
②島1・デルバー・定業2・悪鬼・激闘・噴出。
ドロー呪文を連発しても2枚目の土地が見えず、相手は普通に4/4を並べてきて負け。
××
あっれ~また親和に負けちゃった。これも仕方ないケースだよなあ

Round5 黒単信心
①先手。土地2・思案・払拭・噴出2・激闘。
デルバーがチェイナーで落とされたが相手は除去が見栄え損ないしかなくなってサイクロプスが生き残る。商人で4点吸われたが構わず激闘で殴って勝ち。
②島1・思案2・定業・真実・激闘・稲妻。
あまり生物が除去されないが騒がしいネズミ2体に殴られる。相手のアンコウを真実でバウンスして攻撃をしのいでサイクロプス2体が着地。相手は除去が引けずフルタップで生物を展開。手札にたまった激闘2枚をサイクロプス2体に使って一撃。
○○

結果3-2





July 8
Round1 青黒アンコウ
①先手。土地なし。島2・払拭2・激闘・変異原性。島2・噴出・稲妻・祝福。相手1マリガン。
相手が黒マナの出ない事故。運よく魔除けで相手のデルバーを除去でき、こちらは2T目のデルバーが変身して殴っていく。相手がフルタップで熟考を想起した返しにさらに悪鬼とデルバーを追加。相手はこれに対処しきれず勝ち。
②土地2・パイロ・祝福2・噴出・ギタクシア。
相手の2枚目のデルバーが除去できず。こちらは生物を1体しか引けず、これが除去されてアンコウとデルバーに殴られて負け。
③島3・デルバー・払拭・思案・ギタクシア。
サイクロプスが1回なぐるチャンスをもらえたものの手札が土地だらけで決められず。相手も土地を引いていてがアンコウと嵐縛りに殴られて負け。
○××
リーグ1戦目で負けると5-0の目が消えて辛いよね。
青黒アンコウにも連敗中。3戦目のマナフラッドは気にしてもしゃあない

Round2 青単デルバー
①先手。土地5。土地3・定業・ギタクシア・噴出。
2T目に悪鬼が着地。相手はデルバーから2T目に忍術。返しに悪鬼で10点殴りつつ忍者を除去してデルバーが着地。これが稲妻を見せて変身したら勝ち。
②山2・悪鬼・稲妻・パイロ・噴出・思案でキープ。相手1マリガン。
しっかり島を引ける。相手のデルバーは即除去。カウンターを引かれていなくて悪鬼2体が普通に着地。ゴーレムと相打ちしながら10点を通す。その後ブロッカーが出てこなくて勝ち。
○○
いやーデルバー相手には本当に勝率がいい。ゲームを落としすらしない

Round3 青赤フェアリー
①後手。土地2・定業・思案・払拭・噴出・祝福。相手1マリガン。
無警戒に1枚目のSSSに捕まる。その後2枚目3枚目のSSSでサイクロプスを消されたがこちらのデルバー1体で盤面が止まる。その後サイクロプスを何とか着地させる。フェアリーの攻撃でライフがぎりぎり1残り、激闘を複数引いて対抗呪文の上からこれを通して一撃。
②島1・思案・パイロ・払拭・ギタクシア・噴出・サイクロプス・ギタクシア。土地2・デルバー・パイロ・電謀・払拭。
1T目にデルバーを展開すると相手はフェッチから山を持ってくる。この山1枚から除去が3回飛んできたものの2枚目の土地が引けない模様。こちらは運良く後続の生物を引き続けてサイクロプス、悪鬼が着地して相手は投了。
○○
1戦目、3回連続でSSSに捕まった時は無理かと思ったが意外となんとかなった。

Round4 白青《不屈の部族》+《裏返し》
①後手。島1・悪鬼・思案・定業・激闘・祝福・払拭。相手1マリガン。
1T目に《不屈の部族》が出てきてめっちゃ警戒する。3T目の相手の《裏返し/Inside Out》を払拭してしのぐ。その後こちらに悪鬼とデルバー2体が着地。その後激闘で一撃。
②土地2・悪鬼・サイクロプス・思案・祝福・激闘。相手1マリガン。
デルバーにしばらく殴られたがなんとかこれを除去して悪鬼が着地。その後不屈の部族を並べられたがしっかり除去やバウンス構えたまま行動できる。激闘での一撃を不屈の部族のタフネスで耐えられる。相手の場に戦隊の鷹がなrんだがこれを電謀で一掃してサイクロプスが殴れる場になって勝ち。
○○
不屈の部族+裏返しは一定の手札枚数が必要なコンボなので、どっちのゲームも相手が先手でマリガンしてくれたのは助かった

Round5 ストンピィ
①先手。土地3・デルバー・悪鬼・稲妻・噴出。
1T目のデルバーが変身。2T目に悪鬼。3T目に定業から激闘を見つけてギタクシアと合わせて一撃。
②島4・サイクロプス・激闘・斬りつけ。山1・稲妻・斬りつけ・サイクロプス2・ギタクシア。
相手の土地が1枚で止まり除去を引いて序盤をしのぐ。しかし狼やリバー・ボアに装備品が付いて殴られ始める。こちらもサイクロプスを出したが蔦を構えられていて間に合わず。
③島2・悪鬼・定業・思案・ギタクシア2。
3T目に悪鬼を展開。相手はこれを雑種犬と格闘させて来る。対応して祝福でプロテクション(緑)をつけると相手は雑種犬のサイズアップと色変えをして生き残らせようとする。当然、格闘呪文がプロテクションではじかれて都合2枚得する形に。4T目に激闘で一撃。
○×○


結果4-1

勝ちきれない!というよりは初戦で負けたのでやってやった感が強い



July 10
Round1 黒単信心
①先手。フェッチ1・デルバー2・稲妻・斬りつけ・サイクロプス・ギタクシア。
魔女2体を除去しながらデルバー2体を変身させて殴っていくが除去されきる。3枚目の土地が引けずサイクロプスが腐った状態で騒がしいネズミを3連打されて負け。
②土地3・デルバー・稲妻・サイクロプス・激闘。相手1マリガン。
デルバーが布告されつつもサイクロプス2体が着地。相手に除去を引かれず、ブロッカーを焼きながらサイクロプス2体で殴って激闘で勝ち。
③フェッチ2・悪鬼3・激闘・稲妻。
相手の除去が乏しく、悪鬼を並べて相打ちされながらも殴る。激闘を強迫されたが残り4まで削る。その後サイクロプスが着地。相手の商人を斬りつけしながら殴って勝ち。
×○○
2戦目には騒がしいネズミでデルバーを確実に変身させられたのに土地をトップに置くミス。これで勝つターンが1ターン遅れた。結局勝てたからいいものの非常に良くないミス

Round2 青赤ドレイク
①先手。土地3・悪鬼・思案・噴出・激闘。相手1マリガン。
2T目、3T目に悪鬼。返しに1体除去されたがこれで相手がフルタップ4T目に噴出、魔除け、激闘で勝ち。
②島1・サイクロプス・祝福・払拭・稲妻・変異原性・パイロ。土地2・パイロ・噴出・払拭・祝福。噴出を3回通すも相手にも熟考をゆらめきされて除去をいっぱい引かれる。こちらの生物が除去されきって熟考に殴られて負け。
③土地3・悪鬼・サイクロプス・払拭2。相手1マリガン。
相手が赤マナの出ない事故なのをギタクシアで確認して2T目に悪鬼、3T目にサイクロプス。4T目に思案を打ったところで相手が投了。
○×○
1戦目は相手が土地で1点ゲインしていたので魔除けでパワーを上げてやってようやく打点が足りた

Round3 エルフ
①先手。島なし。山1・思案・ギタクシア・祝福・変異原性。
しばらく2枚目の土地が引けない。4T目に悪鬼を展開したが返しに遠くの旋律から大量展開。本質の管理人が積まれていてライフが30を超える。都合よく引けばワンチャンあったけれど引けなくて負け。
②土地2・定業・稲妻・噴出・激闘・サイクロプス。
サイクロプスで4キル。
③土地2・悪鬼2・激闘・稲妻・斬りつけ。相手2マリガン。
マナクリを焼きながら悪鬼を3体展開。さらに電謀がエルフ2体を除去。一度《もつれ》で耐えられたが2ターン後にまた殴って勝ち。
○×○

Round4 青赤ドレイクトロン
①先手。土地3・サイクロプス・激闘・ギタクシア・祝福。
相手が稲妻しか除去がない。3T目のサイクロプスが除去されず、相手は熟考想起と強迫的な研究で回答を探しに行くが見つからず。5T目に激闘で一撃。
②土地3・悪鬼・ギタクシア・噴出・祝福。
1T目にデルバーを展開。相手に除去がなく卑下が腐っている様子。4T目に祝福とパイロを構えての悪鬼が普通に着地。返しに熟考を想起されるが除去は引かれず5T目に激闘で勝ち。
○○
なんだか青赤ドレイクに良く勝ってる

Round5 青黒コントロール
①後手。土地3・デルバー・定業・祝福・激闘。
2T目にデルバー、3T目に悪鬼を展開。相手にチェイナーと肉貪りを打たれたが払拭で悪鬼が生き残る。4T目に呪文を重ねて一撃。
②土地3・定業2・払拭2。相手2マリガン。
デルバーがチェイナーされるが悪鬼、サイクロプスが着地。相手は熟慮で除去を探しにいく。こちらが土地ばかり引いてしまってもたつくが相手の除去を払拭、祝福でかわしてサイクロプスが生き残る。定業からなんとか激闘を探し当てて勝ち。
○○


結果5-0

よっしゃ!


正直運が良かった。コントロール系に4つも当たるのはキツいんだけれど、今日は相手が除去を引かない日だったっぽい。









リーグ戦績 136-64 ちょうど200戦して勝率は68.0%


3回以上戦ったデッキで負け越しているのはバーンで、これには4勝5敗している。次いで勝率5割なのがゴブリン。後は意外と勝ち越せている。
黒単信心・青黒コンなんかも6割は勝てていて、まあコントロールするほうも楽じゃないんだなという感じ。
結果だけみると青赤ドレイクは6-1で有利だけれど、リストが定まっていないとかもあると思うしあまり当たりたいとは思わない。ちなみに、他のドレイクコンボのバリエーションでは、青赤ムラーサトロン、白青トロン、緑青トロンにそれぞれ0勝1敗している。
青単デルバーは14-2とさらに有利でこれには是非当たりたいです。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索