【MO】Pauperリーグ ウィーゼロ 31~35回目
2016年7月9日 対戦記録結局ウィーゼロに戻ってきてPauperリーグを連打。
本当に今更なんだけど、リーグって好きな時に好きなだけ対戦できて素晴らしいですね。
特に変更していないけれど一応現在のリスト
親和には比較的勝率が良いものの、どちらの方がきれいに回るかの勝負というところがある。お互いにお互いのフィニッシャーへの回答を引けるかどうかも重要。
青赤コントロールのようなデッキはウィーゼロが一番苦手とするところ。なにしろメインから軽い1マナ火力が積まれているのに加えてサイドボード後は紅蓮破・水流破でこちらの生物が生き残らない。
青赤ドレイクは青赤コントロールの構成にドレイクと壁、ゆらめきが足されているデッキなので、ウィーゼロとしては青赤コントロールよりも相手への妨害に徹しきらないぶん戦いやすい気がする。
つまらないミスが多かった。疲れてたんかなあ
というわけで
3-2
3-2
4-1
3-2
4-1
リーグ戦績 119-56
青赤ドレイクはどちらかというと苦手だけれど青赤コンよりはドレイク要素が入っているぶん隙を付きやすい。
親和に連敗している。斬りつけをメインに1枚、サイドに2枚。サイドに水流破3枚も採っているので親和に強い構成だとは思う。今まで親和への勝率は良かったし以前と比べて親和の構成が変わった気もしないのでたまたま負けてるのかなあ。複数の4/4生物とエイトグ、それと除去をしっかり引かれると勝てない。
1回だけ遭遇したボロスブリッツ(http://simiteku.com/post-9418/)はシミてくさん作の息切れしにくい速攻デッキ。新カードが活躍してるしこのデッキならではの強さがあるしとても好き。しばらくドメイン調整してたけれどオレもこういうデッキを作ってみたかった。
新カードということもあって《農民の結集》4積みなんだと勝手に思っているけれど、これ自体フラッシュバックが付いているし《奇襲隊》もいるし枚数減らして良さそうかなと思った。
あと《衝撃の震え》をお勧めしておく。生物が除去されても場に出ただけでとりあえずダメージが入るので、全体強化よりも長期戦向きのカードだと思っている。加えてこのデッキには《コーの空漁師》がいるので、終盤に自分自身を戻し続けて2マナで1点ダメージを飛ばすエンジンにできないかな・・・と。
《スレイベンの検査官》はSOIのカードだけれどあっという間に常連生物になっている。EMNのコモンでも《熱錬金術師》になかなか期待できそうだが果たして・・・
本当に今更なんだけど、リーグって好きな時に好きなだけ対戦できて素晴らしいですね。
特に変更していないけれど一応現在のリスト
クリーチャー12
4 《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
4 《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops》
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
呪文31
4 《思案/Ponder》
4 《定業/Preordain》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
3 《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
3 《噴出/Gush》
3 《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
2 《払拭/Dispel》
2 《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
1 《炎の斬りつけ/Flame Slash》
1 《海賊の魔除け/Piracy Charm》
土地17
3 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
9 《島/Island》
5 《山/Mountain》
サイドボード
3 《紅蓮破/Pyroblast》
3 《水流破/Hydroblast》
2 《電謀/Electrickery》
2 《炎の斬りつけ/Flame Slash》
1 《払拭/Dispel》
1 《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》
1 《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner》
1 《残響する真実/Echoing Truth》
1 《鋭い痛み/Flaring Pain》
July 6
Round1 エルフ①先手。島なし。山1・悪鬼・サイクロプス・変異原性・ギタクシア・稲妻でキープ。○○
島を引けて2T目に悪鬼。多少展開されたが3T目にドロー呪文で激闘を見つけて4T目に24点殴って勝ち。
②島1・デルバー・魔除け・定業・サイクロプス・斬りつけ・祝福。相手1マリガン。
相手が土地1でつまる。相手の幸運を祈る者をしっかり除去して稲妻を見せつけてデルバーが変身。これで相手が投了。
Round2 青黒アンコウ①後手。土地2・デルバー・悪鬼・稲妻・定業・ギタクシア。相手2マリガン。○×○
相手が土地なしキープ。こちらは順番に生物を並べて勝ち。
②土地4・定業・思案・稲妻。
続けて土地を引いて特に動けずに相手にアンコウから対抗呪文を構えられて負け。
③島2・払拭・空中生成・ギタクシア・噴出・激闘。
先に悪鬼が着地したが勝負を急いだ結果相手にしっかり様子見されて激闘を1枚無駄に消費する。悪鬼は相手のアンコウと相打ちになり、相手にデルバー、ゴミあさりを展開される。相手のデルバーが変身しないのとこちらの噴出2回の分でちょっと優位に。その後サイクロプスが着地して激闘で一撃。
Round3 親和①先手。土地なし。土地2・サイクロプス・激闘・祝福・魔除け。×○×
3枚目の土地を引くのが遅れてサイクロプスを出したころには処罰者2体に殴られて間に合わず。
②土地5・サイクロプス・稲妻。土地2・デルバー・斬りつけ・ギタクシア・ハイドロ。
相手が土地1で少し止まってデルバーと悪鬼で殴り切った。
③島なし。フェッチ1・悪鬼2・激闘・斬りつけ・定業。相手1マリガン。
相手はそれほど早くないものの4/4を続けて引いて並べてくる。これで1度ブロックで激闘を使ってしまう。その後のトップにかけたが相手の方が強くて負け。
Round4 青単デルバー①後手。土地2・悪鬼・思案2・定業・激闘。○○
相手は大してクロックが居ないがこちらのクロックも対処される。その後お互いに生物が並んで膠着。相手が忍術してからゴーレム2体展開をしてフルタップ。返しに激闘で一撃。
②土地なし。山1・悪鬼・ギタクシア・魔除け・定業・電謀。占術で島1トップ。相手1マリガン。
相手のデルバーが変身。こちらは2T目に悪鬼が着地。お互い土地が2枚で止まったがこちらの方が1マナのカードを多く持っていて勝ち。
Round5 親和①後手。土地2・悪鬼・サイクロプス・デルバー・ギタクシア・思案。××
サイクロプスが着地したが激闘が引けないうちにエイトグ投げ飛ばしが揃ってしまって負け。
②島3・定業・思案・サイクロプス・ギタクシア。
3T目のサイクロプスがハイドロされ、返しに鍛冶工とエイトグが出てきて後手に回らざるを得ず負け。
結果3-2
親和には比較的勝率が良いものの、どちらの方がきれいに回るかの勝負というところがある。お互いにお互いのフィニッシャーへの回答を引けるかどうかも重要。
July 6
Round1 ストンピィ①先手。島2・サイクロプス・定業・思案・噴出・斬りつけ。相手1マリガン。×○○
山が引けないうちに好き勝手殴られて負け。
②土地2・デルバー・稲妻2・サイクロプス・定業。
相手の生物を稲妻2枚で除去してデルバーで殴ってサイクロプスも着地。相手に妨害がなく激闘でとどめ。
③土地2・悪鬼・デルバー・稲妻・思案・定業。相手1マリガン。
悪鬼、サイクロプスと展開して激闘での一撃を狙うが蔦2枚で凌がれてしまう。しかしこちらのデルバー2体が変身、地上をサイクロプスで止めて殴り勝った。
Round2 青単デルバー①後手。島なし。山1・稲妻2・デルバー・ギタクシア・祝福。○○
一度目くらましをくらったものの悪鬼が2体着地。お互いに変身したデルバーは相打ちになり、ゴーレム1体のところに致死サイズの悪鬼2体で殴って勝ち。
②土地3・悪鬼・パイロ・払拭・思案。
一度目くらましを食らったがこちらの払拭や紅蓮破がかみ合ってデルバーと悪鬼が着地。相手は後続が引けず一方的に殴れる場になって投了してくれた。
Round3 親和①先手。フェッチ1・定業2・変異原性・稲妻・激闘。×○×
山が引けずに何もできず負け。
②土地3・定業・稲妻・噴出・パイロ。
相手の2T目のエイトグと悪鬼が相打ち。その後相手が土地を引きぎて展開が止まってくれる。こちらも土地を引いたが先にサイクロプスと悪鬼で殴れて勝ち。
③島なし。島1・デルバー・払拭・激闘・ハイドロ・稲妻。
土地が1枚でとまってしまいデルバーを出すのみ。相手は物読み2回から処罰者2体エイトグ2体と展開してきて負け。
しいて言えば1戦目のキープがダメ
Round4 白単ウィニー①先手。土地3・デルバー・稲妻・定業・噴出。相手2マリガン。○○
デルバー以外の生物が引けずにもたつく。戦隊の鷹を除去したり祝福で受けたりでデルバーの攻撃を通し続けてなんとか勝ち。
②土地3・稲妻・祝福・思案・噴出。
4T目に悪鬼が着地。宣教師で28点までゲインされたが5T目に呪文5つで32点殴って勝ち。
Round5 エルフ①後手。土地なし。土地2・デルバー・祝福・噴出・激闘。×○×
2T目に森林守りとレインジャーが出てしまってこれを除去できず負け。
②島1・定業・斬りつけ2・魔除け・ギタクシア・悪鬼。
ヤバいエルフを除去したが土地を多めに引いて息切れ。悪鬼2体とリスアラナとでにらみ合いに。なんとか先に呪文を引いて勝ち。
③土地2・魔除け・定業・思案・払拭・ギタクシア。
土地を多めに引いて生物がデルバーしか引けず、電謀を一回打ったが2枚目の旋律から再び大量展開されて祈る者でゲインされて負け。
うーんエルフに負けるとは。3戦目は引きが良くなかったしゃあない!
結果3-2
July 6
Round1 ゴブリントークン①先手。土地2・デルバー・稲妻・払拭・変異原性・定業。○×○
略奪の爆撃でかなり削られたが除去は引かれず激闘をトップして一撃。
②島1・デルバー・思案・定業・祝福・悪鬼・サイクロプス。島1・デルバー・悪鬼・稲妻・電謀・激闘。
電謀で一度流すがデルバーしか生物が引けずに後続のゴブリンとライフレース。カルドーサ2回で間に合わず。
③島1・ハイドロ・定業・思案・祝福・噴出・ギタクシア。
水流破と残響する真実でなんとか耐えて悪鬼、サイクロプスを展開。相手が手札の奇襲隊を温存しているうちにこちらが激闘を引いて勝ち。
Round2 白青ドレイクトロン①後手。島なし。島なし。島1・サイクロプス・魔除け・噴出・斬りつけ。××
土地が全く引けず、転覆のバイバックモードに入られて負け。
②土地4・稲妻・祝福・噴出。土地なし。土地3・激闘・ギタクシア。
サイクロプスが着地したが青の防御円をとられていて殴れず。激闘の2段目を当てようにもトロンがそろってしまい隙がない。そのうちドレイクコンボが決まってケアヴェクの火吹きで負け。
1戦目では青いカードしか見せなかったが青の防御円をとられていてサイクロプスがつかまってしまった。全体的に運に恵まれなかった
白要素は防御円しか見えなかった。
Round3 赤白ブリッツシミてくさんのやつ(http://simiteku.com/post-9418/)①先手。土地2・デルバー・稲妻・魔除け・噴出・ギタクシア。×○○
生物が引けずトークンに押し切られる。
②土地4・噴出2・サイクロプス。
除去を受けつつも悪鬼が生き残る。しばらく土地を引いて攻められず、相手の場に生物がならんで殴られ始める。我慢できなくなってギタクシアと噴出で引きに行ったら呪文が繋がって激闘にたどり着いて勝ち。
③島2・定業・噴出2・稲妻・激闘。
赤の防御円を置かれたがデルバーでしばらく殴ることができる。悪鬼、サイクロプスと展開し、これが除去されず。相手がギリギリのマナしか残していない状態で激闘2枚を使って2段目を当てて勝ち。
Round4 青赤ドレイク①後手。土地なし。土地なし。島1デルバー思案稲妻2。相手2マリガン。○○
早目に悪鬼が着地したが土地が伸びずに攻めることができない。そうこうしているうちに相手は流浪のドレイクから熟考漂いを出してくる。相手は炎の稲妻のフラッシュバックで悪鬼を除去できるタイミングがあったがフルタップで生物の展開を選び、返しに激闘で残り2まで追い詰めて稲妻でとどめ。
②フェッチ1・デルバー2・悪鬼・定業・噴出・サイクロプス。相手1マリガン。
島を引いて2T目にデルバーを2体展開。1体は除去されるものの相手は他に除去がなく悪鬼、サイクロプスがすんなり着地。強迫的な研究や定業で除去を探しに行くが見つからなかったようで勝ち。
Round5 青赤ドレイク①後手。土地2・デルバー・悪鬼2・払拭・激闘。○○
相手がしばらく土地2枚で止まってくれる。しかし赤1マナの除去を5枚引かれていてこちらの生物も除去されまくる。なんとか3体目の悪鬼が生き残って激闘で一撃。
②島2・定業2・サイクロプス・ギタクシア・祝福。
パイロや対抗呪文で生物をさばかれるが相手がちょっと土地を引いてサイクロプスが1体生き残る。相手はドレイクを3枚引いたもののコンボには至らず。激闘2枚で2回に分けて殴って勝ち。
相手の除去が切れたのはラッキーっぽいが、ウィーゼロ相手にドレイクを残しすぎている気もする。
結果4-1
青赤コントロールのようなデッキはウィーゼロが一番苦手とするところ。なにしろメインから軽い1マナ火力が積まれているのに加えてサイドボード後は紅蓮破・水流破でこちらの生物が生き残らない。
青赤ドレイクは青赤コントロールの構成にドレイクと壁、ゆらめきが足されているデッキなので、ウィーゼロとしては青赤コントロールよりも相手への妨害に徹しきらないぶん戦いやすい気がする。
July 7
Round1 カルドーサジェスカイ①先手。島なし。島1・思案・ギタクシア・噴出・激闘・稲妻。相手1マリガン。××
悪鬼を守り、相手がフルタップして殴るチャンスをもらえる。しかし稲妻を相手のタフ2に使うミスをして相手のライフが1点残って負け。
②土地2・払拭・定業・パイロ・ギタクシア・変異原性。
デルバーを守りながらしばらく殴るが土地が多くて後続が引けない。悪鬼が着地した返しに防御円を置かれる。鋭い痛みを引いたが手札が赤くて呪文が足りずに負け。
1戦目のミスは本当にやっちゃいけないミス。頭ではそのプレイングで1点差が出ることが分かっていたのにちゃんと計算してなかった。
Round2 青単デルバー①先手。土地なし。土地2・デルバー・払拭・思案・変異原性。相手1マリガン。○○
相手が序盤に生物を出してこず、しばらくデルバーで殴らせてもらえる。相手はなかなか4枚目の島が引けなくて3マナフルタップでゴーレムを出してくる。返しにサイクロプスをトップして展開。これに激闘で決めに行ったが絡みつき2回でしのがれてしまいゲームが長引く。その後、こちらの方が有効牌を多く引けて悪鬼に激闘で勝ち。
②山2・悪鬼3・稲妻2でキープ。
相手が2T目にデルバーを2体展開。こちらも2T、3Tと悪鬼を2体展開。こちらがうまいこと島も青い呪文も引けてノーガードの殴り合いを制す。
2戦目のキープはまあまあリスキーだったけれど、山より島の方がたくさん入ってるし稲妻で凌いでる間に引くだろう・・・と。
Round3 青赤フェアリー①先手。島2・デルバー・悪鬼・サイクロプス・噴出・ギタクシア。相手1マリガン。×○○
赤マナを引くのが遅れて相手のデルバーに殴られて負け。
②土地2・払拭2・魔除け・祝福・空中生成。相手1マリガン。
ちゃんとマナが伸びて空中生成が着地。フェアリーの悪党と殴りあうが幸い忍術はされず。その後サイクロプスが着地。呪文を重ねてこれを大きくし、相手のバウンスと紅蓮破をかわしながら殴って勝ち。
③島2・魔除け・定業・稲妻・パイロ・空中生成。相手1マリガン。
1T目の悪党を魔除けで落とすと相手の動きが止まる。こちらのデルバーが普通に着地して殴る。さらに払拭などを使って空中生成を着地させる。相手は忍者を素出しするだけ。こちらの悪鬼も通って殴って勝ち。
ほとんど当たったことないから戦い方がわからない。一応デルバー用のサイドカードを入れて、除去耐性あるってことで空中生成と嵐縛りも入れてみた。尖塔のゴーレムが居ないってことで斬りつけを減らした。
Round4 ウィーゼロ①先手。島なし。島2・デルバー・払拭・定業。××
除去がないのを確認して悪鬼を出したが稲妻をトップされてしまう。その後生物が全く引けず土地を多めに引く。相手もしばらく呪文を引かなかったがサイクロプス2体での攻撃にデルバーが1ターン間に合わなかった。
②土地4・デルバー・サイクロプス・払拭。
こちらのサイクロプス2体が除去されたが相手のサイクロプスを除去できず。デルバー2体でライフレースしたが赤マナがたりず1ターン間に合わなくて負け。
同型に負けるのが一番悔しい。
Round5 青単ドレイクトロン①後手。島1・悪鬼・サイクロプス・ギタクシア2・変異原性・稲妻。島1・思案・定業・悪鬼・激闘・魔除け。○×○
相手はドレイク2体を展開するものの手札はゆらめきだけでマナの使い道がない。カウンターをかいくぐって悪鬼が着地して激闘で一撃。
②島2・思案・定業・激闘・悪鬼・サイクロプス。
ゆらめきを払拭するタイミングをミスって相手にコンボを決められてしまう。が、相手がミスってターンを返してくれる。返しに激闘でピッタリ足りていたが激闘を打ってから戦闘フェイズを飛ばしてしまうミス。返しにやっぱりコンボを決められて負け。
③島なし。土地2・デルバー・サイクロプス・思案・真実。
デルバー2体とサイクロプスを展開してなぐる。防御円を貼られるもデルバーが止まらずに勝ち。
2戦目のミス連発はひど過ぎた。
結果3-2
つまらないミスが多かった。疲れてたんかなあ
July 7
Round1 感染①後手。土地なし。土地2・デルバー・思案・定業・祝福。○○
マンバを除去すると後続が出てこず。デルバーとサイクロプスで殴って勝ち。
②島1・思案・祝福・ギタクシア・デルバー・激闘。土地3・定業2・斬りつけ。
ぎらつかせのエルフ2体を火力2枚で処理。マンバに怨恨が付いて2回殴られたが払拭で毒9で耐える。返しに電謀でマンバ2体を除去できて悪鬼で殴って勝ち。
激励があったころの感染もまあまあ相性良かったしこんなもんでしょう
Round2 白単サイボーグ①先手。島なし。フェッチ1・デルバー・定業・思案・払拭・変異原性。相手1マリガン。××
土地が2枚で止まって悪鬼を出したものの決められず殴り切られる。
②島3・悪鬼・稲妻・定業・キギタクシア。
山が引けずに赤いカードが手札にたまって負け。
いやー速い。もたついたら勝てないなあ
Round3 赤単スライ①後手。土地2・デルバー・悪鬼・祝福2・ギタクシア。○×○
谷を駆ける者などに全力で殴られたが悪鬼で3Tキル。
②島3・赤いカード4。島2・空中生成・思案・サイクロプス・ギタクシア。
2/2に殴られサイクロプスを出したがブロックに回らざるを得ず稲妻と合わせて落とされる。2枚目のサイクロプスも引いたが間に合わず。
③土地2・デルバー2・稲妻・悪鬼・サイクロプス。相手2マリガン。
1T目にデルバー。これが変身して2T目に相手の生物を稲妻しながらデルバー。相手が次のターンを飛ばしてしまって投了。
Round4 青黒コントロール①先手。島なし。島2・定業・思案・激闘・サイクロプス。○×○
除去された後にこちらの後続が止まってあきらめかけたが悪鬼で相手のライフを残り5まで追い詰めることができる。その後、相手のマナが寝るのを見計らって稲妻2枚で勝ち。
②島1・デルバー・思案・定業・悪鬼・稲妻・祝福。相手1マリガン。
悪鬼が着地してこれで少し殴ったが相手のマナが伸びてエヴィンカーの正義のバイバックモードに入る。こちらは嵐縛りとサイクロプスで何とか殴ってエヴィンカーを消費させることができる。その後空中生成やデルバー悪鬼を並べたもののひどいマナフラッドになって全く殴れず。神秘の指導でじっくりアドバンテージをとられてアンコウに殴られて負け。ここで相手残り時間3分。
③島2・思案2・悪鬼・サイクロプス・真実。
2T目に悪鬼、3T目に悪鬼とデルバーと生物を並べる。残り時間が足りなくなったのか投了してくれる
Round5 青赤ドレイク①後手。島なし。島3・思案・ギタクシア・祝福。○×○
除去回避は引けるが生物が引けない。相手に神官、流浪のドレイク、熟考と展開された返しにようやく悪鬼を展開。これを手札3枚で守って手札は激闘1枚のみに。次のトップの定業から呪文が繋がって一撃。
②島1・悪鬼・ギタクシア・サイクロプス・激闘・払拭・稲妻。
いろいろ頑張って生物を残そうとするも熟考を2回着地させてしまってさばき切られて上から殴られて負け。
③島1・定業2・パイロ・稲妻・祝福2。相手1マリガン。
相手がマナフラッドしてくれるがこちらは土地が伸びずに回避呪文を構えたままの生物展開ができない。こちらの土地がようやく伸び始めても相手はまだ土地を引き続けてくれる。複数の除去を全部躱してサイクロプスが着地してデルバーと一緒に殴って勝ち。
また青赤ドレイクに勝てたものの運が味方してくれたと思う。
結果4-1
というわけで
3-2
3-2
4-1
3-2
4-1
リーグ戦績 119-56
青赤ドレイクはどちらかというと苦手だけれど青赤コンよりはドレイク要素が入っているぶん隙を付きやすい。
親和に連敗している。斬りつけをメインに1枚、サイドに2枚。サイドに水流破3枚も採っているので親和に強い構成だとは思う。今まで親和への勝率は良かったし以前と比べて親和の構成が変わった気もしないのでたまたま負けてるのかなあ。複数の4/4生物とエイトグ、それと除去をしっかり引かれると勝てない。
1回だけ遭遇したボロスブリッツ(http://simiteku.com/post-9418/)はシミてくさん作の息切れしにくい速攻デッキ。新カードが活躍してるしこのデッキならではの強さがあるしとても好き。しばらくドメイン調整してたけれどオレもこういうデッキを作ってみたかった。
新カードということもあって《農民の結集》4積みなんだと勝手に思っているけれど、これ自体フラッシュバックが付いているし《奇襲隊》もいるし枚数減らして良さそうかなと思った。
あと《衝撃の震え》をお勧めしておく。生物が除去されても場に出ただけでとりあえずダメージが入るので、全体強化よりも長期戦向きのカードだと思っている。加えてこのデッキには《コーの空漁師》がいるので、終盤に自分自身を戻し続けて2マナで1点ダメージを飛ばすエンジンにできないかな・・・と。
《スレイベンの検査官》はSOIのカードだけれどあっという間に常連生物になっている。EMNのコモンでも《熱錬金術師》になかなか期待できそうだが果たして・・・
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