【MO】Pauperリーグ いつものウィーゼロと新しいドメイン
2016年7月2日 対戦記録まずはいつものウィーゼロ
苦手なデッキに当たりつつも運でなんとか4-1
さて、ドメインの話。
前に日記に書いたアグロドメインはドレイクコンボに間に合う速度がないと思ったのでもうちょっと速い方向で調整することにする。そういうデッキなら《密林の猿人》も使えるんじゃないだろうか。とにかく新しいカード試してみたいんだ。
やっている内にナヤ3色にまとまったのでナヤブリッツってことにします。
《磁器の軍団兵》は《海門の神官》で止まらない軽い生物ということで採用。色拘束がないので1ターンに複数行動しやすいのも良い。
布告除けとか考えて《若き狼》と《皮剥ぎの鞘》を入れたんだけれどなんか邪魔に見えてきた。
サイドボードは引ければ刺さるカードが多い。大祖始の遺産が必要かどうかはちょっと怪しい。
相手のマリガン・事故によるイージーウィンがいくつかあった。それでも5-0できないか
調整していくうちに白赤サイボーグの劣化になってきた気がする。差別化できるのはマトカの暴動者のサイズくらいか・・・。青や黒の良いカードを探してみよう
June 27
Round1 青黒コントロール①先手。島2・斬りつけ・稲妻・祝福2。土地4・サイクロプス・思案。×○○
除去をかいくぐって生物を並べたがしばらく呪文が引けずにサイクロプス2体が棒立ち。そうしているうちに相手のマナが伸びて神秘の指導や転覆でコントロールされて負け。
②土地2・ギタクシア2・噴出・定業・サイクロプス。
生物を引き続けることができて悪鬼2体が生き残る。相手の《完全無視》が腐ったおかげで激闘で一撃。
③島なし。土地3・空中生成・払拭・パイロ。
デルバーと空中生成が着地。相手の熟考を1回パイロでカウンター。祝福や払拭でこちらの飛行5点クロックをひたすら守って勝ち。
青黒コンは当然苦手だけど割と勝ってる。
Round2 ゴブリン①先手。島2・悪鬼・サイクロプス・祝福・稲妻・変異原性。土地2・噴出・魔除け・激闘。相手1マリガン。○××
結構殴られたが相手に除去がなく悪鬼で5キル。
②島2・デルバー・悪鬼・思案・稲妻・激闘。
山を引くのが遅れて奇襲隊で殴られて負け。
③島なし。島1・ギタクシア3・斬りつけ・サイクロプス。
山を引くのが遅れて展開できずに負け。
んーこれはしょうがないかなあ・・・。
Round3 バーン①後手。フェッチ1・デルバー・ギタクシア・変異原性2・悪鬼・サイクロプス。土地3・稲妻・激闘・ギタクシア。×○○
土地を引きすぎて攻められずに負け。
②土地2・デルバー2・稲妻・激闘・定業。
デルバーが1体残ってしばらく殴る。稲妻で相手本体を攻めて最後はサイクロプスで先に殴り切った。
③土地3・悪鬼・サイクロプス・思案2。相手1マリガン。
相手の土地が1で詰まる。こちらは悪鬼、サイクロプス2体を展開サイクロプス1体が生き残って5ターン目に激闘で勝ち。
Round4 カルドーサジェスカイ①後手。土地3・斬りつけ・定業・思案・サイクロプス。○○
相手に除去がなく2T目にデルバー2体、3T目にサイクロプスを展開。相手は飛行生物を並べてくる。4T目に思案で激闘を見つけて一撃。
②土地3・デルバー・定業・思案・稲妻。
相手はアーティファクト土地からカルドーサの再誕、きらめく鷹の高速展開。これを変身したデルバーと稲妻で受ける。3T目にサイクロプスを展開。4T目にトークンを残響する真実でどかして呪文を重ねて一撃。
軽い除去が多くて苦手。今回はそれを引かれなかったみたい
Round5 親和①先手。土地3・デルバー・ギタクシア・噴出・祝福。相手1マリガン。○○
デルバーが感電破されたが悪鬼サイクロプスが着地。鍛冶工に殴られたものの5T目に激闘を引き当てて一撃。
②土地3・定業・祝福・稲妻・激闘。相手1マリガン。
物読み3枚をうたれるも斬りつけ2枚で相手の4/4を対処できる。悪鬼を祝福で守り、都合よく激闘を2枚トップして2回に分けて打って勝ち。
親和はなんだかんだ言って相性が良い。安定して7割以上勝っている。
結果4-1
苦手なデッキに当たりつつも運でなんとか4-1
さて、ドメインの話。
前に日記に書いたアグロドメインはドレイクコンボに間に合う速度がないと思ったのでもうちょっと速い方向で調整することにする。そういうデッキなら《密林の猿人》も使えるんじゃないだろうか。とにかく新しいカード試してみたいんだ。
やっている内にナヤ3色にまとまったのでナヤブリッツってことにします。
ナヤブリッツ
クリーチャー25
4 《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4 《密林の猿人/Kird Ape》
3 《マトカの暴動者/Matca Rioters》
4 《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire》
4 《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
3 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
2 《孤独な宣教師/Lone Missionary》
1 《若き狼/Young Wolf》
呪文15
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《部族の炎/Tribal Flames》
3 《豊かな成長/Abundant Growth》
3 《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》
1 《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk》
土地20
4 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
7 《森/Forest》
2 《山/Mountain》
1 《平地/Plains》
1 《沼/Swamp》
1 《島/Island》
サイドボード
3 《紅蓮破/Pyroblast》
2 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
2 《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
2 《散弾の射手/Scattershot Archer》
2 《電謀/Electrickery》
2 《軍旗の旗手/Standard Bearer》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
《磁器の軍団兵》は《海門の神官》で止まらない軽い生物ということで採用。色拘束がないので1ターンに複数行動しやすいのも良い。
布告除けとか考えて《若き狼》と《皮剥ぎの鞘》を入れたんだけれどなんか邪魔に見えてきた。
サイドボードは引ければ刺さるカードが多い。大祖始の遺産が必要かどうかはちょっと怪しい。
June 30
Round1 青黒コントロール①後手。1マリガン。空漁師をうまく通してアドをとってひたすら殴り続けて勝ち。○××
②相手1マリガン。2枚目の土地が引けずに相手の土地がならんで投了。
③少し動きが鈍くて相手にさばかれて負け。
いかに淀みなく生物を並べて殴ることができるか。
Round2 ムラーサトロン①先手。ひたすら殴って1ターン差でぎりぎり勝ち。○○
②相手1マリガン。ナカティル・猿人2・5/5のマトカで殴る。ドレイクを紅蓮破して勝ち。
このデッキに間に合うように速目に調整した。狙い通り勝ててうれしい
Round3 緑単感染①先手。相手3マリガン。こちらの猿人の展開をみて投了。○○
②こちらの方がサイズが大きくて有利な戦闘ができる。序盤ちょっとだけ受けてあとは殴って勝ち。
Round4 親和①先手。相手1マリガン。相手の土地が1ターン止まってもたついてくれる。ナカティル2体や空漁師、猿人などでライフを削る。急に処罰者2体を並べられたが火力でとどめが間に合った。○×○
②土地をかなり引いてしまって殴り切られる。
③1マリガン。相手が軽い土地事故。大きいところがエイトグしか出てこず、これをブロックして積極的にアーティファクト土地とこちらの生物を交換していく。最終的に相手のアーティファクトがなくなったがこちらは大量に土地を引いてしまい一方的に殴られる。その後ゴリラのシャーマンが着地。ただし割るものがない。これに鞘を装備してなぐり、相手は土地が引けずに手札を抱えて勝ち。
Round5 エルフ①先手。祈る者に1度ゲインされるも直ちに除去できる。相手の地上が固まるが空漁師2体で殴る。森林守りを展開されたが返しの攻撃と火力で勝ち。○××
②土地がなくて2マリガン。相手1マリガン。軍団兵と空漁師で殴って祈る者を除去するが旋律連打で森林守りが止まらなくなって間に合わず。
③ナカティルと軍団兵2体で殴っていくが赤マナを引くのが1ターン遅くて森林守りに対処できず負け。
メインは不利でサイド後有利なんだけれど逆の結果に。《農芸師ギルドの魔導士》をメインに1枚入れるのもいいかな
結果3-2
July 2
Round1 ムラーサトロン①先手。土地1キープしたが綺麗に土地を引いてテンポよくナカティルや軍団兵を展開して殴る。除去されながらも最後は部族の炎でとどめ。○×○
②多めに土地を引いてしまって生物を除去しきられる。相手のコンボが不可避になって投了。
③相手1マリガン。土地1キープながらも最小限の土地を引けてひたすら生物を並べて殴る。相手に熟考などを出されなかったこともあり、相手の除去の枚数が足りなくなって勝ち。
相手は《衝動》が入ったタイプだった。
Round2 ゴブリン①先手。土地1キープしたら土地がちょっと止まってしまって火花鍛冶2枚を除去しているうちに2/2のゴブリン3体に殴られて負け。×○×
②1マリガン。かなり殴られたがこちらが大き目の生物を並べて相手の生物展開が止まったところで投了してくれた。
③土地2キープしたら土地が2枚でとまり、それを倒壊2回で綺麗に壊されてまったく動けず負け。
1戦目はマリガンの余地があった。3戦目はちょっと運が悪かったと思う。
Round3 赤白サイボーグ①後手。お互いに殴りあってライフレース。こちらの土地が伸びずに矛槍でライフを削られたが生物を並べて攻め始める。しかし稲妻と感電破2枚でとどめをさされて負け。手札の宣教師を出しとけばよかった。×○○
②2T目にゴリラで相手の土地を1枚割ったら勝ち。
③相手2マリガン。相手のアーティファクト土地を群れ魔導士で割る。こちらが普通に生物を並べたら投了してくれた。
ラッキーな勝ち方ができました
Round4 呪禁オーラ①先手。1マリガン。相手2マリガン。軍団兵やナカティルで全力で殴る。相手は遅れてシラナにアルマジロの外套を貼ったがこちらのクロックの方が大きくて勝ち。○○
②2T目に旗手が着地。相手は1/1を並べるのみ。シラナに殴られたが空漁師でこれが止まって相手が投了。
軍旗の旗手つよーい
Round5 赤白カルドーサ①後手。2マリガン。相手は除去ハンドなのか序盤にほとんど動きがない。こちらはナイレアの存在からマトカの暴動者を2体展開。相手はこれを1枚では除去できずまあまあダメージを受けてくれる。その後こちらの生物が除去されて相手の場が固まってしまったが稲妻2枚でとどめ。○○
②相手2マリガン。相手の土地が山1で止まっているうちにナカティル、猿人、軍団兵、空漁師で全力で殴る。1マナ火力で多少さばかれる。その後相手は土地を引いて鷹と空漁師を立たせるが構わず殴って勝ち。
1戦目は《若き狼》と《皮剥ぎの鞘》がなかなか役に立った。2戦目は相手の事故。
結果4-1
相手のマリガン・事故によるイージーウィンがいくつかあった。それでも5-0できないか
調整していくうちに白赤サイボーグの劣化になってきた気がする。差別化できるのはマトカの暴動者のサイズくらいか・・・。青や黒の良いカードを探してみよう
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