【MO】Pauperリーグ ウィーゼロ 28~29回目 青赤コンがきつい
2016年6月25日 対戦記録Magic Onlineでもエターナルマスターズがリリースされたということで、新しくコモン落ちしたカードを使ったデッキが存在感を露わにしつつありますね。
特に《流浪のドレイク》!もともとヤバいとは思っていたけれど、思ったよりも2/3飛行が単体でちゃんと仕事をして強かった。青単、青赤、青緑などいろんなタイプがある中で個人的に一番強いのは青赤トロン+《ムラーサの胎動》かなあと思っている。
正直、ドメインでドレイクコンボに勝つのが厳しそうだったんでウィーゼロでリーグにチャレンジ。リストは4ヶ月間くらいなにも変わっていない(http://surucucu.diarynote.jp/201603100137019171/)
ドレイクコンボが増えたらウィーゼロが苦手なカルドーサとか青黒コンが減るのではないか、そしてドレイクコンボにはウィーゼロで勝てるのではないか?と思ったがそんなことなかった。思うようにはいかないもんだ。
でもカルドーサ2つと青黒コンに勝てたのは素直にうれしい
勝つゲームは相手を無視してすんなり一撃が決まってストレスの少ないリーグだった。
リーグ戦績 98-47
結果的にドレイクデッキにだけ負けてる感じではあるんだけれど別にドレイクコンボを決められるわけではなく、サイド後のパイロ・ハイドロをしっかり積まれてあとは熟考や神官でアドを獲られてコントロールされて負ける。
まあ、普通のコントロールデッキに最小限のパーツでドレイクコンボをタッチできるというのもドレイクの強さですね。
ドレイクコンボがほかの中低速のコントロールを駆逐してくれているとしたらウィーゼロ的にはプラスなのかも。
まだドレイクコンボが支配的というほどではないものの禁止もありえるだろうと思っている。直接《流浪のドレイク》を禁止するか、替えの効かないキーパーツの《幽霊のゆらめき》か。
個人的には《熟考漂い》に退いて欲しいんだけど無理ですかねえ
特に《流浪のドレイク》!もともとヤバいとは思っていたけれど、思ったよりも2/3飛行が単体でちゃんと仕事をして強かった。青単、青赤、青緑などいろんなタイプがある中で個人的に一番強いのは青赤トロン+《ムラーサの胎動》かなあと思っている。
正直、ドメインでドレイクコンボに勝つのが厳しそうだったんでウィーゼロでリーグにチャレンジ。リストは4ヶ月間くらいなにも変わっていない(http://surucucu.diarynote.jp/201603100137019171/)
リーグ 2016 June 15
Round1 カルドーサボロス①後手。土地3・悪鬼・定業・思案・激闘。○○
2T目に悪鬼。相手は稲妻を構えてターンを返してくれる。3T目に変異原性を構えながら激闘で一撃。
②島2・定業・思案・稲妻・ギタクシア・激闘。
感電破2枚を持たれていたが相手の土地が詰まって展開が遅く、悪鬼は焼かれたがサイクロプスが生き残って激闘で5キル。
Round2 ウィーゼロ①後手。土地2・定業・ギタクシア2・変異原性・稲妻。○×○
先にサイクロプスを出されて出遅れたが運良く1枚だけの斬りつけを引いてこれを除去。相手は悪鬼と激闘を構えていたが能動的に打てる呪文が乏しい。こちらがクリーチャーを続けて並べていって呪文を重ねて先に一撃。
②土地3・デルバー・サイクロプス・定業・ギタクシア。
デルバー2体が変身。除去が引けなかったが相手の手札に激闘が見えなかったのでフルタップでサイクロプスを展開。返しに悪鬼とサイクロプスに殴られて激闘で負け。
③土地3・空中生成・サイクロプス・払拭・ギタクシア。
お互い生物を除去しあい、空中生成が残って殴っていく。マナフラで相手の生物が残ってしまったがかろうじて一撃を決められずに済み最後はデルバーで殴り切った。
サイドボード後は除去を打ち合って消耗戦になりがちなので《激闘》、《祝福》、《変異原性》を減らして除去や追加のクリーチャーを入れたりする。
Round3 カルドーサジェスカイ①先手。島1・デルバー・思案・定業・変異原性・悪鬼・払拭。×○○
山が引けずに鷹とカルドーサトークンに殴り切られる。
②土地4・デルバー・悪鬼2。
相手がタップインしているあいだに悪鬼2とデルバー2を展開。デルバーが1体やられたものの4T目に残り1まで殴って勝ち。
③山2・悪鬼・定業2・思案・水流破。土地なし。土地2・悪鬼・思案・払拭。
悪鬼2体が未達されて攻め手がなくなる。相手は除去やアーティファクトが引けずに土地を3つ戻しながら鷹2と空漁師を並べて速やかに殴り切るプラン。何とか悪鬼を引きこんで相手のブロッカーが1体のところに稲妻を打ち込み自分の呪文を払拭したりして数を稼いで一撃。
3戦目はダブマリだったものの悪鬼を4枚引けてなんとか打点が足りた。カルドーサは苦手で当たりたくない
Round4 青黒コン①先手。土地3・悪鬼・定業・払拭・変異原性。相手1マリガン。○○
相手がタップインしている間に悪鬼で3キル。
②土地2・悪鬼・空中生成・嵐縛り・思案・定業。
相手がしばらく島2枚で土地が止まる。悪鬼、空中生成はカウンターされたもののデルバー、嵐縛りが着地。これで5点ずつ殴っていく。払拭によってサイクロプスも着地させたが呪文が打てずに殴れず、デルバーと嵐縛りだけで勝ち。
Round5 青黒赤ドレイクコントロール①後手。島2・デルバー・サイクロプス・ギタクシア2・払拭。相手1マリガン。○××
デルバー2体で9点殴る。サイクロプスを断絶されながら熟考を出されたがコンボにはいたらず。その後払拭を構えながら5キル。
②島1・デルバー・思案2・激闘・稲妻・噴出。
除去でさばかれて負け。
③土地3・サイクロプス・思案・水流破・変異原性。相手1マリガン。
生物を固めて引いたが呪文が引けずに打点にならない。そのうち相手の《恐ろしい死》が間に合って負け。
サイド後はコンボデッキではなく除去コンになられてかなりキツい。
バウンスランドのタップインとか恐ろしい死が墓地の枚数が足りないとかしているうちに勝たないと厳しそう。
結果4-1
ドレイクコンボが増えたらウィーゼロが苦手なカルドーサとか青黒コンが減るのではないか、そしてドレイクコンボにはウィーゼロで勝てるのではないか?と思ったがそんなことなかった。思うようにはいかないもんだ。
でもカルドーサ2つと青黒コンに勝てたのは素直にうれしい
リーグ 2016 June 24
Round1 親和①後手。島1・デルバー・悪鬼・思案・ギタクシア・激闘・祝福。○○
2T目にカエルとエイトグを出される。投げとばしを持たれていたが微妙にマナが足りなくて生き残り4キル。
②土地4・悪鬼・噴出・ギタクシア。相手2マリガン。
相手が色事故してカエル1体しか出てこず、悪鬼が除去されずに4キル。
Round2 赤緑スレッショルド①先手。土地4・デルバー・変異原性・祝福。×○○
生物がデルバー1体しか引けずに殴り切られる。
②土地なし。土地2・稲妻・変異原性・払拭・サイクロプス。相手2マリガン。
多少消耗戦になったが激闘で一撃。
③土地2・デルバー・稲妻・サイクロプス・ギタクシア・噴出。
相手は赤マナが出ずに満足に動けない。こちらは生物をたくさん引いてデルバー2体、悪鬼3体を展開。デルバー2体が変身してこれだけで勝ち。
見かけたカードはマングース、熊人間、雑種犬、飛びかかる虎、神々との融和、根囲い、森の力、稲妻、炎の稲妻、信仰なき物あさり、死の一撃のミノタウルス、茶鱗だったかな。早目にスレッショルドされるとマングースも熊人間もちゃんと強いなと思った。
Round3 青赤ムラーサドレイクトロン①後手。土地2・デルバー・悪鬼・思案・噴出・祝福。相手1マリガン。○××
悪鬼が除去されず、フルタップで熟考漂いを出された返しに激闘で一撃。
②土地なし。土地なし。山1・紅蓮破・定業・ギタクシア・祝福。
防御円を置かれて攻められず、熟考などを出されて負け。
③土地2・稲妻・払拭・定業・紅蓮破・痛み。
お互い土地を引きあう。デルバーでしばらく殴れたが間に合わず、熟考から熟考を引かれて負け。
普通に青赤トロンがキツい。除去の軽さが刺さる。
Round4 青黒アンコウ①先手。土地2・悪鬼3・定業・思案。○○
タップインとかしている間に悪鬼で3キル。
②島2・デルバー・悪鬼・サイクロプス2・思案。
相手の土地が2枚で止まる。こちらはデルバー2体と悪鬼が着地。相手は手札がカウンターだらけ。相手の唯一の生物のデルバーを戦闘で落としたところで投了してくれた。
かなり楽に勝たせてもらえたパターン。
Round5 エルフ①後手。山2・悪鬼・祝福・思案・ギタクシア2。相手1マリガン。○○
その後土地を引けなかったが2T目、3T目に悪鬼。4T目に祝福2枚でブロックかわしてギタクシアで一撃。
②土地4・サイクロプス・噴出・祝福。
3T目にサイクロプスだして祝福でブロックかわして激闘で4キル。
島を引かずに勝つのはかなり珍しいケース。
相手は早速《エルフの先兵》を入れたタイプ。電謀で流れない生物の割合が高くなるとちょっと面倒
結果4-1
勝つゲームは相手を無視してすんなり一撃が決まってストレスの少ないリーグだった。
リーグ戦績 98-47
結果的にドレイクデッキにだけ負けてる感じではあるんだけれど別にドレイクコンボを決められるわけではなく、サイド後のパイロ・ハイドロをしっかり積まれてあとは熟考や神官でアドを獲られてコントロールされて負ける。
まあ、普通のコントロールデッキに最小限のパーツでドレイクコンボをタッチできるというのもドレイクの強さですね。
ドレイクコンボがほかの中低速のコントロールを駆逐してくれているとしたらウィーゼロ的にはプラスなのかも。
まだドレイクコンボが支配的というほどではないものの禁止もありえるだろうと思っている。直接《流浪のドレイク》を禁止するか、替えの効かないキーパーツの《幽霊のゆらめき》か。
個人的には《熟考漂い》に退いて欲しいんだけど無理ですかねえ
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