前回からリストを変えずにリーグを連打。
当たり運はまあまあ良かったんだけどね。
というわけで
2-3
3-2
3-2
3-2
4-1
勝ち越してはいるんだけれどやっぱり青黒コントロールがネック。勝率はちょうど33%と目に見えて低い。
親和とバーンにも複数回負けてるんだけどこれはあんまり気にしなくても良さそう。
青黒コントロールに勝つのは序盤からプレッシャーをかけ続けられるときが多い。デルバーが10枚くらい積めたら多分めっちゃ強いんだろうけどそういうことはできないので代わりが必要。せめてパワー2以上の打点は欲しいが《幻影の熊》ではちょっと守りようがない。《ジェスカイの賢者》ならアド面でもダメージ面でも頑張ってくれるかな?
2016 Feb 23
Round1 青黒コントロール①後手。土地4・定業・餌・激闘。○××
2ターン目に餌。デルバーを追加して祝福で単体除去から守って殴り切った。
②土地3・デルバー・思案・紅蓮破・対抗呪文。払拭紅蓮破を構えてデルバー、悪鬼と展開したが返しにエヴィンカーの正義で流されてコントロールされきって負け。
③島なし。土地3・餌・稲妻・激闘。
2T目餌でしばらく殴ったが相手の除去が間に合ってしまい負け。
ちょっとでも立ち遅れるともうダメだー
Round2 青赤トロン①先手。島1・デルバー・定業・思案。餌・祝福2。相手1マリガン。×○×
デルバーでちょっと殴ったが後続が引けず、サイクロプスが着地するころには破壊者が出てしまって一撃を決められず負け。
②土地なし。土地3・悪鬼・定業・ギアクシア。相手1マリガン。
2T目3T目の悪鬼が除去されず、5T目に撤廃を躱しながら一撃。
③土地なし。土地なし。土地2・デルバー・思案2。相手1マリガン。
斬りつけ2回でサイクロプスがさばかれて破壊者着地で負け。
青赤コンは苦手だがウラモグの破壊者の制圧力を改めて感じた。
Round3 バーン①後手。土地なし。土地なし。土地2・デルバー2・激闘。×○×
マナフラッドしてしまいクリーチャーに火力を当てられながらゴブリンの投火師に削られて負け。
②フェッチ1・思案・定業・ギタクシア・水流破・サイクロプス。
サイクロプスを2体展開して1体が生き残る。相手はこれを火炎破で除去することができたがそれを本体に打ってくる。それでも2点ライフが残って返しで一撃。
③島1・デルバー2・悪鬼2・思案・稲妻。
相手が手札を使い切り、悪鬼が着地して殴れるようになったが呪文が引けず決めきれない。ようやく呪文が引けたが相手のトップが火炎破でピッタリ負け。
これは不運が重なっての負けなのであんまり気にしない。気にしないぞ・・・。
Round4 親和①後手。島1・定業・祝福2・激闘・稲妻・餌。土地4・デルバー・噴出。○×○
遅れてサイクロプスが着地。その返しにエイトグの攻撃をスルー。相手はオールインで勝ちだったがなぜかアーティファクトを2つ残す。返しに噴出などから激闘にたどり着いて勝ち。
②土地2・デルバー・ギタクシア2・噴出2。
デルバーで少し殴ったが他の生物が除去される。エイトグと4/4が止まらなくて負け。
③フェッチ1・デルバー2・サイクロプス2・水流破・ギタクシア。
相手のエイトグを水流破で除去しようとするとアーティファクトを食べて投げ飛ばしでサイクロプスを除去してくる。これで相手が立ち遅れている隙に追加のデルバーとサイクロプスを展開。相手も処罰者を並べて殴り合いになるがこちらのデルバー3体の方が速かった。
Round5 呪禁オーラ①先手。島なし。土地なし。フェッチ1・思案・払拭・サイクロプス・稲妻。×○○
土地が引けずに何もできず負け。
②土地3・悪鬼・思案・電謀・激闘。
悪鬼で4キル。
③土地2・悪鬼・サイクロプス2・真実・変異原性。相手4マリガン。
2T目に悪鬼を出し、相手の唯一のクリーチャーを変異原性を使って戦闘で落として投了。
結果2-3
2016 Feb 23
Round1 黒単信心①後手。島1・デルバー・思案・ギタクシア・払拭・サイクロプス2。○×○
相手が除去の乏しいハンドをキープ。こちらの生物の数が上回って悪鬼で一撃。
②土地なし。島3・サイクロプス・稲妻・祝福。
除去とねじ切りで行動ができず、騒がしいネズミから商人2体で負け。
③土地3・デルバー2思案祝福。相手1マリガン。
1T目2T目のデルバーは除去されたが3体目が変身して殴る。さらに悪鬼が着地してここへの除去を払拭で躱し、精神ねじ切りを噴出で受けて激闘で追い詰めて勝ち。
Round2 青黒コントロール①後手。土地3・稲妻2・噴出・ギタクシア。○○
5T目に悪鬼を引いてきてこれを展開。払拭と変異原性で除去2枚を躱して激闘で一撃。
②土地2・デルバー・払拭3・真実・定業。
序盤にデルバー2体を並べてしばらくして変身。払拭で相手の除去や神秘の指導を打ち消す。神官やアンコウ、チェイナーなどがまったく飛んでこずにデルバーだけで勝ち。
Round3 親和①後手。島3・デルバー2・餌・変異原性。○×○
デルバーを2体変身させて少し殴る。相手にエイトグを3体並べられたが餌トークンで1ターン耐え、返しに悪鬼で一撃。
②土地なし。島1・定業・悪鬼・水流破・餌・稲妻。
悪鬼を展開したものの3枚目の土地が引けず手札でサイクロプス2と噴出が腐る。4/4の攻撃を餌で受けてたが相手の投げ飛ばしが先に決まった。
③土地2・デルバー・思案・ギタクシア・噴出・サイクロプス。
4T目にサイクロプスを展開。相手は色事故を起こして手札に鍛冶工2と空護りが腐る。カエル2体と処罰者で総攻撃してきた返しに激闘で5キル。
ゴブリントークンがエイトグのへのチャンプブロッカーとして役立つ
Round4 緑単土地破壊ランプ①後手。土地4・悪鬼・サイクロプス・思案。相手1マリガン。○××
クリーチャーをすんなり並べたものの《カビのシャンブラー/Mold Shambler》に土地を破壊されて攻めあぐねる。ウラモグの破壊者に一度殴られつつもデルバーや悪鬼で押し切った。
②島1・激闘3・対抗呪文・払拭・稲妻。土地4・思案・定業。
3Tシャンブラー4T破壊者に間に合わず。
③土地2・稲妻・変異原性・祝福・噴出・餌。
相手は序盤マナを伸ばすだけだったがこちらもまったくクリーチャーを引けず。6T目に破壊者を出された返しにようやくサイクロプスが着地。餌で滅殺を受けたが返しで決められず負け。
《繁茂》系のオーラのついた土地を《東屋のエルフ》などで起こしてマナを伸ばしてくる。
特に苦手だとは思わないんだけどねー。
Round5 親和①後手。土地2・デルバー・サイクロプス・思案・定業・噴出。○××
サイクロプスが1体感電破されたが4T目に2体目を展開。相手は返しにエイトグ、鍛冶工、処罰者と展開して手札0。噴出2回から祝福と激闘で一撃。
②島なし。島3・思案・サイクロプス・噴出。
悪鬼、サイクロプス2体を展開したが感電破、紅蓮破2で処理される。その後土地エイトグが止まらず負け。
③島1・思案・悪鬼・サイクロプス・激闘2・ギタクシア。
悪鬼とサイクロプスがそれぞれ除去され相手にエイトグや4/4がならぶ。これを水流破と斬りつけで除去してトップ勝負に。結局そこから生物を引けずに鍛冶工とカエルに殴られて負け。
んーちょっと引きが足りない
結果3-2
2016 Feb 23
Round1 バーン①後手。土地2・悪鬼・思案・稲妻・変異原性。○××
相手はこちらのクリーチャーに火力を使ってくれたがこちらも悪鬼を3体出して3体目が生き残って一撃。
②島1・悪鬼・定業・稲妻2・激闘・払拭。
土地が引けずにディスカードモードに。相手も引きが悪いのか何とか土地が間に合ってゲームになるが呪文が足りなくて相手のライフを1残して焼き切られる。
③島4・悪鬼2・噴出。
まったく山が見えず島を並べただけで負け。
バーンはむしろ得意なんだよ!水流破も増やしたのになんでこう負けるかね!
Round2 白単トークン①先手。島1・デルバー・悪鬼・稲妻・払拭・噴出・激闘。○○
デルバーが変身して少し殴る。管理人からの金切るときの声でゲインされたが激闘で32点攻撃して勝ち。
②土地3・サイクロプス2・噴出・ギタクシア。
相手が土地1で少し詰まる。2枚目の土地を引かれてサイクロプスが未達されたがさらに悪鬼、サイクロプスを展開。相手はなぜか流砂からマナを出してくれて返しにブロッカーを除去しながら悪鬼とサイクロプスで一撃。
2戦目は相手のミス。
Round3 黒単信心①後手。土地3・サイクロプス2・思案・定業。××
除去は1枚も打たれなかったが魔女2体にゴブリントークンと悪鬼が除去され、後続のサイクロプスも攻める手札が整わず負け。
②土地5・思案・悪鬼。
クリーチャー2体がチェイナーで落とされてあとはひたすら土地引いて負け。
最近見てなかったけれどやはりドラゴンの餌は魔女に無力。
2戦目はキープが悪いといえば悪い
Round4 黒単信心①先手。土地2・サイクロプス2・定業・ギタクシア・稲妻。○○
相手の除去が乏しく悪鬼、サイクロプスが着地。魔女の上から強引に殴っていく。その後除去を引かれたがこちらも後続が引けて最後は激闘で一撃。
②島なし。土地2・デルバー・餌・サイクロプス・定業。
相手がマナフラッドしてこちらは餌、サイクロプス2体と展開する。それでも灰色商人3連打でライフが危うくなったがなんとか殴り切った。
Round5 青単デルバー①先手。土地4・定業2・祝福。相手2マリガン。○○
相手は島1キープでデルバーを出すがこれを除去しながら殴って勝ち。
②土地2・稲妻・思案・定業・ギタクシア。
こちらのデルバ―2体が変身して殴る相手のデルバーには稲妻2枚を合わせる。ゴーレムが出てきて膠着したがサイクロプス2体を打ち消さずに通してくれる。代わりに嵐縛りの霊をカウンターしてきて、これを払拭してサイクロプスのパワーが上がって殴って勝ち。
1戦目で相手のデッキがわからず、ウィーゼロだと思ってサイドボーディングをした。
2戦目は水流破などを引かなくて助かった。
送還、撤廃などが入っていてフェアリーは見なかった。いわゆる青単デルバーとは結構違うのかも
結果3-2
2016 Feb 23
Round1 バーン①後手。フェッチ1・思案・稲妻2・ギタクシア・払拭・サイクロプス。島なし。島2・悪鬼・噴出2。×○○
山を引くのが遅れて悪鬼を出したが手遅れ。
②土地2・悪鬼3・サイクロプス2。
悪鬼が焼尽の猛火。続けてサイクロプスを2体展開。これが除去されずターンが帰ってきて5T目に総攻撃。相手は稲妻2と火炎破で本体を狙ってきたが1つを水流破で消して勝ち。
③土地2・デルバー・思案・噴出・激闘2。相手1マリガン。
デルバーが焼尽の猛火されたが2体目のデルバーと悪鬼が着地。5T目に激闘で一撃。
相手は《火花の精霊/Spark Elemental》を《巻き添え被害/Collateral Damage》したかったようで、3戦目には《巻き添え被害》だけが腐っていた
Round2 ウィーゼロ①後手。土地なし。フェッチ1・悪鬼2・噴出・稲妻・ギタクシア。相手1マリガン。×○×
2枚目の土地が引けないうちに悪鬼に3キルされる。
②土地3・定業・紅蓮破・払拭・サイクロプス。相手1マリガン。
相手の生物を除去してこちらのサイクロプスと嵐縛りが残って勝ち。
③山1・悪鬼2・稲妻・紅蓮破・デルバー・払拭の山だけキープ。
稲妻はたくさん引けたが2枚目の土地が引けず。相手の2体目のサイクロプスが除去できなくて負け。
3戦目のキープは甘えたね・・・。
Round3 親和①後手。土地2・デルバー・サイクロプス・思案・噴出・稲妻。○○
4T目に鍛冶工に殴られ、カエル、処罰者、処罰者と並べられる。返しにギタクシアと噴出から激闘につなげて32点殴って勝ち。
②島1・定業2・思案・稲妻・水流破・激闘。
相手が赤マナの出ない事故。サイクロプスは未達されてしまうがデルバーが除去されず、相手の鍛冶工はしっかり斬りつけできる。変異原性と激闘でライフを詰めて勝ち。
相手の事故に助けられた。
Round4 青単デルバー①後手。土地4・悪鬼・稲妻・定業。××
デルバーに殴られて悪鬼も蒸気の絡みつきされてライフを削られる。悪鬼2体が着地して一撃を狙ったが定業の積み方が裏目に出て負け。
②島1・稲妻2・紅蓮破・払拭・噴出・祝福。
土地3デルバー悪鬼ギタクシア。お互い生物を除去しあって殴り合うが相手のほうが引きが強くて負け。
青単デルバーに0-2するのは悔しいなー。
じっくり構えられるよりも蒸気の絡みつきでガンガン攻めてこられるほうが辛い。
Round5 黒単信心①後手。島なし。土地なし。フェッチ1・デルバー2・思案・祝福。相手1マリガン。×○○
魔女が出てきてデルバー、餌が生かせずに悪鬼が除去される。遅れて除去回避を引いてきて手札で腐って負け。
②土地3・サイクロプス・思案・定業・払拭。
サイクロプスを複数引き、1体除去されながらも2体が着地。相手は血の署名でも除去が引けず、6T目にチャンプブロックを強要して相手の場が空に。その後堕落の触手で回復されて苦しくなるが餌2回で布告を受けて悪鬼やデルバーが生き残って勝ち。
③土地2・悪鬼3・嵐縛り・ギタクシア。
デルバー、悪鬼、嵐縛りと並べていく。嵐縛りが生き残り、悪鬼2体で強引に攻める。ライフを詰めたところで相手の堕落の触手を払拭して勝ち。
3戦目は引きが良かった!
結果3-2
当たり運はまあまあ良かったんだけどね。
2016 Feb 24
Round1 ジャンド①先手。島なし。島2・餌・払拭・祝福・サイクロプス。山2・稲妻・ギタクシア・払拭。×○○
相手が《オーロクスの獣群》を出すまで土地が引けず何もできずに負け。
②土地2・悪鬼・サイクロプス・思案・払拭・祝福。
3T目に悪鬼、続けてサイクロプス。返しの桜族の長老を稲妻でどかして一撃。
③土地3・思案・稲妻・ギタクシア・祝福。相手1マリガン。
悪鬼、サイクロプスが引けずにもたつく。クローサの大牙獣をゴブリントークンでチャンプして10ターン目にようやく悪鬼を出して次のターンに一撃。
黒と赤の除去、緑のデカブツ、あと《遺贈》が入ってた
Round2 呪禁オーラ①先手。土地5・デルバー・悪鬼。○○
運良く呪文が引けて悪鬼で4キル。
②フェッチ2・サイクロプス2・激闘・払拭・ギタクシア。相手1マリガン。
相手は強化オーラが乏しく打点が伸びない。4T目に天上の鎧によって残り6まで削られたが返しにサイクロプスで4キル。
比較的相性は良いが今回は運も味方した。
Round3 黒単信心①後手。土地5・稲妻・払拭。フェッチ1・デルバー・払拭・思案・ギタクシア・噴出。○×○
なかなかクリーチャーが引けなでいるうちに騒がしいネズミ、アンコウに殴られる。6T目にサイクロプスが着地してこれが除去されず、次のターンに思案から激闘を見つけて残りライフ1でギリギリ勝ち。
②土地3・サイクロプス・ギタクシア・祝福・真実。
クリーチャーが引けて続けて展開していくがきれいに布告で落とされてしまって2/2に殴られて負け。
③土地2・デルバー・悪鬼・定業・思案・対抗呪文。
1T目のデルバーは除去されたがその後の悪鬼2体が除去されず、相手は署名2回で除去を探しに行ってライフを減らす。グール起こしがブロッカーに立ったがこれを祝福で躱して呪文を重ねて5キル。
《グール起こし》で《名も無き転置》を再利用したかったみたい。《憑依された沼墓》も入っていた
Round4 カルドーサ・ジェスカイ①後手。土地3・サイクロプス・ギタクシア2・激闘。×○○
サイクロプスが除去できない手札が見えてサイクロプスを展開するがさすがに除去を引かれて攻められない。後続が引けないうちに上から殴られて負け。
②島1・デルバー3・払拭・サイクロプス・ギタクシア。相手1マリガン。
デルバー3体が4T目に変身。相手は除去のない手札で、唯一出てきた空漁師も祝福で討ち取って一方的に殴り勝ち。
③土地2・悪鬼・紅蓮破・水流破・祝福・激闘。
3T目にサイクロプスを展開。相手はこれを除去できない。4T目に祝福を2枚構えて悪鬼。ここへの除去も躱すと相手は生物を展開してフルタップ。5T目に呪文を重ねてブロックされたほうに激闘を打って一撃。
2戦目3戦目は相手が除去を引かないのがラッキー。
Round5 青黒コントロール①後手。フェッチ1・デルバー・餌・思案・定業・噴出。×○×
餌を通して布告を腐らせたが他のクリーチャーが引けず、相手のアンコウに対して間に合わなかった。
②土地2・デルバー2・払拭・激闘・定業。
1T目2T目にデルバーが着地。相手は黒マナが出ず、4T目に払拭でサイクロプスを通して相手が投了。
③土地2・紅蓮破・払拭・思案・ギタクシア・激闘。
土地が伸びずにディスカードモードに。しばらくして餌のトークンが出たが返しに対抗呪文を構えてアンコウが出てくる。その後生物を展開していくがすべて打ち消しと除去で対処されて負け。
ただゆーっくり構えられるだけならまだしも、やっぱりアンコウが早めに出てくると強い。
序盤からよどみなくプレッシャーをかけ続けないとなかなか勝てないなあ。
結果4-1
というわけで
2-3
3-2
3-2
3-2
4-1
勝ち越してはいるんだけれどやっぱり青黒コントロールがネック。勝率はちょうど33%と目に見えて低い。
親和とバーンにも複数回負けてるんだけどこれはあんまり気にしなくても良さそう。
青黒コントロールに勝つのは序盤からプレッシャーをかけ続けられるときが多い。デルバーが10枚くらい積めたら多分めっちゃ強いんだろうけどそういうことはできないので代わりが必要。せめてパワー2以上の打点は欲しいが《幻影の熊》ではちょっと守りようがない。《ジェスカイの賢者》ならアド面でもダメージ面でも頑張ってくれるかな?
コメント
そういえばこいつはタフネス3もあったんですね・・・。
一応布告相手にアドバンテージが獲れるジェスカイの賢者を使うかと考えていましたが、魔女に引っかからず2点除去も耐えられて、単純に殴り手として優れている呪拳士も試してみたくなりました。