先日の日記に書いたように、ウィーゼロでリーグに参加したら連敗してしまったので今回はそれを踏まえていくつかリストに変更を加えてみることにしました。
まず僕が感じた(リスト上での)敗因は2つ。《チェイナーの布告》との遭遇率の上昇と《変異原性の成長》が腐るゲームの増加。
もともと《変異原性の成長》みたいな尖ったカードはあんまり好きじゃないんですが、1マナの《突撃のストロボ》を2マナの《ティムールの激闘》と差し替える際にデッキの速度を維持するために《シャドーの裂け目》なんかと入れ替わる形で採用することになりました。
《変異原性の成長》は結構サイドアウト率が非常に高い。といってもそれは、サイド後には《紅蓮破》、《水流破》のようなカードを使われるのでこちらのクリーチャーを除去から守れるケースが減るからであって、メインデッキにいる分には十分に活躍してくれていました。
サイドアウト率の高さとメインデッキでの強さは必ずしも相関しないわけですね。
それが最近メインでも腐ることが増えたんで枚数を減らすことにしました。メインで腐りやすくなったのは青黒系が増えたからですかね。布告除去はもちろん、生物をカウンターされても強化呪文は腐ってしまうので。
それで前から考えていたメイン《ドラゴンの餌》を試してみることに。
メインでは同じ2マナ域である《衝動》にも抜けてもらって、サイドでは《餌》と役割が被る《空中生成エルドラージ》を抜いて追加の《水流破》に変えました。
このリストでリーグに挑んでみた結果がこちら。
この5戦で1度も餌を唱えていないっていう・・・。
よっしゃ!
なんだか《ドラゴンの餌》が全然活躍していないように見えるけれど、黒緑発掘だかトロンだかで餌のおかげで相手が手札にある布告を打てなくなっていたゲームがあった。
あとはまあ、もともとクリーチャーの少ないウィーゼロだとトークン2体がチャンプブロッカーとして役立つとか、デルバーを変身させたり悪鬼・サイクロプスを大きくさせたりできるので特に邪魔にはならないとか、トロンが餌を警戒して電謀をサイドインしてくれていたとか、そんなに悪くはない印象でした。
ん~でも布告が増えたなと思って対策を積んだら白単トークンに当たったり、どうも布告が多めの環境に対してメタが回ってきているみたい。横に並べるデッキが増えれば今度は電謀なり残響する衰微なりが選択されるようになるだろうし、そうしたら今度は呪禁オーラみたいなデッキが活躍したりするんじゃないですかね。
今度はメインの《ドラゴンの餌》を1枚に減らし、代わりに3枚目の《払拭》を投入。
これで《払拭》がメインサイド合わせて4枚になる。
青黒コンには対策とってるつもりなんだけどね、もう1つくらい勝ちたかった。
リーグ戦績 59-26
ウィーゼロは大体50枚くらいはリストが決まっていて残りの10枚で個性が出るデッキだと思ってますが、《ドラゴンの餌》はそういう個性の1枚としてはアリですね。
メイン《払拭》3はトロン戦では腐るんだけれど相性良いから大丈夫かな?払拭を固めて引くと殴りに行けないこともあるしさすがに受け身すぎな気もする
後は青単デルバーに効いて腐りにくいカードとして入れていた《海賊の魔除け》がそろそろ怪しくなってきた。手札破壊モードがついているから完全に腐ることはないよねって理屈で残っているんだけれど、ハンドアドバンテージでは勝負にならないようなコントロール相手にお互い1枚手札減らしましょうってするのはさすがに弱い。フラッシュバックでアドバンテージをとるデッキなんかには特にね。
代わりに入れるなら何かなあ。《使徒の祝福》を4枚に戻すか、《炎の斬りつけ》で親和とかのビートに強くするか・・・。
まず僕が感じた(リスト上での)敗因は2つ。《チェイナーの布告》との遭遇率の上昇と《変異原性の成長》が腐るゲームの増加。
もともと《変異原性の成長》みたいな尖ったカードはあんまり好きじゃないんですが、1マナの《突撃のストロボ》を2マナの《ティムールの激闘》と差し替える際にデッキの速度を維持するために《シャドーの裂け目》なんかと入れ替わる形で採用することになりました。
《変異原性の成長》は結構サイドアウト率が非常に高い。といってもそれは、サイド後には《紅蓮破》、《水流破》のようなカードを使われるのでこちらのクリーチャーを除去から守れるケースが減るからであって、メインデッキにいる分には十分に活躍してくれていました。
サイドアウト率の高さとメインデッキでの強さは必ずしも相関しないわけですね。
それが最近メインでも腐ることが増えたんで枚数を減らすことにしました。メインで腐りやすくなったのは青黒系が増えたからですかね。布告除去はもちろん、生物をカウンターされても強化呪文は腐ってしまうので。
それで前から考えていたメイン《ドラゴンの餌》を試してみることに。
クリーチャー(12)
4 《窯の悪鬼》
4 《ニヴィックスのサイクロプス》
4 《秘密を掘り下げる者》
呪文(31)
4 《思案》
4 《定業》
4 《ギタクシア派の調査》
4 《稲妻》
3 《ティムールの激闘》
3 《噴出》
3 《使徒の祝福》
2 《ドラゴンの餌》
2 《払拭》
1 《変異原性の成長》
1 《海賊の魔除け》
土地(17)
3 《広漠なる変幻地》
9 《島》
5 《山》
サイドボード
3 《紅蓮破》
3 《水流破》
2 《電謀》
2 《炎の斬りつけ》
1 《払拭》
1 《嵐縛りの霊》
1 《対抗呪文》
1 《残響する真実》
1 《鋭い痛み》
メインでは同じ2マナ域である《衝動》にも抜けてもらって、サイドでは《餌》と役割が被る《空中生成エルドラージ》を抜いて追加の《水流破》に変えました。
このリストでリーグに挑んでみた結果がこちら。
2016 Feb 14
Round1 呪禁オーラ①先手。島1・デルバー・定業・サイクロプス2・払拭・祝福。○××
定業で山が見つかって3T目にサイクロプス。ボーグル、ナーリッドと展開されたが激闘を見つけて4キル。
②土地3・悪鬼・電謀・稲妻・ギタクシア。
2T目にボーグルに天上の鎧、3T目に鎧がもう1枚と怨恨。返しで一撃を決めることができずに負け。
③島なし。土地4・デルバー・悪鬼。
稲妻2枚を引いてデルバーと悪鬼で押し込んだがそれ以外のドローがすべて土地であと1点が削れず、アルマジロが間に合ってしまい負け。
3戦目の事故は仕方がないでしょう。
Round2 親和①後手。島2・デルバー2・思案2・悪鬼。○○
デルバーで2回殴って3T目に悪鬼が着地。カエルに殴られて処罰者2体を出されたが祝福でブロックを躱して4キル。
②土地2・ギタクシア3・定業・水流破。相手1マリガン。
相手がマナフラッド。エイトグを水流破2枚で処理してデルバーで殴る。除去を引かれ続けたが何とかサイクロプスが着地。エイトグを出された返しに激闘を使って殴る。エイトグがアーティファクトを食べてわずかにライフが残ったが土地がほとんどなくなって勝ち。
Round3 トロン①先手。島1・定業・デルバー・サイクロプス・ギタクシア・稲妻。○○
デルバーが変身して殴り、3T目にサイクロプスが着地して4キル。相手は土地を並べるだけだった。
②土地2・デルバー・思案・祝福・真実・激闘。
デルバーがチェイナーの布告されたものの悪鬼で3キル。
Round4 青単デルバー①後手。島2・悪鬼・思案・定業・餌・稲妻。×○○
山が引けず赤いカード抱えて投了。
②土地3・悪鬼・紅蓮破2・払拭。
序盤に悪鬼がすんなり着地。これと相手のデルバーでライフレース。2枚目の山が引けずに動きにくかったが相手がフルタップで嵐縛りを出した返しにサイクロプスも着地。地上は好きなように殴れて相手にチャンプブロックを強要していって勝ち。
③土地2・悪鬼・紅蓮破2・ギタクシア・払拭。
相手の土地が1回詰まって立ち遅れてくれる。しかしこちらの悪鬼が蒸気の絡みつきと目くらましで対処されて逆にテンポを奪われる。水流破などを構えられていたがSSSを電謀でしゃくれたり、バウンスを無駄打ちしてくれたりで手札差が開いていって最後は手札0の相手にデルバーと悪鬼で殴って勝ち。
Round5 青赤コントロール①先手。島1・ギタクシア・変異原性・悪鬼・払拭・稲妻・激闘。土地なし。フェッチ1・稲妻・激闘・祝福・噴出。××
相手の除去ハンドを覗いて投了。
②島2・悪鬼・激闘・ギタクシア・嵐縛り・噴出。
嵐縛りでいくらか削るも相手の炎の稲妻、紅蓮破、水流破を前に他のクロックが着地せず、神官にジワジワ削られて火力で負け。
さすがに相性が悪い。餌も特に役に立たない。
結果3-2
この5戦で1度も餌を唱えていないっていう・・・。
2016 Feb 14
Round1 白単トークン①先手。島3・定業・魔除け・噴出・サイクロプス。×○○
山が引けずに負け。
②土地2・悪鬼2・電謀・思案・激闘。
1体目の悪鬼は太陽の槍されたが2体目で30点殴って4キル。
③島なし。土地3・定業2・稲妻・噴出。
サイクロプスを着地させたが防御ルーンを置かれ、宿命の旅人3体がスピリットになって殴られる。やがてクリーチャーが並んでいき、相手のターンエンドに真実で防御ルーンを戻してこちらのターンに電謀でブロッカーをどかして一撃。
3戦目に全体タフネス修正置かれてたら負けたなー、危ない危ない
Round2 黒緑発掘・マッドネス①後手。島1・デルバー・ギタクシア・サイクロプス2・稲妻・激闘。フェッチ1・定業・ギタクシア・稲妻・激闘・サイクロプス。○○
赤マナが引けずにもたついたが相手のクロックが出る前にサイクロプスが着地。朽ちゆくヒルなどが並んだが祝福のプロテクション(緑)でまとめてブロックを躱して激闘で一撃。
②土地2・激闘2・デルバー・定業・稲妻。
デルバーが変身してしばらく殴る。その後悪鬼が着地。強迫で激闘を1枚落とされたが2枚目でブロッカーを踏みつぶして勝ち。
拷問生活を1度も見なかったけどやっぱり入っていたのかなあ?
Round3 ジェスカイ①後手。フェッチ2・悪鬼・定業・稲妻・祝福・ギタクシア。○×○
序盤に1マナ火力でさばかれたがこちらも稲妻で相手のクロックを落とす。その後相手がフラッドしたらしく除去が飛んでこず、噴出をトップしたところで悪鬼にオールインして勝ち。
②土地なし。フェッチ1・嵐縛り・真実・祝福・噴出・デルバー。
相手が除去をあまり引かずデルバー2体で殴りに行く。しかし鷹が除去できずしばし膠着してから相手のペースになって負け。
③島1・定業・ギタクシア3・稲妻・祝福。相手1マリガン。
相手が赤マナの出ない事故。これに付け込んで攻めたかったがクリーチャーを並べてからまったく呪文が引けない。鷹や空漁師とデルバーが相打ちになりながらサイクロプス悪鬼で殴ったが手札の呪文も尽きて長期戦に。その後相手が赤マナを引いて除去を打ち始める。こちらは後続のクリーチャーこそ引けたが呪文が引けずに相手のペースに。相手が総攻撃してきたターンエンドに未達2枚をバウンスしてサイクロプス2体を救出。手札は空だったが次のターンに激闘を引いてとどめ、かと思いきや一瞬の瞬きでブロッカーができてしのがれてしまう。盤面は負け確だったが相手が時間を使いすぎてピッタリ時間切れ。
相手の勝ち確の攻撃をしてきて、ブロッククリーチャー指定ステップで時間切れになってたから本当にタッチの差。相手には気の毒だがまあしょうがない。
しかもこのゲーム、リプレイして見ると2秒残しくらいで相手の勝ちで終わるっていうね。
Round4 青黒トリンケット
《粗石の魔道士》で《処刑人の薬包》を持って来たり《髑髏の占い師》に《死せざる邪悪》したりするデッキ。①後手。土地2・悪鬼・払拭・定業・思案・噴出。○×○
髑髏の占い師への不死付与を払拭できたり、処刑人の薬包に対して祝福を引けたりしてちょこちょこ殴っていく。こちらの手が止まって相手が熟考、アンコウと展開。これに殴られて残りライフ1になり、髑髏の占い師にブロッカーに立たれる。返しのドロー呪文から激闘を引き当てサイクロプスで攻撃。一段目のダメージで相手のライフを1まで削る。相手はここで悲劇的な過ちを打つことができたが二段目のダメージまで通してくれて勝ち。
②土地3・悪鬼・餌・払拭・噴出。
フラッドして相手が無残な収穫モードに入って投了。
③土地2・悪鬼・紅蓮破・定業・ギアクシア・魔除け。
2T目の悪鬼は煙霧掃きと悲劇的な過ちで除去される。相手の青マナがちょっと詰まっている隙にデルバーを展開。赤マナを構えて4T目の礎石の魔導士を紅蓮破する。祝福で1回除去を躱し、稲妻3枚と魔除けのパンプを合わせて6T目で殴り切った。
Round5 トロン①後手。土地2・悪鬼・餌・サイクロプス・定業・稲妻。○○
2T目に餌、3T目に悪鬼。これは炎の稲妻されるが4T目にサイクロプス。相手は色マナが出なくなってしまって神官1体を出すことしかできず、5T目に神官を焼きつつ呪文を重ねて一撃。
②土地2・悪鬼・紅蓮破・思案・払拭・祝福。相手1マリガン。
相手は1T目地図から3T目にトロン完成。しかし色マナが出ず。こちらは祝福や紅蓮破を構えながら2T目にデルバー、3T目に悪鬼と展開。4T目に噴出などから一撃。
結果5-0
よっしゃ!
なんだか《ドラゴンの餌》が全然活躍していないように見えるけれど、黒緑発掘だかトロンだかで餌のおかげで相手が手札にある布告を打てなくなっていたゲームがあった。
あとはまあ、もともとクリーチャーの少ないウィーゼロだとトークン2体がチャンプブロッカーとして役立つとか、デルバーを変身させたり悪鬼・サイクロプスを大きくさせたりできるので特に邪魔にはならないとか、トロンが餌を警戒して電謀をサイドインしてくれていたとか、そんなに悪くはない印象でした。
ん~でも布告が増えたなと思って対策を積んだら白単トークンに当たったり、どうも布告が多めの環境に対してメタが回ってきているみたい。横に並べるデッキが増えれば今度は電謀なり残響する衰微なりが選択されるようになるだろうし、そうしたら今度は呪禁オーラみたいなデッキが活躍したりするんじゃないですかね。
今度はメインの《ドラゴンの餌》を1枚に減らし、代わりに3枚目の《払拭》を投入。
これで《払拭》がメインサイド合わせて4枚になる。
2016 Feb 16
Round1 黒緑拷問生活①先手。島1・デルバー・祝福・サイクロプス2・ギタクシア・祝福。○××
デルバーが変身して殴る。こちらはクリーチャーばかり引いて相手にハンデスもされて手札0に。アンコウ、インプを出されてにらみ合う。やがて激闘を引いて一撃。
②島2・デルバー・サイクロプス・ギタクシア・激闘・噴出。
胞子カエルへの除去が引けず、稲妻を1枚引いて相手のターンエンドに除去したが次のトップで決められず負け。
③山1・斬りつけ2・悪鬼・サイクロプス・払拭・ギタクシア。島1・悪鬼2・ギタクシア・定業・払拭。
胞子カエルが除去できず、稲妻・鋭い痛みが引けずに攻撃に行けずに負け。
くっそおおおお!してらやられた!
相手は《クローサの大牙獣》を拷問生活で回して土地を伸ばしてどんどん動いてました。シルバーバレット的な生物もちらほら見えて個性的ながらも調整されている感じがしました。
Round2 青単デルバー①後手。土地2・悪鬼・思案・払拭・噴出2。相手1マリガン。○○
相手が生物を展開してこず、3ターン目にドロー呪文を唱えてタップアウト。返しに悪鬼、デルバーを展開。相手はこれに対処できず。4T目に激闘への対抗呪文を払拭しながら一撃。
②土地3・思案・定業・紅蓮破2。
相手のSSSをしっかり赤い除去で対処しながら悪鬼を着地させる。これと相手はデルバー、ゴーレムをブロッカーに構えたが斬りつけと紅蓮破で除去して一撃。
もともと勝率は良かったけれど以前よりも楽に戦えるようになった。
Round3 青黒コントロール①後手。土地2・払拭2・思案・噴出・激闘。○××
3T目にドラゴンの餌が通って布告を腐らせ、後続のサイクロプスも単体除去から守って一撃。
②土地3・噴出・祝福思案払拭。
血まみれの書の呪いを2枚貼られ、布告除けがないところにピッタリ布告除去が間に合ってしまってLO負け。
③土地2・サイクロプス2・デルバー・ギタクシア・噴出。
序盤にフラッドしてまったく攻められず、相手のペースになってLOを回避できず負け。
こういうデッキのために餌をメインから積んだし払拭をメインサイド合わせて4枚採ったのに・・・。次は勝つ
Round4 青黒アンコウ①後手。土地3・餌・稲妻・噴出・思案。○○
相手のデルバーは稲妻で即除去して2T目に餌のトークンが着地。相手は4T目にカウンターを構えつつアンコウ。5T目に悪鬼とサイクロプスを唱えるとサイクロプスが打ち消される。返しで悪鬼に苦悶のねじれが飛んできたが変異原性で受けることができる。次のターンに噴出から激闘を引き当てて一撃。
②土地2・稲妻・紅蓮破・サイクロプス・払拭・真実。相手1マリガン。
相手の青2マナが出ないうちにサイクロプスが着地。相手は見栄え損ないしかなくてこれを除去できない。払拭を複数引いてこちらの呪文を通していって勝ち。
払拭がめっちゃ効く。布告より単体除去が多いデッキなので餌はあんまり効かない。
変異原性でテンポとれるととても楽。
Round5 ウィーゼロ①後手。土地6・サイクロプス。島3・定業・思案・稲妻。
相手はデルバー3体を並べてくる。こちらはドロー操作で山を引いて3T目にサイクロプス。返しで3体のデルバーが変身。これで6点殴られサイクロプスとデルバーにブロッカーに立たれる。4T目に祝福でブロッカーを躱して噴出、稲妻、自分の呪文に払拭2枚を使って一撃。
②土地4・稲妻2・悪鬼。
相手の悪鬼を除去してこちらも悪鬼を展開。相手は4T目にサイクロプス。返しに2体目の悪鬼を展開して手札を覗くと激闘、祝福、払拭が見える。5T目に相手は激闘と祝福で14点殴ってくる。ブロッカーがいなくなったので呪文を重ねて悪鬼2体で一撃。
1戦目はデルバーに1ターン早く変身されてたらライフが足りなかった。
2戦目、相手は激闘に合わせて自分の祝福を払拭していれば勝っていたんだけれど、まあこちらの手札がわからないとなかなかできないプレイか。
結果3-2
青黒コンには対策とってるつもりなんだけどね、もう1つくらい勝ちたかった。
リーグ戦績 59-26
ウィーゼロは大体50枚くらいはリストが決まっていて残りの10枚で個性が出るデッキだと思ってますが、《ドラゴンの餌》はそういう個性の1枚としてはアリですね。
メイン《払拭》3はトロン戦では腐るんだけれど相性良いから大丈夫かな?払拭を固めて引くと殴りに行けないこともあるしさすがに受け身すぎな気もする
後は青単デルバーに効いて腐りにくいカードとして入れていた《海賊の魔除け》がそろそろ怪しくなってきた。手札破壊モードがついているから完全に腐ることはないよねって理屈で残っているんだけれど、ハンドアドバンテージでは勝負にならないようなコントロール相手にお互い1枚手札減らしましょうってするのはさすがに弱い。フラッシュバックでアドバンテージをとるデッキなんかには特にね。
代わりに入れるなら何かなあ。《使徒の祝福》を4枚に戻すか、《炎の斬りつけ》で親和とかのビートに強くするか・・・。
コメント
島渡りでフィニッシュ、タフ1除去、状況次第ではハンデスと考えると器用そうな気はしますが、実際使ってる感覚はどうなんでしょうか?
個性枠結構重要ですよね。勝率も大きく変わるし、何に対して強くするかもポイント
自分は最近、海賊の魔除け抜いて溶岩の投げ矢に変えました。1マナ8点←
器用貧乏系ですか。。
海賊の魔除けは青単デルバー戦では強く、他の対戦では邪魔にはならない程度の強さです。
これが一番輝くのは1ターン目のデルバーや呪文を打ち消しに来たスプライトを処理するときですかね。ウィーゼロは赤マナが豊富ではないので青マナで除去が打てると序盤のテンポの獲り合いが楽になります。
その他の対戦でも一番頻繁に使うモードは+2/-1修正なんですが、対象は自分のクリーチャーであることが多いです。これで悪鬼・サイクロプスのパワーを上げて激闘なしで20点のダメージを稼いだりします。あとはデルバーに使って激闘と合わせて10点攻撃するとか。
手札消費の激しいバーン相手には手札破壊モードが活きます。土地が置き終わった大体3ターン目以降に使って、1枚で3点分の仕事をすれば十分かなと。
で、問題のコントロール相手なんですがほとんど活躍しません。青黒アンコウであればデルバーの除去に使えたりはするんですが、神秘の指導コンとかだと手札破壊モードしか使い道がなく、よほどタイミングを選ばないと有効牌を捨てさせることはできないし《熟慮》や《蓄積した知識》があると損をしかねないです。
あとは今は亡きファミリア相手にも結構効いてたんですが、ここまで書いててもう抜いていいかなあという気がしてきました。
>英さん
そうなんですよねー、残りの枠の微調整で環境に適応していって勝率を維持できたら理想です。
自分はその枠で他人と違うものを入れたくなっちゃうというか変にオシャレをしたくなってしまうところがあって、《海賊の魔除け》もそんなオシャレ枠の1つかもしれません。
自分は最初《溶岩の投げ矢》を入れていて、青単が使っているのを見て《海賊の魔除け》に替えた口です