ウィーゼロックスでPauperリーグを連打。
更新がたまっちゃったんで簡易にまとめようかとも思ったけど負けた結果を省略するのも癪なので分けて更新するわ!







リーグ 2016 Feb 10
Round1 黒単信心
①先手。土地3・デルバー・思案・稲妻・変異原性。
デルバー2体を除去されてからクリーチャーが引けずにややフラッド。相手にはしっかり除去を引かれながら殴られて負け。
②土地2・悪鬼・サイクロプス・噴出・定業・祝福。相手1マリガン。
3T目に悪鬼。返しで精神をねじ切られつつも4T目にも悪鬼。返しの堕落の触手を払拭で躱して5T目に一撃。
③土地3・サイクロプス・祝福・定業・ギタクシア。
序盤にクリーチャーを展開できずアドバンテージを取られる。その後チェイナーを2枚構えられてそれ以上の数のクリーチャーを引くことができずに負け。
×○×
堕落の触手のようにこちらがテンポを稼ぎやすい呪文を採用しているタイプは割と得意なんだけど、結局チェイナーを引かれた枚数が決め手になるなあ。

Round2 ティムール・トロン
①後手。土地なし。土地2・デルバー・稲妻・祝福・思案。
4T目にウラモグの破壊者を出されるが返しにサイクロプスで殴って相打ちにする。悪鬼を着地させたが土地が多めで決めに行けない。匪賊に36点まで回復される。悪鬼で1度殴るチャンスをもらえたが30点くらいしか削れず負け。
②土地3・対抗呪文・サイクロプス・水流破・変異原性。
変異原性を構えてサイクロプスを出すが斬りつけ2枚で除去される。なかなかクリーチャーが引けないうちに破壊者をだされたがバウンスで1ターン耐え、次のターンにサイクロプスとデルバーを展開。一度滅殺をされつつも返しで一撃。
③土地なし。山1・紅蓮破・悪鬼・サイクロプス・激闘・変異原性。
何とか島を引けたが水流破2枚で悪鬼を処理され、さらに紅蓮破を2枚持たれてサイクロプスも場に残らず。その後激闘を3枚引いて何もできず負け。
×○×
一般的なトロンは動きが大味で隙をつきやすいんだけれど、これは斬りつけ、思案、定業などが入っていてイゼットロン的だった。サイド後の紅蓮破、水流破が辛い辛い

Round3 青黒コントロール
①後手。島1・変異原性2・祝福・噴出・思案2。
悪鬼2体をチェイナーの表裏で処理されて手札の変異原性、祝福などが腐ってしまい、《よじれた嫌悪者》に殴られて負け。
②土地4・悪鬼・稲妻・サイクロプス。
悪鬼、デルバーを除去されたが4T目にサイクロプスとデルバーを展開。これで殴りに行きたかったが次のターンからサイクロプス2枚と土地3枚を引いてしまってまったく殴りに行けず、残響する衰微とエヴィンカーの正義で流されて投了。
××
勝ち手段を最小限にしたほぼノンクリ―チャータイプ。
サイクロプスが3体ならんでいる盤面で数ターン呪文が引けずにいるのはとても辛い。

Round4 青黒コントロール
①先手。土地2・デルバー・悪鬼・変異原性・噴出。
1T目デルバー、2T目悪鬼と展開し、返しの苦悶のねじれを変異原性で受ける。あとは除去回避を構えながら殴って勝ち。
②土地2・噴出・払拭2・変異原性・激闘。相手1マリガン。
序盤のクリーチャーは除去される。お互い土地を引き合うがこちらの空中生成エルドラージが布告を受けててくれてサイクロプスが除去されずにターンが返ってきて一撃。
○○

Round5 青黒アンコウ
①先手。土地3・デルバー・変異原性・稲妻・払拭。相手1マリガン。
1T目のデルバーが変身。相手のデルバーは魔除けで除去。相手の嵐縛りを激闘と変異原性で踏みつぶし、相手の除去を払拭してなんとかデルバーで殴り切った。
②島3・デルバー・定業・ギタクシア・変異原性。
相手がややマナフラッド。特にアドバンテージを取られることもなく、払拭、変異原性、残響する真実で1対1交換をする。相手がこちらより1枚多く土地を引いた分、こちらの悪鬼が生き残って激闘で勝ち。
○○
青黒アンコウってそれほどアドバンテージよりもテンポで勝負するデッキなので、こっちが払拭や変異原性なんかでテンポをとれると楽になる。

結果2-3

Round1、2の相手は十分勝てる相性だった。不甲斐ない



リーグ 2016 Feb 10
Round1 青黒アンコウ
①後手。土地3・デルバー・サイクロプス・衝動・思案。
お互い1T目にデルバー。こちらは3T目に変異原性を構えてサイクロプス。返しにデルバー2体に殴られたが4キル。
②島1・デルバー・定業・衝動・噴出・ギタクシア・衝動・祝福。
土地が伸びずデルバー同士で殴り合うことになったがアンコウが出てきてしまいライフレースに負け。
③土地4・紅蓮破・定業・祝福。
サイクロプス2体を除去されながらも悪鬼2体が着地。アンコウに殴られながらこれで一撃のチャンスをうかがうが続けて土地を引いてしまって決められず。
○××


Round2 バーン
①先手。島なし。土地2・変異原性・ギタクシア・稲妻・噴出。相手1マリガン。
相手が土地1で詰まる。サイクロプスが着地したが呪文が足らずに決めに行けずに相手の火力が間に合う。
②土地2・悪鬼・サイクロプス・衝動・噴出・思案。
サイクロプスで1回殴ったが返しに4キルされる。
××
どうも、「ここで呪文が引ければ」ってタイミングで引けないケースが続くなあ。先手4キルされるのはしょうがないと思っているんだけれど、サイド後でこちらが先手なら払拭、水流破で相手の4キルを阻止しないとダメ。

Round3 青黒アンコウ
①先手。土地4・思案・定業・魔除け。
相手の土地が2枚で詰まり、その隙に悪鬼2体が着地。これがアンコウとにらみ合いになる。次のターンにアンコウが殴ってきたのでこれをスルー。ブロッカーがいなくなったので返しに悪鬼2体で攻撃。除去を祝福で躱して勝ち。
②土地2・悪鬼・祝福・思案・噴出・激闘。
サイクロプスが着地して相手の手札は払拭と苦悶のねじれ。噴出などの連打から一撃を狙うがよくよく考えたらブロッカーと払拭に対して呪文が足りず。わけわかんなくなってとりあえず殴ったら相手がどうでもいいところに払拭使ってくれて激闘が通って勝ち。
○○
1戦目は相手が不用意だった。悪鬼2体がいてこっちのライフもある状態でアンコウで殴るべきじゃないし、除去を構えていたにしても相手のターンに打つべきだった。


Round4 青単デルバー
①後手。フェッチ1・稲妻2・デルバー・魔除け・祝福・サイクロプス。デルバー・思案2・変異原性・衝動・稲妻の土地なしハンドをキープ。
島を引けたもののSSS構えられてほとんど動けず負け。さすがにキープがおかしい。
②土地3・悪鬼2・斬りつけ・ギタクシア。
悪鬼2体がすんなり着地。4T目にSSSでギタクシアを消されながらもこれを斬りつけして呪文を重ねて一撃。
③山1・稲妻2・電謀・魔除け・サイクロプス・デルバー。
1回ディスカードしつつも島を引いてゲームにはなる。しかし相手の魔力のみだれが何度か刺さってしまって相手のペースに。電謀でフェアリーを一掃してトップ勝負になり、相手の魔力の乱れが腐って悪鬼で殴らせてもらえたがあと1枚届かず負け。
×○×
ここらへんで集中力がきれてキープが適当になっている。自分が適当になっているのを感じたらリーグの途中で休めばいいのにね。


Round5 青黒アンコウ
①先手。土地5・サイクロプス・祝福。土地2・定業・払拭・噴出・激闘。
相手のデルバーにしばらく殴られる。除去を受けながらも6T目にサイクロプスが着地。相手はデルバー2体と嵐縛りで殴ってきて残りライフ2まで追い詰められる。7T目になんとか呪文が足りて一撃。
②土地4・デルバー・噴出・衝動。
相手のデルバー2体に殴られる。こちらは悪鬼2体を着地させて一撃を狙う。アンコウを出された返し、祝福2枚でブロック躱せば一撃だったが残りライフが4点で祝福が打てず負け。
③土地4・悪鬼・ギタクシア。
相手はしばらく黒マナが出ずにデルバーで殴るのみ。こちらは悪鬼とサイクロプスが着地。相手は黒マナを探すためにフルタップしてくれるが手札に呪文がなくてこの隙に付け込むことができない。相手の黒マナが間に合ってこちらのクリーチャーがすべて除去され、引いた呪文の枚数差で負け。
○××


結果1-4

ウィーゼロで1-4してしまうのはショックだなー。
運の悪い事故が多かったと思うから気にしないようにする。
こういうときに本当に不運なだけなのかデッキに欠陥があるのかを評価する指標があればいいんだけどね。


リーグ 2016 Feb 10
Round1 緑白スリヴァー
①先手。土地なし。島1・悪鬼・ギタクシア・サイクロプス・噴出・激闘。島なし。山2・思案・祝福。相手2マリガン。
悪鬼を着地させたが島がなかなか引けず、相手は1マナ2体から筋肉3体と普通に回って負け。
②土地2・デルバー・悪鬼・定業2・真実。相手2マリガン。
悪鬼で2回殴って4キル。
③土地3・デルバー・サイクロプス・定業・祝福。
デルバーが有毒スリヴァーと相打ち。相手に筋肉を3体並べられたが悪鬼2体にそれぞれ祝福を打ってブロックして2体を討ち取る。これで相手は手札が尽き、こちらはサイクロプスを続けて展開して残りの筋肉も斬りつけして殴って勝ち。
×○○
スリヴァ―も回ると親和に引けを取らない圧力があるから馬鹿にできない。

Round2 カルドーサ・ジェスカイ
①先手。土地なし。土地4・噴出・稲妻。
相手にそれほど除去をひかれず、悪鬼が未達を躱して生き残る。カルドーサのトークンにブロッカーに立たれたが呪文を重ねて激闘で一撃。
②土地3・噴出2・定業・激闘。
1マナ除去を5,6枚構えられてこちらのクリーチャーが生き残れず、空漁師に殴られて負け。
③土地なし。土地2・悪鬼・激闘・噴出・定業。
クリーチャーを除去されながら鷹に殴られていく。残りライフ2まで削られたターンエンドに真実で未達から悪鬼を救出。返しにギタクシア、思案、激闘で20点の攻撃。相手のライフは24だったがここに天界のほとばしりを打ってきてくれたので払拭で打点が26になって勝ち。
○×○
最後は相手のミスによる勝ちなのであんまり勝った気がしない。

Round3 ウィーゼロ
①先手。島3・デルバー・魔除け・サイクロプス・稲妻。山が見えず負け。
②フェッチ1・水流破・悪鬼・定業・思案・サイクロプス・空中生成。
デルバー、悪鬼と展開して相手の除去を水流破などで躱す。相手は手札でいろいろ腐っているようで好き勝手殴って勝ち。
③土地なし。島なし。土地なし。島2デルバーサイクロプス。相手1マリガン。
相手の土地が詰まって先に攻めることができたが呪文が足りなくて決めきれず激闘で負け。
×○×
まあトリマリじゃ手札足りなくもなりますね。

Round4 青黒アンコウ
①先手。土地4・サイクロプス・噴出・祝福。
相手のデルバーが即変身して殴ってくる。こちらはクリーチャーがなかなか引けず、引いたころにはアンコウのクロックに間に合わず負け。
②島なし。山1・悪鬼・思案・定業・ギタクシア2。占術でトップ島。
ギタクシアで覗くと相手のハンドがカウンターと土地でフルタップの内に悪鬼を展開。これでデルバー2体とにらみ合う。相手がアンコウを出してカウンターを一枚構えてるタイミングで払拭を探してきて激闘で一撃。
③土地なし。山1・デルバー・サイクロプス・思案・噴出・ギタクシア。相手2マリガン。
2枚目の土地が見えずデルバーに殴られて負け。
×○×
またこれはぬるキープでした。
占術できても、後手でも、島なしキープはやっぱりほとんど希望がない。相手もマリガンするのを見て油断したのかなあ、反省。


Round5 黒単信心
①先手。島1・払拭2・ギタクシア2・稲妻・祝福。土地なし。土地3・衝動・悪鬼。
悪鬼2体を除去されて騒がしいネズミ3回で負け。
②島2・デルバー・思案・定業2・激闘。
相手の堕落の触手の重さが手伝って払拭でサイクロプスを生き残らせることができ、もらったチャンスを逃さずに一撃。
③土地3・悪鬼・払拭2・定業。
チェイナーでクリーチャーをさばかれ騒がしいネズミ、アンコウ、灰色商人で負け。
×○×
1戦目の事故はきついがやっぱりチェイナーが決め手かなあ。デルバーなり空中生成なりが引けていれば違ったんだが。

結果2-3

苦手なジェスカイに勝てたのは良かったんだけれど後が続かない。



リーグ 2016 Feb 11
Round1 青単デルバー
①後手。山3・稲妻・ギタクシア・変異原性・魔除け。土地3・悪鬼2・定業。
2T目の悪鬼は対抗呪文。相手は3T目に噴出からデルバーを2体展開。3T目の悪鬼が着地してこれで殴る。相手のデルバーは変身せずに一度チャンプしてくれて4T目にフルタップになった返しに祝福でブロックを躱して変異原性など呪文を重ねて一撃。
②島1・デルバー2・定業・悪鬼・電謀・払拭。
1ターン目のデルバーに変身されてこれを除去できず。山を引くのが遅れてSSSに1回つかまり、悪鬼は通せたものの相手のクロックに間に合わず。
③土地3・デルバー・稲妻・電謀・ギタクシア。
こちらのデルバーが3体変身するも相手にもゴーレムが3体着地して膠着。こちらの引きがよくて山も赤い除去もしっかり引ける。相手のバウンスや魔力の乱れがやや腐ってくれてサイクロプス、悪鬼が着地していく。これらで殴ってゴーレムの数を減らしていって勝ち。
○×○
目くらましの代用なのか魔力の乱れが入ったタイプをちょこちょこ見る。多分後手だとあんまり使えないよね?

Round2 青黒コントロール
①先手。土地2・悪鬼・サイクロプス・稲妻・思案・激闘。
除去を5,6枚もたれてアンコウが出てきて負け。
②土地2・デルバー・サイクロプス・払拭・ギタクシア・魔除け。
サイクロプスで一度殴るチャンスをもらえたが呪文が無くて殴れず、布告連打の前にクリーチャーを残せずアンコウに殴られて負け。
××
青黒コントロールにもいろいろなタイプがいるけれど、これはクリーチャーがほとんどいなくてメインから布告がたくさん積まれた苦手なタイプ。

Round3 親和
①先手。島1・悪鬼・思案・定業・祝福2・噴出。
3T目までにカエル4体、エイトグと出される。こちらは4T目に祝福でエイトグのブロックを躱して悪鬼に激闘で一撃。
②土地3・デルバー・思案・払拭・サイクロプス。
エイトグが出てきてこれに対処できず、こちらのクリーチャーがきっちり除去されて負け。
③土地2・デルバー2・稲妻2・ギタクシア。
こちらのデルバー1体が変身して殴っていく。相手の序盤のエイトグは稲妻で処理。空護りを除去してデルバーで決めに行くが残りライフ2のところで太陽追いがブロッカーに立つ。お互いクリーチャーを並べあってトップ勝負になり、こちらが祝福を引いてデルバーがブロックを躱して勝ち。
○×○


Round4 ティムールトロン(タッチ布告)
①後手。土地2・デルバー2・稲妻・サイクロプス・思案。
デルバー、サイクロプスと展開して4T目に30点攻撃したがファングレンがいて相手のライフが1点残る計算ミス。そこで呪文が止まって2体目のファングレンにゲインされて始めて負け。
②土地2・思案・定業2・紅蓮破・噴出。相手1マリガン。
相手が土地1キープで2枚目が引けず、サイクロプスで4Tキル。
③土地4・デルバー・悪鬼・ギタクシア。
デルバーがチェイナーで落とされてから空中生成が着地。2体目のデルバーと空中生成だけで12まで削り、祝福を構えて悪鬼を展開。相手は匪賊2体を出して10点ゲインしてくるが返しに噴出、思案、真実、激闘で勝ち。
○×○
2戦目にギタクシアで相手が布告を積んでいることが分かって3戦目に空中生成をサイドインすることができた。最近《チェイナーの布告》入りのトロンをちょこちょこ見るし、防御円まで入っていることを考えるともう5色なわけでティムールトロンと呼ぶべきか迷う。

Round5 バーン
①後手。島1・デルバー・思案・祝福2・悪鬼・稲妻。相手1マリガン。
手札にファイレクシアマナがたまって痛かったが悪鬼2体を着地させて1体にチェンライを使わせる。相手の手札が足りない分5ターン目まで生きていられて激闘をトップして勝ち。
②土地2・デルバー・悪鬼・サイクロプス・魔除け・激闘。
1T目のデルバーは焼尽の猛火される。2T目に悪鬼を展開。返しでケルドの匪賊がブロッカーに立つ。3T目に変異原性をトップ。思案でギタクシアと島をみつけ、ギタクシアで島を引きながら相手の手札に火炎破がないことを確認。激闘で30点殴って3キル。
○○
2戦目はかなーり都合の良いカードがライブラリーのトップに置いてあった。


結果4-1

ここでようやく連敗脱出。
リーグ戦績 48-22








ウィーゼロはパッと見で黒系に弱いという印象を持たれがちだと思うんだけれどやってみると「それほど」勝率が悪いわけではなくて、黒単信心・青黒アンコウなんかには全体では勝ち越せている。
今回、3敗・4敗・3敗・1敗とする中で黒単・青黒アンコウに複数回負けているんだけれど、自分の印象としては負けに繋がったのは相手の《チェイナーの布告》、こちらの事故、あとは《変異原性の成長》の腐る頻度。


ここら辺を踏まえてリストをいじってリーグに出たのでその記録はまた次回に書きます。

コメント

nophoto
ななし
2016年2月16日12:00

ちょっと負けすぎ
環境の変化なのかな

surucucu
2016年2月16日17:56

>ななしさん、コメントどうも
得意な青単デルバー、ファミリアが減ったことと苦手なジェスカイ、青黒コントロールが増えたことが逆風ですねえ。環境に合わせてマイナーチェンジを繰り返していい形を見つけたいなと思います。

しがさん@bzrts
2016年2月16日19:11

青黒デルバーのぬるキープですが個人的にはGoしていいと判断するんですが微妙ですかね?

英
2016年2月16日20:36

自分は、今とんでもないカードを採用しています(笑)
多分すぐボツになると思うけど…2枚コンボで3キル出来るので試してみたさある(笑)

surucucu
2016年2月17日1:34

>>しがさん
包み隠さず言うと、こうやって日記をつけるときに何かしら負けた理由をつけて自分を慰めておきたいんですよね。負けたけどコレが原因だったから次はもっと上手くやるぞ、って感じで。
1マリガンして土地が山1。相手はダブルマリガン。こっちは後手、占術可。島が1枚引ければゲームになる。占術・通常ドロー2回・ギタクシアで4枚カードが見れてそこに青マナが入っている確率が6割程度あるんでやっぱりキープで良かったかなと思いました

>>英さん
2枚コンボとなるともしかして《焼身の魂喰い》かな・・・?
相手がゲインランドを置いたらこっちもゲインランドを置かないと勝てないゲームになりそうな(笑

英
2016年2月17日3:42

そのためのφグロですよ(笑)
とりあえず、4-1したw

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