【MO】Pauperリーグ ウィーゼロ 7~10回目
2016年2月4日 対戦記録 コメント (5)ウィーゼロでさくさくリーグ回すのに慣れてきた。
バーンは回られちゃったからしょうがないと思うんだけれど、ニヴィックスコンにはたまに当たっては負け続けているので辛い。
しっかりサイドプランを考えようにもそもそもニヴィックスコンのリストがまちまちなんだよなー。
1回戦目の事故は仕方がないんで4-1は満足。
黒単はきついきつい言いながらも勝率は良い。
今回は相手のダブルマリガンが2回あったし、こっちがマリガンしたときは引きが救ってくれたしでこんなときくらい5-0しなくちゃね!
リーグ戦績 39-11
呪禁オーラ相手にサイドボーディングしているときに、《残響する真実》でタフネスを上げるオーラをバウンスして《電謀》で流すってのもアリだなと気付く。土地以外のパーマネントになんでも触れることが思っていた以上に強い。というか強いタイミングが多い。
サイドに1枚《真実》を入れているだけでウィーゼロの丸さが大幅に上がっている気がする。
バウンスは単体除去から自分のクリーチャーを守るという使い方が最低でもできるので凄くサイドインしやすい。特に、軽減効果の対策としての役割しかない《鋭い痛み》と比べると丸さが際立つ。良いカードを教えてもらったなあと思うと同時にどうして今まで気づかなかったんだという思いもあり、デッキの微調整怠けて最近カードリストとにらめっこしてなかったなーと反省したりしなかったり。
リーグ 2016 Feb 1
Round1 ジェスカイ①後手。土地2・デルバー・祝福2・稲妻・魔除け。××
デルバーでちょっと殴る。サイクロプスが着地して殴ろうかと思ったら感電破3と稲妻で本体焼かれて負け。
②土地3・デルバー・悪鬼2・思案。
相手の展開は遅かったもののしっかり除去を引かれる。天界のほとばしりを構えられながら鷹などにしばらく殴られる。その後複数のクリーチャーを展開して総攻撃。激闘で20点のダメージを与えたがゲイン土地の分2点足りない。稲妻をトップする前にさらにライフゲインされてしまい負け。
Round2 青黒アンコウ①後手。土地3・払拭2・デルバー・ギタクシア。×○○
デルバー2体に殴られ、悪鬼がチェイナーで落とされて払拭2が腐って負け。
②土地なし。島1・デルバー・定業・ギタクシア2・稲妻。
序盤に除去されながらデルバーに殴られ、呪文連打からアンコウ2体が着地。こちらもサイクロプス2体とデルバーを展開。返しで相手が総攻撃してくるがスルーしてこちらのライフが1点残る。その後出てきた唯一のブロッカーのインプを除去しながら殴って一撃。
③島なし。土地2・悪鬼・払拭・紅蓮破・噴出。
ゴミあさりに殴られた後に空中生成が着地。相手は入念な研究などからアンコウ2体を展開。それをこちらのサイクロプス2体で相打ちにして処理し、ゴミあさりは稲妻で処理。相手の手札が空になってこちらのデルバーと末裔トークンが殴れるようになり、相手のトップしたドロー呪文を紅蓮破などして勝ち。
たぶん《思考掃き》などで探査クリーチャーが落ちるのを嫌って《入念な研究》が入っていた。実際に探査クリーチャーを連打されたけれどその分相手の手札が減ってこちらのやりたいことがやれた
Round3 黒緑探査①後手。土地4・悪鬼・サイクロプス・定業。○○
相手は1T目《朽ちゆくインプ》で《臭い草のインプ》を捨てて2T目に発掘してからの《わめき騒ぐマンドリル》を出してくる。悪鬼で3Tキル。
②島なし。土地なし。土地4稲妻。
相手の手札に除去が2枚見えたのでこれを受けられるようになるまで構え続ける。相手のクロックは《朽ちゆくインプ》のみと小さく、他は稲妻、斬りつけでしっかり除去。手札が整ってから複数のクリーチャーを展開し、悪鬼1体が除去されずにターンが帰ってきて46点殴って勝ち。
2戦目は除去しようがないアンコウを早いうちに出されていたらすんなり負けていたと思う。
Round4 親和①先手。土地3・祝福2・噴出・変異原性・思案。○○
鍛冶工2体に殴られつつも悪鬼を出して祝福で守って5ターン目に稲妻や変異原性で一撃。
②土地なし。フェッチ2・悪鬼2・激闘・定業。
2T目、3T目に悪鬼を2体展開。鍛冶工、処罰者に殴られて太陽追いがブロッカーに立つが4T目にブロッカーを除去して一撃。
相手が思い切って殴ってきたのが裏目に出ちゃった感じ。
Round5 青赤トロン①先手。島なし。島なし。土地なしキープをして占術でトップ島。○○
2T目のデルバーが変身。これが撤廃される。4T目にデルバーと悪鬼を展開。返しでは海門の神官が出てくるのみ。5T目にギタクシア、噴出などして祝福でブロックを躱して一撃。
②島2・デルバー・悪鬼・サイクロプス・ギタクシア・祝福。
悪鬼が一度斬りつけで落とされたが思案でしっかり後続のクリーチャーが引ける。相手は除去が引けずカウンターなどが多くて構えざるを得ない。デルバー、悪鬼、サイクロプスと展開し、ケアヴェクの火吹きで悪鬼が除去されたがこれで相手がタップアウト。返しに呪文を重ねて一撃。
まさかダブマリ土地なしキープから勝てるとはね。
相手の除去、カウンター、色マナの引きがかみ合わなかった感じかなー。
結果4-1
リーグ 2016 Feb 3
Round1 ニヴィックス・コントロール①先手。土地2・デルバー・激闘・払拭・思案・ギタクシア。○××
こちらのデルバーが除去され相手のデルバーに殴られたがサイクロプスで4キル。
②フェッチ1・思案2・稲妻2・斬りつけ・変異原性。
ジェスカイの賢者に殴られてこちらのクリーチャーは除去される。サイクロプスが出てきてこれを除去れず負け。
③土地3・紅蓮破3・激闘。
悪鬼が出てきて紅蓮破が腐って1回殴られる。こちらの悪鬼は除去されてその後除去が引けず負け。
1戦目が終わった時点では相手をウィーゼロだと思っていた。
ウィーゼロ相手ならこっちは除去コンっぽいサイドをとりたいし、青赤コン相手なら除去を減らして除去回避を増やしていきたいので悩ましい。
相手も引きムラがあるからそう毎回裏目を引くことは無いはずなんだけれど、結構サイドボーディングで裏目を引いて負けている印象がある。
Round2 熟考親和(note10さん)
シミてくさんに載ってたあれ(http://simiteku.com/post-8438/)①先手。土地5・ギタクシア2。土地・2デルバー・悪鬼・稲妻・思案。○○
デルバーが変身して殴る。相手にエイトグを出されたので払拭を構えるが、こちらの土地が伸びていなくて動きが詰まってしまう。ジリ貧なのでフルタップで悪鬼を出したらこれが除去されず、デルバーがエイトグをチャンプ。返しにギタクシアと激闘で処罰者を踏みつぶして勝ち。
②土地なし。島2・デルバー2・悪鬼・サイクロプス。
1T目、2T目とデルバーを展開。1体はチェイナーに布告される。3T目、4T目に悪鬼、サイクロプスを展開すると相手は土地が2で止まって動けなくて投了。
Round3 バーン①後手。島3・デルバー・稲妻2・思案。×○×
手札が赤く、山1枚では呪文が重ねられなくて一撃が間に合わず。
②土地4・払拭・思案・定業。
《貫かれた心臓の呪い》を2枚貼られつつも3T目、4T目にサイクロプスを2体展開。5T目に激闘を打つと火炎破が飛んでくる。これをしっかり払拭して勝ち。
③フェッチ1・デルバー・悪鬼・定業・サイクロプス・激闘・ギタクシア。土地2・衝動・激闘・払拭・ギタクシア。
3T目に1マナ構えて悪鬼を展開するが相手の回りがよく返しで4キルされる。
まあ4キルされちゃったら仕方がないですかね。
Round4 黒単信心①先手。島なし。島なし。土地2・悪鬼・魔除け・定業。○○
相手がしばらく土地2で止まってくれてディスカードに入る。こちらの噴出もあって手札は互角に。チェイナーや見栄え損ないを食らったがサイクロプスと悪鬼が着地。これと相手のアンコウでにらみ合いに。相手のライフ11のところでオールインして10点のダメージを与えて残り1。これで相手の手札にいた2枚の憤怒鬼が腐る。そこからトップ勝負になり稲妻を引いて勝ち。
②島3・デルバー・空中生成・悪鬼・払拭。
デルバーが除去され3T目に空中生成が着地。これを払拭2枚で守りながら騒がしいネズミ、憤怒鬼とライフレースになる。そこにデルバーも加わり、6T目にようやく山を引いて稲妻2枚でとどめ。
空中生成エルドラージ強かった。末裔トークンのマナとか欠色が生きることはほとんどないけれどもとから3点のクロックがあって地上のブロッカーを用意できるところが良い。
Round5 ウィーゼロ①後手。島3・デルバー・定業・悪鬼・激闘。×○○
山も除去も引けず、2T目の悪鬼に殴られて負け。
②島2・デルバー・定業・払拭・稲妻・サイクロプス。
相手のクロックを除去してデルバーで殴る。相手の激闘2枚が腐って勝ち。
③土地3・悪鬼・噴出・思案・水流破。相手が1マリガン。
除去とクリーチャーがしっかり引けて噴出で手札差をつけることもできて一方的に殴って勝ち。
ミラーマッチはやっぱり除去の打ち合いになるので激闘が腐ってしまうことが多い。祝福も、水流破や紅蓮破でクリーチャーが場に出ることなく打ち消されるとやはり腐ってしまう。
結果3-2
バーンは回られちゃったからしょうがないと思うんだけれど、ニヴィックスコンにはたまに当たっては負け続けているので辛い。
しっかりサイドプランを考えようにもそもそもニヴィックスコンのリストがまちまちなんだよなー。
リーグ 2016 Feb 3
Round1 親和①後手。土地なし。土地なし。土地なし、ギタクシア2・デルバー・稲妻・悪鬼。×○×
占術ボトムからギタクシア2回で土地が見えず。何もできないまま処罰者が出てきて投了。
②土地3・定業・払拭・ギタクシア・水流破。
2ターン目にデルバー2体が着地、3ターン目に変身。これでカエルや皮剥ぎの鞘とライフレース。エイトグ2体は水流破して勝ち。
③島なし。島1・悪鬼・サイクロプス・ギタクシア・払拭・激闘。
山が引けずエイトグに殴られて負け。
さすがにどうしようもない事故。
Round2 青単デルバー①先手。土地2・デルバー・サイクロプス・思案・噴出・ギタクシア。○○
相手の手札に目くらましが見えたがしっかり土地を引けてこれを気にせずに動ける。逆に相手は土地が伸びず、噴出、剥奪、ゴーレムなどがかみ合わずに展開が乏しい。こちらのデルバー、サイクロプス、悪鬼が着地してジワジワ殴り、相手がようやく3枚目の島を引いてゴーレムが出てきた返しに呪文が引けて勝ち。
②島なし。土地3・デルバー・悪鬼・紅蓮破。
相手のデルバーが変身して殴られる。こちらもデルバーを展開するがバウンスされたり変身しなかったりでライフが詰まる。残りライフ3でこちらの悪鬼、サイクロプスが着地。相手のデルバー、ゴーレムの攻撃をこちらもデルバー2体で受ける。ゴーレムが1体ブロッカーに立つが定業から斬りつけを引いてこれを除去して一撃。
《フェアリーの大群》がいなくなったのでその分のテンポを取り戻そうとして《目くらまし》の採用率が上がっているのだと思う。
ただ、その場合《剥奪》、《噴出》の枚数を考えないと《尖塔のゴーレム》をプレイするのが大変そうだと思った。噴出は大事なアド要素だから剥奪を《論理の結び目》にしたりするのかな
Round3 親和①先手。土地3・デルバー・悪鬼・思案・変異原性。○○
相手が土地1キープで土地を引かず勝ち。
②土地4・デルバー・激闘・定業。相手ダブマリ。
相手にしっかり除去をひかれて消耗戦に。処罰者に稲妻2枚を使ったりでトップ勝負になり、エイトグを引かれてこれが止まらなくて負け。
③土地2・デルバー2・悪鬼・祝福・激闘。
デルバー2体が変身して殴る。相手はここに紅蓮破2枚を使い、サイクロプスが着地する。エイトグを出された返しに水流破をトップしてこれを除去しながら激闘で勝ち。
親和の何が強いってやっぱりエイトグが強いので水流破しっかり引けると楽。
Round4 ティムールトロン タッチ黒
チェイナーの布告とエヴィンカーの正義が入っている。ダークティムールトロンとでも呼ぼうか・・・。①後手。島なし。土地2・デルバー・思案・払拭・サイクロプス。○×○
デルバーが変身して殴ってサイクロプスで4キル。
②フェッチ1・思案・定業・ギタクシア2・サイクロプス・稲妻。相手1マリガン。
水流破などの1マナ除去でさばかれ、変身したデルバー2体もエヴィンカーの正義で流される。その後、こちらのクリーチャーをエヴィンカーの正義で除去させて火力で相手のライフを狙うが防御円が置かれて負け。
③土地3・悪鬼・ギタクシア・定業・祝福。
3T目に祝福を構えて悪鬼。返しに防御円を置かれる。しばらく殴れずにいるが、相手がエヴィンカーの正義を打ってきたところを祝福で躱すと相手の残りマナが1マナに。返しに呪文を6個唱えて激闘の二段目で勝ち。
普通のトロンは動きが大味で序盤に隙をつきやすいんだけれど、チェイナーの布告があるとそうもいかないので怖かった。
Round5 黒単信心①先手。島1・思案・悪鬼・サイクロプス・衝動・祝福2。○×○
衝動を脅迫され山が引けず。騒がしいネズミも1回挟まり何もできずに負け。
②島2・対抗呪文・払拭・定業・稲妻・激闘。相手1マリガン。
3T目の騒がしいネズミを対抗呪文。お互いにクリーチャーを除去しあってトップ勝負に。相手が土地を引いている間にデルバーと空中生成が着地。これらをチェイナーの布告の連打で除去されたが、相手がタップアウトしたターンエンドに残響する真実でOublietteをバウンス。これで悪鬼を救い出して返しに激闘で一撃。
③土地2・デルバー・空中生成・変異原性・稲妻・噴出。相手1マリガン。
デルバーが変身して殴る。ちょっと遅れて3枚目の土地を引いて空中生成が着地。リリアナの死霊を除去しつつ殴って追い詰める。相手はアンコウを出してくるがこれはサイクロプスとにらみ合い。デルバーは除去されたが空中生成が上から殴って勝ち。
相手はリリアナの死霊が入ってクォムバッジの魔女が入っていないタイプ。おかげで空中生成が活きやすい。
初めて残響する真実でクリーチャーを救い出す奇襲ができて満足。
結果4-1
1回戦目の事故は仕方がないんで4-1は満足。
黒単はきついきつい言いながらも勝率は良い。
リーグ 2016 Feb 4
Round1 ウィーゼロ①先手。島1・デルバー・悪鬼・定業3・祝福・噴出。×○○
お互いに1ターン目にデルバー。こちらは2ターン目にドロー呪文から山を引き込む。相手は2ターン目に悪鬼を展開してくる。こちらも3T目に悪鬼を出したが返しにシャドーの裂け目から呪文を重ねられて負け。
②島1・デルバー・水流破・サイクロプス・衝動・ギタクシア・定業。
お互いにデルバーが変身して殴りあう。こちらは山を引けて相手のデルバーを除去するが、相手は山を引けずに手札に赤いカードがたまる。噴出で山を探しにいって見つからなかったところで相手が投了。
③土地2・悪鬼・サイクロプス・斬りつけ・定業・思案。
悪鬼が除去されたがサイクロプスが着地。4T目に相手のデルバーとサイクロプスを除去しながら殴る。相手は噴出2、撹乱、シャドーの裂け目で引きに行ったがこちらの攻撃は止まらず勝ち。
相手のデッキに、自分が何度か試して使用を諦めたカードがちらほら・・・。
《撹乱》なんてハマったときめちゃくちゃ気持ちいいし打ち消せなくても1ドローできるからいいじゃんと思ったんだけどなかなか強く使えないもんなんですよね。
Round2 ジェスカイ①後手。土地3・デルバー・変異原性・祝福・稲妻。○○
祝福を構えながら2T目からデルバー、悪鬼、悪鬼と展開。相手はカルドーサの再誕2回で地上を固めるが、タップアウトした返しに祝福2枚で悪鬼2体をブロックされなくして一撃。
②土地3・サイクロプス・電謀・定業・思案。相手2マリガン。
デルバーは除去されるがサイクロプスは除去されず。5T目にこれで22点。孤独な宣教師の分で相手の残りライフは4。返しでサイクロプスは未達されたが次のターンに山を引いて稲妻2枚でとどめ。
1戦目は相手の除去の引きが悪かったっぽいし、2戦目はダブマリしてくれたおかげでクリーチャーを順次並べていくだけで勝てた。
Round3 バーン①後手。土地4・デルバー・稲妻・衝動。×○○
デルバーでしばらく殴るが後続が引けず、5T目にサイクロプスを引いたが手遅れで焼ききられる。
②土地3・水流破・激闘・思案2。
相手の悪鬼を水流破。ちょっと土地を引きすぎたが4T目にサイクロプスを展開。匪賊と悪鬼がブロッカーに立つが思案2、激闘と唱えてサイクロプスで殴る。匪賊にブロックされて一段目が当たったのを見てから変異原性でさらにパンプして一撃。
③島1・デルバー・悪鬼2・水流破・思案。相手1マリガン。
しっかり土地が引けて悪鬼2体を展開。相手は本体を狙ってくるが微妙に手札が足りず、悪鬼2体を大きくして殴ると片方に火炎破が飛んでくる。これでリソース差が決定的になって勝ち。
Round4 ティムールトロン①後手。島2・思案・噴出・激闘・変異原性・祝福。○○
3T目に祝福構えて悪鬼。相手は神官、熟考を並べるのみ。4T目にパワー20の二弾攻撃で殴ったら一段目で相手が死んでしまった・・・。
②土地2・サイクロプス・噴出・思案・ギタクシア・痛み。相手2マリガン。
こちらの悪鬼、サイクロプスが除去されるが噴出からさらに後続を引いてくる。相手はトロンをそろえるが重いカードが引けない。悪鬼とサイクロプスが殴れる状態で呪文唱えたら相手が投了。
1戦目、最初から手札は整っていたものの2ターン目に《虹色のレンズ》を置かれたのが怖かった。下手すると3ターン目にウラモグの破壊者を出されるわけで、それだと後手のサイクロプスが間に合わないんだよね。
Round5 呪禁オーラ①先手。土地2・激闘・衝動・稲妻・変異原性・思案。相手1マリガン。○○
しばらくまったくクリーチャーが引けない。相手はボーグル2体、ナーリッド3体を出してくるがオーラが乏しく打点が低い。そのうちサイクロプスが着地して激闘で一撃。
②フェッチ1・稲妻2・電謀・悪鬼・ギタクシア・サイクロプス。島なし。山2・悪鬼2・ギタクシアでキープ。
相手は楽園の拡散から2T目に4/4のナーリッド。こちらは2T目に悪鬼。返しで天上の鎧がついて8/8のナーリッドに殴られ、呪禁もちの1/1が3体並ぶ。3T目、ギタクシア2回から思案を引いてきて思案、激闘と唱えて26点殴って3キル。
まさかダブルマリガンの島なしキープから3キルできるとはね。
結果5-0
今回は相手のダブルマリガンが2回あったし、こっちがマリガンしたときは引きが救ってくれたしでこんなときくらい5-0しなくちゃね!
リーグ戦績 39-11
呪禁オーラ相手にサイドボーディングしているときに、《残響する真実》でタフネスを上げるオーラをバウンスして《電謀》で流すってのもアリだなと気付く。土地以外のパーマネントになんでも触れることが思っていた以上に強い。というか強いタイミングが多い。
サイドに1枚《真実》を入れているだけでウィーゼロの丸さが大幅に上がっている気がする。
バウンスは単体除去から自分のクリーチャーを守るという使い方が最低でもできるので凄くサイドインしやすい。特に、軽減効果の対策としての役割しかない《鋭い痛み》と比べると丸さが際立つ。良いカードを教えてもらったなあと思うと同時にどうして今まで気づかなかったんだという思いもあり、デッキの微調整怠けて最近カードリストとにらめっこしてなかったなーと反省したりしなかったり。
コメント
ただ、相手に使うときはテンポ取れただけで終わるケースもあって難しい…
基本は除去を躱すためのカードとして構えておいて、勝ちにつながる場面で奇襲的に使えたらいいですね。複数引きたいカードでもないのでしばらくはサイドに1枚で安定しそうです
いやー完敗でした。
自分は安定した構成より、試合ごとに欲しいと思ったカードを採用していく
人間だから、失敗も多いけど今の残響にたどり着くまで早かったよ〜!
倒壊に続く、英のnice SBシリーズでした笑
熟考親和に当たるのは初めてでした。長引くと辛そうですが事故もあってそこまでいかなかったので助かりました。
>>英さん
やっぱり色々試していく姿勢は大切ですよねえ。
そう、倒壊を教えてもらった時もあれで赤系ストームへの勝率がめっちゃ上がりましたからね。シリーズ続編に期待してますw