《フェアリーの大群》のいなくなってみんながどんなデッキを使うのか非常に気になったのでリーグに参戦。
先日の日記でいただいたコメントを参考に《残響する真実》をサイドに1枚いれることにしました。
こんな感じ。
ウィーゼロで初の負け越し。といってもそんなに悲観するような内容ではない。次は勝つ。
うおおおおおおおおお!!!
ようやく、ようやく2回目の5-0。
リーグ戦績は23-7
なんだか青黒によく当たってますね。これにチェイナーの布告がしっかり積まれるとヤバイと思います。でもそうすると神秘の指導でできることが減ったりするので是非ともあきらめていただきたいです。
それとマナの支払い方が変更されましたね。マナプールに浮いているマナの内どれを消費するのかクリックしなければいけないというもの。
http://media.wizards.com/2015/mtgo/mana_then_cast.gif
こうやってマナを出してから唱えるのではなくて
http://media.wizards.com/2015/mtgo/cast_then_mana.gif
こうやって唱えてからマナを出すと手間が省けるようです。
ただねえ、一度に複数の無色マナを出すトロンとかだとどうしても今までより手間が増えることになるんですよね。これは大変そう。
それに加えてファイレクシア・マナの支払い方も変わりましたね。
以前は呪文を唱える際にライフで払うかマナで払うかを選択していました。現在は呪文をクリックするとマナかライフの支払い待ちの状態になります。
マナで払いたければマナを出してマナプールのマナをクリック。
ライフで払いたければ自分のプレイヤーのアイコンをクリック。
今ままでにない動きが増えたんでちょっとビックリしますね。
(そういえば《とどろくタナドン》みたいに複数のファイレクシアマナを含む呪文はどうなってるんだろう?)
他には、フェッチランドが「クリック→能力の起動を選択」という手順ではなく、クリックしたら即生贄に捧げられるようになっています。これは逆にひと手間減っていて良いですね。慣れるまではやっぱりちょっとギョッとはしますが。
あと探査の際に相手の墓地が光らず呪文が唱えられたときに一度に取り除かれるとか、噴出で島を戻す際に1枚ずつではなく2枚同時に戻るとか、微妙な変更がされています。
これでコストの支払いの途中で呪文を唱えることをキャンセルした場合に、相手に手札の呪文がバレなくなりましたね。(でもタップ状態の並んだ島2つをクリックするのは地味にシビアなカーソルさばきを要求される)
マナの支払いに関しては◇マナを導入するために必要な変更なんだとは思いますが、これがMO上でこんな手間を生むとはねえ・・・。
先日の日記でいただいたコメントを参考に《残響する真実》をサイドに1枚いれることにしました。
サイドボード
3 《紅蓮破/Pyroblast》
2 《水流破/Hydroblast》
2 《電謀/Electrickery》
2 《炎の斬りつけ/Flame Slash》
1 《払拭/Dispel》
1 《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner》
1 《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》
1 《対抗呪文/Counterspell》
1 《鋭い痛み/Flaring Pain》
1 《残響する真実/Echoing Truth》
こんな感じ。
リーグ 2016 Jan 28
Round1 ジェスカイ①先手。土地2・悪鬼・サイクロプス・祝福2。×○×
序盤に土地が伸び悩み、除去回避を構えることができない。待っていても不利になると思いフルタップでクリーチャーを展開するが除去されてしまう。その後、クリーチャーがいない状態で手札で祝福や払拭が腐ってジワジワ殴られて負け。
②土地4・デルバー・悪鬼・祝福。
1マナ除去たくさん引かれてこちらの序盤のクロックがきれいにさばかれる。その後サイクロプスを2体並べるが、空漁師で殴られ続け、孤独な宣教師が4体出てきてライフを30点以上にされてしまう。相手が空漁師で総攻撃してきた返しに残響する真実を引けて宣教師4枚をまとめてバウンス。がら空きのところに呪文を重ねてサイクロプス2体で一撃。
③土地3・サイクロプス・払拭・激闘・祝福。
クリーチャーがサイクロプスしか引けず、ちょっと土地を引きすぎてこれを守り切れず。空漁師3体が亡骸のぬかるみでグルグルして負け。
《残響する真実》いいですね。未達されても希望が持てるし、自分のクリーチャーを除去から救出してもいい。今回は引きが悪いほうに噛み合っちゃってしょうがないかなあというところ。
Round2 青赤ブリッツ①先手。土地2・デルバー・悪鬼・思案・激闘・ギタクシア。○○
2T目3T目に悪鬼を展開し、1体除去されながらももう1体で4キル。
②土地なし。土地3・水流破・噴出・デルバー。
相手が島なしキープで動きが悪い。相手の悪鬼を除去しながらこちらはサイクロプスで殴る。しかし土地を引きすぎて呪文が足りず、その後もクリーチャーが続いてしまってデルバーが裏返らずサイクロプスが殴れない。そのうち相手が青マナを引いてサイクロプスを展開。これに1度殴られるが7点どまり。返しにようやく稲妻をトップしてクリーチャー4体で殴ってとどめ。
Round3 青単デルバー①後手。島2・デルバー・悪鬼・変異原性2・稲妻。○○
相手のデルバーの攻撃をこちらのデルバーに変異原性を使って討ち取る。しっかり山を引けて隙を見て悪鬼を展開。こちらのデルバーがゴーレムで止まるがこれが忍術。忍者への除去を躱すために相手がタップアウトしてくれて返しに激闘で一撃。
②土地なし。土地2・斬りつけ・サイクロプス・思案・噴出。
山2枚と島1枚で土地が止まり、噴出やサイクロプス2枚が手札で腐ってしまう。赤い除去はたくさん引けて、ゴーレム2枚を斬りつけで落とせたが3体目に殴られる展開に。相手がちょっと土地を引きすぎてくれて、こちらのライフがギリギリ1のところでゴーレムを火力2枚で落とし、そこからサイクロプス、悪鬼と展開していって勝ち。
フェアリーの悪党を見かけなかったので大群の代わりに何が入っているのか気になる。
2ターン目に1マナ寝かしてドロー呪文を打ってくるのを見て「ああ、もう大群からのSSS構えにおびえなくていいんだ・・・」と思った。大群がいなくなって今までよりハッキリと有利になったかな
Round4 親和(doutさん)①先手。土地3・悪鬼・定業・稲妻・噴出。○××
3T目に払拭を構えて悪鬼を展開。返しに4/4の加治工が出てくる。4T目に噴出と激闘で加治工を踏みつぶしながら10点。返しにエイトグとカエルが出てくる。衝動でとどめの呪文を探しに行くが思案みたいに積む気になって激闘の代わりに土地を取ってしまう・・・。払拭を構えながらターンを返すとエイトグが殴ってきてオールインからの投げ飛ばしが飛んでくる。これを払拭して無人の荒野を悪鬼が行って勝ち。
②土地2・サイクロプス2・思案・定業・払拭。
軍旗の旗手を斬りつけで落とし、4T目に払拭を構えながら悪鬼。返しに加治工とエイトグ。5T目に払拭を構えながらサイクロプス。激闘を引いたものの自分から打てる呪文が足りず攻められない。そうこうしているうちに加治工でライフが削られ、エイトグがアーティファクトを食べて投げ飛ばし。これを払拭しようとするがさらに紅蓮破を持たれていて負け。
③島なし。島1・デルバー・サイクロプス・稲妻・噴出・ギタクシア。
デルバー、サイクロプスが着地して斬りつけで4/4を除去しながら殴る。噴出なんかも挟むがなんだか土地が吸い付いてきて呪文が足りない。結局残り1点まで追い詰めたところでこちらのクリーチャーが尽きる。相手の手札が激闘と投げ飛ばしなのでトップ勝負は有利かなと思ったがするっとエイトグが出てきて負け。
どのゲームも払拭が引けて投げ飛ばしや激闘に対して安心感があったのは良い。でも他の呪文が引けないと殴り切れない。そういう時は負ける、しゃあない
Round5 青黒神秘の指導コン①後手。土地3・激闘3・払拭。土地3・悪鬼・定業・思案。○××
3T目に悪鬼とデルバーを展開。これが両方とも除去される。さらに払拭を構えて悪鬼を出してこれを守り切る。メインに神秘の指導から破滅の刃を打ってフルタップになったところにさらにサイクロプスとデルバーを追加。そこから騒がしいネズミを連打されてなかなか決めに行けない。結局サイクロプス3体と悪鬼、デルバーがすべてさばききられてトップ勝負に。こちらは悪鬼を引いてきて相手は熟考漂いを展開。奇跡的に除去もカウンターも引かれず、返しに思案と激闘で勝ち。
②島1・デルバー・払拭・稲妻・定業・思案・激闘。
3T目に嵐張りが着地してこれでライフを削っていく。相手は対象を取る除去をしっかり持っていて横のデルバーやサイクロプスは除去されていってしまう。手札の稲妻2枚で相手のライフを狙えるタイミングをうかがって、水流破2枚じゃなきゃ勝ちってところまで行ったけど水流破2枚持たれていて勝てず。残り3点が届かず負け。
③島3・ギタクシア・噴出・激闘・祝福。フェッチ1・悪鬼・思案2・定業・ギタクシア。
初手から除去を大量に持たれていてクリーチャーが場に残れない。ようやくサイクロプスとエルドラージが着地したが騒がしいネズミや海門の神官でアド差を広げられて捌ききられてしまい殴られて負け。
アンコウもデルバーもおらず、海門の神官、騒がしいネズミ、熟考漂いでアドを取りつつ殴っていくタイプ。やっぱり騒がしいネズミは何よりもキツイ。精神的に。
この手のデッキはただでさえ対戦していて苦しいのだけれど、さらに微妙に煽ってくるもんだからもう当たりたくない。
結果2-3
ウィーゼロで初の負け越し。といってもそんなに悲観するような内容ではない。次は勝つ。
リーグ 2016 Jan 28
Round1 青黒アンコウ①後手。土地2・悪鬼・稲妻・定業噴出・祝福。○○
1T目に相手のデルバーを除去。こちらは2体目の悪鬼が着地。相手が4T目に墓地を使ってアンコウを唱える。これによって恐ろしい死が打ちにくくなってくれて5T目に先に祝福をプロテクション(黒)で守ってから激闘で一撃。
②フェッチ1・デルバー・紅蓮破・激闘・思案・定業・噴出。相手がフダブマリ。
払拭や紅蓮破がきれいに使えて手札の枚数差があらわになり、悪鬼2体がフリーで殴れる状態になって勝ち。
1戦目は相手のミスと言えなくもない。そういえば《恐ろしい死》は久しぶりに見た。使われ始めたころは墓地0で打たれたことが何度かあったなあ。
Round2 青赤ブリッツ①後手。土地4・悪鬼・稲妻・噴出。○○
1T目に相手のデルバーを除去。こちらの悪鬼は除去されたが3T目にサイクロプスを展開。返しで相手も悪鬼を出してくる。5T目、呪文を重ねてパワーの上がったサイクロプスを相手の悪鬼にチャンプさせる。6T目、再び出てきた悪鬼に稲妻を打つと払拭を使ってくれてこちらの激闘が通って勝ち。
②土地なし。フェッチ1・稲妻・デルバー・悪鬼・定業・ギタクシア。
赤い除去をしっかり引いてデルバー、悪鬼、サイクロプスを処理。相手は激闘が手札で腐っている様子。こちらはデルバーを複数引き、悪鬼も1体が生き残って殴って勝ち。
2戦目は結構引きに恵まれた。土地が詰まったらいかれてたなー
Round3 親和①後手。島なし。島1・悪鬼・思案・サイクロプス・祝福・噴出。○○
2T目に悪鬼。3T目にデルバーを2体展開。加治工で2回殴られて《皮剥ぎの鞘》がブロッカーに立つ。次のターンに稲妻をめくってデルバーが変身。これでブロッカーを焼いて感電破は祝福で躱して一撃。
②土地3・デルバー・稲妻・ギタクシア2。
こちらのデルバーは除去されて空護りなどに殴られる。3T目に悪鬼が着地してこれが除去されず。4T目に相手の手札が投げ飛ばし1枚なのを確認。払拭を構えながら激闘を打ちたいが島が足りずに祝福しか構えられない。しかし悪鬼に激闘を打ったら相手が通してくれて一撃。
2戦目の最後は、祝福で火力を躱そうとすると激闘も赤くてついでにはじかれちゃうパターン。
祝福はこちらのデルバーで公開されていて、相手の動きを見た感じ激闘が通った後でそのことに気付いたっぽい。
Round4 青黒ノンクリーチャーコントロール①先手。フェッチ1・思案・噴出2・激闘・衝動・変異原性。○×○
4T目に悪鬼を2体唱える。1体は打ち消され、1体は見栄え損ないされるが変異原性で受ける。5T目に自分の呪文を払拭しながら激闘で一撃。
②土地2・サイクロプス・定業・思案2・激闘。
デルバーが変身してしばらく殴る。さらに相手の除外を打ち消しながらエルドラージを着地させるが返しにエヴィンカーの正義でまとめて流されてしまう。さらに嵐縛りを引いてちまちま殴っていくが清純のタリスマンのせいでライフが減らない。一時は少なくなった相手の手札も熟慮4枚で持ち直されて捌ききられて負け。
③土地3・デルバー・紅蓮破・変異原性・定業。
1T目にデルバーを出して殴る。相手がタップインでもたもたしているうちにサイクロプスを2体展開。1体は除去されるがもう1体が生き残り、そこから払拭や紅蓮破をしっかり引けて相手の妨害を躱しながら殴って勝ち。
クリーチャーを見かけていないのでたぶんノンクリーチャー。清純のタリスマンとエヴィンカーの正義、それとおそらく《血まみれの書の呪い》がフィニッシャーだと思う。
無垢の血とかが採られていなくて、どれも払拭で躱せるものだったのが助かった。
Round5 ティムール・トロン①先手。土地2・デルバー・悪鬼・サイクロプス・稲妻・祝福。○×○
1T目のデルバーが変身。ここへの斬りつけを祝福で躱し、3T目にはサイクロプスを展開。相手は返しにアーティファクトを並べるくらいしかできず、4T目に稲妻と変異原性で一撃。
②土地2・思案・定業・稲妻2・対抗呪文。
デルバーが変身して殴る。2T目に対抗呪文を構えない選択をしたら、返しにトロンがナチュラルに揃ってファングレンが出てくる。防御円を置かれて悪鬼やサイクロプスでの逆転の狙えずただ殴られて負け。
③土地2・激闘・紅蓮破・思案・噴出・ギタクシア。
こちらは3T目にサイクロプス。相手は3T目に輪作からトロンがそろってフルタップでファングレンが出てくる。4T目にギタクシア、噴出、祝福、激闘で一撃。
輪作、亡骸のぬかるみが入っていた。他にも能力を持った土地が積まれていたかもしれない。アーティファクト土地が複数見えたのでもしかしたら感電破が入っていたのかも。それとも《粗石の魔道士》か?
結果5-0
うおおおおおおおおお!!!
ようやく、ようやく2回目の5-0。
リーグ戦績は23-7
なんだか青黒によく当たってますね。これにチェイナーの布告がしっかり積まれるとヤバイと思います。でもそうすると神秘の指導でできることが減ったりするので是非ともあきらめていただきたいです。
それとマナの支払い方が変更されましたね。マナプールに浮いているマナの内どれを消費するのかクリックしなければいけないというもの。
http://media.wizards.com/2015/mtgo/mana_then_cast.gif
こうやってマナを出してから唱えるのではなくて
http://media.wizards.com/2015/mtgo/cast_then_mana.gif
こうやって唱えてからマナを出すと手間が省けるようです。
ただねえ、一度に複数の無色マナを出すトロンとかだとどうしても今までより手間が増えることになるんですよね。これは大変そう。
それに加えてファイレクシア・マナの支払い方も変わりましたね。
以前は呪文を唱える際にライフで払うかマナで払うかを選択していました。現在は呪文をクリックするとマナかライフの支払い待ちの状態になります。
マナで払いたければマナを出してマナプールのマナをクリック。
ライフで払いたければ自分のプレイヤーのアイコンをクリック。
今ままでにない動きが増えたんでちょっとビックリしますね。
(そういえば《とどろくタナドン》みたいに複数のファイレクシアマナを含む呪文はどうなってるんだろう?)
他には、フェッチランドが「クリック→能力の起動を選択」という手順ではなく、クリックしたら即生贄に捧げられるようになっています。これは逆にひと手間減っていて良いですね。慣れるまではやっぱりちょっとギョッとはしますが。
あと探査の際に相手の墓地が光らず呪文が唱えられたときに一度に取り除かれるとか、噴出で島を戻す際に1枚ずつではなく2枚同時に戻るとか、微妙な変更がされています。
これでコストの支払いの途中で呪文を唱えることをキャンセルした場合に、相手に手札の呪文がバレなくなりましたね。(でもタップ状態の並んだ島2つをクリックするのは地味にシビアなカーソルさばきを要求される)
マナの支払いに関しては◇マナを導入するために必要な変更なんだとは思いますが、これがMO上でこんな手間を生むとはねえ・・・。
コメント
あとトロンに対してファングレン戻せて、同型でもバウンス強くて、墓地フル活用したアンコウバウンスして、白単トークンのトークン一掃して…
本当にいい仕事してる。
あと布告増えてきてるので3ターン目のサイクロプスとデルバーの変身を邪魔にならないように、3マナの空中生成か嵐縛り1枚減らして最近はドラゴンの餌を入れてる
消えゆきそうなデッキとはいえ、マナの使い方の変更でファミリアなどはより時間切れしやすくなりそうですね。
地味な利点はΦマナをキャンセルしてもハンドがバレないぐらいでしょうか
電謀がなかったころは巣穴からの総出に対して入れていたんですが最近は忘れていました・・・
土地以外なんでも戻せるのも頼もしくてしみじみ良いカードですわ
布告対策もいくつか選択肢があるんですよね。クロックになることを重視するかマナカーブを考えるか・・・。ドラゴンの餌なら悪鬼達のパワーもあがるしなあ、悩みどころです
>>だうとさん
こちらこそ対戦ありがとうございました
ファミリアもそうですし最近5-0してるシミックフリッカーも大変そうだし、今後やっかい児でコンボをねらう場合はさらに面倒くさそうです。それでも頑張る人気はきっといるんだろうなあ
>>ノートさん
たしかにΦマナの場合も支払いの途中でバレなくなってて良いですね。むしろ今までバレてたのがおかしいのかも知れませんが・・・
そのせいであせってプレミに繋がったりもしてるのでずっとこのままならデッキの変更も考えなければいけなくなりそうです。
デッキの変更も考えるほどですか・・・思ったより深刻な問題なんですねえ
トロンやエルドラージは他のフォーマットでも脚光を浴びそうなのに、◇マナとMOの相性の悪さはちょっと残念です。徐々に慣れていければいいんですが・・・