【MO】Pauperリーグ ドメインとウィーゼロ
2016年1月24日 対戦記録 コメント (2)今回のドメインは《侵入する生物種/Invasive Species(M15)》を入れて試してみました。
緑版の《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》って感じです。
3マナっていうのはアグロ・ドメインとしてはまあまあ重くて、稲妻で焼かれるタフネス3ってのも心許ない。それでもジェスカイや青黒コンとやっているとアドがとれて3点のパワーがあるのが悪くなかったので採用してみました。特に夢で忍び寄るもとの比べるとちゃんと殴れるのが大きい
いやー連続での1-4はまずい。まあ親和を2つ落としたのは考えてもしょうがない部分があるんだけれど、ジェスカイにもデルバーに負けてしまってはなあ・・・。
最初ドメインでリーグに出たときは4-1だったのにそれからどんどん結果が悪くなっている。改悪しているつもりはないんだけれどちょっと自分を見つめなおさねば・・・。
さーて気分転換にウィーゼロでリーグに挑戦
まあまあウィーゼロならこのくらいは。とりあえず勝率8割キープできてます
といっても最初に5-0したとき以来5-0できてないですね。ジェスカイほんときっついなどうしよう。
Invasive Species / 侵入する生物種 (2)(緑)
クリーチャー — 昆虫(Insect)
侵入する生物種が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のパーマネントを1つオーナーの手札に戻す。
3/3
緑版の《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》って感じです。
3マナっていうのはアグロ・ドメインとしてはまあまあ重くて、稲妻で焼かれるタフネス3ってのも心許ない。それでもジェスカイや青黒コンとやっているとアドがとれて3点のパワーがあるのが悪くなかったので採用してみました。特に夢で忍び寄るもとの比べるとちゃんと殴れるのが大きい
リーグ 2016 Jan 22
Round1 親和①5/5のマトカで耐える姿勢をみせるもエイトグ投げ飛ばしで関係なく負け。××
②1マリガンから緑マナでない事故で何もできず負け。
Round2 青赤トロン①特に除去も打たれず、空漁師2体で海門の神官の上から殴って火力連打でとどめ。○○
②また空漁師で殴っていく。相手は赤の防御円2枚を出すがほとんど意味がなく、さらにマトカなどで殴って勝ち。
Round3 ジェスカイ①お互いに同じくらいアドを取り合い、最終的にはマトカのサイズが生きて押し勝つ。○××
②熟考漂いと空漁師で相手のほうがアドで勝る。こちらの空漁師が焼かれて上が止まらず、飛行ビートされて負け。
③序盤土地が詰まって出遅れる。相手にはしっかりアドを取られ、上から殴られて火力で負け。
空漁師とか熟考を引ける枚数が大事だなあ。
Round4 親和①加治工2体に殴られるも、5/5のマトカで耐える姿勢を見せる。そしたら返しに処罰者4体とエイトグが出てくる。わけかわらん××
②QPMでエイトグをチャンプしてアーティファクトを割って・・・とかしようとしたら激闘で4キルされる
今まで戦った親和の中で一番強かった。
Round5 青単デルバー
熟考漂いや夢で忍び寄るものが入っていた。①大群からSSSを構えられて大体やりたいことされて負け。×○×
②紅蓮破や散弾の射手などサイドカードが生きて勝ち。
③夢で忍び寄るものと流砂を構えられてこちらの攻撃が止まる。ちょっと土地を引きすぎながらもマトカが大きくならず最後は上から殴られて負け。
デルバーには相性いいはずだったんだけどなあ
結果1-4
いやー連続での1-4はまずい。まあ親和を2つ落としたのは考えてもしょうがない部分があるんだけれど、ジェスカイにもデルバーに負けてしまってはなあ・・・。
最初ドメインでリーグに出たときは4-1だったのにそれからどんどん結果が悪くなっている。改悪しているつもりはないんだけれどちょっと自分を見つめなおさねば・・・。
さーて気分転換にウィーゼロでリーグに挑戦
リーグ 2016 Jan 22
Round1 ティムールトロン①後手。土地なし。土地なし。土地2悪鬼定業稲妻。○×○
1ターン目デルバー、2ターン目悪鬼。これらが除去されず、3T目に噴出から激闘を引いて勝ち。
②土地4サイクロプスハイドロ定業。
サイクロプスが着地するが土地過多で攻められない。ファングレンが出てきて40点までげいんされてしまい、これに殴られて負け。
③土地2定業試案変異原性祝福ギタクシア。相手がトリマリ。
特に妨害もされず、3T目にサイクロプスを出して2回に分けて殴って勝ち。
軽い除去が少ないようなので結構有利だった。
Round2 ジェスカイ①後手。島なし。島2払拭変異原性衝動噴出。○××
なかなかクリーチャーが引けなかったが、終盤に相手が土地を引きすぎてくれてようやく着地した悪鬼とサイクロプスですんなり一撃を決める。
②土地なし。土地なし。土地なし。土地2衝動払拭。
なんやかんや頑張ったけどちょっと手札が足りない。
③島1悪鬼定業試案稲妻噴出。
除去をかいくぐって一撃を狙うも最後の《天界のほとばしり》を躱すことができずに負け。
Round3 4c神秘の指導氷雪コントロール①後手。島1デルバー試案定業ギタクシア祝福サイクロプス。○○
相手が除去のないカウンターばかりの手札のところに早めにデルバーが着地する。これで後手後手に追い込んですきに殴って勝ち。
②土地3悪鬼2紅蓮破ギタクシア。
相手の手札がうまくかみ合わず、悪鬼2体デルバー1体が殴れる状態になって速やかに勝ち。
おそらく白抜きの4色。基本はグリクシスカラーでフィニッシャーを緑の《大量の芽吹き》に頼っているタイプ。
Round4 親和①先手。土地2衝動祝福2激闘噴出。○○
3T目に祝福を構えて悪鬼。返しに4/4が2体出てきたが、4T目に噴出ギタクシア激闘祝福2で一撃。
②土地3悪鬼切り付け衝動噴出。
相手が土地詰まり。こちらはデルバー2体で殴っていって勝ち。
ドメインの時に当たった親和とは大違い。引き次第で差の出るデッキである。
Round5 呪禁オーラ①先手。土地4定業稲妻激闘。○○
3T目にサイクロプスが着地。返しにボーグルに天上の鎧がついて先制攻撃持ちのブロッカーができてしまう。4T目にしぶしぶ殴りにいったらスルーしてくれたので激闘で一撃。
②土地なし。島1悪鬼試案祝福噴出激闘。
2T目に悪鬼。返しにボーグルに2枚目の天上の鎧がついて5/5になって殴られる。3T目にギタクシア2、思案から3枚目の土地が引けて激闘で一撃。
1戦目も2戦目も相手が裏目を引いてしまったように見える。1ターン早くアルマジロをつけられるとか、こっちの土地が詰まるとか、いくらでも負ける可能性はあった。
結果4-1
まあまあウィーゼロならこのくらいは。とりあえず勝率8割キープできてます
といっても最初に5-0したとき以来5-0できてないですね。ジェスカイほんときっついなどうしよう。
コメント
ジェスカイは、そんなに辛いイメージないんだけど…
多分、自分はサイドに残響する真実を置いてるから
防御円、未達とかをバウンスして奇襲かけて勝つことが
多いかも?!
あとインパルスは重いので抜いた。
おお、残響する真実で未達をまとめて・・・目から鱗ですわ
インパルスは特定のカードがほしい時にたくさん掘れるのと、カウンターのあるデッキに相手のターンエンドに動けるのがうれしいんですが、たしかに重いです。一撃を狙いに行くときに重さが邪魔になることがありますねえ
フェアリーの大群が禁止になりますが、青単デルバーは《フェアリーの悪党》積んで蒸気の絡みつきなんかで強引に殴ってくるような気がするので序盤にしっかり除去構えられるようにしないとなーとか考えてます。