【MO】PauperリーグとBFZシールド
2016年1月18日 対戦記録 コメント (2)もう1月も半ばですが今年最初の更新になります。
まずは去年の戦績を付けないことには始まらない。
使用デッキはドメイン
それぞれ善戦できて次は勝ってもおかしくないようなマッチが多かったので前回2-3した時よりは希望の持てる内容だった。ひどいミスもしなかったと思うし
ちょっと疲れたのでウィーゼロに戻る。
同型に負けるのは非常に悔しい。2戦目に噴出3枚の手札をキープしたのは反省。1戦目の負け方はしょうがないのでこういのも含めて全体での勝率上げていくしかない。
それよりも青黒コン、ジェスカイ空漁師にテンポで押して勝てたのが嬉しい。この両者には払拭がほとんど腐らなくて助かる。
それに比べて黒単は除去の種類がまちまちで払拭をフル投入することが裏目になったりするんだけれど、まあその分除去が重いことが多くてそれはそれでテンポがとれたりする。
GP名古屋に向けてBFZシールドを12回やって
3-0 1回
2-1 7回
1-2 4回
している。これは正直厳しい。徐々にチケが減っていってしまっている。
マナフラが嫌いなので土地18枚とか抵抗があったんだけれど、アグロでもすんなり5マナ6マナくらいまで伸ばしたいし、末裔トークン並ばせあって長引いたら重いところに強い生物用意して置かないと厳しいし、ちゃんと土地いれたらちゃんと戦えて自分の下手さを思い知った。
OGWが入ってくると無色と有色のバランスがどうとかまた考えることが増えるんだろうな~
Pauperでの《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(ULG)》禁止については気が向いたら思っていることを書きます。
まずは去年の戦績を付けないことには始まらない。
使用デッキはドメイン
リーグ 2015 Dec 27
Round1 バーン
①後手で普通に間に合わず。
②白いサイドカードが見えるが土地が不安でやむなくマリガン。その後はサイドカード引けず負け。××
Round2 ジェスカイ
熟考漂い、亡骸のぬかるみあたりのアドバンテージ力に勝てない。
××
Round3 黒単
もと相性差で勝ち。
×○○
Round4 ファミリア
①早めに殴って追い詰めるもコンボ決まって負け。
②サイドの大祖始の遺産、散弾の射手、紅蓮破で牽制しながら殴る。ぎりぎりまで粘るが一手及ばず負け。
××
Round5 青黒ノンクリ―チャーコン
大祖始の遺産が活躍してくれたけど勝ち切れず。
×○×
結果1-4
それぞれ善戦できて次は勝ってもおかしくないようなマッチが多かったので前回2-3した時よりは希望の持てる内容だった。ひどいミスもしなかったと思うし
ちょっと疲れたのでウィーゼロに戻る。
リーグ 2016 Jan 12
Round1 緑白オーラ①後手。土地3・デルバー・悪鬼・変異原性・激闘。○×○
1回悪鬼を未達されるも2体目で殴って勝ち。
②土地3・サイクロプス・変異原性・激闘・ギタクシア。
2枚目の島が引けずに噴出2枚が腐って決めきれず、未達やリングで生物を処理され天上の鎧で巨大生物ができて負け。
③土地なし。島2・悪鬼2・定業・変異原性。
防御円を置かれるがクリーチャーをしっかり引けて相手はマナを構えざるを得ない状態。そうこうしているうちに鋭い痛みを引いて勝ち。
痛みを引いて嬉しくてすぐに決めに行ったらミスって少し足りず、また呪文が溜まるのを待ってフラッシュバックで何とかした。危ない
Round2 ストンピィ①後手。島2・デルバー・定業・稲妻・思案・祝福。××
山が引けずによどみなく殴られて負け。
②島1・デルバー・定業2・ギタクシア・稲妻・祝福。
デルバーしかクリーチャーが引けず、イラクサ2、スカルガンと展開されて稲妻も変異原性で弾かれて負け。
結局1回も悪鬼やサイクロプスを出せてないわけで、それではさすがに勝ち目がない。こういうこともある。次は殺す
Round3 エルフ①後手。土地2・思案2・ギタクシア2・祝福。×○○
幸運を祈るものを3体出され、一撃が間に合わずに投了。
②土地3・衝動・稲妻・変異原性・ギタクシア。
サイクロプスで4Tキル。
③フェッチ1・払拭2・稲妻・祝福・衝動。島2・定業・激闘・ギタクシア・噴出。
島を1枚《Thermokarst》で割られる。それでも4T目にサイクロプスを出し、祈るもので4点ゲインされるも返しに衝動、ギタクシア、噴出、激闘で26点殴って勝ち。
Round4 親和①先手。島1・デルバー・思案2・定業・サイクロプス・ギタクシア。相手がダブマリ。○××
相手が対して展開できずに早めに投了してくる。
②島2・デルバー・悪鬼・定業・変異原性・噴出。
鋭い痛みをサイドインしてなくて防御円を超えられず負け。
③島1・悪鬼2・斬りつけ・激闘・思案・定業。
鋭い痛みが引けずに防御円が越えられず負け。
親和の負けたのは実はすごい久しぶり。
Round5 青単デルバー①後手。島1・ギタクシア2・噴出・衝動・激闘・サイクロプス。島3・デルバー・定業・稲妻。○○
デルバーが変身して殴る。2T目に大群2体を出されて殴りあうが、相手は3枚目の土地が引けずデルバーと相打ちになる。SSSの心配がなくなったので悪鬼やデルバーを展開。土地が伸びない相手は後手に回ってカウンターを構えられず勝ち。
②土地2・デルバー・悪鬼・稲妻・紅蓮破・ギタクシア。
デルバーが変身して殴る。山3枚、パイロ稲妻を複数引けて、相手の断絶やSSSを1つも通さずに勝ち。
2戦目は引きが噛み合ったなー。
結果3-2
リーグ 2016 Jan 15
Round1 青単デルバー①先手。土地3・悪鬼・払拭・ギタクシア・噴出。○○
2T目に悪鬼が着地。相手はカウンターを構えるのみ。4T目に稲妻、変異原性など呪文を重ね、バウンスを払拭して一撃。
②土地3・デルバー・噴出・稲妻・ギタクシア。
1T目にデルバー。断絶されるが払拭を引けてカウンターを掻い潜って出し直し。鐘楼の一撃を貼られたがこの隙の返しにサイクロプスが着地。稲妻も構えてSSSを牽制しつつギタクシア2噴出と呪文がつながって一撃。
マナ漏出、残響する真実、鐘楼の一撃が特徴的だった。
Round2 ウィーゼロ①後手。土地なし。土地3・思案・定業・変異原性。××
先に悪鬼を出され、返しに悪鬼を出すが除去されながら18点くらう。悪鬼を除去したもののサイクロプスがまた出てきてこちらはクリーチャーが出ず負け。
②土地2・定業・噴出3・水流破。
土地が詰まり気味で噴出が重たい。デルバーと空中生成が除去できずにこれにしばらくなぐられ、悪鬼を出すがしっかり除去されて負け。
2戦目はこっちがウィーゼロ相手にやりたい動きをしっかりされたなーって感じ。
Round3 ストンピィ①後手。土地3・デルバー・変異原性・思案・ギタクシア。○○
相手2T目のイラクサの攻撃を、デルバーに変異原性を打って討ち取ることができ、大分減速してくれる。3T目、4T目と2体のサイクロプスを展開し、5T目に呪文を重ねて一撃。
②島1・デルバー2・払拭・激闘・定業・ギタクシア。
イラクサ、レインジャー、スカルガンと展開される。こちらはスカルガンを斬りつけしながら3T目に悪鬼を展開。次のターンは払拭を構えて強化呪文による相手のオールインを残りライフ1点で凌ぐ。返しに激闘で一撃。
うまいこと相手の一枚上手を取れた。
Round4①後手。土地4・悪鬼・定業・ギタクシア。○○
2T目にギタクシアを打つと手札に除去が見えず、悪鬼を展開。返しで相手は交錯の混乱の変成からチェイナーの布告を持ってくる。返しで殴りつつサイクロプスを追加。相手は除去を探すためにメインに動かざるを得ず後手に回ってくれて勝ち。
②フェッチ1・デルバー2・紅蓮破・衝動・思案・定業。
3枚目のデルバーを引いて1T目から展開。苦悶のねじれ2枚、本質の散乱などされるがデルバーのおかげでサイクロプスが生き残る。相手が除去を探しているうちに悪鬼も追加して呪文重ねて勝ち。
1マナで唱えられる3点クロックというデルバーの強さが生きた。相手の除去やカウンターがほとんど2マナなので払拭と合わせてテンポ面で有利になれたのが勝因だと思う。
Round5 ジェスカイ①先手。フェッチ1・デルバー・思案2・定業・噴出・サイクロプス。○×○
しっかりクリーチャーを引けて、デルバー、サイクロプス、悪鬼と展開していく。これら3体が除去されたが4体目に出した悪鬼が除去されずにターンが帰ってくる。その隙を逃さずギタクシア、噴出、激闘とつながって一撃。
②土地2・悪鬼・サイクロプス・思案・定業・払拭。
大量の1マナ火力を躱すことができず、熟考漂いが通ってアド差が開き、こちらのクリーチャーの展開が止まって負け。
③土地3・デルバー・払拭・思案・ギタクシア。
相手が白マナばかり引き、プリズムからしか赤マナが出ないので除去のテンポが悪い。デルバーを複数展開し、さらにサイクロプスを並べる。払拭が生きて殴れる展開になり、最後は天界のほとばしりを払拭して勝ち。
メインでも稲妻、感電破があるが、サイド後はさらに紅蓮破、水流破まで入ってくるので払拭がかなり頼もしい。
天界のほとばしりが厄介な除去であることは間違いないんだけれど、相手としては白2マナを構えて置く必要があるのでちょっと楽ですね。
結果4-1
同型に負けるのは非常に悔しい。2戦目に噴出3枚の手札をキープしたのは反省。1戦目の負け方はしょうがないのでこういのも含めて全体での勝率上げていくしかない。
それよりも青黒コン、ジェスカイ空漁師にテンポで押して勝てたのが嬉しい。この両者には払拭がほとんど腐らなくて助かる。
それに比べて黒単は除去の種類がまちまちで払拭をフル投入することが裏目になったりするんだけれど、まあその分除去が重いことが多くてそれはそれでテンポがとれたりする。
GP名古屋に向けてBFZシールドを12回やって
3-0 1回
2-1 7回
1-2 4回
している。これは正直厳しい。徐々にチケが減っていってしまっている。
マナフラが嫌いなので土地18枚とか抵抗があったんだけれど、アグロでもすんなり5マナ6マナくらいまで伸ばしたいし、末裔トークン並ばせあって長引いたら重いところに強い生物用意して置かないと厳しいし、ちゃんと土地いれたらちゃんと戦えて自分の下手さを思い知った。
OGWが入ってくると無色と有色のバランスがどうとかまた考えることが増えるんだろうな~
Pauperでの《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(ULG)》禁止については気が向いたら思っていることを書きます。
コメント
激闘親和になったせいかな…
激闘だと投げ飛ばしよりもアーティファクトが少ない状態から警戒しないといけないですが、払拭や水流破で対処できるのは変わらないのでそんなに相性は変化しないんじゃないですかね?
基本は斬りつけや水流破をサイドインして4/4とエイトグを除去するのが良いと思います。
あと精神論で言えば親和にブン回られて負けても気にしないってことですかねw