【MO】アグロ・ドメインでPauperリーグ#4
2015年12月23日 対戦記録 コメント (2)《戦隊の鷹》入りのドメインが5-0しているのを見て自分も早速試したところ、やはりコントロールに対してのアド源としてかなり頼もしかった。最近は《コーの空漁師》を使った遅めのデッキと青黒の重たいコントロールをよく見かけるのでメタに合っていると思い採用することに。
あああ遂に負け越してしまった。
5戦終わった後にサイドボードが14枚しかないことに気づく。
ファミリア割となす術がないので《大祖始の遺産》でも採りたいところ。あとは《軍旗の旗手》でストンピィとオーラに強くしておきたい。
今回は青黒戦で時間かけすぎて集中力が途切れた感がある。終盤、適当なプレイを見せてしまった感があって割と凹んでいる。
悔しいから名古屋に行こう。
リーグ
Round1 カルドーサ・ジェスカイ①先手。こちらは空漁師でアドバンテージを取りつつ戦隊の鷹を並べて殴っていく。結構追い詰めたものの連続で土地を引いてしまって凌がれる。熟考漂いを2体出された返しに稲妻をトップして何とか勝ち。○○
②相手が空漁師を引かず、熟考も紅蓮破することができる。こちらは空漁師や発掘でしっかりアドバンテージを取って最後はマトカと一緒に殴って勝ち。
狙ったデッキ相手にちゃんと戦隊の鷹が生きて勝ったのは嬉しい。今回の相手は《亡骸のぬかるみ》が入っていなかったり、2戦目に空漁師引かれなかったりとかはあるけれども。
Round2 青単デルバー①後手。呪文づまり、忍術の動きを止められず、こちらがマトカを出したころにはもう飛行をずらずら並べられてライフも残りわずかで負け。×○○
②お互いに1マリガン。
森しかない手札だったがナイレアの存在を貼ることができて一気に動けるようになる。相手の土地が止まっている隙に空漁師やQPM、散弾の射手などを展開できて有利な戦闘を続けて勝ち。
③1T目に散弾の射手が着地。白マナが引けずにクロックを追加できなかったが遅れて引いたナイレアの存在が通る。2体目の射手とQPMが着地して相手の生き物を大体封じる形になって勝ち。
青単デルバーには《紅蓮破》3、《電謀》2、《散弾の射手》2、《払拭》1と8枚もサイドインしてたのでサイド後はさすがに有利。サイド採り過ぎな気もするけれど、電謀、射手はメインが不利な悪いトークン系に刺さるからいいかね
Round3 ファミリア①後手。土地5で1マリガン。××
まあ普通に殴っては見たもののコンボ達成の方が早かった。
②今度は土地1で1マリガン。
序盤なぐったけれど後半土地を引きすぎて息切れ。コンボを決められて負け。
《賢者街の住人》でのライブラリーアウトでなく《アスフォデルの灰色商人》のドレインが勝ち手段だった。青住人の場合はフェアリーの大群と記憶の壁を延々とブリンクできさえすればいいけれど、商人を繰り返しブリンクするには無限マナが必要にな分ほんのちょっとコンボ達成のハードルがあがるかな?
コンボ達成しなくてもドレインが延命に繋がるのが利点なのかなあ
Round4 青黒ティーチング
クリーチャーがアンコウ1,2枚と熟考1,2枚だけの重たいタイプ①ほとんどコントロールされ切ってしまったが相手のフィニッシャーがデッキの底の方にいたためにゲームが長引く。なんか一瞬イケそうに思うもやっぱりアンコウと熟考に殴られて負け。×○×
②序盤少し殴るが詰め切れない。相手が神秘の指導などでアドバンテージを取り始めるがこちらも熟考漂いを空漁師で再利用して沢山引く。相手に《血まみれの書の呪い》を置かれながらも最後に火力を複数引くことができて本体を狙ってギリギリ勝ち。
③2ゲーム目の時点でこちらの時間が5分を切る。火力と1マナクリーチャーを増やして速攻プランをとったが、マリガンから初動3T目マトカの手札をキープ。しっかり除去で捌かれて時間切れする前にアンコウに殴られて負け。
もうちょっとプレイング速くしなきゃ・・・。
Round5 ストンピィ①後手。××
稲妻で何とか減速させようとするも変異原性で躱され、ガラクの仲間やスカルガンの穴潜みに速やかに殴られて負け。
②ダブルマリガンから対して動けずに速やかに殴られて負け。
サイドボードから《軍旗の旗手》と《緑の防御円》を抜いてしまったのが痛い。今回サイドインした《孤独な宣教師》が引けなかったのもまあまあ痛い。
結果2-3
あああ遂に負け越してしまった。
5戦終わった後にサイドボードが14枚しかないことに気づく。
ファミリア割となす術がないので《大祖始の遺産》でも採りたいところ。あとは《軍旗の旗手》でストンピィとオーラに強くしておきたい。
今回は青黒戦で時間かけすぎて集中力が途切れた感がある。終盤、適当なプレイを見せてしまった感があって割と凹んでいる。
悔しいから名古屋に行こう。
コメント
回す回数が少なくて早いけど、匪賊トロンとかソウルシスターズには勝てないですよね…
LOの場合1ループで2体明滅できるんで結局10回程度で済んでしまうんですよね。商人の場合も先に殴っておいたり黒使い魔がいたりでループ回数が減ってくることを考えると、どっちが早いとも言い切れなくてもう好みの問題なのかなあと思いまいした。