【MO】Pauper DEレポ 空中生成エルドラージとか
2015年10月1日 対戦記録 コメント (4)Pauperの8人構築復活とかでDEの日記つけるのを忘れていた。
デッキは激闘ゼロックス。リストはこの時と一緒(http://surucucu.diarynote.jp/201505260040064019/)
今回出たDEは2つ。
参加費分のPPは貰えたけれど、最後が不戦勝だとあまり達成感はないですね・・・。
モチベーションが上がらないのは良く分かるだけにゲームを投げた相手に文句を言う気にもならないんですよね~。
ちなみにストンピィに勝った時点で3回戦DEのマッチカウントが33-4でした。なかなかこれ以上に勝率は上がらなさそうですね。
というわけで2連敗。やっぱりPauper甘くないですね。
青単パーミッションも赤単ゴブリンも不利なデッキで、ある程度想定内の負け方だったかなーと思います。また今回ゴブリンとバーンに当たったので水流破を3枚に戻そうかどうか・・・DEの参加人数がそれほどでもないので、メタの流れを見て特定のデッキへの対策を積むことにどれほど意味があるのか疑問。
今回当たった黒単信心には《クォムバッジの魔女》が入っていなかったんですが、そうなってくると布告対策として《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BFZ)》はアリかなと思いました。
《嵐縛りの霊》は《Oubliette》の存在を考えると《使徒の祝福》を構えながら4マナで唱えたいカードなんですが、この4マナ目の土地が引けないってことは結構あります。その点《空中生成エルドラージ》は一度に2体並べることができるので心置きなく3マナで唱えられます。
《クレンコの命令》や《モグの戦争司令官》を使っていないのは黒単の2/2生物とライフレースできないからというのが理由で、除去回避を構えながら《嵐縛りの霊》と《デルバー》で2/2の上から殴るというのが1つの勝ちパターンだったりします。ただ、《嵐縛りの霊》は飛行クリーチャーしかブロックできないのでこのライフレースも《グルマグのアンコウ》1枚で挽回されてしまうことがある。その点、地上のブロッカーを出しつつ上から殴れる《空中生成エルドラージ》はアリなのではないかと・・・。
それとは別に、青赤コントロールのような相手にも長期戦を見据えて《嵐縛りの霊》を入れることがありますが、《空中生成エルドラージ》は欠色持ちなので《紅蓮破》に引っかからない部分が生きて面白そう。《空中生成エルドラージ》がスタックにいるうちに相手が赤マナ出して Undo してきたら絶対にニヤニヤすると思います。
色拘束が弱いことと末裔トークンがマナを出してくれることも何かで生きるかもしれないし・・・、まあ何ていうかいろいろ理由を付けて新しいカードを使ってみたい時期です
デッキは激闘ゼロックス。リストはこの時と一緒(http://surucucu.diarynote.jp/201505260040064019/)
今回出たDEは2つ。
#8817088 Sep 27 3:00
Round1 ストンピィ①後手。土地3・思案・衝動・払拭・稲妻。×○○
きれいに展開されて殴られる。サイクロプスを展開してドロー呪文を連打するが激闘にたどり着けず負け。
②土地4・悪鬼・噴出・ギタクシア。
3T目に稲妻を構えて悪鬼を展開。これを格闘で除去しに来たので稲妻を打つが蔦でかわされる。かなり辛いが結局2対3交換になる。すぐにサイクロプスを引けて展開。2体目のサイクロプスも並べて守りを固める。相手が怨恨を貼り渋ったためにスカルガンのブロックに入ることができて持ちこたえる。そうしているうちに激闘を引いて蔦の上から一撃を決めて勝ち。
③土地2・稲妻・斬りつけ・激闘・サイクロプス・思案。
3T目のサイクロプスが格闘で落とされる。次のターンの思案で悪鬼を見つけてこれを展開。残りライフ6まで削られたが手札が整って祝福を構えながら激闘を唱えて一撃。
前回のDEで当たったストンピィと同じ人。2戦目はオールインされると負けていたがケアしてくれたおかげで勝てたところがある。前回もそんな感じだった。もう当たりたくないなあ
Round2 青単パーミッション①先手。フェッチ1・思案2・定業・悪鬼・サイクロプス・稲妻。×○×
土地が滞って責められず、相手にカウンターをひたすら構えられ、蓄積した知識3回で引かれてゴーレムに殴られて負け。
②土地2・悪鬼・定業・ギタクシア・紅蓮破・変異原性。
2T目に悪鬼が着地。返しに鎖の呪いを貼られたものの紅蓮破で対処。相手はこの悪鬼が除去できずそのまま押し切った。
③島1・対抗呪文・斬りつけ・噴出・稲妻・紅蓮破・ギタクシア。土地なし。土地2・ギタクシア・祝福・噴出。
カウンターを構えられてクリーチャーが通せず。デルバーを通してゴーレムを斬りつけして殴るがすぐに2体目が着地。これで膠着してしまいトップ勝負に。斬りつけを引き込んでゴーレムを除去したもののさらにゴーレムを引かれて膠着。サイクロプス、悪鬼は通すことができず、ゴーレム1体に立たれ続けてライブラリーがなくなって負け。
3戦目は複数のデルバーがゴーレムで止まってしまったり、稲妻が腐ってしまったりでカードの枚数が足りなくてサイクロプスを通すことができなかった。ダブルマリガンが悪いといえばそうなんだけれどサイドボーディングはミスっていたと思う。
Round3 不戦勝
結果2-1
参加費分のPPは貰えたけれど、最後が不戦勝だとあまり達成感はないですね・・・。
モチベーションが上がらないのは良く分かるだけにゲームを投げた相手に文句を言う気にもならないんですよね~。
ちなみにストンピィに勝った時点で3回戦DEのマッチカウントが33-4でした。なかなかこれ以上に勝率は上がらなさそうですね。
#8817129 Sep 28 9:30
Round1 ゴブリン①後手。土地3・悪鬼・定業・激闘2。○××
稲妻をトップして2T目に出てきた火花鍛治を除去。相手はそこからマナフラッドしてくれて危なげなく一撃を決めて勝ち。
②島なし。島1・デルバー2・水流破・激闘2。
山を引くのが遅れていいようにクリーチャーを展開して殴られる。5T目にサイクロプスを出したが返しに奇襲隊で負け。
③土地なし。島2・悪鬼・ギタクシア・電謀。
ギタクシアをマナで3回打ってようやく山を引くがそれまでにクリーチャーを並べて殴られる。電謀で2体のゴブリンを焼くことができたが斬りつけ2枚で悪鬼が除去されてしまう。サイクロプスをトップしたものの返しの総攻撃で負け。
最小限の除去を持たれていて殴りきられるのはゴブリン相手に良くある負けパターン。
こっちの動き出しも遅かったですね。
Round2 黒単信心①後手。島2・悪鬼・稲妻・噴出・払拭・激闘。島なし。土地3・悪鬼・稲妻。○○
除去を3枚引かれたが、こちらはさらにクリーチャーを引き続けて悪鬼が生き残る。稲妻1枚でブロッカーを除去し、もう1枚を本体に当てて相手を残り5まで追い詰める。相手は返しに黒死病で悪鬼を除去、さらに憤怒鬼を展開してライフが2に。返しに噴出トップから稲妻を引き当てて勝ち。
②土地4・デルバー・激闘・噴出。
1T目、2T目とデルバーを展開。1体は除去されたが2体目は守り、さらに悪鬼を展開。相手はリリアナの死霊2体で手札を攻めてくるが噴出で手札に戻した島を引いて持ちこたえる。結局相手は呪文が4枚しか引けずあとはすべて土地で悪鬼に激闘で勝ち。
ダブルマリガンでもトップが強ければ勝てる。2戦目は相手のフラッド。
最近は青単デルバーが減ったせいで《クォムバッジの魔女》が抜けて《リリアナの死霊》などのタフネス1クリーチャーが入っているものを見かけます。ウィーゼロとしては魔女がいてくれた方が楽かな
Round3 バーン①先手。土地3・定業・噴出・激闘・魔除け。○○
魔除けで貫かれた心臓の呪いを捨てさせ、3T目にサイクロプスが着地。相手は土地が2枚(片方はサイクリング土地)で止まってこれを除去できず。4T目に払拭を構えながら20点殴って勝ち。
②土地2・デルバー・水流破・サイクロプス・ギタクシア・定業。
1T目にデルバーが着地。相手はこれを除去してこず、悪鬼は除去されたもののデルバーで5回殴り、最後は稲妻2枚でとどめ。
稲妻でバーンにとどめを刺すのはなかなか気持ちがいい。
結果2-1
というわけで2連敗。やっぱりPauper甘くないですね。
青単パーミッションも赤単ゴブリンも不利なデッキで、ある程度想定内の負け方だったかなーと思います。また今回ゴブリンとバーンに当たったので水流破を3枚に戻そうかどうか・・・DEの参加人数がそれほどでもないので、メタの流れを見て特定のデッキへの対策を積むことにどれほど意味があるのか疑問。
今回当たった黒単信心には《クォムバッジの魔女》が入っていなかったんですが、そうなってくると布告対策として《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BFZ)》はアリかなと思いました。
《嵐縛りの霊》は《Oubliette》の存在を考えると《使徒の祝福》を構えながら4マナで唱えたいカードなんですが、この4マナ目の土地が引けないってことは結構あります。その点《空中生成エルドラージ》は一度に2体並べることができるので心置きなく3マナで唱えられます。
《クレンコの命令》や《モグの戦争司令官》を使っていないのは黒単の2/2生物とライフレースできないからというのが理由で、除去回避を構えながら《嵐縛りの霊》と《デルバー》で2/2の上から殴るというのが1つの勝ちパターンだったりします。ただ、《嵐縛りの霊》は飛行クリーチャーしかブロックできないのでこのライフレースも《グルマグのアンコウ》1枚で挽回されてしまうことがある。その点、地上のブロッカーを出しつつ上から殴れる《空中生成エルドラージ》はアリなのではないかと・・・。
それとは別に、青赤コントロールのような相手にも長期戦を見据えて《嵐縛りの霊》を入れることがありますが、《空中生成エルドラージ》は欠色持ちなので《紅蓮破》に引っかからない部分が生きて面白そう。《空中生成エルドラージ》がスタックにいるうちに相手が赤マナ出して Undo してきたら絶対にニヤニヤすると思います。
色拘束が弱いことと末裔トークンがマナを出してくれることも何かで生きるかもしれないし・・・、まあ何ていうかいろいろ理由を付けて新しいカードを使ってみたい時期です
コメント
しかも紅蓮破の場合は対象には取れちゃうので、間違えて唱えてしまって「!?」ってなったら絶対笑ってしまう
>>紅蓮破の場合は対象には取れちゃうので
そういえばそうですねw自分も気を付けたいところです
新しくPauperを始めるという声はとてもうれしいです。こちらこそよろしくお願いいたします!