【MO】Modern8人構築 青赤緑《欠片の双子》
2015年9月5日 対戦記録モダンで青赤緑《欠片の双子》を組みました。いわゆるタルモツインですね。
このデッキを選んだ理由は、青赤でアンフェアな勝ち手段を持っているところがPauperで使っているウィーゼロと似通っているので手に馴染みそうに感じたのが大きいです。
手始めに参考にしたのが先日の世界選手権での山本賢太郎さんのリスト。
トナプラで何度か試したところメインに2枚入っていた《焙り焼き/Roast(DTK)》が邪魔に感じるマッチアップが多かったのでこれを1枚《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》にしてみました。
最初にしては悪くないか、というところ。
まだサイドボーディングやプレイングが自分の中でハッキリしてないですね。Pauperと違って探せば沢山のモダン記事があるので勉強して練習して、強くなっていければと思います。
8人構築は1勝で60PP、2勝で60PP+1パック+1QP、3勝で140PP+2パック+2QP。3回戦DEと比べるとずっとやりがいがある気がしてしまうなあ。時間の自由が利くのも大変良い。
Pauperに8人構築ができてくれればそれはそれはありがたいのだが・・・。
このデッキを選んだ理由は、青赤でアンフェアな勝ち手段を持っているところがPauperで使っているウィーゼロと似通っているので手に馴染みそうに感じたのが大きいです。
手始めに参考にしたのが先日の世界選手権での山本賢太郎さんのリスト。
トナプラで何度か試したところメインに2枚入っていた《焙り焼き/Roast(DTK)》が邪魔に感じるマッチアップが多かったのでこれを1枚《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》にしてみました。
クリーチャー(13)
4 《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MM2)》
呪文(24)
3 《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4 《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
3 《差し戻し/Remand(RAV)》
3 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
1 《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
1 《マナ漏出/Mana Leak(STH)》
1 《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1 《焙り焼き/Roast(DTK)》
1 《電解/Electrolyze(GPT)》
1 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
1 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
土地(23)
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
3 《島/Island(USG)》
2 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
1 《繁殖池/Breeding Pool(GTC)》
1 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
1 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
1 《森/Forest(USG)》
1 《山/Mountain(USG)》
サイドボード
4 《溶鉄の雨/Molten Rain(MRD)》
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2 《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
1 《否認/Negate(M10)》
1 《剥奪/Deprive(ROE)》
1 《払拭/Dispel(WWK)》
1 《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms(JOU)》
1 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
1 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1 《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
#8714819
Round1 ナヤ・ズー①後手。○○
タルモ2体がパスされつつナカティルに殴らる。稲妻で捌きつつ相手がタップアウトしたところで総督。5T目に双子貼って勝ち。
②1マリ。
タルモゴイフや狩りの達人で相手の攻めを受ける。ジェイスからスラーグを手札に加えてしのいだと思ったが返しに生物をトップされて《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》で速攻つけられて負け。
③相手が溶岩使い2体で殴ってくる遅い展開。これを瞬唱と稲妻で捌き、チャンドラはマナリークで処理。6T目に相手がタップアウトして総督に双子を貼って勝ち。
Round2 トリココン①後手。○○
相手の土地でコントロールっぽいなと判断して本体に稲妻を当てていく。ヴェンディリオンを出されて殴られ、カウンター3つの仕組まれた爆薬を構えられる。お互いのクロックを除去しあって膠着。こちらが2枚の総督を引き込み、1体目を出して殴り始めると爆薬を起動してくれる。おかげで2体目が着地して双子を貼って勝ち。
②総督とタルモを展開してこつこつ殴る。タルモは除去されたがスラーグが着地。それらのアドが聞いてじわじわ殴って勝ち。
サイド後はコンボを諦めて双子を抜いた。カウンターされそうな自分の呪文を差し戻しで回収してアドを獲るのが効いた気がする。
あと1つだけ、ニコ生のコメントでこの時の相手がジュザじゃないの?ってのがあったけど違います。
Round3 親和①後手。相手の展開は遅かったが頭蓋囲いのついた羽ばたき飛行機械にコツコツ殴られる。ライフを詰められて総督を展開。次のターンに双子をトップできたものの感電破を躱せず負け。××
②相手が強いところをたくさん引いてこちらはコンボパーツが引けず負け。
親和要素ないからロボッツって呼んだ方がいいのかな?
結果3没
最初にしては悪くないか、というところ。
まだサイドボーディングやプレイングが自分の中でハッキリしてないですね。Pauperと違って探せば沢山のモダン記事があるので勉強して練習して、強くなっていければと思います。
8人構築は1勝で60PP、2勝で60PP+1パック+1QP、3勝で140PP+2パック+2QP。3回戦DEと比べるとずっとやりがいがある気がしてしまうなあ。時間の自由が利くのも大変良い。
Pauperに8人構築ができてくれればそれはそれはありがたいのだが・・・。
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