【MO】PauperDEレポ 3つ
2015年8月6日 対戦記録しばらく更新してませんでしたがDEは出ていました。
7月の分も含めて3つ。デッキは激闘ゼロックス
苦手なゴブリン2つ勝てたけど得意なところ2つ落として悔しい。
200点ゲインされて100点削るとかいうゲームは派手で楽しかった。勝てればなお良かったけどね
やったぜ!正直、当たり運は良かった
4-0したかったよねー。
5月の下旬に衝動を入れてからずっとリストをいじっていない(7月6日に甲鱗のワームを挿したのは別にして)。これだけの期間リストをいじらないことは珍しいんだけれど、このリストでの今までの勝率は68勝25敗の73%と結構良くて、調子がいい時にわざわざリストをいじらない方が良いのかなーとか思っている。
最近のGoldfishを見てみると、デッキカウントが1とか2しかないアーキタイプの数が多くなっていてなんだか楽しい。次のメンテナンスでの変更によってPauper DEの敷居がさがっていろんなアーキタイプを気軽に試せる環境になったら嬉しいなと思った。
7月の分も含めて3つ。デッキは激闘ゼロックス
#8503792 Jul 25 9:30
Round1 ゴブリン①後手。土地3・デルバー・サイクロプス・稲妻・思案。○×○
相手のクロックを除去して3T目にサイクロプス。4T目に10点ほど殴りながら悪鬼を展開。返しに奇襲体で多少削られる。5T目にサイクロプスに変異原性を打って決めに行ったら火炎破でシャクられて長引かせてしまったが、追加のサイクロプスで下を守りながらデルバーで殴るなどしてなんとか勝ち。
②土地2・悪鬼・サイクロプス2・噴出・ギタクシア。
土地が2枚で止まり、除去も引けずに好きなように殴られる。4T目までで残りライフが4になり、悪鬼で一撃を狙いに行くも土地が足りず負け。
③土地2・斬りつけ・デルバー・噴出2・衝動。
火花鍛冶を除去しながらデルバーとゴブリンで殴り合う。1体目の悪鬼が除去され、2体目の悪鬼が生き残る。2体目の火花鍛冶が出てきたが返しに噴出から呪文重ねて一撃。
Round2 青単デルバー①後手。島1・定業2・悪鬼・サイクロプス・ギタクシア・思案。××
相手の1T目のデルバーが変身。こちらは悪鬼を展開するが払拭や祝福が溜まって攻められない。対して相手はクリーチャーをたくさん引いてビートしてきて間に合わず。
②土地2・定業・斬りつけ・電謀・紅蓮破2。
除去を構えていたものの相手もカウンターを構えていて呪文づまり素出しからの忍術を2回許してしまう。こちらのクロックは全て対処されて殴れず。お互いデルバーだけを展開してのトップ勝負になったが呪文づまりや忍者をしっかり引かれて負け。
Round3 ゴブリン①後手。島2・衝動・ギタクシア2・祝福・サイクロプス。×○○
赤マナを引くのが遅れて10点ほど殴られる。相手の火力が見えていたので4T目まで待ってサイクロプスを展開したが返しの奇襲体で負け。
②島1・悪鬼2・激闘・稲妻・噴出・ギタクシア。フェッチ1・水流破・思案・激闘・サイクロプス・悪鬼。
赤マナが引けて悪鬼が着地。火花鍛冶を除去しながら殴る。悪鬼は除去されたがサイクロプスが着地。3体目の火花鍛冶を出された返しに定業・ギタクシア・思案・激闘で勝ち。
③土地5・稲妻・思案。
相手の土地が1で止まるが1マナ2/2が5体出てくる。サイクロプスを出してこれらの攻撃をギリギリ耐えて水流破・激闘・激闘・払拭とつなげて勝ち。
Round4 エルフ①後手。土地3・思案2・稲妻・祝福。×○×
4T目までに幸運を祈るものが2体出てくる。これを稲妻2枚で除去するが相手のライフは30点。サイクロプスで一撃を狙う呪文が足りず24点どまり。その後3体目の幸運を祈るもので54点までゲインされて勝ち筋がなくなり森林守りのエルフも出てきて負け。
②土地2。定業。電謀・思案・激闘・祝福。
3T目までに相手がエルフを6体展開。ここに電謀を売ったら投了してくれた。
③島2・思案・デルバー・電謀・サイクロプス・稲妻。
電謀をもっていたがこちらの土地が寝たところで蜘蛛糸の鎧を出される。一瞬の平和を構えられて一撃を狙えずにいると幸運を祈るものが2体でてくる。さらに遠くの旋律からの大量展開とレインジャーの助けで200点ほどライフゲインされる。電謀を2枚揃えてようやくエルフを一掃。200点のライフをサイクロプスや悪鬼で削りに行く。引いたそばから呪文を唱えていったら100点ほど削ったところで時間切れ。呪文が手札に溜まるまで待つべきだった。
最後のゲームはプレイミスといえばプレイミス。時間がなくて焦ったのもあるがそれは時間を使いすぎた自分が悪い。
結果2-2
苦手なゴブリン2つ勝てたけど得意なところ2つ落として悔しい。
200点ゲインされて100点削るとかいうゲームは派手で楽しかった。勝てればなお良かったけどね
#8522400 Aug 3 9:30
Round1 青単デルバー①後手。土地4・悪鬼・サイクロプス・定業。×○○
悪鬼がカウンターされるがサイクロプスが着地これで一撃を狙うが引きが振るわず、相手のデルバーにガンガン削られて負け。
②土地3・稲妻2・噴出・祝福。
デルバーと大群を稲妻で除去すると相手は後続が出てこない。サイクロプスがすんなり着地したので何も持っていないのかと思いきや相手の手札は対抗呪文・水流破・払拭・断絶と盤石。水流破されないデルバーが生き残ってゴーレムと殴り合いになる。お互い手札を使い切ってトップ勝負になり、クリーチャーがずらずら並んだところで電謀を見つけてブロッカーをどかして悪鬼2体の攻撃で勝ち。
③土地2・サイクロプス・電謀・噴出・定業・ギタクシア。
デルバーは着地したものの悪鬼とサイクロプスがカウンターされる。ゴーレム2体、忍者、大群と並べられてクロックが大きい。噴出からサイクロプスと悪鬼を引き込んで展開し殴り合いに。相手が若干土地を引いたおかげで手数で勝って押し切った。
Round2 白単トークン①先手。土地3・払拭・思案・変異原性・ギタクシア。○×○
3T目にサイクロプスを展開。トークンがブロッカーに立っていたが2体目のサイクロプスも引いて無理やり殴っていく。呪文を唱えて総攻撃し、変異原性で相討ちを回避したところで相手が投了してくれた。
②島2・悪鬼・サイクロプス・電謀2・稲妻。
赤マナを引くのが遅れて10点ほど殴られる。電謀で流すも相手の後続が止まらず、こちらのクリーチャーは未達されてしまって反撃できずに負け。
③土地3・稲妻・魔除け・祝福。
魔除けで魂の従者を除去。戦隊の鷹に少し削られた後、遅れて引いた悪鬼を展開。未達を祝福でかわす。相手が天界のほとばしりを構えていたので払拭を構えながら激闘で14点の攻撃。相手も払拭をケアしてあえてほとばしりを使ってこない。旗手などをまとめて電謀で一掃して稲妻を本体に打ってとどめ。
相手は《忠実な聖戦士/Loyal Cathar(DKA)》が入っているタイプだった。
相手のサイドカードについて、こちらは火力には困らないので旗手はそこまで怖くない。ほとばしりも、全体強化のために使う払拭でついでに対処できるので比較的楽。
Round3 青黒トリンケット・コントロール
《工匠の天啓/Artificer’s Epiphany(ORI)》、《冷たき集いの吸血鬼/Bleak Coven Vampires(SOM)》、《予言のプリズム》、《皮剥ぎの鞘》などが特徴的。《神秘の指導》や《転覆》も入っていた①後手。島なし。土地3・思案・噴出・払拭。○×○
4T目に払拭を使ってサイクロプスを着地させる。相手は除去を引いていないらしく、ここに3マナで転覆が飛んでくる。サイクロプスを出しなおし、さらに悪鬼、デルバーを展開して攻めるが吸血鬼2枚によって粘られる。デルバーの殴り忘れによって決められるターンを逃してゲームを長引かせてしまったがトップ勝負の末勝ち。
②島3・払拭・嵐縛り・紅蓮破・激闘。
デルバーで少し殴り、サイクロプスと悪鬼を展開したが手札が赤い割に山が1枚しかなくて呪文を重ねられない。吸血鬼2体で8点ドレインされ、これに殴られてライフ4点になり3枚目の吸血鬼で負け。悪鬼かサイクロプスをブロックに回すべきだったか。
③島1・デルバー・嵐縛り・思案・噴出・祝福・ギタクシア。
デルバーが変身して殴る。払拭で嵐縛りを着地させ、紅蓮破で工匠の天啓を打ち消す。5T目に金属術を達成した吸血鬼を対抗呪文。デルバーと嵐縛りのクロックを守って勝ち。
工匠の天啓、冷たき集いの吸血鬼が怖く感じた。今後が楽しみなデッキ
Round4 白単トークン①先手。島なし。土地2・悪鬼・サイクロプス・思案・ギタクシア。○○
2T目に悪鬼、3T目にサイクロプスを並べて4T目に一撃。
②土地2・悪鬼・定業・思案2・電謀。
悪鬼が未達されつつ鷹でコツコツ殴られる。レイモス教の再興2枚で決めに来たところを払拭で1枚打ち消してなんとかライフ1点で踏みとどまる。返しに電謀で相手の場を一掃。火力を構えながら悪鬼とデルバーで殴っていって勝ち。
2ゲーム目は相手が勝ち急いだか?
結果4-0
やったぜ!正直、当たり運は良かった
#8522427 Aug 5 1:00
Round1 黒単信心①後手。土地2・悪鬼2・変異原性・ギタクシア・噴出。○○
悪鬼1体が布告される。その後、悪鬼とサイクロプスが着地。CIPクリーチャーでアドバンテージを取られるが除去は引かれず。タップアウトしたところに祝福2枚で2体の攻撃を通して勝ち。
②土地2・デルバー2・定業2・噴出。
1T目のデルバーは悲劇的な過ち。3T目に悪鬼とデルバーを展開。返しで相手は布告を打たずに騒がしいネズミを展開。4T目に祝福で悪鬼の攻撃を通して呪文5つ唱えてデルバーと合わせて19点。血の署名の助けもあって一撃。
相手のデッキは《クォムバッジの魔女》がおらず、《リリアナの死霊》・《煙霧吐き》・《墓所のネズミ》などタフネス1が多めだった。自分で墓地にいくクリーチャーと《発掘》・《悲劇的な過ち》のシナジーもなかなか
最近はアンコウのこと考えて《夜の犠牲》より《悲劇的な過ち》なのかな?
Round2 エスパーファミリア①後手。島なし。土地2・サイクロプス・定業・ギタクシア・噴出。○○
夜景学院の使い魔を稲妻で除去。相手はフェアリーの大群3体を展開するが手札にコンボ要素がない。青いクリーチャーばかり並んでいるところに祝福でブロックをかわし、噴出から呪文がつながってサイクロプスで4Tキル。
②土地2・悪鬼・サイクロプス・思案2・稲妻。
相手は海門の神官や熟考漂いの想起でドローをするがバウンスランドが引けずもたもた。こちらは水流破されながらも2体目の悪鬼が着地。噴出から激闘につなげて一撃。
相手の回りが悪くて非常に楽だった。
Round3 青単デルバー①後手。土地2・思案・定業・払拭・祝福・サイクロプス。○○
相手の1T目のデルバーが変身して殴られる。相手のメインの断絶を打ち消したことで隙がもらえてサイクロプスが着地。これが対処されず、相手は返しでクロックを追加するのみ。次のターンに呪文が繋がり祝福でブロックをかわして一撃。
②フェッチ1・稲妻・電謀・斬りつけ・定業・払拭・悪鬼と赤い手札をキープ。
フェッチから山を持ってきて火力で対処しているうちに島を引くプラン。
1T目デルバー、2T目に大群とデルバーを展開される。呪文づまりにもつかまりながら稲妻で少し耐えて、2枚目の土地を引いて電謀でフェアリーを流す。こちらはデルバーと悪鬼が着地。相手が土地を引きすぎてこれが対処されず。ゴーレムも斬りつけで落として一方的に殴れる展開になって相手は投了。
Round4 青赤ゼロックス①後手。土地2・思案・定業・ギタクシア・稲妻・激闘。×○×
思案や定業を使うが土地以外のものが引けず、なにもできずに5Tキルされる。
②島2・対抗呪文・紅蓮破・噴出・払拭・稲妻。
お互いクリーチャーを除去しあって消耗戦に。相手の嵐縛りに除去2枚を使ったりしたが相手のほうが土地を多く引いた分こちらの悪鬼が生きて残り3まで追い詰める。返しで悪鬼が除去されてトップ勝負なったがこちらのデルバーが生き残って勝ち。
③土地2・思案・噴出2・払拭・サイクロプス。
お互い除去し合って消耗戦に。トップ勝負になったが呪文が引けず、相手に先にコンボを決められて負け。
1つのミスが命取りになるマッチではあるが、お互いある程度ミスせずいったら結局は運ゲーになってしまう。運ゲーにもつれ込んだ末の負けは仕方がない。
激闘や変異原性のようなカードを抜いて除去いれて消耗戦を挑むサイドボーディングをするが、嵐縛りの霊までいれるのかとか、対抗呪文いれるのかとか、激闘を1枚残すのかとか、その時の気分で決めちゃってる部分は大きい
結果3-1
4-0したかったよねー。
5月の下旬に衝動を入れてからずっとリストをいじっていない(7月6日に甲鱗のワームを挿したのは別にして)。これだけの期間リストをいじらないことは珍しいんだけれど、このリストでの今までの勝率は68勝25敗の73%と結構良くて、調子がいい時にわざわざリストをいじらない方が良いのかなーとか思っている。
最近のGoldfishを見てみると、デッキカウントが1とか2しかないアーキタイプの数が多くなっていてなんだか楽しい。次のメンテナンスでの変更によってPauper DEの敷居がさがっていろんなアーキタイプを気軽に試せる環境になったら嬉しいなと思った。
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