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JULY 2015 EVENT CHANGES(http://magic.wizards.com/en/MTGO/articles/archive/magic-online/august-2015-constructed-event-changes-2015-07-20)
簡単に言うと、
・「Play Point」を導入
10 Play Points = 1 Event Ticket、このポイントで各種イベントに参加できる、トレード不可
・構築イベントのプライズがPlay Pointのみ、もしくはPlay Pointとブースターの組み合わせになる
・導入は8月12日のメンテナンス明けから
マジック・オリジンのリリースイベント終了と同時
・今週のメンテナンスでPhantom Pointは廃止され、1Phantom Pointにつき6Play Pointsに置き換わる。このPlay Pointはすぐに使用できる
さらに、
■ 各種イベントの参加費・プライズ
・2人構築
参加費:2 Event Tickets もしくは 20 Play Points
プライズ:1位:30 Play Points
2位:5 Play Points
・8人構築
参加費:6 Event Tickets もしくは 60 Play Points
プライズ:1位:140 Play Points+ブースター2パック+QP2
2位:60 Play Points+ブースター1パック+QP1
3,4位:60 Play Points
・構築デイリーイベント(追記:スタンダード・モダン)
参加費:12 Event Tickets もしくは 120 Play Points
プライズ:4勝:360 Play Points+ブースター6パック+QP3
3勝:180 Play Points+ブースター3パック+QP1
・構築デイリーイベント(追記:レガシー・ヴィンテージ・Pauper)
参加費:6 Event Tickets もしくは 60 Play Points
スイスドロー3回戦
プライズ:3勝:80 Play Points+ブースター3パック+QP2
2勝:60 Play Points
1勝:20 Play Points
・その他リミテッドイベント
現状の参加費のオプションに加えて、Play Pointのみのオプションが加わる
プライズは変更なし
この変更で、構築勢がすぐに次のイベントに出やすくなるとか、セットが変わったり趣向が変化したときにデッキを上手にいじれたら良いねってことらしいです。
まず2人構築について。パックの価格に思い切り左右されていたイベントが、いつでも勝率6割で±0になるイベントになった。1回のイベントが短いぶん、プライズをチケットに変換する手間が省ける恩恵は大きいと思う。ただ、結局もらえるのはPlay Pointだけなのでそのために2人構築に入ってくる人はどれだけいるのかわからない、というかトレード不可のPlay Pointの価値を僕がまだ分かってないです
8人構築は若干期待値が下がったかな?もちろんパックの価格によりますが、現行のプライズと比較すると1パック=3チケの時と大体同じくらいになっています。8人構築も連続して回しやすくなるのは悪くないでしょう。
ちょっと残念なのがデイリーイベント。なんといっても参加費が2倍になってしまった。競技性を高める意図であえて敷居を上げたんだとか。パックの価格に左右されず安定した価値のプライズがもらえるのは悪くないんだけれど、ほかのイベントに比べると期待値がガクッと下がっています。ざっと計算すると勝率5割の人は3チケ程度期待値が下がる(と思う、たぶん)。逆に勝率が6割をこえるような場合はむしろ期待値が上がる。なので大雑把にはハイリスク・ハイリターンなイベントになるということ。ハイリターンとはいっても、DEだけでは勝率が高い人のコレクションはPlay Pointがひたすら溜まっていくだけになるはずなので、リミテッドのイベントで消費しようということになるでしょう。結局、DE主体のプレイヤーは勝率にかかわらずなにかしらスタイルを変えざるを得ないと思います。
追記:レガシー・ヴィンテージ・PauperのDEは参加費すえおきで低レートのイベントになるようです。特にPauperは手軽さが売りのフォーマットでもあるので、参加費が倍になってイベントの敷居が高くなってしまうよりもずっと良かったと思います。ただ、勝率にかかわらず期待値が下がるのは辛いし、3-0の先に目指すものがないのは寂しいなというのが個人的な感想です。
レガシー・ヴィンテージ・PauperのDEが3回戦になったことで8人構築の復活の望みは潰えたのかもしれません。それでも、一回のイベントが短くなったぶんPauper DEの開催数の増加!これホントお願いしますわ!
JULY 2015 EVENT CHANGES(http://magic.wizards.com/en/MTGO/articles/archive/magic-online/august-2015-constructed-event-changes-2015-07-20)
簡単に言うと、
・「Play Point」を導入
10 Play Points = 1 Event Ticket、このポイントで各種イベントに参加できる、トレード不可
・構築イベントのプライズがPlay Pointのみ、もしくはPlay Pointとブースターの組み合わせになる
・導入は8月12日のメンテナンス明けから
マジック・オリジンのリリースイベント終了と同時
・今週のメンテナンスでPhantom Pointは廃止され、1Phantom Pointにつき6Play Pointsに置き換わる。このPlay Pointはすぐに使用できる
さらに、
■ 各種イベントの参加費・プライズ
・2人構築
参加費:2 Event Tickets もしくは 20 Play Points
プライズ:1位:30 Play Points
2位:5 Play Points
・8人構築
参加費:6 Event Tickets もしくは 60 Play Points
プライズ:1位:140 Play Points+ブースター2パック+QP2
2位:60 Play Points+ブースター1パック+QP1
3,4位:60 Play Points
・構築デイリーイベント(追記:スタンダード・モダン)
参加費:12 Event Tickets もしくは 120 Play Points
プライズ:4勝:360 Play Points+ブースター6パック+QP3
3勝:180 Play Points+ブースター3パック+QP1
・構築デイリーイベント(追記:レガシー・ヴィンテージ・Pauper)
参加費:6 Event Tickets もしくは 60 Play Points
スイスドロー3回戦
プライズ:3勝:80 Play Points+ブースター3パック+QP2
2勝:60 Play Points
1勝:20 Play Points
・その他リミテッドイベント
現状の参加費のオプションに加えて、Play Pointのみのオプションが加わる
プライズは変更なし
この変更で、構築勢がすぐに次のイベントに出やすくなるとか、セットが変わったり趣向が変化したときにデッキを上手にいじれたら良いねってことらしいです。
まず2人構築について。パックの価格に思い切り左右されていたイベントが、いつでも勝率6割で±0になるイベントになった。1回のイベントが短いぶん、プライズをチケットに変換する手間が省ける恩恵は大きいと思う。ただ、結局もらえるのはPlay Pointだけなのでそのために2人構築に入ってくる人はどれだけいるのかわからない、というかトレード不可のPlay Pointの価値を僕がまだ分かってないです
8人構築は若干期待値が下がったかな?もちろんパックの価格によりますが、現行のプライズと比較すると1パック=3チケの時と大体同じくらいになっています。8人構築も連続して回しやすくなるのは悪くないでしょう。
ちょっと残念なのがデイリーイベント。なんといっても参加費が2倍になってしまった。競技性を高める意図であえて敷居を上げたんだとか。パックの価格に左右されず安定した価値のプライズがもらえるのは悪くないんだけれど、ほかのイベントに比べると期待値がガクッと下がっています。ざっと計算すると勝率5割の人は3チケ程度期待値が下がる(と思う、たぶん)。逆に勝率が6割をこえるような場合はむしろ期待値が上がる。なので大雑把にはハイリスク・ハイリターンなイベントになるということ。ハイリターンとはいっても、DEだけでは勝率が高い人のコレクションはPlay Pointがひたすら溜まっていくだけになるはずなので、リミテッドのイベントで消費しようということになるでしょう。結局、DE主体のプレイヤーは勝率にかかわらずなにかしらスタイルを変えざるを得ないと思います。
追記:レガシー・ヴィンテージ・PauperのDEは参加費すえおきで低レートのイベントになるようです。特にPauperは手軽さが売りのフォーマットでもあるので、参加費が倍になってイベントの敷居が高くなってしまうよりもずっと良かったと思います。ただ、勝率にかかわらず期待値が下がるのは辛いし、3-0の先に目指すものがないのは寂しいなというのが個人的な感想です。
レガシー・ヴィンテージ・PauperのDEが3回戦になったことで8人構築の復活の望みは潰えたのかもしれません。それでも、一回のイベントが短くなったぶんPauper DEの開催数の増加!これホントお願いしますわ!
コメント
参加日には使えるけど、それ以外に使えないのは…
改正前後の期待値も、パックが2.5チケ買取だと勝率関わらず減っていました。
時間帯は増やしていただきたいですねえ。
Play Pointの導入によって直感的に比較しにくいのがなんだかもやもやしますね。
現行のDE期待値 = (プライズ期待値 ー 参加費6tix)と変更後のDE期待値 = (プライズ期待値 ー 参加費12tix)とを比較したところ、そんなに悲観するものではないかなーというのが感想です。
変更について何となくしか理解してなかったのでまとめてあってとっても分かりやすくて助かりましたノω
そういってもらえると有難いです。
時間が合わなくてDEに出られない人もいるでしょうし、時間帯をずらして増えたらいいなと思いますね。