【MO】PauperDEレポ2つ 《現実からの遊離》って怖い
2015年7月13日 対戦記録今週も激闘ゼロックスでPauperDEに参加。
青単デルバーとデッキの1枚1枚のカードパワーを比べると若干こちらの方が強いと思うのでトップ勝負にも分があるのかな。でも「長引かせれば勝ち」ってわけでもないし、やぱっりウィーゼロ使う身としてはなるべく早く勝負を決めたいもんだ
シミてくさんの記事を読んでいたのに現実からの遊離コンボにワカラン殺しされた感じになってしまったのはなんとも恥ずかしい。その相手は結局4-0していて、今後現実からの遊離コンボが増えることもあるのかなーと期待している。
とりあえず連続で3-1はできているけど見返すと危なっかしいゲームが多い。ちょっと運が悪ければ負けてるじゃん、みたいなの。それでもトータルで勝ってれば良しということで・・・
#8461445 Jul 11 9:30
Round1 《神秘の指導》コントロール①先手。島3・定業・サイクロプス・ギタクシア2。○○
相手がカウンターを構えながらもこちらのデルバーと悪鬼を通してくれる。デルバーは布告で落ちたが悪鬼に殴るチャンスがもらえる。噴出から呪文を繋げてカウンターを釣ってから激闘で一撃。
②土地3・思案2・定業2。
相手が土地2枚で止まっている内に嵐縛り2体を展開。これで相手のチェイナーの布告が腐ってくれて結局これだけで殴り切った。
2戦目みたいに嵐縛りだけで殴り切れることはかなり珍しい。いろいろ噛み合ってくれた結果だと思う
Round2 青単デルバー①先手。土地3・悪鬼・魔除け・定業・激闘。○○
相手の1T目のデルバーを魔除けで除去。こちらは3T目に悪鬼を着地させる。相手が噴出で土地を減らし、フルタップで悪鬼に撃ってきた断絶を祝福で躱す。この隙にゴーレムの上から激闘で殴って相手を6まで追い詰める。その後呪文が引けずもたついたが、悪鬼を囮に呪文づまりのスプライトを釣って思案から激闘を唱えて勝ち。
②土地3・悪鬼・サイクロプス・思案・払拭。
相手は2T目に大群を2体展開。こちらは3T目に払拭を使って悪鬼を着地させる。返しで鎖の呪いが付くがその隙にサイクロプスを展開。これも水流破で除去される。相手の大群2体を電謀で流してデルバーを並べる。相手にゴーレム2体・スプライト1体、こちらにデルバー3体・悪鬼1体で数ターン睨み合いに。相手側に忍者、こちら側にサイクロプスがさらに並んだところで魔除けの島渡りモードと激闘を使って殴りに行く。ここに飛んできた対抗呪文を紅蓮破して勝ち。
2戦目は長引いてしまって精神的に辛かった。
Round3 エスパーファミリア①後手。島1・デルバー・定業・悪鬼・激闘・ギタクシア・噴出。×○×
4T目にフェアリーの大群から相手が大量展開。こちらも悪鬼を出して払拭などでコンボを妨害してワンチャンを残す。噴出などで勝負を賭けたが引けずに負け。
②土地3・定業・払拭・魔除け・サイクロプス。
4T目にサイクロプスを展開。陽景学院の使い魔をだされて虹色の断片を構えられる。これを稲妻と払拭で突破して激闘で一撃。
③島無し。土地3・稲妻・ギタクシア。
ギタクシアで前方確認して悪鬼を展開するが水流破をトップされて除去される。その後一向にクリーチャーが引けず、ようやくひいたデルバーも土地を引いて裏返らず負け。
相性はかなりいいけど今回はファミリアの本気を見た。
Round4 青単デルバー①後手。土地2・デルバー・サイクロプス2・噴出・ギタクシア。○○
こちらが先に1T目にデルバーを出すが、返しでフェアリーの大群と断絶によってテンポが逆転する。こちらのデルバーはカウンターされ相手のフェアリーは稲妻で落ちる。その後相手のデルバーと忍者に殴られる展開に。こちらは何とかサイクロプスを出して忍者を止めるが残りライフ6まで追い詰められる。噴出から呪文を繋げてパワー7のサイクロプスで殴ると相手がこれをスルーしてくれる。手札だけでは1点足りなかったが青1マナで撃てるインスタントが引ければ勝ちということで噴出の2ドローに賭けてみたら祝福を引くことができて変異原性と合わせて一撃。
②島3・定業・ギタクシア・噴出2。島1・デルバー・定業・サイクロプス・噴出・電謀。
お互いデルバーを展開。打ち消しを沢山持たれていたが色々と囮を打ち消してもらって悪鬼が着地する。しばらく相手のデルバー2体(1体変身)とこちらのデルバー・悪鬼とで睨み合いになる。その後こちらの噴出が通ってさらに後続を引いてきて若干有利な場になる。相手の変身したデルバー2体とこちらのデルバー・サイクロプス2・悪鬼とでライフレースに。呪文が中々引けず残り5まで追い込まれたが最後に紅蓮破、稲妻とトップできて勝ち。
また青単デルバーと膠着してからのトップ勝負。これを制することができたのはありがたい。
結果3-1
青単デルバーとデッキの1枚1枚のカードパワーを比べると若干こちらの方が強いと思うのでトップ勝負にも分があるのかな。でも「長引かせれば勝ち」ってわけでもないし、やぱっりウィーゼロ使う身としてはなるべく早く勝負を決めたいもんだ
#8461507 Jul 13 9:30
Round1 エスパーファミリア①後手。土地2・悪鬼・サイクロプス2・変異原性・噴出。×○○
クリーチャーを展開して殴るが呪文が足りず14点どまり。クリーチャーを引きすぎて相手に干渉できず返しにコンボスタートされてしまって負け。
②島無し。土地4・デルバー・ギタクシア。
デルバーで殴るが後続のクリーチャーが引けずもたつく。やっと悪鬼を引くも相手の手札には虹色の断片と払拭があって攻められない。噴出を撃ってみるとこれを通してくれて鋭い痛みをトップ。ここから払拭を構えて激闘を唱えて勝ち。
③土地2・思案・払拭・紅蓮破・激闘・稲妻。
3T目に払拭をかまえて悪鬼。4T目に激闘で14点。返しで相手は熟考漂いを想起で無防備になって稲妻撃って殴って止め。
2戦目は盤面でも手札でもかなり負けていて正直ちょっと諦めていた。やっぱり最後まであきらめちゃいけないや
Round2 エスパーファミリア①先手。島2・デルバー・思案・ギタクシア・噴出・稲妻。○○
デルバーが変身してな殴る。遅れて山を引いて悪鬼を展開。ここに断絶が飛んできたが祝福でかわす。次のターンにブロッカーを稲妻しながら殴って残り1まで追い詰めて勝ち。
②島1・ギタクシア2・悪鬼・サイクロプス・稲妻・鋭い痛み。
都合よく山をトップして2T目の陽景学院の使い魔を稲妻で除去する。2T目に悪鬼を展開。赤の防御円を置かれたがギタクシア3回と鋭い痛みで3T目に一気に13点。返しにブロッカーが並ぶも、デルバー、サイクロプスと展開して殴り切った。
ギタクシア3回はちょっと運が良かった。初手の鋭い痛みは重荷になってしまうことが多いけれど相手が防御円を構えてくれたことで助かったと言えなくもない。
Round3 青赤緑《現実からの遊離》コンボ
デッキの構成や動きはシミてくさんの記事が詳しい(http://simiteku.com/post-5875/)①後手。土地3・デルバー・思案・ギタクシア・衝動。××
3T目にサイクロプスを展開。返しに肥沃な大地の付いた土地にゼンディコンが貼られて現実から遊離して無限マナに。40マナでの連弾炎で負け。
②土地3・思案・稲妻・衝動・噴出。
鋭い痛みをサイドインしてないところに赤の防御円を置かれてしまう。クリーチャーを展開して少しでも相手を動きにくくしようとしたら逆にこっちが隙をつくってしまう。稲妻分のマナしかない状態で肥沃な大地のついた土地がクリーチャー化し、交錯の混乱を構えられたまま現実から遊離して無限マナに。炎波の発動者にマナを注ぎ込まれて負け。
先手4Tキルされてしまったらしょうがない。2戦目は紅蓮破や払拭も抱えていて、相手の手札を見ていたのにコンボスタートされるまで気付いてなかった。次は勝とう
Round4 ゴブリン①先手。土地3・激闘2・ギタクシア・魔除け。×○○
ゴブリン1体を稲妻で除去するが後続が尽きない。こちらはクリーチャーが引けず激闘が手札にたまる。戦争司令官からの奇襲隊2回で負け。
②島1・デルバー・定業・思案・ギタクシア・祝福・水流破。
1T目にデルバーを展開。相手が土地1で詰まってくれてゴブリンの軍勢があまり殴ってこれず殴り合える。悪鬼、サイクロプスは除去されたが結局デルバー1体が生き残ってこれと稲妻で殴り勝ち。
③島1・デルバー2・悪鬼2・サイクロプス・衝動。
今度は相手がマナフラッド。悪鬼、サイクロプスが除去されたものの2体目の悪鬼が生き残ってここに激闘で20点攻撃。相手のライフを2まで追い詰める。返しのターンに土地のみの手札を公開して相手は投了。
相手の事故2回に救われた。
結果3-1
シミてくさんの記事を読んでいたのに現実からの遊離コンボにワカラン殺しされた感じになってしまったのはなんとも恥ずかしい。その相手は結局4-0していて、今後現実からの遊離コンボが増えることもあるのかなーと期待している。
とりあえず連続で3-1はできているけど見返すと危なっかしいゲームが多い。ちょっと運が悪ければ負けてるじゃん、みたいなの。それでもトータルで勝ってれば良しということで・・・
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