【MO】PauperDEレポ4つと7/6の日
2015年7月8日 対戦記録 コメント (3)リスト変わらずPauperDE。
最後に比較的得意な青単デルバーに負けたので、3-1でもなんだか悔しい。といっても最近は青単デルバーにそこまで勝てていない。下手な青単には簡単に勝てるんだけど上手い人にはなかなか勝てなくて、上手い人が増えたってことなのだろうか。
・7月6日は《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》の日!
ということでサイドボードに1枚だけ忍ばせました。
メインに4枚積んだデッキでDEに出る勇気は無かったよ・・・。
まだ日付が変わっていないところもあるので《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》を残してDEに挑む
なんで《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》を積んだときだけこう事故るかなあ!?
都合のいいトップが多かった。4-0する時なんてこんなもん。
近頃、青黒アンコウに加えて青黒神秘の指導コントロールも増えてきていてなんだか不穏。《無垢の血》まで積んだライブラリーアウト型はたまにしかいないから良いけれども。
一昔前の青黒コントロールといったらクリーチャーは《熟考漂い》と《海門の神官》などで、サーチ可能な《無残な収穫》によって勝ちを決定づけることが多かった気がする。最近はというともっぱら《グルマグのアンコウ》が使われていて、実際これが強い。多少相手にクロックが残っていても挽回できるサイズだし、カウンターを構えながら唱えやすいのもコントロールのフィニッシャーとしては強い。
で、フィニッシャーが青くなくなってしまうことが《紅蓮破》を頼りにしているウィーゼロにとってはキツイ。これからも苦戦をしいられそう
青単デルバーはいつの間にかトップメタに登りつめて2位以下に大きく差を付けた。《空への斉射/Aerial Volley(ORI)》でこれが変化するんだろうか?なんだか平気でパウパーの空を支配していそうな気もする。
#8439691 Jul 4 9:30
Round1 黒単信心①後手。島1・デルバー2・思案・魔除け・払拭・激闘。○×○
デルバー2体が除去され灰色商人で5点ドレインされる。ここから相手が除去を引けず悪鬼が生き残って噴出、変異原性、激闘で一撃。
②土地3・思案2・衝動・ギタクシア。
嵐縛りを着地させる。悪鬼の展開を急いで祝福を構え損ねたために嵐縛りがOublietteされ、悪鬼も除去される。精神ねじ切り2回などで手札が尽きて灰色商人2回で負け。
③土地2・デルバー・悪鬼・稲妻・祝福・思案。
序盤に除去が飛んでこなくてデルバーが殴って悪鬼が着地。返しに憤怒鬼が出てきたが、祝福でブロックを躱して稲妻本体で勝ち。
Round2 カルドーサボロス①先手。土地2・悪鬼・思案・払拭・噴出・サイクロプス。相手が1マリガン。○○
変異原性を構えて2T目に悪鬼。これは火力2枚で除去される。3枚目の土地を引くのが遅れて6T目からサイクロプスを2体展開。感電破は払拭するが未達で1体除去される。これで相手の除去がつきて、噴出、思案、激闘で一撃。
②島3・サイクロプス3・激闘。フェッチ1・デルバー2・サイクロプス・噴出2。
1T、2Tにデルバー、3Tにサイクロプスと展開。デルバー1体は除去されたものの他が生き残って4T目に激闘で14点削る。サイクロプスは感電破されたもののその後悪鬼が除去されず、ブロッカーを除去しながら殴って勝ち。
とても苦手なデッキ。どちらも相手の除去が途切れてくれて、かつその隙に付け込むことができた。
Round3 トロン①後手。島無し。島無し。土地3・悪鬼・激闘。○○
悪鬼は炎の斬りつけされる。相手のトロンが揃わずもたもたしている内にサイクロプスを展開。これが除去されず、返しにトロンから接合者が出てきて3/3のゴーレムトークン2体がならぶ。6T目に衝動、噴出、変異原性、激闘で一撃。
②土地2・悪鬼2・サイクロプス・定業・噴出。
悪鬼1体は炎の稲妻される。2体目の悪鬼にフラッシュバックが飛んで来るが祝福で守る。5T目に激闘で一撃。
ダブマリからでも勝てる。相手の火力がソーサリーなので祝福でプロテクションを付けてしまえば1回は殴るチャンスを貰えるのが楽。
Round4 青単デルバー①後手。島2・悪鬼・魔除け・変異原性・激闘・噴出。××
デルバーに変身されて大群からの忍術と対抗呪文を構えられる。何とかクリーチャーを展開したが間に合わず負け。
②島1・思案・稲妻・斬りつけ・紅蓮破・ギタクシア・噴出。
除去で相手の展開を止めるがこちらはクリーチャーが引けず。結局忍術を許してしまってジワジワ殴られて負け。
1戦目の回り方をされたらしょうがない。2戦目は早いうちにクリーチャーを出せていれば、って感じ。
結果3-1
最後に比較的得意な青単デルバーに負けたので、3-1でもなんだか悔しい。といっても最近は青単デルバーにそこまで勝てていない。下手な青単には簡単に勝てるんだけど上手い人にはなかなか勝てなくて、上手い人が増えたってことなのだろうか。
・7月6日は《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》の日!
ということでサイドボードに1枚だけ忍ばせました。
メインに4枚積んだデッキでDEに出る勇気は無かったよ・・・。
#8439753 Jul 6 9:30
この日は参加者が100人超えてた!盛り上がってるね!
Round1 バーン①後手。土地3・デルバー・激闘・ギタクシア・噴出。××
デルバーが焼尽の猛火される。サイクロプスで一撃を狙うが火炎破。その後クリーチャーが引けず負け。
②土地4・思案2・サイクロプス。
悪鬼で殴りに行くが3点除去。4T目にサイクロプスが着地、しかし5T目には決められず、火炎破や3点火力などでぴったり負け。
特にミスは無かったと思うが、1枚上手を行かれて負けた感じ。
Round2 親和①後手。土地2・悪鬼・サイクロプス・定業・ギタクシア・稲妻。○○
相手が土地1キープで土地を引けず。こちらは2T目に悪鬼が着地。ギタクシア2、変異原性、稲妻、魔除けで3Tキル。
②土地3・悪鬼・水流破2・稲妻。
デルバー、悪鬼と展開。処罰者2体を並べられるが悪鬼が1体相打ち、さらに3体目の悪鬼を展開。エイトグを水流破しながら祝福でブロックを躱して変異原性などで一撃。
最近は親和への勝率が高いけれど理由が良く解らない。このマッチは1戦目の相手の土地1キープが決め手かも。
Round3 青単デルバー①後手。山2・悪鬼・定業・思案・デルバー・祝福。土地無し。島2・思案2・激闘。××
相手のデルバーは何とか対処するも手札が足りず負け。
②島2・デルバー・サイクロプス2・噴出・悪鬼。
序盤山が引けず良いようにやられてしまう。噴出2回目でようやく山を引いて悪鬼を展開。これが除去されず、相手に忍術もされず。相手は油断してフェアリーとゴーレムで総攻撃してくれる。ここで稲妻を本体に撃つべきだったがフェアリーを除去してしまうミス。次のターン決めに行ったが打点が足りずに先に動かざるを得ず、呪文づまりに引っかかって負け。
手札にあった噴出の2ドローに過度な期待を抱いて、目の前にあった勝ち筋を見逃して負けた。猛省
Round4 ファミリア①先手。土地4・定業・サイクロプス・変異原性。○○
相手は島無しキープで夜景学院の使い魔を出すのみ。2T目悪鬼、3T目サイクロプスで4Tキル。
②土地2・デルバー・稲妻・払拭・ギタクシア2。
2T目のデルバーが変身して殴る。3T目のサイクロプスは断絶されたが出し直し。相手はフラッド気味で熟考漂いを素出ししてフルタップ。返しに激闘で一撃。
もともと相性は良いけれど、さらに相手が事故り気味だったので危なげなく勝利。
結果2-2
まだ日付が変わっていないところもあるので《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》を残してDEに挑む
#8439769 Jul 7 1:00
Round1 青黒ライブラリーアウト①先手。フェッチ2・デルバー・悪鬼・定業・サイクロプス・激闘。××
クリーチャー4体並べたが布告4枚で全部落とされる。5体目の悪鬼で殴るチャンスを貰えたが17点どまり。その後、タップインゲインランドの1点分で稲妻が間に合わず、コントロールされきって負け。
②土地2・思案2・定業・稲妻・対抗呪文。
序盤からクリーチャーを並べて行くがピン除去で対処されてしまう。一度殴るチャンスを貰えたがトップが土地で打点が足りず、その後もフラッドして負け。
もともと苦手なデッキなのに加えて、ここで呪文が引ければ~ってところでことごとく引けなかった。辛い
Round2 親和①後手。土地2・デルバー・悪鬼・稲妻・払拭・サイクロプス。×○○
物読み2回から鍛冶工、信奉者、エイトグなどを展開され、感電破を構えられて一撃が狙えず負け。
②土地1・デルバー・悪鬼2・水流破・ギタクシア2。
信奉者2体とカエルでジワジワ削られる。トップ勝負になって悪鬼が着地。処罰者を出されたが激闘を使って殴る。感電破が2枚飛んできたがずっと構えていた払拭と水流破で躱して勝ち。
③島1・デルバー2・思案・定業・ギタクシア・噴出。
デルバーが変身して殴り合う。信奉者を魔除けで除去。エイトグと殴り合いになるが毎ターンチャンプブロッカーを用意できてデルバーで殴り切って勝ち。
久しぶりに見た《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》の入ったタイプ。ある程度ライフが減っているとエイトグが出てしまっただけで負けになるので結構怖い、2体ならぶと特に怖い。
Round3 バーン①先手。島無し。土地無し。土地2・稲妻・衝動・ギタクシア。××
クリーチャーを展開するが間に合わず負け。
②島1・ギタクシア・稲妻・激闘・変異原性・噴出。
土地を引くのが遅れて結構削られる。そこから相手がフラッドしてくれたおかげでデルバーで殴り切れそうになる。本体への火炎破を払拭したもののそのせいで悪鬼への焼尽の猛火が躱せず、殴り切れなくなって負け。
ダブルマリガンは仕方がない。2戦目の払拭の打ちどころは・・・、どっちも裏目があるから仕方がないかなあ。
Round4 黒単信心①後手。島1・デルバー・思案2・激闘・サイクロプス・稲妻。×○×
相手の除去を躱せず、アンコウなどに殴られて負け。
②島1・定業・思案・悪鬼・サイクロプス・衝動・噴出。
相手の除去が切れたところに悪鬼とサイクロプスで殴って激闘で一撃。
③島無し。フェッチ1・定業・悪鬼・噴出2・激闘。相手沼1キープでディスカードモードになったがこちらも山が一向に引けずディスカードモード。ようやくフェッチを引いたが相手も2枚目の沼を引いてそこから除去を躱せず負け。
結果1-3
なんで《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》を積んだときだけこう事故るかなあ!?
#8439790 Jul 8 1:00
Round1 エルフ①後手。土地4・悪鬼・稲妻・ギタクシア。○○
3T目にティタニアの僧侶とクウィリーオン・レインジャーのマナからずらずら並べられる。ターンを返すと負けだったがギタクシアから激闘をトップして祝福でブロック躱して3Tキル。
②島無し。土地2・ギタクシア・祝福・電謀。
2T目に悪鬼を展開。返しに樺の知識のレインジャーから大量展開。1/1が並んで電謀を撃ちたかったが、イラクサの歩哨と森林守りのエルフが残ると後続が除去できなくなりそうだったので稲妻で除去しておく。幸運を祈る者で10点くらい回復されてしまうが電謀で相手の場を一掃。その後悪鬼とサイクロプスを展開し、相手の後続を除去して殴り切った。
かなり有利な相手。先手から最速で大量展開されるのは負けパターンだが、ブロック躱して殴り切っちゃえば関係ないよね。
Round2 ストンピィ①後手。島1・定業・思案・魔除け・祝福・悪鬼。○×○
相手がフラッド気味?で若き狼に矛槍を付けて殴ってくる。こちらは3T目サイクロプス、4T目悪鬼を展開。相手のブロッカーが1体のところに2体で殴って通ったほうを魔除けでパワー上げて勝ち。
②土地4・定業・サイクロプス・噴出。
相手の1T目の大霊堂のスカージに怨恨が付いてころを除去できず。サイクロプスを展開させたが蔦、濃霧を構えられてしまって負け。
③土地3・デルバー・激闘・衝動・ギタクシア。
デルバー2体が変身してライフレース。要所を除去して最後は魔除けでパワー上げて激闘で勝ち。
結構プレイングが怪しかった。ストンピィは毎回ギリギリのゲームになるので気を付けないと。
Round3 ファミリア①先手。土地3・悪鬼・衝動・激闘・思案。○○
2T目に悪鬼。返しで相手は定業うってバウンスランドを展開するのみ。3T目にギタクシアをトップして思案、激闘で勝ち。
②島1・定業・思案2・ギタクシア・サイクロプス・紅蓮破。
2T目にギタクシアから山をトップして悪鬼を展開。3T目にパワー4で攻撃。返しの強迫的な研究を紅蓮破。陽景学院の使い魔が2体並ぶが思案、ギタクシア、噴出、激闘で一撃。
ほとんど相手にゲームさせずに勝ち。持ち時間25分のマッチなのに相手の時間が24分台で終わってた。
Round4 ラクドスコントロール①後手。土地2・悪鬼・サイクロプス・魔除け・激闘2。○○
悪鬼2体が除去されデルバーが殴る。サイクロプスが着地するも荒廃稲妻を2回撃たれて手札は激闘1枚のみに。フルタップでアンコウが出てきてブロッカーに立たれるが祝福をトップしてブロックを躱して一撃。
②土地4・魔除け・激闘・思案。
デルバーを2体展開。これらは除去されるが相手の土地が2枚で止まってくれる。こちらは7T目にようやくサイクロプスを引いて展開。相手は黒マナが足りずにOublietteがうてず、次のターンに激闘、祝福、祝福で一撃。
1戦目が終わったタイミングでブルースクリーンが発生してサイドボーディングできなくて焦った。正直ほとんど勝ち目がない部類のデッキなんだけれど、相手の事故と除去の重さとかが上手く噛み合って勝てましたね。
結果4-0
都合のいいトップが多かった。4-0する時なんてこんなもん。
近頃、青黒アンコウに加えて青黒神秘の指導コントロールも増えてきていてなんだか不穏。《無垢の血》まで積んだライブラリーアウト型はたまにしかいないから良いけれども。
一昔前の青黒コントロールといったらクリーチャーは《熟考漂い》と《海門の神官》などで、サーチ可能な《無残な収穫》によって勝ちを決定づけることが多かった気がする。最近はというともっぱら《グルマグのアンコウ》が使われていて、実際これが強い。多少相手にクロックが残っていても挽回できるサイズだし、カウンターを構えながら唱えやすいのもコントロールのフィニッシャーとしては強い。
で、フィニッシャーが青くなくなってしまうことが《紅蓮破》を頼りにしているウィーゼロにとってはキツイ。これからも苦戦をしいられそう
青単デルバーはいつの間にかトップメタに登りつめて2位以下に大きく差を付けた。《空への斉射/Aerial Volley(ORI)》でこれが変化するんだろうか?なんだか平気でパウパーの空を支配していそうな気もする。
コメント
「#8439753 Jun 6 9:30」のRound2の親和が土地1でヌルキープなんですが、土地引けばいける!と思うと、親和ならキープしちゃう気持ちがわかります。引けなきゃフルボッコにはなるのですが…
何か1枚引ければいける手札をキープしちゃう気持ちはわかりますね~。それが上手くいくこともあるからキープ基準が定まらなかったり、難しいです