【MO】PauperDEレポ この調子で行くよ~
2015年6月22日 対戦記録激闘ゼロックスでPauperDE。
リストは変わらずこんな感じ(http://surucucu.diarynote.jp/201505260040064019/)。
久しぶりに4-0。ついでにRank1位で気分が良い。
青黒アンコウには相手のミスで勝たせた貰ったようなものだけど一応DE9連勝と波に乗っている。この調子がどこまで続くかな
《変異原性の成長》は結構サイドアウト率が高いので抜こうか迷っていたものの、メインに2枚入れたリストで今のところ勝てているのでこれで良いのだろうという気になってきた。
《紅蓮破》《水流破》などのサイズに依らない除去には無力なのでサイドアウトすることは多い。けれど、「サイドアウト率の高さ」は「メインデッキでの弱さ」に必ずしも直結しなくて、メインはこちらのやりたいことを押し付けるプランを重視して、《変異原性の成長》で瞬殺を狙っても良いのかもしれない。ムリヤリ理由をこしらえた感じだけれど、納得できていた方が精神衛生上良いでしょう。
それと、ゴブリン・バーンに続けて遭遇した事で、いよいよ3枚目の《水流破》がサイドボードに欲しくなってきた。入れ替えるとしたら《嵐縛りの霊》か《対抗呪文》になるかな?
リストは変わらずこんな感じ(http://surucucu.diarynote.jp/201505260040064019/)。
#8396886 Jun 21 9:30
Round1 親和①先手。島2、デルバー、サイクロプス2、ギタクシア、払拭。×○○
鍛冶工とカエルに殴られ、エイトグが出てくる。消耗の儀式を構えられたので、立っているエイトグに向かってサイクロプスで攻撃して相打ちに。デルバーで応戦するが鍛冶工などに押し切られて負け。
②土地4、思案3。
3T目のサイクロプスが除去されず、水流破で唯一のブロッカーのエイトグをどかして呪文重ねて4Tキル。
③フェッチ2、定業3、サイクロプス、噴出。
3T目にサイクロプス。感電破を変異原性で受けて、4T目に激闘で一撃。
親和とのマッチでは、3T目サイクロプス→感電破撃たれる→変異原性で受ける、という流れが良くある。これが結構助かる
Round2 青単デルバー①後手。土地3、激闘、祝福2、ギタクシア。土地2、思案、ギタクシア2、激闘。○×○
デルバーとフェアリーに殴られる。土地が寝た隙にクリーチャーを展開。対抗呪文を構えられていたがギタクシアから払拭をトップして激闘で一撃。
②島3、魔除け、悪鬼、サイクロプス、祝福。土地2、デルバー2、紅蓮破、サイクロプス。
土地を引きすぎて忍者を止められず。カウンターなどを構えられ続けて負け。
③島2、悪鬼2、稲妻、祝福、激闘。土地3、紅蓮破、定業、ギタクシア。
アドバンテージを獲られないように、クロックを刻ませないように除去を当てていく。最終的に相手が土地を引きすぎてサイクロプスの攻撃が通って勝ち。
全部1マリガンだったけれど何とか勝利。《静電気の稲妻》があればもっと楽に勝てるかなー
Round3 白単オーラ
白いクリーチャー達にオーラを貼って殴るデッキ。火力圏外にまで大きくなられると手が付けられなくなる①後手。土地3、デルバー、稲妻、思案、祝福。×○○
挑発持ちの《熟達の刃の精鋭》に《ハイエナの陰影》が付いてしまう。これでデルバーが討ち取られる。4T目に祝福を構えてサイクロプスを展開。激闘で一撃を狙うが《チョー=マノの祝福》で弾かれてしまって負け。
②土地無し。土地無し。島、思案、ギタクシア、変異原性。
相手に軍旗の旗手を出され、これがオーラで大きくなる。サイクロプス2体を展開して盤面を膠着させる。使徒の祝福2回でブロックを躱して勝ち。
③土地4、激闘、ギタクシア、噴出。
サイクロプスで一気に13点殴るが、返しに軍旗の旗手に天上の鎧などが付いて6/7になってしまう。6/7クリーチャーと変身したデルバーで分の悪いライフレースになる。最後に稲妻をトップして手札の斬りつけと合わせて6/7を焼いてサイクロプスに激闘で勝ち。
「自分のクリーチャーしか対象に取れない」・「白い」呪文である《使徒の祝福》が非常に強いマッチだった。
見たカードは、
熟達の刃の精鋭、心優しきボディガード、希望の幻霊、戦隊の鷹、ニクス生まれの盾の仲間、軍旗の旗手(おそらくサイド
天上の鎧、ハイエナの陰影、骨断ちの矛槍、チョー=マノの祝福、未達への旅、でした。
ビートデッキ相手には挑発持ちや絆魂持ちが大きくなったら強そう。赤系のコントロールには旗手が大きくなったら強そう。先置き出来るボディガードと後出しできるチョー=マノの祝福がどちらも厄介で回してみたくなった。
Round4 緑青ターボフォグ①先手。島1、定業、サイクロプス、ギタクシア、衝動、激闘、祝福。×○○
土地が1枚で止まってしまってディスカードモードに。遅れてクリーチャーを出したものの相手は既にジェイスの消去を置いてフォグとカウンターを構えていて負け。
②島1、デルバー、悪鬼、サイクロプス、思案、衝動、魔除け。
デルバーと悪鬼が木化される。その後サイクロプスを並べて鋭い痛みとカウンターを使って残り5まで追い込む。カウンターをトップされて鋭い痛みのフラッシュバックが阻止されて長期戦に。相手は一瞬の平和を3枚持っていたが毎ターン致死ダメージで殴り続けて相手のフォグが切れて勝ち。
③土地2、デルバー、悪鬼、サイクロプス、思案2。
相手の土地が2枚で止まってくれる。こちらはデルバー、悪鬼、サイクロプスと展開。4T目にデルバーが払拭を公開して変身。相手はこちらのドロー前に《もつれ》を撃ってくるが手札の払拭でカウンター。さらに思案を重ねて一撃。
3-0ラインでターボフォグに当たったのは初めて。と言っても多くのビートデッキを封殺してしまえるデッキだし、そんなに不思議ではないか。
ウィーゼロは他のビートデッキと比べてフォグ対策が充実しているのでかなり勝率が良い。
結果4-0
久しぶりに4-0。ついでにRank1位で気分が良い。
#8396917 Jun 22 9:30
Round1 ゴブリン①先手。土地3、サイクロプス、変異原性、激闘2。××
相手に火炎破が無いと踏んで4T目にサイクロプスに激闘して一撃を狙うが火炎破されて負け。1ターン待つ選択肢も十分あった。早計
②土地3、サイクロプス、噴出、定業、ギタクシア。
除去とクリーチャーをしっかり引かれる。ところどころ相手のクリーチャーを除去するが間に合わなかった。
ゴブリンは1マナ2/2や《ゴブリンのそり乗り》系がいるので電謀でアドバンテージを獲れることがほとんどないけれど、この相手は《マルドゥの斥候》が入っていたりしたので電謀を1枚サイドインしてみた。引けなかった
Round2 親和①先手。土地2、思案、衝動、ギタクシア2、祝福。○○
相手の展開がやや遅れる。エイトグがいるところに悪鬼で殴って祝福で討ち取る。物読み3回で手札を整えられてターンを返すと負けそうだったが、悪鬼とサイクロプスで殴り、感電破を祝福で躱して止め。
②土地、デルバー、稲妻、サイクロプス、払拭。
相手が1マリガンから土地事故。その隙に悪鬼で殴って勝ち。
物読み3回は凄く怖かったけれどエイトグがアーティファクトを食べたおかげで処罰者が並ばずに済んだ。
終盤のエイトグは無敵だけど2ターン目のエイトグはまだカワイイ。
Round3 青黒アンコウ①後手。土地3、思案、ギタクシア、変異原性、稲妻。○○
祝福と変異原性で悪鬼への除去を躱して殴る。次のターンには2枚の恐ろしい死で除去されてしまう。その後デルバーとスゥルタイのゴミあさりとで殴り合いに。2体目のデルバーが出てこちらが有利になり、最後は激闘で押し込んだ。
②土地3、払拭、デルバー、紅蓮破、サイクロプス。
序盤に構えすぎて展開が遅れ、先にアンコウを展開されてしまう。しかし、墓地の枚数が足りない状態で《恐ろしい死》を撃ってくれたり、アンコウ2体がフルパンしてガードを開けてくれたり、おまけに嵐縛りがいるところにチェイナーの布告を打ったりでサイクロプス、悪鬼、嵐縛りの総攻撃がピッタリ足りて勝ち。
布告によって嵐縛りが3/3になったことでピッタリ相手のライフを0に出来た・・・。八百長を疑われかねないレベル
Round4 バーン①後手。島無し。山1、ギタクシア2、変異原性、デルバー、稲妻。×○○
2枚目の土地を引くためにギタクシアを2回ペイライフ。3枚目の土地は引けずサイクロプスが展開できずにモジモジしているうちに焼き切られた。
②島1、悪鬼、稲妻2、思案、定業、ギタクシア。
2T目の悪鬼は稲妻される。相手は土地が多目。5T目にサイクロプスを出すとここに火炎破。これを払拭したがさらに火力2枚で焼いてくる。相手の土地が減って動きが鈍いところに悪鬼、サイクロプスと展開して払拭を構えて勝ち。
③島1、噴出2、悪鬼、サイクロプス、稲妻、思案。
3T目に水流破を構えて悪鬼。悪鬼には火力が飛んでこず、ケルドの匪賊をカウンター。4T目に噴出するがドローは土地のみでサイクロプスを展開してエンド。5T目に再び噴出から一撃を狙うが悪鬼が焼かれる。2体目の悪鬼を展開してフルタップ。3点火力2枚で残りライフ1になり、ケルドの匪賊にブロッカーに立たれる。返しに思案から稲妻を引いて総攻撃。ケルドの匪賊は死んだがその前に相手のライフが無くなって勝ち。
ギタクシアのドローに甘えてキープしたら相手がバーンで絶望した。
結果3-1
青黒アンコウには相手のミスで勝たせた貰ったようなものだけど一応DE9連勝と波に乗っている。この調子がどこまで続くかな
《変異原性の成長》は結構サイドアウト率が高いので抜こうか迷っていたものの、メインに2枚入れたリストで今のところ勝てているのでこれで良いのだろうという気になってきた。
《紅蓮破》《水流破》などのサイズに依らない除去には無力なのでサイドアウトすることは多い。けれど、「サイドアウト率の高さ」は「メインデッキでの弱さ」に必ずしも直結しなくて、メインはこちらのやりたいことを押し付けるプランを重視して、《変異原性の成長》で瞬殺を狙っても良いのかもしれない。ムリヤリ理由をこしらえた感じだけれど、納得できていた方が精神衛生上良いでしょう。
それと、ゴブリン・バーンに続けて遭遇した事で、いよいよ3枚目の《水流破》がサイドボードに欲しくなってきた。入れ替えるとしたら《嵐縛りの霊》か《対抗呪文》になるかな?
コメント