リストを変えずに激闘ゼロックスでPauperDEに参戦。

#8373546 June 15 9:30
Round1 呪禁オーラ
①後手。島1、定業、悪鬼2、噴出、祝福。
相手が白マナ引かず、1/1の呪禁クリーチャーが並ぶのみ。こちらは都合よく山をトップしてデルバー、悪鬼と展開して普通に殴って勝ち。
②土地3、悪鬼、サイクロプス、祝福、噴出。
2T目にボーグルに天上の鎧が付いて3/3に。さらにアルマジロまでついて殴られるが悪鬼に祝福を使って討ち取る。ライフ差はつけられたものの相手は後続のオーラが引けず呪禁クリーチャーを並べるのみ。悪鬼とサイクロプスで殴って勝ち。
○○
一応《電謀》は毎回サイドインするが、後手の場合には《電謀》を構える前に《天上の鎧》が付いてしまうことが多い。代わりにサイドアウトするのはデルバー。3点クロックが間に合うゲームではないので。

Round2 親和
①後手。島無し。土地3、サイクロプス2、衝動。
4T目までに4/4が3体並んで殴られる。こちらも4T目にサイクロプスで一撃を狙うが激闘が引けず負け。
②フェッチ1、サイクロプス2、衝動、稲妻、噴出、激闘。土地2、斬りつけ2、稲妻、変異原性。
エイトグ2体を除去してこちらは悪鬼を展開。トップ勝負になるが相手は処罰者2体と除去を引き、こちらは島を3枚引いて負け。
××

Round3 ゴブリン
①後手。島1、定業、思案、激闘、稲妻、祝福、ギタクシア。
クリーチャーを引くのが遅れて5T目までで殴り切られる。
②島1、思案、デルバー、悪鬼、サイクロプス、祝福、ギタクシア。
相手が土地を引きすぎる。サイクロプス2体が着地して相手の攻撃が止まる。手札を整えて激闘で一撃。
③土地4、稲妻2、思案、ギタクシア。相手1マリガン
モグの徴集兵部隊を2体除去して3T目に悪鬼を展開。これが除去されず、4T目に激闘で一撃。
×○○
有難いことに1枚も除去を撃たれなかったし、多分引かれてもいなかった。

Round4 エルフ
①後手。土地4、悪鬼、サイクロプス、思案。
2T目に悪鬼を展開。リス・アラナの狩りの達人を稲妻で除去しながら殴る。他のエルフは危険度が低く、相手は青マナが出ず遠くの旋律を撃つこともできない。サイクロプスも展開して祝福でブロックを躱して呪文を重ねて一撃。
②土地4、サイクロプス、電謀、ギタクシア。
本質の管理人でゲインされたものの電謀で一掃。リス・アラナの狩りの達人もしっかり稲妻を引いて除去。その後悪鬼を展開して激闘で一撃。
○○
呪禁オーラとの対戦と同様に3点クロックが間に合わないゲームなので、デルバーを少し減らして除去をフル投入する。ピンポイントでヤバいエルフを除去していけば先に勝てると思う。
もともと相性が良いことに加えて、このゲームは相手の回りもあまり良くなかった。


結果3-1

ん!調子良い!






今週は緑白トークン、呪禁オーラ、エルフと相性の良いデッキに当たってしっかり勝つことができた。バーンの煽りを受けて黒単が減ったことで、黒単に脆いこれらのデッキが数を増やしてきたように見える。それとファミリア、青単デルバーというゼロックスにとって相性の良いデッキも以前のように元気になってきた。
現環境である程度数がいて自分が当たりたくないデッキは、親和、ゴブリン、ストンピィ、黒単などだが、最近はなんとか勝ち越せている。
逆に負け越しているデッキはというと、青赤コントロール、赤白カルドーサ、トリココントロールなど。正直ここら辺にはあまり勝てる気がしないが今のところ数が少ないので助かっている。
青黒アンコウはリストも使い手の技量もばらつきがあって正直良く解らない。


という訳で今のところウィーゼロ有利のメタなようだけど、不利なメタでも結局ウィーゼロ使うだろうからあんまり関係なかった。

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