【MO】PauperDEレポ デッキリストも
2015年5月25日 対戦記録ウィー=ゼロックスでPauperDEに参戦。
リストは下記
《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》でデッキトップに要らないカードが残ってしまう場面がたびたびあったので、nekotoraさんのリストを参考に《衝動/Impulse(VIS)》へ変えてみました。
当たり運が良かったし引きも強かった。こういう時くらい勝たなきゃねー
やっぱり黒系に勝てていないなー。青黒アンコウの除去の種類が定まっていなくて、嵐縛り・祝福・変異原性の分け方に毎回悩まされる。
《衝動》の使い心地はとても良い。メインフェイズに撃って決めに行くというよりは
、相手のターンエンドに撃って次のターンに一撃を狙うことが多いか
リストは下記
クリーチャー(12)
4 《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》
4 《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops(DGM)》
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
呪文(31)
4 《思案/Ponder(M12)》
4 《定業/Preordain(M11)》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(4ED)》
3 《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》
3 《ティムールの激闘/Temur Battle Rage(FRF)》
3 《噴出/Gush(MMQ)》
2 《払拭/Dispel(WWK)》
2 《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
1 《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》
1 《衝動/Impulse(VIS)》
土地(17)
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
《島/Island(USG)》
《山/Mountain(USG)》
サイドボード
3 《紅蓮破/Pyroblast(ICE)》
2 《水流破/Hydroblast(ICE)》
2 《電謀/Electrickery(RTR)》
2 《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
2 《嵐縛りの霊/Stormbound Geist(DKA)》
2 《対抗呪文/Counterspell(TMP)》
1 《払拭/Dispel(WWK)》
1 《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》
《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》でデッキトップに要らないカードが残ってしまう場面がたびたびあったので、nekotoraさんのリストを参考に《衝動/Impulse(VIS)》へ変えてみました。
#8300504 May 23 9:30
Round1 白青トロン①後手。島1、デルバー2、魔除け、ギタクシア、稲妻2。○○
1T目デルバー変身。2T目のデルバーは一回ハズレで3T目に変身。稲妻を3枚引いて熟考除去したり本体に当てて勝ち。
②土地3、デルバー2、思案、定業。相手1マリガン。
1T目、2T目のデルバーがすぐに変身。悪鬼は水流破され、トロンをそろえられたが相手は特に展開も無くサイクロプスを出して相手の衝動を払拭して押し切った。
要はデルバーが強くて勝ちました。撤廃を引かれなかったのがありがたい。
Round2 緑白スリヴァー①後手。土地無し。島1、思案、噴出、悪鬼、稲妻、激闘。○○
有毒、筋肉、板金、筋力とかなりキレイに展開される。こっちは2T目に悪鬼。3T目に思案、ギタクシア、噴出、激闘で26点殴るとトランプルを知らなかったのか1体しかブロックにこなくて勝ち。
②島3、デルバー、定業、ギタクシア、祝福。土地4、衝動、サイクロプス。
未達を3枚引かれたが1枚は祝福で相手に跳ね返して悪鬼が生き残る。相手のあからさまなミスもあり、その後トップ勝負になって悪鬼でコツコツ殴って勝ち。
相手のミスが目立った
Round3 バーン①後手。土地3、定業、サイクロプス、祝福。○○
3T目にサイクロプス。これが除去されず、激闘で一撃狙って火炎破を払拭して勝ち。
②島無し。土地無し。島無し。島3、ギタクシア。
デルバーと悪鬼が3点火力で落とされる。その後サイクロプスを展開。残り3まで削られたが相手は手札の焼尽の猛火が上陸できないで腐っている。最後は悪鬼とサイクロプスが21点殴って勝ち。
トリマリからでも勝てる。2戦目はクリーチャーに火力を使ってくれたのが勝因かな?
Round4 赤緑青トロン①先手。島3、悪鬼、サイクロプス、定業、魔除け。○×○
2T目悪鬼、3T目サイクロプスが除去されず。返しでファングレンがブロッカーに立つ。定業からギタクシア、稲妻、ブロックされなかった方に魔除け、変異原性と繋がって一撃。
②土地無し。島1、悪鬼、祝福2、変異原性、ギタクシア。土地2、悪鬼2、水流破。
デルバーと悪鬼が除去されず、これで残り2まで追い詰めて「色マナも1つしかないし勝っただろ!」と思ったら炎の稲妻と流砂で凌がれる。その後も熟考と神官で除去を引かれて負け。
③島無し。土地4、定業、思案。
デルバー2体が炎の稲妻される。3T目サイクロプスを展開したが4T目ではきめられず、返しに出てきたファングレンに30点まで回復される。手札は変異原性1枚だけで「これは長引くかな~」と思ったらデッキトップに定業、思案、噴出、変異原性、激闘と36点分のカードが置いてあって勝ち。
引き強い
結果4-0
当たり運が良かったし引きも強かった。こういう時くらい勝たなきゃねー
#8300566 May 25 9:30
Round1 青単デルバー①後手。フェッチ1、定業2、サイクロプス2、払拭、稲妻。○○
相手の土地が伸びていないところにじっくりサイクロプスを展開して押し切った。
②島2、思案、魔除け、衝動、斬りつけ、電謀。
赤い除去を構えながら相手にクロックを刻ませず。じっくりクリーチャーを4体並べて勝ち。
《マナ漏出》と《心理の障壁》が入っていた。これらの一部が《目くらまし》だったら辛いのかもしれない
Round2 青黒アンコウ①先手。島2、デルバー3、衝動、思案。×○×
相手の除去が間に合ってアンコウで負け。
②土地4、悪鬼、紅蓮破、定業。
3T目に悪鬼で10点。さらにデルバーと嵐縛りを展開して払拭を構えて殴り切る。
③土地2、激闘2、紅蓮破、思案、ギタクシア。島2、定業、思案、噴出、悪鬼。
序盤にクリーチャーをしっかり除去されてアンコウで負け。
メインから《恐ろしい死》(黒いクリーチャーを除去できない)が入っていて、ちょっと相性が悪いのかも。
Round3 黒赤コントロール①先手。島無し。島2、デルバー、悪鬼、払拭、ギタクシア。×○×
デルバー2体と悪鬼が生き残って呪文を重ねて一撃。
②土地無し。島無し。土地4噴出。サイドボードし忘れるミス。
ハンデスされてクリーチャーも除去されて負け。
③土地2、デルバー、悪鬼、サイクロプス、思案。
しっかり除去や紅蓮破を引かれて攻められない。手札破壊されてトップ勝負になる。噴出から嵐縛り、サイクロプスと展開。これでしばらく殴らせてもらえるが呪文が打てずにダメージを稼げない。その後、騒がしいネズミ、灰色商人を引かれて負け。
ウィーゼロにとって手札破壊はとても効く。対抗呪文をいれたサイドボーディングは間違いだったかな
Round4 ドメインズー①先手。土地2、デルバー、激闘、噴出、思案、祝福。○○
デルバー2体展開、1体は空漁師と相打ち2体目は変異原性と激闘で空漁師を踏み潰す。相手がフラッドしたようでそのまま勝ち。
②島1、定業2、変異原性2、激闘、稲妻。
3T目にサイクロプス展開して4Tキル。
ほとんど干渉されず、こっちはちゃんと回ったのでこんなもん
結果2-2
やっぱり黒系に勝てていないなー。青黒アンコウの除去の種類が定まっていなくて、嵐縛り・祝福・変異原性の分け方に毎回悩まされる。
《衝動》の使い心地はとても良い。メインフェイズに撃って決めに行くというよりは
、相手のターンエンドに撃って次のターンに一撃を狙うことが多いか
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