いつものウィー=ゼロックスでPauperDEに参戦。
連敗脱出を目指す





May 9 9:30
#8245636
Round1 白青赤コントロール
《粗石の魔道士》、《熟考漂い》、《空漁師》、《現実の酸》、各種除去の入った、カルドーサボロスとアシッドトリップとパウブレードが混ざったようなデッキ(自分で言ってても良く解らない
①後手。島1デルバー定業2魔除稲妻2。
相手の赤マナが滞っている隙にデルバーを3体引いて殴る。空漁師やきらめく鷹を稲妻で突破して押し切る。
②土地3サイクロプス水流破激闘ギタクシア。
紅蓮破、水流破、感電破でサイクロプスが落とされ、コーの空漁師に殴られて負け。
③島3定業払拭祝福ハイドロ。
除去回避は引くがクリーチャーを引くのが遅れる。感電破2、水流破、未達、炎の稲妻と軽い除去を連打され、マナが足りずにクリーチャーを除去されきる。きらめく鷹とコーの空漁師に殴られて負け。
○××
軽い確定除去が満載のデッキなのであんまり勝てる気がしないです・・・。

Round2 黒単コントロール
①先手。土地3悪鬼サイクロプス2定業。
相手は煙霧吐きからスタート。3体クリーチャーを展開してサイクロプス1体が生き残る。ブレスト、ギタクシア、変異原性2、祝福、定業と呪文が繋がって一撃。
②土地3デルバー稲妻2祝福。
デルバーで少し殴るが除去される。悪鬼2体も除去されてお互い手札が尽きてトップ勝負。相手に灰色商人を出されたがこちらは噴出2回で一気にクリーチャーを展開して勝ち。
○○
どちらも引きが良かったと思います

Round3 カルドーサボロスタッチ青
青はおそらく《危険な研究》だけ。
①先手。土地2悪鬼払拭ギタクシア2噴出。
払拭を構えて悪鬼を展開するが未達される。サイクロプスへの未達を祝福で躱すも空漁師で再利用される。大量の除去にクリーチャーを捌かれて最後は本体に感電破2、稲妻で負け。
②島無し。島無し。フェッチ1デルバー霊激闘稲妻。
デルバーでしばらく削ったが除去される。悪鬼を着地させたが返しで赤の防御円をだされる。それでもこちらは悪鬼やサイクロプスを並べる。相手がこちらの嵐縛りを除去したりガーゴイルを展開して立っている土地が3枚だけになる。ここへ悪鬼2体とサイクロプス1体で攻撃。相手はブロックせずに防御円を使ったところで激闘を使って、二段攻撃の二段目が抜けて勝ち。
③土地4悪鬼激闘痛み。
防御円を張られてコーの空漁師で殴られる。痛みがあるので一撃のチャンスを伺っていたが、感電破2枚で思ったより早く負け。ギタクシアを不用意にペイライフしたのがいけない。
×○×
1回戦の白青赤コントロールよりはまだ戦いやすいが、基本気に苦手なデッキ。
防御円は1回の起動につき、その発生源が与える「次の」ダメージ1回しか軽減しないので二段攻撃を相手にするときは注意。

Round4 黒単コントロール
①後手。土地4デルバー変異原性稲妻。
1T目にデルバーを展開。これに除去を使わせた後で悪鬼が着地。相手は軽い除去が切れてアンコウで殴ってくる。精神ねじ切りを撃たれたものの激闘と稲妻で17点与えて勝ち。
②島3定業払拭激闘サイクロプス。
3T目に払拭を構えて悪鬼を出すが除去2枚で落とされる。返しにスゥルタイのゴミあさりを出されるその後サイクロプス2体も除去されたが3体目のサイクロプスが生き残る。アンコウをブロッカーに建てられたが呪文を重ねて激闘。衰微でー2修整を受けたが相手のライフを1まで追い詰める。嵐縛りの霊とサイクロプスで押し切った。
○○
相手の除去が《残響する衰微》や《ファリカの療法》だったりしてサイクロプスの処理に手間取ってくれたのが良かった。

結果2-2




May 10 9:30
#8245667
Round1 白単トークン
①先手。土地2デルバー稲妻魔除け成長。
変身したデルバーで結構殴る。相手のクロックが遅く、悪鬼とサイクロプスを並べてじっくり手札を整える。使徒の祝福でブロックを躱して一撃。
②島2思案2ギタクシア払拭。
3T目にサイクロプスを展開。これで相手の1/1の攻撃が止まる。4T目に2体目のサイクロプス。相手の手札に何もないのを確認してから使徒の祝福2枚で2体のサイクロプスの攻撃を通して勝ち。
○○
白単との相性は、相手がどれだけこちらへの対策を取っているかに左右される。今回は相手がなんにも対策を引かなかったのですんなり勝てました。

Round2 エスパーファミリア
①先手。島3デルバー悪鬼ブレスト激闘。
1T目のデルバーが変身して殴る。3T目にすんなり山を引いて悪鬼を展開。悪鬼が断絶されて神官や熟考の想起で結構引かれるもコンボには至らずフルタップしてくれる。5T目にブレスト、噴出、激闘で勝ち。
②島無し。土地3思案悪鬼ギタクシア。
2T目にデルバーを展開、返しの海門の神官を紅蓮破。3T目に悪鬼を展開。返しで2体目の神官が着地。これを稲妻しながら殴って相手のライフを4まで削る。断絶2枚でデルバーと悪鬼が戻され、赤の防御円も出てくる。相手は1マナしか残っていないので激闘の二段目をケアして悪鬼をブロックしてくれる。これで相手の使い魔と壁が死んでデルバーで押しきることができた。
○○
《海門の神官》への《紅蓮破》が綺麗に刺さったと思う。

Round3 ウィー=ゼロックス
①後手。土地3サイクロプス祝福定業激闘。
2T目の相手の悪鬼に稲妻するが変異原性の成長で躱される。3T目に稲妻2枚で残り1まで削られる。悪鬼は除去したが3枚目の稲妻で負け。
②フェッチ1デルバー悪鬼思案定業斬りつけギタクシア。
山を引くのが遅れて手札の除去がダブつく。デルバー2体で攻めるが、デルバーを守るのに水流破を使ってしまって相手の悪鬼が打ち消せず。この悪鬼に稲妻を撃つが祝福2枚と激闘で負け。
××
1ゲーム目はやむを得ない負け。2ゲーム目はギタクシアで相手の手札が分かっていたし水流破とっとかなきゃダメ

Round4 ウィー=ゼロックス
①後手。島3定業悪鬼成長噴出。
相手が2T目に悪鬼。これが除去できずターンを返すが1点のみの攻撃で済む。3T目に除去を構えずこちらも悪鬼を展開。返しのターン相手は殴ってこず。4T目に噴出からギタクシアと払拭を手に入れて激闘で勝ち。
②土地4思案悪鬼サイクロプス。
相手はサイクリング土地などでやや動きが鈍い。こちらは2T目に悪鬼。これが除去されず。相手はデルバーや悪鬼を展開するものの、こちらは除去を引き続け、相手は除去を引かずすんなり押し切った。
○○
2ゲーム目はこちらの引きが良すぎた。

結果3-1

DEの連敗を脱出して一安心




ここで、サイドボードの《嵐縛りの霊/Stormbound Geist(DKA)》を2枚に減らし、代わりに《払拭/Dispel(WWK)》を1枚投入した。
黒単の布告除去の割合が減ったように感じたのと、黒単以上に苦手な、青赤系の軽い除去に対しては《払拭》の方が効果的だと思ったので

May 11 9:30
#8245698
Round1 ゴブリン
①先手。島無し。土地3サイクロプスギタクシアブレスト。
3T目にサイクロプスが着地。4T目にブレスト、思案、ギタクシア、噴出、祝福、変異原性と繋がって一撃。
②島1激闘2悪鬼2思案定業。
相手の火花鍛冶はしっかり対処したが、火力でこちらのクリーチャーが除去されきってしまう。手札の激闘2枚が腐ったり、2枚目の島が引けずに動きが制限されたのが響いてじわじわ殴られて負け。
③土地2デルバーサイクロプスハイドロ激闘ギタクシア。
相手が土地1キープで除去満載ハンド。クリーチャーを沢山ひいたので叩きつけていくが相手の除去が間にあってしまう。噴出3回で除去を引いて火花鍛冶などをしっかり除去していくが後続のクリーチャーが引けず、土地ばかり引いてしまって戦争司令官などにコツコツなぐられて負け。
○××
3ゲーム目はもっとクリーチャーを大事にしなければいけなかったか

Round2 親和
①先手。土地2デルバーサイクロプスギタクシア2魔除け。
1T目のデルバーが感電破される。3T目にサイクロプスが着地。返しで相手はアーティファクトを並べながら物読みしてフルタップ。4T目、ギタクシア、魔除け、変異原性、稲妻でぴったり20点与えて勝ち。
②土地3払拭思案定業噴出。
相手の3T目のエイトグを斬りつけで除去。4T目にはエイトグ、処罰者が出てくる。こちらはデルバーをブロッカーに立たせてサイクロプスを展開。返しで相手がエイトグをパンプし始める。しかし《投げ飛ばし》のマナを浮かせ忘れる。しぶしぶ手札の感電破をサイクロプスに撃ってくるがこれは払拭で躱す。返しに激闘で一撃。
○○
1戦目は上手く手札が揃ったなあ。激闘を使わない瞬殺パターンには変異原性が絡むことが多い

Round3 ストンピィ
①後手。島無し。山2悪鬼2祝福思案。島のない手札をキープしてみる。
普通に島が引けて2T目に悪鬼を展開。相手はスカージ、レインジャー、狼と小さいクロックを並べてくる。これらが総攻撃してきてレインジャーを悪鬼でブロック。かき集める勇気でレインジャーが大きくなったところを変異原性で討ち取る。これで相手の土地が止まっているうちにサイクロプスと悪鬼を追加する。しばらく手札が整わずに2体のスカージに殴られて回復されたが、ブロッカーが緑だったので祝福2枚で2体の攻撃を通して勝ち。
②土地3悪鬼稲妻払拭激闘。
若き狼に怨恨が付き、3T目には地うねり2枚で残り6まで削られる。こちらは悪鬼を2体展開して1体をブロッカーに回す。4T目の相手の攻撃を受けて残りライフ1になる。青マナが無くて払拭が構えられなかったが、相手が何も妨害を持っていなかったので激闘と稲妻で一撃。
○○

Round4 黒単コントロール
①後手。島3デルバー払拭祝福2。島1デルバー2定業サイクロプス激闘。
デルバーを3体展開したが2枚目の土地が引けなくて負け。
②島2払拭2稲妻噴出。
序盤に除去され、嵐縛りが着地してからハンデスを喰らう。相手のクロックを除去していく。悪鬼を展開して殴るチャンスを貰えたが噴出で呪文を引けなくて灰色商人で負け。
××
1戦目はさすがに土地が引けなさすぎたので仕方がない。
2戦目は最後の引き次第でなんとかなったので運のせいにしたくもなるが、それ以前にハンデスが凄く効いた。

結果2-2





May 13 1:00
#8245735
Round1 青黒アンコウ
①先手。島1デルバー3定業変異原性悪鬼。
デルバーが最速で変身。相手はスゥルタイのゴミあさりと1体が相打ちになるが、残り2体のデルバーと稲妻ですんなり勝ち。
②島1デルバー対抗思案定業噴出ギタクシア。
デルバー2体が除去された後にサイクロプスと悪鬼が着地。相手はアンコウを出してきたものの、呪文を重ねて激闘で勝ち。
○○

Round2 青黒アンコウ
①先手。島無し。土地2デルバー悪鬼噴出祝福。
お互い1ターン目のデルバーが変身して殴り合い。こちらの悪鬼は除去されてしまう。その後追加のクリーチャーが引けず、アンコウに殴られて負け。
②島4思案ブレストサイクロプス。
しばらく山を引くことが出来ず、それでいて赤いカードが手札に溜まってディスカードモード。相手のデルバーに少し殴られたが何とか除去。やっと山を引いてクリーチャーを展開するがキッチリ除去されてアンコウに殴られて負け。
××
2戦目はマリガンすべきだったのかな・・・。

Round3 青黒アンコウ
①先手。土地2デルバー祝福払拭変異原性噴出。
お互いデルバーが変身してスタート。相手の《見栄え損ない》を祝福で躱したために変異原性が腐ってしまう。除去を沢山引かれてスゥルタイのゴミあさりに殴られて残り6まで追い詰められたが相手が後半にマナフラッド。後続のクリーチャーを展開して一撃を決めた。
②島1思案ギタクシア悪鬼霊対抗呪文紅蓮破。
相手は1T目にデルバー。しっかり土地が引けてこれを除去。カウンターを使って4T目に嵐縛り、5T目には悪鬼が着地。相手は除去を沢山引いてこれらを無理矢理除去して消耗戦に。こちらが噴出などでクリーチャーをしっかり引けてデルバーが3体生き残って勝ち。
○○

Round4 ウィー=ゼロックス
①先手。島1デルバー払拭定業思案サイクロプス。
デルバーに激闘を使って結構削る。相手は3T目にサイクロプス。返しでこちらもサイクロプスを展開してタップアウトでターンを返す。前のターンで思案を正しく積んでいれば払拭を構えられたミス。しかし相手にコンボを決められることはなく、5T目にサイクロプスに激闘で勝ち。
②先手。島1デルバー2払拭悪鬼ギタクシア稲妻。土地2悪鬼水流破払拭ブレスト。
こちらのクリーチャーが除去されずに何度か殴らせてもらえるが手札が足りなくて打点が小さい。こちらの手札が尽きたところで相手が悪鬼を展開。ここに変異原性と激闘で負け。
③相手ダブマリ。土地3デルバー悪鬼パイロ斬りつけ。
お互いクリーチャーを除去し合って消耗戦に。最終的に相手の手札が2枚腐ってくれてこちらのクリーチャーが生き残って勝ち。
○×○
3戦目の最後に相手の手札に腐っていたカードは何だったんだろうか?《激闘》や《変異原性》だったりするとこちらの思惑通りなんですけどね。

結果3-1










まさか青黒アンコウに立て続けに3回も当たるとは思わなかった。せっかく4回戦のDEに出ても同じデッキが続いてしまうとちょっと損した気分になる。それでも、3連戦したおかげで《紅蓮破》はそんなに重要じゃないんだなってことに気付けた。
多くの青系コントロールは《熟考漂い》や《強迫的な研究》でアドバンテージを獲りに来るけれど、青黒アンコウはそういう呪文が少なく、《蓄積した知識》だけ対処すればあまりアドバンテージを獲られることはないようだった。実際1ゲームは《紅蓮破》が腐ってしまったために落とした部分がある。それよりも、腐りにくい《払拭》、《対抗呪文》を優先した方がいいのかもしれない。《紅蓮破》がデルバーを処理できるというのは魅力ではあるけれど、《嵐縛りの霊》を入れておけば何とかなるのかなと思っている。
それと、黒単が闊歩する環境でメインデッキに《恐ろしい死》を入れるのは流石にリスクが高いんじゃないかと思った。要らないカードも《渦まく知識》で別のカードに替えられるという考えなのかな?宝船が禁止になってからリストがどう変化するか楽しみだった青黒アンコウだけれど、まだ洗練されきっていない気がしている。(洗練されたらされたで僕はとても困る

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索