【MO】PauperDEレポ +Tomさんの環境分析記事
2015年4月28日 対戦記録激闘ゼロックスでPauperDEに参戦。
なんだか《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》に泣かされるDEだった。
この時点でQPが14だったので、せっかくなのであと1点溜めようと思って深夜1時のDEにも参加。
と、いうわけで最後は4-0を決めて無事QPを溜めることが出来ました。DTK環境になったことで黒単が出てきてどうなることかと思ったけれど、久しぶりにQP溜まったしむしろ追い風なのかもしれないですね。黒単との相性・効果的なプランは未だにハッキリしないところがあるんですが悲観するようなマッチアップではないことは確かです。ちなみにMOCS予選に出る予定はないです
話はズレますが、PauperDEのデッキを「入賞していない」ものも含めて統計を採っている方がいらっしゃいまして、その方がここ4週間の結果をまとめてくれています。(http://puremtgo.com/articles/pauper-observed-big-bug-scourge-skies)
使用者は黒単が一番多いけれど、勝率で言えば青単デルバーの方がずっと高いみたいですね。
#8188823
Round1 ゴブリン①後手。島悪鬼定業変異原性ギタクシアサイクロプス。×○○
赤マナが引けないでいるところに奇襲隊から4Tキルされる。
②土地3定業激闘2水流破。
ゴブリンをしっかり除去して4T目にサイクロプス。返しに奇襲隊からのこり5まで追い詰められたが次のターンに激闘で一撃。
③土地2ギタクシアサイクロプス2斬りつけ激闘。
水流破も引いてゴブリンをしっかり除去。4T目のサイクロプスが《命知らず》で除去されるが、すぐに2体目のサイクロプスを展開。相手のクロックが小さくて噴出や激闘で押し切った。
サイクロプスのタフネス4って偉い。
Round2 青単デルバー①先手。島3定業思案悪鬼噴出。○××
フェアリーの大群から忍術を許すが返しで忍者を除去。デルバー、サイクロプスが着地して相手は大群とゴーレムを展開。サイクロプスを大きくして殴って行ってカウンターが無いのを見てから激闘で止め。
②島3定業悪鬼2デルバー。
相手のデルバー2体が変身。1体はこちらのデルバーと相打ち。こちらの悪鬼2体と除去がしっかり対処されてデルバーだけに削られて負け。
③島3定業魔除け電謀祝福。
相手のデルバーが除去できずに削られる。悪鬼を出して一撃を狙うが水流破と目くらましで除去されてしまう。サイクロプスは呪いで対処されて上から殴られて負け。
久しぶりに青単デルバーに負け。やっぱりデルバーって強いや
Round3 白タッチ青トークン①先手。土地3悪鬼2ブレストギタクシア。×○○
1T目魂の管理人からどんどんゲインされる。悪鬼を展開するが早めに仕掛けてしまって呪文が足りず一撃に繋がらない。トークンが並んでしまって負け。
②土地無し。土地無し。土地2悪鬼思案噴出。
2T目に悪鬼を展開。3T目に思案、噴出、激闘で残り1まで削る。軍旗の旗手が出てきたが祝福でブロック躱して止め。
③島2デルバー思案ギタクシア2悪鬼。
フェッチを引けて2T目に悪鬼。管理人2体が並んで30点までゲインされる。4T目に噴出から激闘を引けて残り5まで削る。返しで6点ゲインされて残り11。割と投げやりに噴出を打ったら激闘が引けて勝ち。
かなりプレイが雑だった気がするが引きに救われた。真面目にやろう
Round4 4色コントロール
氷雪土地と《雪崩し/Skred(CSP)》。神秘の指導。緑要素はおそらく唯一のフィニッシャーの《大量の芽吹き/Sprout Swarm》。①先手。土地2悪鬼サイクロプス魔除けブレスト思案。○○
2T目に悪鬼。これが除去されず、3T目にサイクロプス。島が1枚しかなくて動きが鈍いが、祝福を構えながらダメージをガンガン殴っていって勝ち。
②土地2悪鬼サイクロプス紅蓮破2思案。
除去を撃たれながらもデルバーが数点削る。噴出のドローや相手のフラッドもあってデルバー2体と悪鬼が並んで相手の手札が切れる。《墓所への乱入》で9点ゲインされるがあまり関係なく勝ち。
結果3-1
#8188885
Round1 ウィー=ゼロックス①先手。フェッチ1定業2払拭ギタクシア噴出。○○
こちらのサイクロプスが稲妻2枚で除去されながら、相手の悪鬼で7点くらう。返しで2体目のサイクロプスを展開。相手の悪鬼の攻撃をサイクロプスで討ち取ることが出来る。後続のいない相手にサイクロプスで殴って勝ち。
②土地2デルバー2定業思案斬りつけ。
悪鬼に4点殴られるがすぐに除去。こちらはデルバーで殴っていく。相手もデルバーを展開するが変身するのに時間がかかる。こちらの嵐縛りの霊も着地して押し切った。
Round2 黒単コントロール①後手。島1定業2思案成長ブレスト悪鬼。○××
4T目のサイクロプスが生き残る。5T目に激闘をトップして勝ち。
②土地2悪鬼2サイクロプス稲妻ギタクシア。
悪鬼サイクロプスが除去されず、殴るチャンスが貰えたが呪文が足りず。トップ勝負になってから土地を続けて引いてしまって負け。
③土地3デルバー霊定業思案。
精神ねじ切りで手札が減る。クリーチャーばかり引いてこれらを展開。稲妻を引くのが1ターン遅れて相手の除去が間に合ってしまい、嵐縛りとデルバーのクロックが灰色商人に間に合わず負け。
殴るチャンスがもらえた時にしっかり決めないといけないんだけれど、サイド後はクリーチャーが増えて呪文が繋がりにくくなるので考え物だ。
Round3 黒単コントロール①後手。土地無し。山2稲妻定業ギタクシア。××
島が引きたいところだが騒がしいネズミでドローを止められる。しっかり除去を構えられて2/2達に殴られて負け。
②土地2デルバー霊変異原性激闘噴出。
手札を破壊されてこちらのクリーチャーが除去されきり、手札も空に。チェイナーの布告のFBも構えられて灰色商人などで削られて負け。
いつもの負けパターン。
Round4 黒タッチ白青ブリンク
黒単のCIP持ちクリーチャーを《一瞬の瞬き/Momentary Blink(TSP)》などで使い回す感じ①後手。島無し。土地4稲妻定業。×○○
騒がしいネズミを3回くらい出されて何もできずに負け。
②土地4思案払拭成長。
3T目に悪鬼を展開。4T目に《損ない》を払拭しながら思案、ギタクシア、激闘で一撃。
③島1悪鬼2痛み激闘噴出成長。土地3祝福激闘稲妻。
3T目にサイクロプスを展開。これが除去されず。相手の土地が2枚で止まっているところに祝福を構えながら何度か殴って勝ち。
結果2-2
なんだか《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》に泣かされるDEだった。
この時点でQPが14だったので、せっかくなのであと1点溜めようと思って深夜1時のDEにも参加。
#8188901
Round1 黒単コントロール①後手。島2定業2悪鬼払拭激闘。○×○
悪鬼が除去され、サイクロプスが除去を掻い潜る。5T目にギタクシアで前方確認してから激闘で勝ち。
②島1デルバー2対抗払拭サイクロプスギタクシア。
騒がしいネズミをサイクロプスでブロックしてみると墓所のネズミのX=2でデルバーともども除去されてしまう。騒がしいネズミを2回《発掘》されて動きが止まってしまって灰色商人などで負け。
③土地3地霊悪鬼定業ブレスト。
3T目に嵐縛りを展開。これと憤怒器とで殴り合う。相手の手札に見えた《Oubliette》を嵐縛りに使わせてから悪鬼を展開。Oublietteをトップされて悪鬼が除去されたがこちらも2枚目の悪鬼をトップ。返しに商人で7点ドレインされたが返しにギタクシア、定業、噴出、激闘、ブレストで一撃。
おそらく《発掘》、《墓所のネズミ》4枚積みのリスト。《発掘》で《騒がしいネズミ》再利用されるともう勝てないかな
Round2 エスパーファミリア①先手。土地無し。土地サイクロプス稲妻思案払拭。○○
稲妻と払拭を構えながら5T目にサイクロプス。ギタクシアで相手の手札が弱いのを確認して激闘で残り3まで追い詰める。次のターンに稲妻で止め。
②フェッチ1デルバーサイクロプス2悪鬼思案ブレスト。土地3思案2ギタクシア。
相手の黒使い魔とフェアリーの大群を電謀で一掃する。熟考漂いを紅蓮破すると相手の手札にほとんど何もなくなる。悪鬼とデルバーでプレッシャーをかけ続けて相手に断絶を消費させていく。相手の手札が1枚になったところに魔除けで手札破壊をすると虹色の断片が落ち、白いクリーチャーも居なかったので返しで一撃。
熟考を紅蓮破できたのが大きかったか
Round3 グリクシスファミリア①先手。島無し。島3デルバー悪鬼祝福。○○
デルバーが変身して殴る。3T目にフェアリーの大群2体、熟考と展開される。返しで悪鬼を出すとこれが除去されず激闘で一撃。
②島3ギタクシア2稲妻祝福。土地3稲妻定業ギタクシア。
相手が土地引きすぎる。紅蓮破や祝福でケアしながら悪鬼で一撃。
結構除去は積まれていたと思うけれど引かれなかった。
Round4 ストンピィ①後手。島2デルバーギタクシア2定業成長。○×○
相手のイラクサをデルバーに変異原性してブロックに行くが、蔦で弾かれてしまう。その後イラクサ、スカルガンと展開されたが蔦を使わせたおかげでこちらの一撃が間に合った。
②土地2サイクロプスブレスト定業払拭ギタクシア。
ボーグルやイラクサ、サイクロプスとデルバーで殴り合う。相手に《一瞬の平和》を持たれて決められない。相手のクロックは小さかったが、そこから7枚連続で土地を引いて負け。
③土地2悪鬼電謀払拭噴出思案。
ボーグルを電謀しながら悪鬼で殴る。一瞬の平和を2枚、胞子ガエルまで出てきて時間を稼がれるが相手にはクロックが無い。悪鬼2体にサイクロプスまで並んで何度か致死量の攻撃を仕掛けて最後は払拭で一瞬の平和を打ち消して勝ち。
《ぬめるボーグル》、《シラナの岩礁渡り》、《大霊堂のスカージ》に《骨断ちの矛槍》を付けたい感じのちょっと珍しいストンピィだった。《一瞬の平和》はストンピィにとっては重そうだけどどうなんだろう?しっかりクロックをそろえられていたら厄介だったかも
結果4-0
と、いうわけで最後は4-0を決めて無事QPを溜めることが出来ました。DTK環境になったことで黒単が出てきてどうなることかと思ったけれど、久しぶりにQP溜まったしむしろ追い風なのかもしれないですね。黒単との相性・効果的なプランは未だにハッキリしないところがあるんですが悲観するようなマッチアップではないことは確かです。ちなみにMOCS予選に出る予定はないです
話はズレますが、PauperDEのデッキを「入賞していない」ものも含めて統計を採っている方がいらっしゃいまして、その方がここ4週間の結果をまとめてくれています。(http://puremtgo.com/articles/pauper-observed-big-bug-scourge-skies)
使用者は黒単が一番多いけれど、勝率で言えば青単デルバーの方がずっと高いみたいですね。
コメント