激闘ゼロックスでPauperDEに参戦。
前回のリストから、メインの《目くらまし/Daze(NEM)》1枚を3枚目の《噴出/Gush(MMQ)》に替えました。




#8164552
Round1 黒単コントロール
①後手。島2噴出2稲妻祝福激闘。島1定業悪鬼サイクロプス祝福払拭。
土地が詰まっているところに騒がしいネズミ、止めの灰色商人で何もできずに負け。
②山2稲妻3デルバー渦まく知識。土地4対抗呪文サイクロプス。
3T目に騒がしいネズミを対抗呪文。4T目にサイクロプスを展開。Oublietteを祝福で躱す。呪文が足りずに直ぐには決められなかったが除去を捌いた後に嵐縛りの霊が着地して勝ち。
③土地3デルバー悪鬼霊対抗呪文。
相手が土地を引きすぎる。除去も重い物しか無くてテンポが悪く、悪鬼、サイクロプスが着地して押し切った。
×○○
相手の除去が《Oubliette(ARN)》、《堕落の触手/Tendrils of Corruption(TSP)》と重た目だったので対応しやすかった。

Round2 青赤ミッドレンジ
①先手。土地デルバー悪鬼激闘思案。
相手に除去が無く、2T目に悪鬼を出して3T目に変異原性と激闘で上手い事一撃。
②島2思案2サイクロプス2悪鬼。
クリーチャーを沢山引いて叩きつけていく。4番目に出したサイクロプスが除去を掻い潜り殴るチャンスを貰える。ここで激闘から14点。残り3まで追い詰める。熟考2体や綿密な分析でアドを取られたもののドロー操作から稲妻にたどり着いて勝ち。
○○
相性はあんまり良くないが引きが味方した。
宝船がないとアドバンテージを取る動きにマナがかかるので、それらを紅蓮破しながら常にプレッシャーをかけられるいいのかもしれない

Round3 赤白カルドーサ
①後手。島無し。土地2定業悪鬼サイクロプス変異原性。
きらめく鷹2体でちょっと削られたが4T目にサイクロプス。5T目に激闘変異原性などから一撃。
②土地5悪鬼祝福。島2定業噴出稲妻祝福。
満載の除去に捌かれ、カルドーサの再誕のトークンに殴り切られる。
③土地3水流破激闘祝福デルバー。
お互いに相手のクロックを除去して膠着する。相手の除去とこちらのクリーチャーが1:1交換されていくが、幸い相手は特にアドバンテージを獲れないしクロックも引かない。相手が展開のほとばしり1枚を構えているところに2体の悪鬼で殴って激闘で勝ち。
○×○
カルドーサの再誕のクロックが馬鹿にならない。3戦目はこれを水流破で打ち消せたのが大きかった

Round4 黒単コントロール
①後手。島1定業思案払拭稲妻成長ギタクシア。
ギタクシアで覗くと相手の手札には除去がなく、3T目にサイクロプスを展開。思案ギタクシア稲妻稲妻、祝福でブロックを躱して勝ち。
②島1定業2悪鬼2祝福払拭。
相手がそんなに除去を引かず、リリアナの死霊ばかり4体出してくる。こちらも嵐縛りの霊でアドバンテージを獲り返す。お互い手札0でサイクロプス、デルバーとリリアナの死霊2体の場になる。無垢の血で死霊とデルバーがいなくなった返し、思案、ギタクシア、斬りつけで唯一のブロッカーの死霊を焼いて勝ち。
○○

結果4-0

ついでにオポが高くて優勝しました。
でも深夜帯のDEの方が人数が少なかったので、この結果は掲載されませんでした。



#8164576
Round1 青単デルバー
①先手。島1サイクロプス2デルバー払拭2変異原性。土地無し。土地2デルバー噴出魔除け。
お互いにデルバーを除去し合う。噴出のテンポを生かしてサイクロプスが着地。激闘の一撃は打ち消されてしまう。呪文が足りずしばらく睨み合いになる。相手のゴーレムに骨断ちの矛槍が付いて殴ってくるが、これによってブロッカーが青いクリーチャーだけになり、祝福でブロックを躱して勝ち。
②土地デルバー悪鬼ギタクシア思案。
1T目のデルバーが変身。これで3回殴るがゴーレムが出てきて睨み合いに。手札が整うの待ってから斬りつけでゴーレムを除去。変身したデルバー2体で殴りかかって残りライフ2まで追い詰める。フェアリーにチャンプブロックを強いて勝ちかと思ったがゴーレムが出てきてまた膠着。悪鬼やサイクロプスを並べて呪文を引くまで待ってなんとか勝ち。
○○

Round2 青黒タイムデストラクション
アンコウとデルバーの入った青黒コンではあるが、騒がしいネズミ・記憶の欠落・はね返りでこちらの引きや展開を遅らせてくるデッキでした
①先手。土地5サイクロプス噴出。
サイクロプスを展開したら除去されずにターンが返ってくる。ダメージを狙いにギタクシアを唱えてみると手札を見る前に相手が投了。
②土地1霊2紅蓮破噴出ギタクシア払拭。
2枚目の土地が引けないところに騒がしいネズミで追い打ち。更に土地がはね返りされている内にアンコウに殴り切られる。
③土地4ギタクシア稲妻激闘。
山を3枚引いて2枚目の島が引けず、嵐縛りの霊が出せず何もできない。そこに騒がしいネズミが2体出てきてタイムウォークをされている気分。熟考を紅蓮破したものの2体目3体目の熟考が手札に見える。3体目の騒がしいネズミも出てきて何もできず負け。
○××
こっちのキープはぬるかったが、相手の引きが良くこちらの引きが悪かったのが大きいとは思う。

Round3 青黒アンコウ
①先手。島2デルバー3定業噴出激闘。
相手のデルバーを除去。こちらのデルバー2体、悪鬼2体も除去されたところでアンコウが出てくる。サイクロプスも対抗呪文されて後続が引けず負け。
②土地3思案サイクロプス祝福2。
デルバーで3回殴らせてもらえる。カウンターの隙を突いてサイクロプスを展開。水流破を祝福で弾いて6T目に噴出から呪文を繋げて勝ち。
③土地4デルバー紅蓮破噴出。
相手が4T目にアンコウ。こちらは4T目に嵐縛りの霊を展開。デルバーを変身させて変異原性で大きくしてアンコウを討ち取ることに成功する。相手が噴出、目くらまし、剥奪で土地を戻した結果、布告を1ターンに2つ撃てずに3/3の霊が二段攻撃で殴ることが出来て勝ち。
×○○
3戦目、相手がマナがあるのに目くらましをピッチコストで撃ったためにマナが足りなくなったのが勝敗を左右した。

Round4 緑単ストンピィ
①後手。土地デルバー定業2ギタクシア稲妻。
クリーチャーを引くのが遅れて怨恨や骨断ちの矛槍、地うねりのスピードに間に合わず。
②土地2稲妻定業ギタクシア祝福。
2T目に悪鬼が着地。3T目にパワー10で攻撃するとイラクサの歩哨でブロックされず、スルーしてくれる。4T目に祝福でブロックを躱してもう10点与えて止め。
③島2思案ブレスト祝福2噴出。土地無し。山1思案ブレスト噴出稲妻。
ライブラリーを掘り進んだがデルバー1枚しかクリーチャーが引けず。最後は場も手札も土地だけになって負け。
×○×
3戦目は事故なのでしかたない。

結果2-2

2つ負けてしまったけれど、事故に泣かされた部分が大きいのでそんなに悲観しない


#8164600
Round1 青単デルバー
①先手。島無し。島無し。島1定業ブレスト思案変異原性。
相手のデルバーを魔除けで除去。雲ヒレの猛禽は0/1のままでクロックにならず。こちらは山が引けず動けないが相手も何もしてこない。雲ヒレが忍術した返しで山をトップしてサイクロプスを展開。特にバウンスもされず、次のターン、ギタクシアと噴出に対抗呪文2枚使ってくれて使徒の祝福でブロックを躱して稲妻と変異原性で一撃。
②土地4思案ギタクシア稲妻。
悪鬼が普通に着地。バウンスを喰らうが思案に対抗呪文を使ってくれて再び悪鬼を出し直す。相手は手札を使い切り、フェアリーなど3体と悪鬼での殴り合いに。こちらが噴出をトップして一撃。
○○
さすがにギタクシアや思案に対抗呪文を使うのは良くないプレイ。
デルバーで雲ヒレの猛禽を公開したり、相手が慣れてなかったんだと思う。

Round2 黒単コントロール
①先手。土地魔除け噴出激闘稲妻サイクロプス。
クリーチャーを除去されて捌かれるが噴出で後続を引きに行く。相手は土地を多目に引いて除去が切れたがアンコウが着地。これとデルバーで殴り合う。なんとかデルバーに変異原性してアンコウを討ち取る。サイクロプス、悪鬼を展開してトップ勝負になったが灰色商人で最後のライフを削られて負け。
②島1デルバー悪鬼思案2ギタクシア祝福。
1ターン目のデルバーが変身。チェイナーの布告を対抗呪文してこれで少し削る。いくつか除去を喰らって悪鬼2体が場に残る。相手は憤怒鬼やアンコウを並べてフルタップ。定業トップから思案、激闘と繋がって勝ち。
③島2デルバー対抗呪文サイクロプス2嵐縛りの霊。相手が1マリガン。
デルバー2体は除去されたが嵐縛りが生き残って騒がしいネズミと殴り合う。6T目にようやく山を引いてサイクロプスや悪鬼を続けて展開していく。相手のマリガンや強迫の空振りの分が響いてサイクロプスと悪鬼で押し込んで勝ち。
×○○
この黒単は堕落とアンコウが入ったタイプ。色んなバリエーションがあるから、その都度なんとなくでサイドボーディングを変えている

Round3 青単デルバー
①後手。山3悪鬼稲妻デルバー噴出。島1思案2定業噴出変異原性。
相手の1T目のデルバーから忍術される。この忍者は除去するが再びデルバーから忍術されてアドを取られる。忍術でマナが寝た隙に悪鬼が着地。5T目、土地が3枚しかなかったもののギタクシア、噴出、祝福、激闘、変異原性、思案と繋がる。激闘は対抗呪文されたが呪文の数が足りて勝ち。
②島1デルバー2払拭紅蓮破電謀定業。
デルバーを4体引き、2体が生き残る。これとフェアリー数体とで睨みあう。相手は手札を構えていたが動きから中身が土地っぽかったのでカウンターを気にせず好きに動いて押し切った。
○○

Round4 青赤ミッドレンジ
①先手。山2悪鬼稲妻変異原性ギタクシア定業。島のないハンドをキープしてみる。
2T目悪鬼が着地。変異原性を構えていたが火力2枚で落とされる。その後ちゃんと島も引けたが除外や炎の稲妻で捌かれて、海門の神官などに殴られて負け。
②土地5悪鬼噴出。
相手の土地がしばらく2枚で止まってくれる。5T目にデルバー2体と悪鬼を一気に展開。除去を沢山持たれていたが嵐縛りの除去耐性も手伝って押し切る。
③島1定業思案稲妻噴出ギタクシア。
相手の土地が詰まり気味のところに神官や強迫的な研究を紅蓮破していく。サイクロプスを着地させたがドロー操作からしっかり紅蓮破を引かれて殴れない。そこからトップ勝負にもつれ込み、こちらのクリーチャーは除去され相手のデルバーが除去できず負け。
×○×
ゲームが長引いてしまったらなかなか勝てない。

結果3-1









4月1日に宝船が禁止になって以降、DEに7回の戦績が

4-0 2回
3-1 2回
x-2 3回

勝ったり負けたりではあるけれど、思ったより勝率は落ちてないみたい。
28戦中、対戦回数は黒単の8回がダントツで、戦績は6-2で勝ち越している。苦手意識があるけれど、想像したよりはるかに勝率がいい。嵐縛りの霊の効果が大きいのかな。
むしろ苦手なのは青赤コントロール・ミッドレンジで、アドバンテージを獲る能力と除去の軽さがこちらとしてはとても辛い。
メタの上位のデッキで一番得意なのは青単デルバー。このデッキが最近また勢力を戻しているように感じるので嬉しい限りです。

コメント

nophoto
ななしっこ
2015年4月21日18:24

実際に青単デルバーがお客さんとはたまげたなぁ

お気に入り日記の更新

日記内を検索