【MO】PauperDEレポ まとまらない激闘ゼロックス リスト
2015年4月14日 対戦記録 コメント (5)新環境のウィーゼロを作るのにとても迷走しています。
とりあえず途中経過ということでリスト。
以前のリストと比べると黒単を意識した変更が多くなっています。
サイドボードの嵐縛りの霊は単純に布告への対策。《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》と比べると霊は攻撃に向いている分、ウィーゼロには合っているだろうと思って使っています。戦争司令官は《クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches(CHR)》がいると上手く機能しないというのもあります。
霊でしばらくクロックを刻んでも《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》で逆転される、というケースが何度かあったのでこれを打ち消したくて《対抗呪文/Counterspell(TMP)》を積んでみました。除外や本質の散乱やマナ漏出など候補はありましたが、個人的にカードが手札で腐ることにストレスを感じてしまうので万能なものを選びました。
長らくメイン4枚固定だった使徒の祝福ですが、ペイライフが痛すぎて使えなかったり布告除去の前に腐ったりすることもあるので3枚にして試してみようとは思っていました。青単デルバー、親和、黒単、バーン、ウィーゼロなどには完全に、もしくは一部サイドアウトするカードでもあるので、この機会に減らしてみました。
変異原性の成長は以前と変わらず2枚。もともと《流砂/Quicksand(VIS)》を入れた青赤ミッドレンジが多かったことが採用の一因であり、その青赤ミッドレンジも今は形が変わっています。しかし宝船を失って長期戦が難しくなった分、変異原性の成長による速さはやっぱり欲しいなあと思って残している感じ。
噴出で宝船を引くことが出来るとこれ以上ないくらい呪文が繋がって強かったのですが、今や宝船は使えません。宝船の代わりとして、噴出で引きたいカードという意味で、コストで戻した島を別のカードに替えられる《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》をしばらく使っていたんですが、騒がしいネズミなんかで手札を減らされると凄く撃ちにくくなってしまったので似たような(?)カードである《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》に替えてみました。
《目くらまし/Daze(NEM)》はただのお洒落です。
黒単に当たらず、目くらましも引かず、新しく変更した点よりも今までのデッキの強いところを出して運よく勝った感じ。4-0はもちろん嬉しいけれどあんまりいい内容ではない。
Round1の途中でブルースクリーンによって強制退場を喰らいそうになった。なんとか戻ることが出来たけれど、その後ボロボロに負けて、唯一勝った黒単とのマッチも相手のミスに助けられた感じがあってなんとも後味が悪い。
黒単への嵐縛りも対抗呪文もまあまあ活躍はしてくれたものの、メインのブレストとデイズが全然使えている感じがしない。《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》や《巧みな回避/Artful Dodge(DKA)》の方が良いかもしれない。とりあえず沢山回して試してみよう
そういえば青単デルバーにあまり当たっていない。宝船が禁止になってからDEで当たったのは1回だけ。結構相性がいいので、黒単と同じくらいの勢力に盛り返してくれるとありがたいなあ
とりあえず途中経過ということでリスト。
クリーチャー(12)
4 《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》
4 《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops(DGM)》
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
呪文(31)
4 《思案/Ponder(M12)》
4 《定業/Preordain(M11)》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(4ED)》
3 《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》
3 《ティムールの激闘/Temur Battle Rage(FRF)》
2 《払拭/Dispel(WWK)》
2 《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
2 《噴出/Gush(MMQ)》
1 《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
1 《目くらまし/Daze(NEM)》
1 《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》
土地(17)
9 《島/Island(USG)》
5 《山/Mountain(USG)》
3 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
サイドボード
3 《紅蓮破/Pyroblast(ICE)》
2 《水流破/Hydroblast(ICE)》
2 《電謀/Electrickery(RTR)》
2 《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
2 《対抗呪文/Counterspell(TMP)》
1 《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》
3 《嵐縛りの霊/Stormbound Geist(DKA)》
以前のリストと比べると黒単を意識した変更が多くなっています。
サイドボードの嵐縛りの霊は単純に布告への対策。《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》と比べると霊は攻撃に向いている分、ウィーゼロには合っているだろうと思って使っています。戦争司令官は《クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches(CHR)》がいると上手く機能しないというのもあります。
霊でしばらくクロックを刻んでも《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》で逆転される、というケースが何度かあったのでこれを打ち消したくて《対抗呪文/Counterspell(TMP)》を積んでみました。除外や本質の散乱やマナ漏出など候補はありましたが、個人的にカードが手札で腐ることにストレスを感じてしまうので万能なものを選びました。
長らくメイン4枚固定だった使徒の祝福ですが、ペイライフが痛すぎて使えなかったり布告除去の前に腐ったりすることもあるので3枚にして試してみようとは思っていました。青単デルバー、親和、黒単、バーン、ウィーゼロなどには完全に、もしくは一部サイドアウトするカードでもあるので、この機会に減らしてみました。
変異原性の成長は以前と変わらず2枚。もともと《流砂/Quicksand(VIS)》を入れた青赤ミッドレンジが多かったことが採用の一因であり、その青赤ミッドレンジも今は形が変わっています。しかし宝船を失って長期戦が難しくなった分、変異原性の成長による速さはやっぱり欲しいなあと思って残している感じ。
噴出で宝船を引くことが出来るとこれ以上ないくらい呪文が繋がって強かったのですが、今や宝船は使えません。宝船の代わりとして、噴出で引きたいカードという意味で、コストで戻した島を別のカードに替えられる《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》をしばらく使っていたんですが、騒がしいネズミなんかで手札を減らされると凄く撃ちにくくなってしまったので似たような(?)カードである《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》に替えてみました。
《目くらまし/Daze(NEM)》はただのお洒落です。
#8141586
Round1 ファミリア①先手。フェッチ1デルバー定業2払拭ギタクシアサイクロプス。○○
ターン返したら負け濃厚な場面でドロー呪文から激闘を引き当てて一撃。
②土地2悪鬼電謀ブレスト思案。
相手の引きがあまり良くなく、断絶で時間稼ぎをしてくるだけ。こっちは悪鬼を4体引いてしまって全部並べる。返しに赤の防御円が出てきたが《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》で一撃。
Round2 バーン①先手。土地悪鬼サイクロプス激闘ギタクシア思案。×○○
土地を置く前にギタクシアのペイライフから入る。バーンと分かってげんなり。デルバーと悪鬼を除去され、サイクロプスを出した返しに焼き切られる。
②フェッチ1デルバー払拭ハイドロ激闘ギタクシア。
土地が詰まっている間に残り2まで削られたが、追加の火力を引かれる前に悪鬼で2回殴ってぎりぎり勝ち。
③土地無し。島1対抗呪文定業ギタクシアサイクロプス噴出。
あっという間に致死圏まで削られる。悪鬼を展開したが2枚目の島が遅れて、払拭を構えながら殴ることが出来ない。10T目にようやく2枚目の島を引いて噴出から一撃。
相手が後半火力を引かなかっただけ。
Round3 親和①後手。土地4サイクロプス激闘ギタクシア。○○
相手が土地1キープで2枚目の土地を引かず。こちらは3T目にサイクロプスを展開して普通に4Tキル。
②土地サイクロプス激闘思案定業ギタクシア。
相手が色事故に陥る。こちらは土地を引きすぎたものの、サイクロプスと悪鬼で押し切った。
Round4 ストンピィ①先手。土地悪鬼思案稲妻激闘2。○○
相手の《若き狼》が不用意に攻撃してきた隙に3T目に悪鬼で10点。さらに4T目に激闘で止め。
②土地サイクロプスギタクシア成長激闘思案。
《生命の咆哮の思念/Shinen of Life’s Roar(SOK)》で完封されそうになるがなんとか除去して残りライフ4からブレストで呪文を繋げて一撃。
結果4-0
黒単に当たらず、目くらましも引かず、新しく変更した点よりも今までのデッキの強いところを出して運よく勝った感じ。4-0はもちろん嬉しいけれどあんまりいい内容ではない。
#8141634
Round1 ウィー=ゼロックス①先手。島2デルバーブレスト目くらまし噴出。○××
デルバー2体が変身。相手の悪鬼を目くらましして勝ち。
②島無し。島1デルバー水流破対抗呪文稲妻噴出。
赤マナが引けず除去が間に合わず一撃を決められて負け。
③土地4稲妻2思案。
相手のクリーチャーを除去してデルバーでかなり削るが、後半土地を引きすぎて除去しきれずに一撃を決められる。
除去多目のサイドボーディングをしたが除去が引けなかった。しかたない
Round2 黒単コントロール①後手。島1思案定業噴出稲妻。○×○
相手の除去が切れたところに一撃。
②土地デルバー対抗呪文ギタクシア払拭。
悪鬼で残り3まで追い詰めたがアンコウを出されてからのトップ勝負に負け。
③土地2霊デルバー思案ギタクシア噴出。
3T目に嵐縛りの霊からスタート。2枚のリリアナの死霊を2枚の対抗呪文で対処して霊とデルバーとで殴り切った。
Round3 黒単コントロール①先手。島2サイクロプス激闘2定業噴出。×○×
赤マナを引くのが遅れてしばらく動けず。ハンデスや除去で何もできず負け。
②島1定業霊サイクロプスデルバー祝福稲妻。
1ターン目のデルバーが除去されず。山が引けないが霊でさらに殴る。相手が5枚目の土地を引かないことで商人は出て来ずぎりぎり勝ち。
③土地悪鬼対抗払拭定業。2ターン目から続けてクリーチャーを展開していく。サイクロプスが1体生き残るが回避呪文を減らしたのもあり一撃を決められず。灰色商人を対抗呪文して望みをつないだが2体目の灰色商人で負け。
Round4 白金属術①先手。島1定業デイズ祝福2サイクロプス。×○×
土地を引くのが遅れて展開が遅れる。サイクロプスと悪鬼が出たものの相手の速い展開に祝福や変異原性が腐ってしまって負け。
②土地思案ギタクシア魔除け払拭。3、4T目にサイクロプスを2体展開。ここまでで《きらめく鷹/Glint Hawk(SOM)》などで8まで削られたが激闘を引き当てて勝ち。
③島1デルバー思案定業噴出祝福稲妻。
島1キープから思案で土地を引けず。さらに定業がマナの税収されてほとんど何もできずに殴られて負け。
今回は単純な事故な気もするが、安定していて速くて数枚の妨害手段があるデッキは苦手。ストンピィがその最たる例。
結果1-3
Round1の途中でブルースクリーンによって強制退場を喰らいそうになった。なんとか戻ることが出来たけれど、その後ボロボロに負けて、唯一勝った黒単とのマッチも相手のミスに助けられた感じがあってなんとも後味が悪い。
黒単への嵐縛りも対抗呪文もまあまあ活躍はしてくれたものの、メインのブレストとデイズが全然使えている感じがしない。《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》や《巧みな回避/Artful Dodge(DKA)》の方が良いかもしれない。とりあえず沢山回して試してみよう
そういえば青単デルバーにあまり当たっていない。宝船が禁止になってからDEで当たったのは1回だけ。結構相性がいいので、黒単と同じくらいの勢力に盛り返してくれるとありがたいなあ
コメント
自分も親和に危険な研究を入れざるを得ませんでした
自分はゼロックスを使ったことはないので的外れかもしれませんが、メインはまず激闘4でキルターンを早くするほうが黒単にもそれ以外にも強くなれるのでは?と思います
稲妻祝福払拭ディズ魔除けでメイン妨害11はちょっと多すぎてデッキの動きが鈍ってしまう気がします
激闘と変異成長抜いて
生物と記憶の欠落入れる
私ならね
キルターンの早さはこのデッキの長所なので自分も大事にしたいと思っています。ただ、4枚目の激闘はあんまり早さに貢献しないんですよね。基本的に激闘は1枚引ければ足りますし、ドロー操作があれば3枚挿しでだいたい引けます。むしろ2枚目の激闘がダブついてしまうのが怖いですね
稲妻を抜いて試したことがありますが、ここらへんの攻めでも使えるカードが無くなると融通が利かなくなって弱かったです。払拭、目くらましはほとんど妨害にしか使わないカードなので減らすのはアリですね
>>ななしさん
どういう意図でそのサイドチェンジするのかってのがあれば分かりやすいんですが、自分も今のところ似たようなサイドチェンジをしています
パウパーの記事がとても参考になります。
リンクさせてもらいます!
ところで宝船が禁止になったということで、代わりじゃないですがナーガの意志は1枚入りませんか?
正直《ナーガの意志》は入らないと思いますねえ。
こちらの攻撃の時にブロッカーをどけることを考えるなら2マナ以下でもっと直接的なものがありますし、相手の攻撃を凌ぐことを考えるなら火力で除去してしまったほうが良いと思うので。
今となっては溜まっていく一方の墓地を見ていると、このリソースを何かに生かせないものかとは考えるんですが、せいぜい《収穫の火》くらいしか思いつかないのが現状です