【MO】PauperDEレポ 宝船増量
2015年2月2日 対戦記録今週は2回PauperDEに参加。
デッキはウィー=ゼロックス。
先日の禁止改訂においてPauperには変更がなく、《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》や《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(ULG)》など禁止を望む声のあったカードも生き残りました。
ウィーゼロも宝船を得て強化されたデッキの1つですが、青赤のミッドレンジやコントロールの隆盛が目覚ましく、なかなか苦戦しているところです。
今までは黒単の《チェイナーの布告/Chainer’s Edict(TOR)》への対策として《知恵比べ/Outwit(AVR)》というカードを積んでいましたが、今更になって、単純に《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》を増量した方がコントロール全般に有利になることに思い至ったのでサイドボードを変更しました。
《知恵比べ》2枚を抜いて、《宝船の巡航》と《信仰無き物あさり》を1枚ずつ入れただけです。宝船はもちろんアドバンテージを獲得するカードで、物あさりも、後半に手札に溜まった要らないカードをリフレッシュする狙いがあって、長期戦を見据えたカードだと思っています。
今回は随分とコンボデッキ的な勝ち方が多かった。これはこれで楽しい
DEの1回戦を落とすと、その後負けが許されないので精神的に辛い。けれど、このところ3回、1回戦を落としてから残り3つを勝つことが出来たので自信に繋がったかもしれない。
3枚目の《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》をサイドに足した効果はちょっと実感できた。《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》は引けていないので分かりません。
今週のDEでは運命再編のカードを使ったり、使われたりしたことは無かったけれど、リプレイで観戦をしてみるとすでに使っている人はいるみたい。個人的に注目しているのは《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler(FRF)》、《ジェスカイの賢者/Jeskai Sage(FRF)》、《ティムールの激闘/Temur Battle Rage(FRF)》の3枚なんだけど、この3枚はどれも既存デッキにすんなり入るカードではない。既存のデッキを専用に組み替えるか、新しいアーキタイプを作る必要があると思います。
加えてもう1枚、既存のデッキにすんなり入りそうなカードとして《強化された知覚/Enhanced Awareness(FRF)》を推しておきます。青系のコントロール、特に《神秘の指導/Mystical Teachings》コントロールには合うと思う。
後は、誰か予示で悪さをしてください
デッキはウィー=ゼロックス。
先日の禁止改訂においてPauperには変更がなく、《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》や《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(ULG)》など禁止を望む声のあったカードも生き残りました。
ウィーゼロも宝船を得て強化されたデッキの1つですが、青赤のミッドレンジやコントロールの隆盛が目覚ましく、なかなか苦戦しているところです。
今までは黒単の《チェイナーの布告/Chainer’s Edict(TOR)》への対策として《知恵比べ/Outwit(AVR)》というカードを積んでいましたが、今更になって、単純に《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》を増量した方がコントロール全般に有利になることに思い至ったのでサイドボードを変更しました。
Wee=Xerox
クリーチャー(12)
4 《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》
4 《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops(DGM)》
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
その他の呪文(31)
4 《思案/Ponder(M12)》
4 《定業/Preordain(M11)》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4 《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(4ED)》
3 《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》
3 《突撃のストロボ/Assault Strobe(SOM)》
2 《払拭/Dispel(WWK)》
2 《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》
1 《巧みな回避/Artful Dodge(DKA)》
土地(17)
3 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
9 《島/Island(USG)》
5 《山/Mountain(USG)》
サイドボード(15)
4 《紅蓮破/Pyroblast(ICE)》
3 《水流破/Hydroblast(ICE)》
2 《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
2 《電謀/Electrickery(RTR)》
1 《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》
1 《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》
1 《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》
1 《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
《知恵比べ》2枚を抜いて、《宝船の巡航》と《信仰無き物あさり》を1枚ずつ入れただけです。宝船はもちろんアドバンテージを獲得するカードで、物あさりも、後半に手札に溜まった要らないカードをリフレッシュする狙いがあって、長期戦を見据えたカードだと思っています。
#7929952
Round1 黒単コントロール①後手。島無し。島2デルバー定業ギタクシアシャドー。山が全く引けず負け。××
②土地デルバー悪鬼思案ギタクシア。
《ファイレクシアの憤怒鬼》2体に殴られる。宝船2回で手札を補充してサイクロプスを展開。返しに《アスフォデルの灰色商人》でライフ差をつけられる。次のターン3枚目の宝船を1マナで撃ったものの土地2枚と祝福しか引けず呪文が足りなくて負け。
宝船を3回撃っても負けてしまった。それでも3枚とも撃つことは出来たし、ちょっと引きが弱かっただけでサイドボーディングが間違っていた訳ではないと思う。
Round2 緑単ストンピィ①後手。土地デルバー悪鬼払拭ギタクシアストロボ。○○
相手にちまちま殴られる。悪鬼を展開して殴りにいくが呪文が足りず14点どまり。相手ライフ残り6点でデルバーを2体展開。しかしこのデルバーが変身せず。その間相手の《日を浴びるルートワラ》に殴られる。相手がすこし土地を引きすぎてくれたので持ちこたえることが出来、3度目の正直でデルバー2体が変身して勝ち。
②土地定業ギタクシア2サイクロプスストロボ。
サイクロプスで4Tキル。
1戦目も2戦目も相手が土地を5枚、4枚と引いてくれたし、《怨恨》を引かれなかったりしたので余裕を持って決めることが出来た。ストンピィそのものとの相性は五分かそれ以下だと思う
Round3 白単ウィニー①後手。島無し。フェッチ1デルバーギタクシア宝船シャドー稲妻。×○○
相手は《レオニンの空狩人》と《骨断ちの矛槍》以外土地というキープ。これを稲妻さえしてしまえば楽だったが山が一向に引けず。デルバーを3体展開したものの一向に変身せず負け。
②島1デルバー思案悪鬼ギタクシア祝福電謀。
1ターン目デルバーを展開。返しに《アイケイシアの投槍兵》を出される。デルバーが変身できず槍で落とされる。そのターンに2体目3体目の《投槍兵》が出てきたのでこれらを電謀で一掃。その後《コーの空漁師》に殴られる。悪鬼に飛んできた《未達への旅》を祝福で躱して。返しに一撃。
③土地3悪鬼稲妻祝福定業。
《孤独な宣教師》、《コーの空漁師》と展開されたが稲妻2枚で除去。3T目に祝福を構えて悪鬼を展開。これで《未達への旅》を躱す。ストロボを引き当てて悪鬼で4Tキル。
単純に引かなかっただけかもしれないが、相手がサイドインしたのは《宣教師》だけだったのかな?このぐらいのライフゲインであれば十分押し切ることができる。
Round4 親和①後手。島1サイクロプスドロー無し。島無し。土地無し。土地無し。島ストロボ宝船の3枚でキープ。×○○
サイクロプスを展開するところまでは行ったがそこに《感電破》。相手は《甲殻の鍛冶工》、《マイアの処罰者》えを2体と綺麗に回って負け。
②土地デルバー悪鬼定業2稲妻。
デルバーが変身して殴る。2T目に悪鬼。これが除去されなかったので3T目にストロボであと4点まで追い詰める。悪鬼は《破滅の刃》で落とされたがデルバーを水流破で守って勝ち。
③土地悪鬼斬りつけ定業シャドー宝船。
水流破で《エイトグ》を除去。斬りつけで《甲殻の鍛冶工》を除去。相手はクロックが《金属ガエル》だけになり、後続が引けない。こちらは宝船で引き増して悪鬼2体を展開。これらは《感電破》と《破滅の刃》で落とされる。さらにサイクロプスを展開。相手も《物読み》2回で引き増して除去が飛んできたが払拭。相手の除去が尽きたところに一撃。
結果3-1
今回は随分とコンボデッキ的な勝ち方が多かった。これはこれで楽しい
#7930032
Round1 青単デルバー①先手。島1定業2悪鬼祝福払拭稲妻。××
《呪文づまりのスプライト》に3回つかまって忍術からアドバンテージ獲られて何もできずに負け。
②土地無し。島1定業悪鬼サイクロプス紅蓮破払拭。
土地を引くのが遅れてまた《呪文づまりのスプライト》から忍術。クリーチャーを展開したものの相手に宝船で引き増されて負け。
青単デルバー相手には、こちらもデルバーを展開したり、除去を構えながら動きたいがどれも出来なかった。こういう負け方は仕方がない
Round2 呪禁オーラ①先手。フェッチ1ドロー無し。土地デルバーサイクロプス稲妻ギタクシア。○○
デルバーを展開、これが変身して殴る。相手が呪禁オーラと分かったので稲妻は本体に撃ち込む。その後、《天上の鎧》付きのボーグルとライフレース。悪鬼はブロッカーが邪魔で殴れない。5/5の《オーラのナーリッド》にも殴られてしまうが最後にストロボを引いてデルバーに二段攻撃をつけて稲妻で止め。
②土地デルバー魔除け定業ストロボ。
1T目にデルバー。相手は2T目に《シラナの岩礁渡り》。こちらは返しに悪鬼を展開、デルバーが変身して殴る。《アルマジロの外套》、《怨恨》が付いて5点回復されたがデルバーと悪鬼にストロボで3Tキル。
Round3 青赤ミッドレンジ①先手。土地5悪鬼祝福。島無し。土地悪鬼稲妻祝福。×○○
手札が乏しく、除去で捌かれたのちデルバー2体で殴られて負け。
②土地思案悪鬼紅蓮破。相手はトリプルマリガンで1ランドキープ。
こちらはデルバーを展開して相手の除去をかわす。宝船を撃つがちょっと土地を引きすぎて中々きめられない。相手の土地も伸びてきて捲られそうではあったがハンドをピッタリ使い切ってデルバー3体で押し切った。
③土地デルバー稲妻2思案。
こちらのデルバー2体は除去させる。その後、払拭を構えてこちらの宝船を通す。返しに相手の《熟考漂い》を紅蓮破。これでかなりアドバンテージ差が開く。次にサイクロプスとデルバーを展開。相手のクリーチャーを除去しながら10点攻撃。ここで一番恐れていた宝船をトップされる。しかし除去は引かれず。再び10点攻撃。《流砂》でサイクロプスのパワーが下がって相手の残りライフは1点に。再び宝船を撃たれたがまた除去を引かれなかったようで勝ち。
苦手なデッキだと思うが、相手が致命的に事故ったときぐらいはしっかり勝ちたい。
Round4 呪禁オーラ①後手。土地5思案サイクロプス。土地3デルバー稲妻思案。○○
3T目にストロボをトップして悪鬼を展開。《オーラのナーリッド》などが出てきて8点殴られたが返しで巧みな回避ストロボで一撃。
②土地悪鬼定業思案ギタクシア祝福。
相手1マリガン。森2枚で呪禁クリーチャーを展開するのみ。こちらは2T目悪鬼。3T目に祝福でブロックを躱しながら13点。返しのターンでも相手は特に動けず。4T目にもう一度祝福でブロックを躱して止め。
何故か分からないけどDEでは呪禁オーラへの勝率が良い。練習ではそこまで相性いいわけではないのにね
結果3-1
DEの1回戦を落とすと、その後負けが許されないので精神的に辛い。けれど、このところ3回、1回戦を落としてから残り3つを勝つことが出来たので自信に繋がったかもしれない。
3枚目の《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》をサイドに足した効果はちょっと実感できた。《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》は引けていないので分かりません。
今週のDEでは運命再編のカードを使ったり、使われたりしたことは無かったけれど、リプレイで観戦をしてみるとすでに使っている人はいるみたい。個人的に注目しているのは《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler(FRF)》、《ジェスカイの賢者/Jeskai Sage(FRF)》、《ティムールの激闘/Temur Battle Rage(FRF)》の3枚なんだけど、この3枚はどれも既存デッキにすんなり入るカードではない。既存のデッキを専用に組み替えるか、新しいアーキタイプを作る必要があると思います。
加えてもう1枚、既存のデッキにすんなり入りそうなカードとして《強化された知覚/Enhanced Awareness(FRF)》を推しておきます。青系のコントロール、特に《神秘の指導/Mystical Teachings》コントロールには合うと思う。
後は、誰か予示で悪さをしてください
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