ウィー=ゼロックスでPauperDEに参戦。今年はこれで最後かな?




#7797318
Round1 呪禁オーラ
①後手。土地、定業、悪鬼、サイクロプス、祝福。
2T目に悪鬼。相手は白マナが引けなくて動きが鈍い。しかしこっちもストロボが引けずに決められない。《アルマジロの外套》が付いてしまうが相手は1撃を恐れてブロッカーを残してくれる。相手が殴る体制を整える前にストロボを引いてブロック躱して一撃。
②土地、悪鬼、祝福、シャドー2、稲妻。
相手が呪禁クリーチャーを引かず。《一瞬の平和》を2枚構えられていたが悪鬼で何度も殴って相手がクリーチャー展開する前に勝ち。
○○
相手は2回とも7枚キープだったがもっと積極的にマリガンすべきだったのかも

Round2 青黒ライブラリーアウト
布告除去満載、《エヴィンカーの正義》《清純のタリスマン》プランもあるノンクリーチャーのコントロールデッキ
①先手。土地、思案サイクロプスたくみシャドー払拭。
祝福や払拭構えながら《チェイナーの布告》や《無垢の血》で流されていく作業。
②土地、思案、紅蓮破、ギタクシア、シャドー2。
デルバー2体が早々に着地。相手の手札では《対抗呪文》3と《除外》と《水流破》が腐る。大した除去も引かれずに相手の《宝船の巡航》を打ち消して殴り切る。
③土地、悪鬼、魔除け、宝船、祝福。
相手の序盤の《禁忌の錬金術》で《チェイナーの布告》が2枚が落ちてくれる。それでも手札にあった除去でゲームが長引いてしまうが、こっちは《宝船の巡航》を2回撃って燃料補給。《知恵比べ》を探してきてそれを構えながらサイクロプスを展開。返しに《チェイナーの布告》のフラッシュバックを打ち消して、1ターンだけ殴るチャンスが出来たところにしっかり一撃を決められた。
×○○
チェイナーのFBは流石に1ターンに2回撃ちづらいので、《知恵比べ》があれば1回殴らせて貰えたりする。といってもやっぱり《宝船》が強かった

Round3 緑タッチ赤ストンピィ
普通のストンピィに《農芸師ギルドの魔道士》や火力、サイドに《紅蓮破》などをタッチしたデッキ。
①先手。土地、悪鬼、稲妻、思案、定業。
《怨恨》つきの《クウィリーオン・レインジャー》と悪鬼が相打ち。もう1体の《クウィリーオン・レンジャー》に《吠え群れの飢え》されてしまう。こちらはサイクロプスを2体展開。《巨森の蔦》2枚と《怨恨》を構えられていたので、サイクロプス1体をブロッカーに残す。もう1体のサイクロプスで2回殴って勝つプランをとる。返しに《変異原性の成長》を引かれて守り切れず負け。
②土地、悪鬼、ストロボ、シャドー、ギタクシア、思案。
悪鬼で3Tキル。
③土地4、ストロボ、払拭、ギタクシアでマリガン。土地、稲妻、ストロボ、サイクロプス、ギタクシア。
《農芸師ギルドの魔道士》に《怨恨》2枚がついて殴られる。サイクロプス1体は《ギルドの魔道士》と《稲妻》で除去されたが2体目をトップ。巧みな回避とストロボで殴りきった。
×○○
自分も最近この緑タッチ赤のストンピィを試してみている。回していると逆に既存のストンピィの完成度の高さを実感させられるけれど、まだまだ練りようはある感じ

Round4 ウィー=ゼロックス
①先手。島1、デルバー思案。祝福、ギタクシア、稲妻、巧みな回避。
相手の初動を見て青単デルバーと同定する。2T目の思案で、デルバーで殴るプランを採るためにシャッフルを拒んだのが裏目になる。デルバーで殴り切る前にサイクロプスを出されてしまい一撃を決められる
②土地、紅蓮破、宝船、シャドー、ギタクシア。
こちらが2T目悪鬼。相手も返しで悪鬼。お互い4点ずつ殴ってこちらはサイクロプス。再びターンが返ってくるものの、ここぞのドローが土地で決められず、返しで稲妻などで止めを刺される。
××
2戦目は、こちらが悪鬼、サイクロプスと並べて置いて相手にブロッカーも居ないというのに一撃を決められなかったので自分の引きを呪いたくなる

結果3-1





#7797358
Round1 親和
①先手。島無し。土地無し。土地無し。
島1、思案、巧みな回避、ストロボ。
なんとか悪鬼を出すが3枚目の土地が引けずに一撃がねらえず。《甲殻の鍛冶工》などに殴られて負け。
②フェッチ1、デルバー、悪鬼、水流破、思案2、定業。
4T目に悪鬼にオールインして一撃を決めに行ったが《破滅の刃》を構えらていて通らず。《物読み》を3回撃たれて《マイアの処罰者》2体と《エイトグ》と出てきて負け。
××
1戦目は回避しようのないトリプルマリガン。これはしょうがない。
2戦目はだいたい相手のブン回りと言っていいと思う。これも・・・しょうがないかなあ

Round2 ウィー=ゼロックス
《シャドーの裂け目》や《ストロボ》が無い代わりに《Chain Lightning(LEG)》や《よろめきショック/Staggershock(ROE)》が入ったタイプ
①先手。島無し。土地、デルバー2、宝船。
こちらの悪鬼は除去されてデルバーだけでは攻めきれず。サイクロプスに殴り切られる。
②島2、水流破、思案2、ストロボ、斬りつけ。
相手の除去が躱せず。ストロボが2枚腐ってしまって相手のクリーチャーを除去出来ず負け。
××
ちょっと前に流行ったコントロールタイプのウィーゼロに近かったのかもしれない。そう考えると、相手のクリーチャーを除去しきってから攻めるようなサイドボーディングをしたのは失敗だったし、加えて除去が薄い手札をキープしたのもおかしかった。

結果0-2




どうも同型に勝てていない。以前は自分の使っているデッキと似たタイプしかいなかったので経験値がある分ミラーマッチは得意だったけれど、最近は様々なリストがあるのでサイドボーディングがぐちゃぐちゃになっている気がする。

ちょっと振り返ってみると、3-0してからのRound4の勝率がかなり低い。そりゃあ相手も3-0してきている強い相手だから、というのもあるだろうけど3-0した時点でプライズ確定して気が緩んでいるのも原因だと思う。もっと欲張ろう

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