ウィー=ゼロックスで2回PauperDEに出ました。



#7704522
Round1 青単コントロール
①先手。土地と悪鬼サイクロプス2ストロボ。
相手1T目にデルバー。これが宝船を見せつけて変身。これでしばらく殴られる。こちらの悪鬼は《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》で寝かされる。サイクロプスは《取り消し》。しかし2体目のサイクロプス、デルバーが着地。サイクロプスで14点殴ってそのまま押し込んで勝ち。
②土地デルバー思案サイクロプスシャドー。
こちらが1ターン目にデルバー。これが変身して殴っていく。サイクロプスは水流破される。相手がデルバーを展開するが、これをシャドーの裂け目で躱して稲妻2発で勝ち。
○○
相手のデルバーは2回とも《宝船》をめくって変身したが、結局《宝船》は撃たれなかった。《取り消し》が入っている当たり、新規参入者なのだと思う

Round2 ファミリア
①後手。土地デルバーサイクロプス稲妻シャドー。デルバーでちょっと殴るが《断絶》される。サイクロプスを4T目に展開。相手は《フェアリーの大群》から《熟考漂い》を並べてきたがコンボには至らず。サイクロプスで5Tキル。
②土地無し。土地無し。島2悪鬼2稲妻。
悪鬼を2体展開。相手の《虹色の断片》を見たので攻められない。睨み合っている内にこちらは紅蓮破を3枚引きこむ。相手も手札を溜めこんでから行動開始。パイロ2枚を撃つもコンボ始動を防げず負け。
③土地デルバー定業払拭ストロボ。
デルバー2体で殴り、相手の使い魔を除去。《熟考》に着地されたが《シャドーの裂け目》や紅蓮破で押しきった。
○×○
このマッチアップでのデルバーはほとんど除去されることがないので強いと思います。

Round3 宝船バーン
①先手。島1デルバー悪鬼2稲妻払拭。
1T目のデルバーが除去される。しばらく山が引けなかったがそこまでライフも削られず。悪鬼2体を展開。相手は除去を持っていたがギリギリまで構えてくる。ターンが返ってきてギタクシアを撃つと払拭をトップデッキ。これを構えて悪鬼で殴って勝ち。
②島1デルバー悪鬼水流破サイクロプス、定業2。
順番にクリーチャーを展開していく。サイクロプスには2枚の火力と払拭を使ってくれる。2体目のサイクロプスは除去できない模様。《火炎破》をケアしつつストロボで殴って勝ち。
○○


Round4 黒単コントロール
①後手。土地悪鬼サイクロプス定業稲妻。
宝船を2回打ったが土地を引きすぎる。デルバーでじわじわ殴ったが除去が間に合ってしまい後続が引けず。追い詰めたライフも灰色商人で回復されて負け。
②土地サイクロプス思案稲妻シャドー。
ギタクシアで相手の布告を確認。これに対してデルバー、悪鬼2体を展開して攻めるが灰色商人2体で凌がれる。こちらのクリーチャーが並んだところで《黒死病》を引かれて一掃されてしまう。その後、宝船を2回撃つも《チェイナーの布告》が躱せず負け。
××
普通のゲーム展開だと、《黒死病》は重すぎて間に合わなかったり、働いたとしてもオーバーキルだったりする。今回はこちらがブロック回避呪文を引けずにいるところに非常に上手く刺さってしまった。



結果3-1

なかなか4-0ってできないですね





#7704602
Round1 黒単コントロール
①先手。島無し。土地デルバー悪鬼稲妻。
デルバー悪鬼と展開。変身したデルバーと巧みな回避で大きくなった悪鬼で攻撃。返しで除去を撃たれず。巧みな回避のフラッシュバックで止め。
②土地悪鬼2稲妻サイクロプス。相手がトリマリ。
悪鬼悪鬼サイクロプスと展開。ドロー呪文が引けなくてもたつくが相手の除去が重く、それを躱して勝ち。
○○
《クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches(CHR)》が入っていなくて《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(UDS)》と《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》が入っている手札破壊偏重タイプだった。多分一番多い黒単よりも苦手なタイプ。2戦目はラッキーですね

Round2 青赤ミッドレンジ
①先手。土地思案定業ギタクシア稲妻。
相手はタップインスタートでカウンターが構えられず3T目にサイクロプスが着地。《炎の斬りつけ》を引けていないようでこれが除去されず。相手はフルタップで《海門の神官》を展開するのみ。返しにシャドーの裂け目から宝船で大ダメージ。ここで相手投了。
②島無し。土地思案定業シャドー。
相手はデルバーを2体展開。4点殴られたがどちらも除去。こちらはギタクシア2枚をペイライフで撃ってから無理矢理《宝船》に繋げる。その後、使徒の祝福を構えて悪鬼を展開して《炎の稲妻》を躱す。相手は残りの土地をフルタップで2回目の宝船。こちらも返しでシャドー、ストロボから2回目の宝船。そこで呪文が引けず、「隠れ家のゲインで1点足りないな~」と悩んでいたら勝手に投了してくれた。
○○
相手の心が折れるのが早くて有難かった。マジックは続け得なので、時間が気にならない内は投了しないほうがいいと思います。

Round3 宝船バーン
①先手。島定業思案回避シャドー悪鬼。
悪鬼を抱えたまま山が引けず。何もできずに焼かれる。
②島定業定業悪鬼ギタクシア宝船。
クリーチャーを続けて展開して除去される。これを燃料に宝船でしっかりアドを取ってサイクロプスを展開。そこから水流破が引けてしっかりケアをしながら一撃。
③土地デルバー稲妻水流破。
宝船を撃ったが引いた3枚の内、2枚が土地。手札が土地ばかりで攻められない。サイクロプス悪鬼と展開して殴るが足りず。返しで火力を引かれて負け。
×○×
前に当たった宝船バーンと同じ人。《火炎の裂け目/Flame Rift(NEM)》など、前回は見なかったカードが入っていたので調整しているんだなあと思った。

Round4 ストンピィ
①後手。フェッチ2思案ギタクシアサイクロプス祝福宝船。
1T目に《スカルガンの穴潜み》。これに怨恨が付いて《地うねり》で殴られる。しかに他には展開がなく、サイクロプスの4Tキルが間に合った。
②島無し。土地悪鬼思案払拭祝福。
2T目に悪鬼を展開して3T目に巧みな回避で10点。返しで勝てそうだったが《地うねり》2枚を持たれていて負け。
③島2サイクロプスギタクシアシャドー回避稲妻でマリガン。島1定業2祝福ストロボ。
1T目の《イラクサの歩哨》に怨恨が付いて《地うねり》で8点。こちらは返しで悪鬼を展開。3T目の相手の攻撃を通すと、《地うねり》と《巨森の蔦》でぴったり12点で3ターンキル。
×○×
ストンピィに3ターンキルされたのは初めてかもしれない。《地うねり》のカードパワーが目立った。


結果2-2

苦手な黒単と青赤ミッドレンジにせっかく勝てたのに割と得意なストンピィにブン回られて負けたのはなんだか勿体ない気がしてもやもや。多分錯覚なのであんまり気にしないようにする





それはそれとして、ストンピィってデッキは回していて楽しそう。凄く好きなデッキである。

コメント

Nagatsuki
2014年11月24日23:47

ストンピィ楽しいでっせ 構築段階で選択肢多いし
特に2マナ域の生物で個人の好みが出る

ちなみに《植生噴出/Phytoburst》が強いと思ってます私はw

surucucu
2014年11月25日1:45

確かにほとんど固定されている1マナ域に比べれば2マナ域は色んな奴を見かけますね。

パンプを本体火力のごとく使ってぶん回すのも大好きだけど、《生命の咆哮の思念/Shinen of Life’s Roar(SOK)》とか《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow(MRD)》で相手に干渉していくのもやってみたいです!

お気に入り日記の更新

日記内を検索