《チェイナーの布告/Chainer’s Edict(TOR)》に触れないのは問題だということでサイドボードを変更。

いろいろ候補はあったのだけれど、

・《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》
布告3枚を受けることが出来るのは凄く強い。対象を取る除去があったり《クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches(CHR)》、《墓所のネズミ/Crypt Rats(7ED)》がいるとあまり仕事をしてくれない。
デッキとの相性を考えて《クレンコの命令/Krenko’s Command(M13)》って選択肢もある。

・《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
対象に取れる呪文は多いが後半に腐ってしまうので、長期戦を強いられるコントロールとのマッチアップでの弱さが光った

・《被覆/Envelop(JUD)》
最近流行りの宝船にも良く効く。それでも性質上、自分のターンに悪鬼・サイクロプスを大きくすることが出来ないのが辛い。


それで結局落ち着いたのが《知恵比べ/Outwit(AVR)》。《血の署名/Sign in Blood(M10)》、《精神ねじ切り/Wrench Mind(MRD)》も消せるってのと、バーンへのサイドも兼ねられる。
とはいえ、正直かなり微妙なところ。
サイドボード
4 《紅蓮破/Pyroblast(ICE)》
3 《水流破/Hydroblast(ICE)》
2 《電謀/Electrickery(RTR)》
2 《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
1 《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》
1 《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》
2 《知恵比べ/Outwit(AVR)》







#7620504
Round1 黒緑拷問生活
①先手。土地と悪鬼宝船2、使徒の祝福。
《チェイナーの布告/Chainer’s Edict(TOR)》を一回喰らうが相手のクロックが無い。宝船を2回を打つことが出来て、悪鬼にシャドーの裂け目。《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone(ISD)》を払拭して勝ち。
②島1思案定業サイクロプス払拭斬りつけ宝船。
宝船を《強迫/Duress(USG)》されてサイクロプスに《殺し/Snuff Out(MMQ)》が飛んで来る。デルバー2体がなかなか変身せず、《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》2体に殴られる。悪鬼を展開し、次のトップが巧みな回避。これでデルバー2体が変身して悪鬼と合わせて勝ち。
○○
初手に宝船2枚が来たのは初めて。特に悶絶することもなく2枚とも撃つことが出来て勝ちに貢献してしまった。

Round2 白単ウィニー
①先手。土地と悪鬼ギタクシア宝船定業。
土地を引きすぎて是めることが出来ず。そうしているうちに殴り切られる。
②土地と悪鬼サイクロプス思案、鋭い痛み。
後続を持っていたで2ターン目に悪鬼を展開。これで3ターンキル。
③土地と悪鬼電謀シャドー宝船。
《虹色の断片/Prismatic Strands(JUD)》《軍旗の旗手/Standard Bearer(APC)》、《天界のほとばしり/Celestial Flare(M14)》でしっかり対策されて宝船2回うっても負け。
×○×
白には強力なサイドカードが多く、どれだけサイドカードを採られているかで相性が決まる。そして最近はしっかり対策がとられている気がする。有利なメイン戦を取れなかったのが痛い。

Round3 青黒ライブラリーアウト
ノンクリーチャーで《無垢の血/Innocent Blood(ODY)》まで入った除去コントロール。《血まみれの書の呪い/Curse of the Bloody Tome(ISD)》か《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》+《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》が勝ち手段。
①先手。土地と悪鬼祝福2ギタクシア。
相手がカウンターばかりで除去の無い手札をキープ。2ターン目に悪鬼を展開して、解答を迫ってカウンターを構えさせない。1体は《無垢の血》されるも2体目の悪鬼が着地。相手に《悪魔の布告》を引かれていないことに賭けてストロボをぶっ放して勝ち。
②フェッチ1デルバー定業2思案宝船払拭。
宝船を2回うったが《チェイナーの布告/Chainer’s Edict(TOR)》など、大量の除去を躱せず。デッキの悪鬼・サイクロプスが尽きてしまい、デルバーだけでは残りのライブラリー枚数的に殴り切れなくなって投了。
③島無し。島2シャドー紅蓮破2祝福。
除去をくらいながらも宝船で引き増す。《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》、《光輝の泉/Radiant Fountain(M15)》で39点までゲインされたがようやく相手の除去が尽きて悪鬼に攻撃のチャンスが巡ってくる。これを逃さずに思案、定業、ギタクシア、魔除け、紅蓮破、ストロボと42点叩き込んで勝ち。
○×○
相手Deluxeicoffさんだったんだけれど、終わった後すごい褒めて貰えたから本当にいい人

Round4 黒赤緑ドラゴン探査
どんなデッキなのかはここ(http://ichiro.diarynote.jp/201410260115374376/)で。
①先手。土地と稲妻2祝福ギタクシア。
デルバーを展開して4ターン目に悪鬼を展開。相手は《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(BNG)》を2体並べて墓地を肥やす。5ターン目に稲妻と合わせて呪文を4つ唱えて一撃。
②土地とデルバー稲妻サイクロプスシャドー。全く呪文が引けずにクリーチャーばかり押し寄せる。《よろめく従者/Shambling Attendants(KTK)》は稲妻2枚で除去するが、《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger(KTK)》に《ドラゴンの鱗/Dragon Scales(SCG)》と《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》が付き、《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》に《ドラゴンの息/Dragon Breath(SCG)》が付いてしまう。シャドーの裂け目をトップして呪文あと1枚のところまでいったが、トップは土地で返しで負け。
③島2定業2回避ストロボギタクシア。
《強迫》を2回撃たれるが、相手はこちらの事故を狙ってか定業とギタクシアを落として、ストロボは残してくれる。そこから土地もサイクロプスも引きこむ。デルバーで殴るとここに《破滅の刃》を使ってくれてサイクロプスが着地。相手は隠れ家で1点ゲインしていたが土地を引けて呪文3つとストロボで勝ち。
○×○
除去が多くないのでまだ助かった。《殺し/Snuff Out(MMQ)》や《チェイナーの布告/Chainer’s Edict(TOR)》が積まれると怖い。《終止/Terminate(ARB)》や《恐ろしい死/Ghastly Demise(ODY)》、《稲妻/Lightning Bolt(4ED)》もありかなあ。
《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone(ISD)》が墓地に落ちてはいたが探査で墓地のクリーチャーが居なくなってしまうのでかわいそうだった。







結果3-1



なんとか3-1。苦手な青黒に勝てて良かった。泣きそうなほど辛かったけど
一応そのマッチアップで《知恵比べ/Outwit(AVR)》が《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》を打ち消してくれたものの、サイドボードはまだ迷走中。

コメント

nophoto
パウパー好き
2014年11月4日0:17

最近、リアルカードで、パウパー始めた者です。
否認とかはダメですか?布告系は2マナだからしょうがない気もするのですが…。

surucucu
2014年11月4日10:55

>>パウパー好きさん、コメントありがとうございます
やっぱり否認は重いですかねえ。土地が17枚と少な目で、かつ序盤の動きを大事にしたいデッキなので、否認を構えるために生じる展開の遅れは許容できないかなと思っています。
最近リアルパウパーの話を良く聞くので嬉しいやら羨ましいやら、是非この調子で流行っていって欲しいです

たなべ いちろう
2014年11月5日0:31

ドラゴン探査がDEデビューしましたか。
どんなレシピか気になるところですが、アンブロッカブルで戦闘を拒否してくるウィーゼロ相手には除去必須ですね……。齧りつきはあまり当てに出来ない。

surucucu
2014年11月5日12:27

>>たなべ いちろうさん
見る限りでは動画のリストのコピーだったと思います。
DeluxeicoffさんもこのデッキにDEで当たって敗れたようで、FB(https://www.facebook.com/Deluxeicoff)でちょこちょこ議論してましたよ。どんな風に調整するのか期待です

ムーニー
2014年11月8日21:55

surucucuさん
先刻は遊んで頂きありがとうございました
Pauperは参入仕立てなのですが色々blogで勉強させて頂きます!
今後ともよろしくどうぞ

surucucu
2014年11月8日22:58

>>ムーニーさん
ありがとうございました、こちらこそよろしくお願いいたします!
内容が偏ったブログではありますが参考になれば嬉しいです

お気に入り日記の更新

日記内を検索