自分の戦績の記録のための日記だけれど、バグが発生中だから参考記録みたいなところがある。

デッキは変わらず。






#7533003
Round1 白単ウィニー
①先手。島1、ドロー無しクリーチャー3でマリガン。土地とドロー呪文2、ストロボ。
相手の《未達への旅》を祝福で躱す。《コーの空漁師》で唱え直されたが、稼いだ時間で展開したクリーチャーで一撃。
②土地と悪鬼、サイクロプス、祝福、ギタクシア。
2T、3Tと悪鬼を展開。《軍旗の旗手》、《Order of Leitbur》が出てくる。ギタクシアを唱えて3T目に10点、返しで防御ルーンを置かれたが1マナしか立っていない。ブロッカーを除去してパワー10、2体で殴って勝ち。
○○

Round2 青単デルバー
①後手。土地悪鬼2、ドロー。
《断絶》3回でテンポを獲られているうちにデルバーで殴り切られる。
②土地とサイクロプス2デルバー除去2。
1T目に展開したデルバーが変身。相手は引きが振るわないのか全く動かず、これで12点殴る。デルバーが断絶されて相手がデルバー2体を展開し変身。こちらのサイクロプスが流砂2枚につかまるが悪鬼を引いて展開。デルバーを除去しながら止め。
③島1、サイクロプス2悪鬼ドローでマリガン。土地と悪鬼と除去。
相手のデルバー2体を除去して消耗戦。フェアリーの大群から忍術されるがサイクロプスを着地させてから、払拭しか持っていない相手に宝船で生物を引いて押し込んで勝ち。
×○○
《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》が思いっきり活躍して心地よい

Round3 黒単
①先手。島とデルバーとドローとストロボ。
デルバーが変身。相手の除去が《Oubliette(ARN)》と《堕落の触手/Tendrils of Corruption(TSP)》だったので祝福で上手く躱せて7回殴って勝ち。
②島無し。島無し。土地とドッジギタクシアストロボ。ヒムうたれて負け。
③土地デルバー除去ドロー2ストロボ。ヒムうたれて負け。
○××
2戦目は自分のミスもあったのでヒムだけの性というわけではない。3戦目は落とされたくないところが落ちて勝ち筋が消えてしまった感じ。

Round4 青単デルバー
①後手。島無し。島無し。土地とデルバーと払拭とストロボ。
土地が伸びず、火力も引けずで忍者にアドバンテージを獲られてしまって負け。
②島とデルバー2とドロー3。
相手は土地1キープで定業でも土地が引けない。こちらのデルバー2体は変身して殴っていく。ダメ押しで悪鬼も展開して勝ち。
③フェッチ2と除去3と払拭ギタクシア。
相手のクリーチャーを順次除去。相手が一手足りずに《呪文づまりのスプライト》の打消しを回避したりしてこちらのデルバーが殴る展開に。そのまま相手は土地を引き、受け手に回ったときのバウンスの弱さが際立って勝ち。
×○○


結果3-1


《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》あればなんとか、と思ったけれどランダム手札破壊って強いなあ。

DE終わってから「Pauperで使えないはずのカード撃たれて負けて、4-0のチャンスを失いました」と補償請求したら、参加費の6チケットは返って来ました。対戦相手にどういう処分があるのか、または無いのかはプライバシーポリシー的に非公開な情報なんですけどちょっと気になっちゃいますね。








#7533081
Round1 トロン
①後手。土地とデルバー、ギタクシア、ストロボ、シャドー。
デルバーが早速変身するが相手の手札を覗くと除去3枚。デルバーが除去され、トロンが揃って熟考漂いまで展開されるがドロー呪文で悪鬼と使徒の祝福を持ってくる。これで相手のソーサリー火力を躱せてストロボで一撃。
②土地4とデルバー、悪鬼、シャドー。
相手は自然とトロンをそろえ、こちらは土地を引きすぎてデルバーが最後まで裏返らずまけ。
③土地とデルバー、ドロー、紅蓮破、鋭い痛み、ギタクシア。
デルバーでライフを詰める。デルバーと悪鬼が除去されるがサイクロプスが着地。防御円が出された返しに鋭い痛みで13点殴って勝ち。相手のトロンが揃わなかったのが有難かった
○×○

Round2 宝船バーン
《欠片の飛来/Shard Volley(MOR)》、《思考掃き/Thought Scour(DKA)》、《留意/Mental Note(JUD)》などで墓地を肥やして宝船撃って焼き切る。
①先手。土地とデルバー悪鬼回避ストロボ。
こちらのクリーチャーはしっかり除去され、消耗戦になってから宝船2回で弾を補充されて焼き切られる。
②島2、デルバー、思案、稲妻、紅蓮破、サイクロプス。
宝船を2回撃たれるも、《欠片の飛来》で土地が消えたり損な動きをしてくれて最後にこちらのクリーチャーが残って殴り切る。
③土地とドロー2サイクロプス2払拭。
今度は相手の宝船をしっかり紅蓮破してこっちは宝船を撃ってでアドバンテージ差をつけて圧倒する。
×○○
キレイに回られたらかなり怖い。リストが洗練されるのが楽しみ(ただのイゼットコンになる可能性もあるが)。

Round3 神秘の指導コントロール
①後手。島1とドロー2悪鬼デルバー2、巧みな回避。
デルバー2体が着地して1体が《悪魔の布告》で落ちる。その後悪鬼が着地。相手の除去が切れてノーガードのところに殴って勝ち。
②土地とデルバー、悪鬼、宝船、思案。
2T目にデルバー展開。3T目に1マナ構えて悪鬼。除外を払拭して着地。相手の布告をデルバーで受けて4T目に一撃。
○○
長引いたら勝ち目が無さそうだったが軽い除去が少なくて(引かれなくて)助かった。

Round4 トロン
①後手。フェッチ1とデルバー、サイクロプス、ドロー無しでマリガン。土地とデルバーとギタクシア。
クリーチャーは除去されずに守るも《ファングレンの匪賊》が3体出て相手のライフは50を超える。引き次第でチャンスはあったが土地を引きすぎて負け。
②土地と悪鬼、サイクロプス2、思案。
相手が除去の無いハンド。悪鬼で3Tキルが決まる。
③島1、悪鬼、デルバー、サイクロプス、ギタクシア、定業でキープ。
土地が伸びずに相手のトロンが揃ってウラモグに殴られて負け。
×○×
最後はマリガンすべきだったか、残念。

負けた時にはなるべく自分のプレイの中に負けた理由を見出したい。そうすればちょっとは成長できるし(した気になれるし)、運の性にして不貞腐れるよりは健康的だと思う。キープ基準がうんぬんというのは実際にマリガンしたらどうなっていたかが未知であるので、割と深い検討をしなくてもここに負けた理由を押し付けることが出来る。そういう意味でマリガンってのは優しいシステムだなと思った。

結果3-1








なかなか4-0出来ないですね。でも《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》を投入してからDEに3回出て、全部3-1出来ているので手応えはなかなか。だいたいどの場面でも強く活躍してくれている。ただ、3ドローがあまりに魅力的なので、これを撃つことに執着し過ぎて盤面おろそかにして大量に手札抱えたまま負けたりしないようにとは思った。というのも、青系コントロールと対戦していて、相手が熟考漂いをフルタップで唱えたおかげで隙が出来て勝てたって経験が何回かあるので。そういうのは熟考のアドバンテージの魅力に憑かれたんだろうなと思える。

DEのリプレイを見て回ると、宝船入り青単デルバーと宝船入り青単コントロールが何回《宝船の巡航》を撃つかのゲームをしていたり、宝船バーンとかいう新しいデッキに出会ったり、ファミリアが思考掃きを入れて宝船を積んだり、いかに宝船を強く使うか選手権が見られて面白い。

新隠れ家サイクルもちょくちょく見るようになってきたけれど、他のKTKのカードは今のところ見ていない。

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