【MO】PauperDEレポ
2014年9月29日 対戦記録今週のDEの結果。デッキはウィー=ゼロックス
このDEで、arnaudさんの手によって初めてPauper版の「The Spy」が入賞を果たす。これを機に一気にトップメタに!ってことは流石に無いと思っているけれど、自分も回してみようってなる人はいるはず。不可避の突然死の危険をはらんだスリリングな環境ってのも嫌いじゃない
DE終了後に「他の人どんなデッキ使ってたんだろう」ってリプレイを見漁ったりするけれど、印象的だったのは青黒コントロールのテクニック。
黒単相手に《ジェイスの消去》を貼ったは良いものの、クリーチャーが除去しきれないでクロックを刻まれている状態。
ターンエンドに《広漠なる変幻地》から《平地》。さらに《神秘の指導》から《交錯の混乱》、これを変成して《黒の防御円》をサーチ。これを貼った時点で黒単側が投了するという決着。
置物に触れない黒単にとっては大体瞬殺コンボに近い(《灰色商人》だけは打ち消すなりなんなりする必要がある)。防御円はビートやバーンに積むものという意識があったけれど、壊される可能性のある《緑の防御円》なんかよりは絶対の安心感のある《黒の防御円》の方が環境的には強いんだなと感心しました
追記:リストが掲載されたので見てみると、《黒の防御円》はもちろんだけれど《ジェイスの消去》と《交錯の混乱》も、《平地》すらもサイドボードのカードだった。なんともアクロバティック
#7500295
Round1 黒単ゾンビ①後手。土地、ドロー、ストロボ。○○
《名も無き転置》で悪鬼が除去される。その後、悪鬼、サイクロプス、デルバーと展開。《朽ち行くネズミ》連打で手札を空にされるが定業から巧みな回避をめくって勝ち。
②土地、サイクロプスとコンボパーツ。
《精神ねじ切り》を2回くらうがサイクロプス3体展開する。相手は《煙霧吐き》2体と《臭い草のインプ》でほとんどクロックがない。定業思案から巧みな回避をめくって手札のストロボと合わせて一撃。
相手の方は deluxeicoff という、知ってる人は知っているPauperデッキビルダーでした。毎回他とは一味違った構築をしてきて、このゾンビも最後まで構成が読めませんでした。
彼のFacebookを覗いたところ、どうやらハロウィンを意識したデッキだとか。こういう楽しみ方もいいですね
Round2 呪禁オーラ①先手。土地、悪鬼2、使徒の祝福、ギタクシア。○○
《林間隠れの斥候》に《天上の鎧》が付いて3/3に。悪鬼で攻撃するとブロックしてくれたので使徒の祝福で一方的に討ち取る。返しに3/3の《オーラのナーリッド》が出てきたがこれをシャドーの裂け目でかわして悪鬼2体で8点。返しにナーリッドに《怨恨》が付くところを稲妻。次のターンに呪文が引けずに決め損ね、《アルマジロの外套》の付いた《ぬめるボーグル》になぐられるがすぐに定業をトップして勝ち。
②島2、デルバー、ギタクシア2、電謀、ストロボ。相手ワンマリ
《ぬめるボーグル》からスタート。こちらはデルバーが即変身。相手は白マナを引けずに手札に《アルマジロの外套》2枚が腐る。こちらは《電謀》を構えつつデルバーでなぐるだけ。結局白マナを引かれないまま勝利。
Round3 呪禁オーラ①先手。土地、デルバー2、定業、払拭、使徒の祝福。×○○
デルバー2体が変身。さらに2体のデルバーを展開したがボーグルにアルマジロ、祖先の仮面が付いて捲られて負け。
②島1、定業、ブロック回避、サイクロプスでマリガン。土地無しダブマリ。電謀、使徒の祝福、土地でキープ。
電謀でオーラが付くところを除去。2枚目の電謀を見せつけてデルバーが変身。これと怨恨の付いたカルニの庭のトークンで殴り合いに。お互いこれを除去して膠着。その後悪鬼を引いて10点攻撃。相手はアルマジロを犠牲に電謀を使わせてくる。悪鬼が稲妻されたがサイクロプス展開。返しにボーグルに怨恨2、天上の鎧が付くがシャドーの裂け目で躱してとどめ。
③土地無し。土地とサイクロプスとコンボパーツ。
天上の鎧を付けられたが4T目のサイクロプスの一撃が間に合った。
タッチ赤で稲妻、紅蓮破などが入った呪禁オーラ。キャントリップのオーラが多く空漁師も入った形
Round4 白単トークン①土地、ドロー呪文、ストロボ。××
悪鬼で一撃を狙いに行くが虹色の断片をトップされて通らず。払拭を構えておくべきだった。
②土地、悪鬼、払拭、ギタクシア。
《金切るときの声》3回撃たれて電謀もクリーチャーも引けず負け。
最近キーカードを得て台頭してきたタイプの白単トークンだけれど、結果を出したのはこの Nagatsuki さんが初めて。なかなか4-0出来ないと嘆いていたが見事に達成されてしまった。おめでとう
結果3-1
#7500338
Round1 青赤天主の勢力
《川滝のミミック》や《凍結燃焼の奇魔》に《天主の勢力》を貼るデッキ。①先手。島1、デルバー2、サイクロプス、ドロー呪文2、ストロボ。○○
デルバーで殴るが《ミミック》に《天主の勢力》が付いて2回殴られて10点殴られる。それでも巧みな回避をトップしてサイクロプスの一撃が決まった。
②島1、クリーチャー、水流破、ドロー呪文なしでマリガン。土地、デルバー、悪鬼2でキープ。
デルバーは除去されるが悪鬼2体が着地。ミミックと殴り合うが水流破を引けて、除去しながら攻め込んで勝ち。
Round2 青単デルバー①後手。土地、思案、払拭、噴出、稲妻。○○
《幻影の熊》から忍術されて1枚引かれるが返しですぐ除去。サイクロプス1体が《剥奪》されたが2体目が着地。デルバーに殴られ、《フェアリーの大群》、《嵐縛りの霊》と展開されたがストロボとシャドーの裂け目で一撃。
②土地、紅蓮破、ドロー呪文2、サイクロプス。
相手のデルバーが忍術してアドを獲られ、2体のデルバーに殴られる。こちらはサイクロプスが2体着地。思案でシャッフルしてから欲しかった稲妻を引き当ててブロッカー2体を除去してサイクロプス2体で一撃。
青単デルバーでもかなり前のめりなタイプ。コントロール的にどっしり構えられるよりはずっと御しやすい。とはいえ今回は引きが味方してくれた感がある
Round3 トロン①後手。土地、デルバー、悪鬼、ドロー呪文2とストロボ。×○×
除去で凌がれて《ファングレンの匪賊》2体で20点ゲインされて一撃が届かず。匪賊1体であればなんとかなったんだけどなあ
②山2、悪鬼、サイクロプス、デルバー、ストロボでマリガン。土地、思案、噴出、紅蓮破、サイクロプス。
デルバー2体並べて使徒の祝福で守って殴り切った。
③土地無し。土地無し。フェッチ1とドローとサイクロプス。
4T目に《ウラモグの破壊者》で負け。
トロンへの勝率がかなり悪い。《倒壊》を積んでも自分の展開が遅れて後手に回ってしまいそうで怖い。《無効》や《鋼の妨害》で色マナ不全を狙ったら嫌がるかなあ
Round4 白単トークン①先手。土地、思案、噴出、シャドーの裂け目。×○○
こちらのクリーチャーの展開が遅れてトークンに殴り切られる。
②土地無し。島無し。土地無し。島、山、デルバー、ギタクシアの4枚をキープ。
デルバーが1/1のまま1回殴って除去される。《縫合の僧侶》、《アイケイシアの投槍兵》と展開され、ライフ回復されるとワンチャンが遠のくので返しに《僧侶》を除去。トークンを並べられて削られるがぎりぎりでサイクロプスを展開。次殴られたら負けるところで思案から巧みな回避を引いてストロボで一撃。
③山2、悪鬼2、使徒の祝福2、思案で久々に島のないハンドをキープ。
悪鬼1体は《太陽の槍》で落とされたが2体目が着地。島も引けて返しの《未達への旅》を使徒の祝福でかわす。思案からストロボをみつけて勝ち。
トリプルマリガンから捲ったら相手も笑っていた。こういう勝ち方は嬉しいなあ
結果3-1
このDEで、arnaudさんの手によって初めてPauper版の「The Spy」が入賞を果たす。これを機に一気にトップメタに!ってことは流石に無いと思っているけれど、自分も回してみようってなる人はいるはず。不可避の突然死の危険をはらんだスリリングな環境ってのも嫌いじゃない
#7500381
Round1 ウィー=ゼロックス①後手。土地、使徒の祝福シャドーの裂け目、ドロー無し。土地、サイクロプス3、ギタクシア。×○×
先にサイクロプス4Tキルを決められる。先手後手の差って感じ
②土地、紅蓮破、稲妻、思案、ギタクシア。
紅蓮破、水流破でしっかり除去しながら殴り勝つ。
③土地、デルバー、悪鬼、サイクロプス、炎の斬りつけ、ギタクシア。
サイクロプスを3回引かれて1体除去出来ず決められてしまう。
同型に負けるのが一番悔しいです!
Round2 ストンピィ①後手。土地、デルバー、ドロー呪文2、噴出。○×○
デルバーで《怨恨》のついた《若き狼》とライフレース。定業、思案、思案で悪鬼を探してきて展開。ギタクシアで手札確認してシャドーの裂け目から呪文重ねて一撃。
②土地無し。土地無し。土地無し。島1、デルバー、稲妻2。
相手がやや土地を引きすぎてデルバーでライフレースが出来る。悪鬼が着地して稲妻と合わせてピッタリ止めを狙うが《もつれ》を持たれていて負け。
③土地、悪鬼、使徒の祝福2、海賊の魔除け、ギタクシア。
《イラクサの歩哨》2体に殴られる。こちらは2T目悪鬼を展開。3T目にはギタクシアをペイライフしなかったせいでサイクロプスが出せない。《イラクサの歩哨》を悪鬼に使徒の祝福して受けに行ったら《巨森の蔦》をトップされていて防がれる。4T目にサイクロプスが着地。返しで相手は手札をフル展開してくれる。5T目にストロボをトップして巧みな回避で一撃。
Round3 青単デルバー①後手。島2、噴出、思案、稲妻、使徒の祝福2。×○×
相手は1ターン目デルバーから《呪文づまりのスプライト》2体。これが忍術してアドを取れれて負け。大体青単最強の動きなのでしかたないかなあ
②島無しマリガン。土地、悪鬼、サイクロプスと除去。
片っ端から除去して相手の目くらまし腐っているところに悪鬼を2体展開して巧みな回避とストロボで勝ち。
③島1、ドロー呪文、サイクロプス2でマリガン。土地、電謀、思案、噴出、ギタクシア。
序盤上手く立ち回るが土地を引きすぎたところに忍者が出てきてアドを獲られて負け。相手の海賊の魔除けで噴出を捨ててしまったのが裏目。
相手のデッキはフルフォイル。もちろん《目くらまし》も光っていた(100チケちょい)。Pauperでフォイラーを見かけることは多くはないが、フォイラーはだいたい青単デルバーを使っている気がする。フォイルを好む層とTier1デッキを使う層の関係って研究対象にならないかな
Round4 黒単コントロール①後手。土地とコンボパーツ。××
土地を引きすぎてても足も出ず。
②土地、悪鬼、使徒の祝福、ストロボ。
使徒の祝福を構えながら悪鬼をだすが1マナの除去2回で落とされる。デルバーを2体展開するがサイクロプスや悪鬼が引けず。《灰色商人》2体で押し切られる。
《堕落の触手》や《Oubliette》みたいな重い除去を使っていてくれると楽だけれど、《見栄え損ない》、《死の重み》を積んで速いデッキを意識したタイプだったのでかなり相性が悪かった。
結果1-3
DE終了後に「他の人どんなデッキ使ってたんだろう」ってリプレイを見漁ったりするけれど、印象的だったのは青黒コントロールのテクニック。
黒単相手に《ジェイスの消去》を貼ったは良いものの、クリーチャーが除去しきれないでクロックを刻まれている状態。
ターンエンドに《広漠なる変幻地》から《平地》。さらに《神秘の指導》から《交錯の混乱》、これを変成して《黒の防御円》をサーチ。これを貼った時点で黒単側が投了するという決着。
置物に触れない黒単にとっては大体瞬殺コンボに近い(《灰色商人》だけは打ち消すなりなんなりする必要がある)。防御円はビートやバーンに積むものという意識があったけれど、壊される可能性のある《緑の防御円》なんかよりは絶対の安心感のある《黒の防御円》の方が環境的には強いんだなと感心しました
追記:リストが掲載されたので見てみると、《黒の防御円》はもちろんだけれど《ジェイスの消去》と《交錯の混乱》も、《平地》すらもサイドボードのカードだった。なんともアクロバティック
コメント