デッキはウィー=ゼロックス。青黒拷問生活はまだ調整中。



#6801989
Round1 青単デルバー
①後手。《島》無し。土地とドローと《使徒の祝福》。
《デルバー》が着地。相手は《デルバー》と《フェアリーの大群》を展開。こちらの《デルバー》が相手の《デルバー》と相打ち。タップアウトして《尖塔のゴーレム》が出た返しに《サイクロプス》が着地。これで相手の《除外》が腐ってくれる。フェアリーやゴーレムに殴られるが《サイクロプス》に回避呪文を使って10点2回で勝った。
②土地と《悪鬼》と《ギタクシア》と《紅蓮破》。
アドバンテージを獲られないように《呪文づまりのスプライト》を除去したり上手く立ち回る。しばし膠着したあと《サイクロプス》への《除外》を《払拭》したがこれを《払拭》で返されてしまう。手札を使い切ったところで《デルバー》と2体と相手の《尖塔のゴーレム》と2体が並びあってジワジワ削られる。《サイクロプス》も着地したが肝心なところで土地を引きすぎて削り切られて負け。
③土地とドローと《サイクロプス》と除去。
土地がつまり気味だが《デルバー》を3体並べる。相手の《尖塔のゴーレム》2体は処理。相手の《鋸歯の矢》によって《デルバー》も処理される。《凍結燃焼の奇魔》に殴られるが《サイクロプス》を展開。1体は《鎖の呪い》されるがすぐに2体目を展開。《シャドーの裂け目》を《払拭》されるがブロッカーを《電謀》して《ストロボ》で一撃で勝ち。
○×○
例によってニコニコ生放送で配信をしていたが、放送途中でPCが悲鳴を上げ始めてMOが非常に重くなった。あまりに時間がヤバいので3戦目途中で配信を中断。結局残り5秒で勝てた。ウィー=ゼロックスってデッキで時間を気にしたのは初めてだ
1戦目、《除外》を構えずにタップアウトで《尖塔のゴーレム》を出したのは相手のミス。但し《除外》を後で引いた可能性もなくはない

Round2 親和
①後手。土地と《悪鬼》とコンボパーツ。
唯一《マイアの処罰者》を展開されたが相手は赤マナが出ず、《感電破》が打てない。《悪鬼》で3Tキル。
②土地と《デルバー》とドローと除去。
《デルバー》が変身。これで《金属ガエル》2体と殴り合う。《エイトグ》が出てきたので《デルバー》をブロッカーにして《サイクロプス》で殴りに行く。手札を使い切って勝てる場面で、計算をミスって決め損ねる。返しでの《エイトグ》の攻撃をしっかり受けた後、《使徒の祝福》でブロックを躱して勝ち。
○○
危ない危ない。反省しなきゃね

Round3 呪禁オーラ
①後手。土地とドローと《サイクロプス》と除去。3T目に《シラナの岩礁渡り》に《天上の鎧》。返しで《サイクロプス》を展開。4T目に《アルマジロの外套》で7点ゲインされるが《ギタクシア》で呪文の数を稼いで《ストロボ》で32点叩き込んで4Tキル。
②土地と《悪鬼》とコンボパーツ。
相手は土地1枚にオーラを貼るのみ。2T目に《悪鬼》を展開。3T目にここから《赤の防御円》が出てくるが土地が1枚なのでマナを構えられていない。返しに《悪鬼》で3Tキル。
○○

結果 優勝





Round1が一番きつかった印象。それでも青単デルバーには8連勝中。やっぱり今のリストは青単デルバーに強いですね。除去が重要なんですが、《尖塔のゴーレム/Spire Golem(DST)》を処理できる《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》、《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》の存在が大きい。
2、3戦目はこちらのブン回りがあって幸運でしたね。本当に決まるときはあっという間に決まる。ブン回りがあるデッキはそれだけで存在意義があると思っています。対して、ブン回りの無いデッキは相当しっかりしたコンセプト、ゲームプランが無いと大変かなと思います。黒単コントロールなんかはブン回りの無いデッキに当たりますがしっかり生き残っていますね。













青黒拷問生活はトーナメントプラクティス部屋で調整中。あまりトップメタに当たっていないので調整が進まない。おそらく《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》の存在で青単デルバーには戦えると思う。確定除去を積んだので親和にもまあまあかな?黒単は、長引いたあとの《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》や《堕落/Corrupt(USG)》で決められることがままある。これを意識してサイドから《除外/Exclude(INV)》や《被覆/Envelop(JUD)》を積むことも考えている。

トロンと戦ったが《熟考漂い/Mulldrifter(CMD)》を3体出されても《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(UDS)》と《洞窟のハーピー/Cavern Harpy(PLS)》エンジンとかでアド勝ちしたのは楽しかった。

ちなみに《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》を積むことにした。これでゴブリンやストンピィに間に合うことが増えた。1/3は偉い。コントロール相手でも除去撃たれても痛くないし、もちろん《洞窟のハーピー/Cavern Harpy(PLS)》とも噛み合う。


課題だと思っているのが殺意の足りなさ。
すなわちゲームプランが遅すぎる事。今のところハーピーで殴り切るのもそこまで速くないし、貪欲なるネズミでの手札破壊もそこまで壊滅的ではない。どちらも地味に強いのだがそれだけ。何かしらブン回りパターンや嵌めパターンを用意しておきたいところ。

まだ《入念な研究/Careful Study(ODY)》を試してないのでそろそろ試そうかな。
あとは《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》と《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》でCIPを再利用するとかかな。

コメント

vermeer
2014年2月27日21:40

調整であれば一通りのトップメタはあるので放送中でしたらお相手しますよ

青単でするくくさんのゼロックスにチャレンジしたいですね

surucucu
2014年2月27日23:25

>>Vermeerさん、ありがとう
凄い有難いけどなんか怖い!不思議!

hiyo
2014年3月10日22:53

エルドラージを墓地から釣ろう(小声)

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