更新し忘れてましたね。
デッキはウィー=ゼロックス。《精神ねじ切り/Wrench Mind(MRD)》対策に《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》と《大焼炉/Great Furnace(MRD)》を4枚ずつ積んでいます。



#6654119
人数が集まらず。
日曜16:30からの一番参加しやすい時間帯だけにここに人が集まらないのは残念でならない。



#6654131
Round1 黒単コントロール
①後手。《島》1とドローとコンボパーツ。
相手が除去を引かず、《サイクロプス》で4Tキル。
②土地無し。《山》1と悪鬼、後手で《ギタクシア》あるからキープ。
土地は引いたが除去が躱せず。《精神ねじ切り/Wrench Mind(MRD)》2枚目で手札を壊されて引きも振るわず負け。一応アーティファクト・土地を入れていたのでねじ切りの効果軽減は出来た。
③変幻地2とドロー。
クリーチャーを展開後、《ストロボ》を構えたままトップ勝負に入るが回避が引けず、じり貧になって負け。
○××
あと一歩届かずって感じ?辛いなあ

Round2 青赤ミッドレンジ
①後手。土地と《デルバー》と《悪鬼》2とドロー。
《デルバー》が着地。《海門の神官》の返しに《悪鬼》。《海門の神官》除去しつつ《ストロボ》で止め。相手が赤マナ引かなくて助かった。
②《島》1とドローと除去。
除去が躱せず負け。
③土地無し。《山》2と《悪鬼》と払拭。
《払拭》構えずに《悪鬼》出したら《水流破》。その後クリーチャーも除去も引くのが遅れる。《デルバー》に7回殴られて負け。
○××
ああ一番辛い相手だ。

Round3 黒単コントロール
①後手。土地と《デルバー》とドローと《サイクロプス》。
《村八分》連発で《デルバー》を落とされ《サイクロプス》も除去される。
《騒がしいネズミ》や《貪欲なるネズミ》に手札をボロボロにされて《アスフォデルの灰色商人》2体で負け。
②土地と《サイクロプス》と《使徒の祝福》。
《サイクロプス》が《村八分》で抜かれて《騒がしいネズミ》で手札がボロボロに。クリーチャーを引いても除去されてジワジワ殴られて終わり。
××
《村八分》入りは除去回避を使う機会すら与えてくれないので一番キツイかもしれない

Round4 Bye
この時点で完全のプライズ圏外なのでドロップ。

結果0-3

当たりたくない相手に当たり過ぎ。全部後手だし運が無かった。







#6654143
Round1 親和
①後手。《変幻地》1とドローとコンボパーツ。《悪鬼》を引くのが1ターン遅れて《エイトグ》投げ飛ばしで5Tキルされる。
②土地とドローと《ストロボ》2。
3T目に《サイクロプス》展開。これが除去されず4Tキル。
③土地と《デルバー》とコンボパーツ。
《エイトグ》と4/4を3体展開される除去するも4/41体と《金属カエル》が残る。《デルバー》2体で殴り合ったがぎりぎりの差で届かず。
×○×
3戦目が本当にギリギリの負けだったので悔やまれる。相手の引きが上回った。

Round2 青赤緑スレッショルド
①後手。《島》無し。土地と《悪鬼》。
《悪鬼》2体が着地。除去を引かれず《シャドーの裂け目》で殴り切った。
②《変幻地》1とドローと《紅蓮破》とコンボパーツ。
旨い事《山》を引く。3T目に《悪鬼》着地。《水流破》を《払拭》して《シャドーの裂け目》と《ストロボ》で4Tキル。
○○
流石に相手のデッキの完成度が低く安定性に欠けていた。

Round3 ゴブリン
①後手。土地とドローと《サイクロプス》。
《火花鍛冶》を出されるが《サイクロプス》で5Tキル。
②《山》2と《電謀》とドローと《水流破》。
除去を引くのが遅れて《ゴブリンの奇襲隊》で一気に詰められて負け。
③《山》2と《悪鬼》と稲妻。
《島》が全く引けずちまちま殴られて3点火力3連打で負け。
○××
3戦目のキープはある種賭けだった。やはり青マナなしのキープはいけないのか。

Round4 黒単コントロール
①後手。土地と《サイクロプス》と除去。
除去を撃たれつつも《サイクロプス》2体が着地。《堕落の触手》を躱して、《シャドーの裂け目》をトップして《ファイレクシアの憤怒器》をどかして殴り切った。
②土地無し。《島》1と《使徒の祝福》4。土地無し。土地3と《定業》。
《騒がしいネズミ》されて除去も構えられてクリーチャー引かず無理。
③《島》と《デルバー》とドロー。
除去されきってからトップ勝負になるも相手の方がアドバンテージを獲るカードが多くて負け。
○××
2戦目は流石にマリガン酷すぎ。3戦目のトップ勝負は土地の少ないこちらが有利かと思ったが《血の署名》で引かれたのが響いたか。引きで敗れた感が強い。

Round5 親和
①先手。土地と《デルバー》と《サイクロプス》。
相手ダブマリで《デルバー》でビート。《サイクロプス》で殴るが2体が《感電破》で落とされ3体目が決めてくれた。
②《島》1と《水流破》と《ギタクシア》2。
ちゃんと土地が引けて《悪鬼》2体を展開。《甲殻の鍛冶工》は《炎の斬りつけ》。《マイアの処罰者》に殴られるも相手が色事故しているうちに《悪鬼》2体で20点殴り切った。
○○
引きの弱い親和はかわいい

Round6 ゴブリン
①先手。《島》1と《デルバー》2と《悪鬼》とドロー無し。
《ゴブリンの監視人/Goblin Lookout(LGN)》と《クレンコの命令/Krenko’s Command(M13)》、《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》で一気に決められてしまう。
②土地と《悪鬼》と《サイクロプス》と除去。
《悪鬼》で10点。除去されるが《サイクロプス》で10点で勝ち。
③土地とドロー。
《悪鬼》と《サイクロプス》を引いて展開。相手が土地を引きすぎて除去がなく、回避を付けて殴って勝ち。
×○○


結果3-3 18位で賞品無し










というわけでシーズン最後の週のPEは1度も入賞できずに終わってしまいました。
最初の週に優勝があって次の週はTop8止まり、最後は入賞無しとだんだん悪くなってしまいましたね。傾向として、やや黒単が増えてファミリアが減った感があります。当然ウィー=ゼロックスは黒単には弱く、ファミリアには結構強いです。環境の変化について行けなかったって感じですね。残念。

ちょっとリアルの方が忙しくなってきたので週末にPEに出まくる生活からは一旦離脱。ひとまず自分の挑戦は休止です。Casting Commonsのリーダーボードで上を狙いたかったんですけどポイントは9点どまり。これを書いている時点で同率14位でした。

コメント

ベジータ
2014年1月31日3:49

アーティファクトランドを積む工夫,素晴らしいですね!
その対策の取り方には全く気付きませんでした.
それでも黒系はキツそうですが…

surucucu
2014年1月31日8:52

実はこのアイディアは自分の物ではないんですよね。
もともとファミリアのリストに《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》を4枚積んだものを見付けて、何故だろうと不思議に思いながらもパッと見ではその理由に気付けませんでした。後々《精神ねじ切り/Wrench Mind(MRD)》対策ということが分かって、ウィー=ゼロックスもデッキ的に対策する価値があると思って始めたものです。

今回の対戦記録では1人だけ《精神ねじ切り》を使う相手に当たりました。2回の《精神ねじ切》をアーティファクト・土地で受けることが出来たので対策は見事に嵌りましたね。まあその後3枚目の《精神ねじ切り》が飛んできたんですけどw

メインに《払拭/Dispel(WWK)》を積んだり対策しているつもりなんですがやはり黒単はキツイです。他に出来ることと言ったらハンデス対策に《巧みな回避/Artful Dodge(DKA)》を積むとか、クリーチャーの頭数を増やすために《小柄な竜装者/Wee Dragonauts(GPT)》を入れるとか。《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》はちょっと違う気がするし・・・、頭抱えますわ

お気に入り日記の更新

日記内を検索