GP静岡に向けてのスタンダードデッキ調整の途中経過。


《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》が輝けるデッキを目指して・・・








クリーチャー(30)
4 《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
4 《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
2 《蒸気の精/Vaporkin(THS)》
4 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
4 《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
4 《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》
4 《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》
4 《波使い/Master of Waves(THS)》

呪文(8)
2 《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》
2 《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
2 《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》
2 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》

土地(22)
4 《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
4 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
14 《島/Island(USG)》

サイドボード
1 《霊異種/AEtherling(DGM)》
1 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
2 《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》
2 《家畜化/Domestication(M14)》
3 《払拭/Dispel(WWK)》
2 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
2 《否認/Negate(M13)》
2 《前兆語り/Omenspeaker(THS)》




赤いカードはクリーチャー以外の6枚。《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》と除去です。

3点火力である《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》は《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》が焼けるので重要。これを4点の《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》にまでするかというと、《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》まで焼けるのは素晴らしいが相手によっては腐ってしまうので悩みどころ。

《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》は非常に使える除去です。点火のモードはもちろんですが、変化のモードもかなり良いですね。このデッキは大体クリーチャーを展開しておけるので、殴ってきた《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》のような大きいクリーチャーも0/1にしてブロックすることで除去できるのでなかなか頼もしいです。相手の《波使い/Master of Waves(THS)》に撃つことでトークンを霧散させることも出来ます。神を討ち取った時なんかは気持ちがいいですね

そして《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》。やっぱりコイツは強かった。こんなにラルが輝けるだなんて・・・。
前回も書きましたが、3点火力は単純に強いし、ビートダウンデッキにおいて相手クリーチャーを寝かせたり、こちらのクリーチャーを起こしたりする動きはなかなか強力です。相手のブロッカーを寝かせて殴りつつ1マナ伸ばして展開を早める動きが一番楽しいか
奥義のコイン投げはカジュアルプレイで1度だけ使えました。大体奥義に行けるほどラルが仕事をしてれば盤面は勝っているので、コインを投げる前に投了されることが殆どでしたね









他にメインデッキで工夫のある点とすれば、《蒸気の精/Vaporkin(THS)》ですね。
一般的な青単信心のクリーチャーは色拘束の強いものが基準。
大体
《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》
《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》
《波使い/Master of Waves(THS)》
の20枚は確定スロットです。

ここに
《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
が3,4枚。

場合によっては
《前兆語り/Omenspeaker(THS)》でビート系に良いブロッカーを残しつつ序盤の引きをスムーズにするか、
《風乗りスリヴァー/Galerider Sliver(M14)》で1マナクロックを追加しつつ《変わり谷/Mutavault(M14)》に飛行を持たせるかするようです。









マナ基盤の関係上《変わり谷/Mutavault(M14)》は断念したので《風乗りスリヴァー/Galerider Sliver(M14)》は考えなかったのですが、《前兆語り/Omenspeaker(THS)》は選択肢として悩みました。それでも《蒸気の精/Vaporkin(THS)》にしたのはクロックを優先したかったからです。2マナでパワー2のクロックはなんだかんだ言って貴重なんですよね。コイツはエレメンタルでもあるので《波使い/Master of Waves(THS)》で大きくなるのもポイントです。

でも速攻系の相手用にサイドボードに《前兆語り/Omenspeaker(THS)》は残しました。

















他にメインデッキで特別なことはないですかね、サイドボードの方は青単信心をお手本にしています。

1枚挿しの《霊異種/AEtherling(DGM)》はコントロール相手のフィニッシャーですね。《変わり谷/Mutavault(M14)》がないので全除去に弱くて完全にコイツ頼りになってしまうのがキツイですね。

《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》もコントロール用ですかね。クロックを安定して展開することは出来ると思うので、二叉槍でしっかりアドバンテージを獲れれば心強いです。

あとは黒単の除去が面倒なので《払拭/Dispel(WWK)》。これは本当に良いテンポカードですね。

《家畜化/Domestication(M14)》は、これが効く相手には効果絶大。同型やウィニーやスライに対してサイドインします。

対して《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》は《家畜化/Domestication(M14)》が効かない大型クリーチャー用のカードです。具体的に対象を挙げるなら《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》、《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》、《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》、《高木の巨人/Arbor Colossus(THS)》当たりが有名どころ。中でも《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》が効かない《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》が一番の対象だと思います。

あとは《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》と《否認/Negate(M13)》を少々。
ここはちょっと微妙ですね。黒単には割と《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》が効きます。《否認/Negate(M13)》は特にこれっていう相手がいないので、《反論/Gainsay(THS)》の方が良いかも。




このデッキの構成だと、大きくなった《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》にだけは対処法が無いんですよねえ。《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》が必要かなあ。あんまり好きじゃないんだけどなあ












いやあとにかく《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》が輝く。これが最高に楽しい。

ラル!どや!強いだろっ!

GP静岡でも出来るかなあ

コメント

nophoto
ななーし
2013年11月30日9:41

SURUCUCUさんがラルでコイン振ってるところ、ニコ生タイムシフト枠で見ましたw

surucucu
2013年11月30日18:28

それはそれは貴重なシーンを見ていただきましたねw
結果は5回中2回勝利で追加2ターンゲットでした。まあ追加ターンに入るまでも無く勝ってしまったのですけどね。

リアルでもコイン投げてみたいです

hiyo
2013年12月5日19:28

対コントロール意識ならジェイスはどうなんでしょう
RTRはもちろんスネ夫も一風変わった角度から詰められるんで面白いですよ

向こうはドローで勝手にデッキ減らしてくれますし

surucucu
2013年12月6日6:29

コメントありがとうございます

んーやっぱりラルが使いたいしデッキに合っていると思うので、「ラルでいい」なら敢えてジェイス使うこともないかなーと思ってます。スネ夫も面白いですよね。何だかんだいってクロックがハンパジャないのは脅威だと思います

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