【MO】Standard DE #6257964 青単タッチ赤信心
2013年11月9日 デッキ コメント (4)この頃ようやく本気でスタンに取り組もうかと考えています。
本気、といってもやはり好きなデッキを使いたい。出来れば大好きな青赤のデッキが組みたい。
そこで思い付いたのが青単タッチ赤信心でした。
もともとコントロールタイプのデッキを使うのは苦手で、ビートが好きながらも青が好きな自分にとって青単信心はまさに理想のデッキでした。
デッキ構築の流れとしては、まず青単を組んで、そこから如何に赤を足す理由づけをするかという感じでした。
まだまだ開発途中ながらもリスト
こんなデッキです。
本家の青単との違いは、《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》、《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》でクリーチャーを除去できる点ですかね。サイドの《破砕/Demolish(ODY)》は黒単の《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》とか《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》とかを壊せるので入れてみました。《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》や《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》も対象になりますかね。
まだ赤を足す行為を正当化できている気がしない。《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge(THS)》いれて《波使い/Master of Waves(THS)》で一撃必殺狙ったり?ないなあ
とりあえずこれで出てみた結果を見てください。
初めてのスタンDEでしたが勝てました!やったね!
しかし、レポートを見ても分かる通り、《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》や《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》がそこまで役に立ったかというと微妙。
ボロスビートダウン、サムライレッドに対して序盤のクロックを削るために使えたら楽そうだったけれど赤マナ引かなかったりして結局活躍できずでした。
うーむ・・・赤を足す意味とは・・・。青赤が使いたいねん
本気、といってもやはり好きなデッキを使いたい。出来れば大好きな青赤のデッキが組みたい。
そこで思い付いたのが青単タッチ赤信心でした。
もともとコントロールタイプのデッキを使うのは苦手で、ビートが好きながらも青が好きな自分にとって青単信心はまさに理想のデッキでした。
デッキ構築の流れとしては、まず青単を組んで、そこから如何に赤を足す理由づけをするかという感じでした。
まだまだ開発途中ながらもリスト
クリーチャー(30)
4 《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
4 《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
2 《蒸気の精/Vaporkin(THS)》
4 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
4 《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
4 《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》
4 《波使い/Master of Waves(THS)》
4 《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》
呪文(8)
2 《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
2 《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》
2 《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》
2 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
土地(22)
4 《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
2 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
1 《変わり谷/Mutavault(MOR)》
15 《島/Island(USG)》
サイドボード
1 《霊異種/AEtherling(DGM)》
3 《破砕/Demolish(ODY)》
4 《払拭/Dispel(WWK)》
2 《家畜化/Domestication(M14)》
2 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
3 《否認/Negate(M13)》
こんなデッキです。
本家の青単との違いは、《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》、《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》でクリーチャーを除去できる点ですかね。サイドの《破砕/Demolish(ODY)》は黒単の《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》とか《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》とかを壊せるので入れてみました。《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》や《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》も対象になりますかね。
まだ赤を足す行為を正当化できている気がしない。《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge(THS)》いれて《波使い/Master of Waves(THS)》で一撃必殺狙ったり?ないなあ
とりあえずこれで出てみた結果を見てください。
#6257964
Round1 エスパーコントロール①後手。序盤しっかり捌かれて《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》と《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》が着地して負け。《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》が2枚腐ったのが痛かった。×○○
②除去を連打されてトップ勝負になる。《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》で2ドローして《霊異種/AEtherling(DGM)》を引き当てる。相手も《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》がいたが《霊異種》の勝ち。
③相手の土地がつまり気味でこちらは淀みなく展開。全除去も引かれずそのまま殴り勝った。
Round2 ボロスビートダウン①先手。《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》2体が《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》2体で大きくなってライフレースを制す。○○
②相手がダブマリ。《蒸気の精/Vaporkin(THS)》で殴って《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》、《波使い/Master of Waves(THS)》と動いて勝ち。
Round3 ナヤコントロール①先手。《波使い/Master of Waves(THS)》2連打で1体は対処されるも勝ち。②《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》が止まらず《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》でとどめを刺される。○××
③土地が止まってスタートし損ねる。再び《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》、《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》で速攻で殴られて負け。
Round4 サムライレッド
1マナ域が豊富な《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》の等の入っていない赤単①先手。相手は手札全展開して殴ってくるが《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》が顕現してブロックに入り、《波使い/Master of Waves(THS)》が間に合って捲って勝ち。○×○
②土地を引きすぎてクリーチャーは除去され良いように殴られて負け。
③《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》と《蒸気の精/Vaporkin(THS)》でダメージレースする展開に。最後に《波使い/Master of Waves(THS)》が出てレースを制した。
結果3-1!
初めてのスタンDEでしたが勝てました!やったね!
しかし、レポートを見ても分かる通り、《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》や《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》がそこまで役に立ったかというと微妙。
ボロスビートダウン、サムライレッドに対して序盤のクロックを削るために使えたら楽そうだったけれど赤マナ引かなかったりして結局活躍できずでした。
うーむ・・・赤を足す意味とは・・・。青赤が使いたいねん
コメント
同じPWならジェイスの方が信心も稼げるし、ラルより噛み合っちゃうんですよねえ・・・。
ラルをスタイリッシュに使いこなしてみたい願望はあります
しかしご自身ご指摘の通り、記事中に赤いカードがあまり登場していない・・・w
ラルはビートデッキだとブロッカー寝かせるプラス能力がちゃんと生きるのでジェイスより噛み合っている気がします。(信心は負けますが)
赤いカードは記事に無いところでちょっとは活躍してなくもなかったです。ゲームの決め手になるかって言うと微妙ですけどね
なるほど。殴りに行ったタッサを起こしたり、ビートデッキには噛み合わないことも無いかもしれませんね。コントロールに対しても奥義はそれなりに効くだろうし、一考の余地ありですね