【MO】Pauper DE #6044545、#6044559
2013年10月5日 対戦記録 コメント (2)さて、ついに《時間の亀裂/Temporal Fissure(SCG)》と《雲上の座/Cloudpost(MRD)》が禁止になってからの新シーズン!
ポストストームが消えたことで、いままで虐げられていた中速以下のコントロールデッキが出てくる恐れがある。そしてウィー=ゼロックスはそういったデッキがあまり得意ではない。
果たして、新環境でウィー=ゼロックスは生き残ることが出来るのか!?
とまあ、苦手な黒系コントロールに立て続けに当たって今後の環境に不安を覚える。
全体のリプレイを見返してみると、苦手な黒系コントロールは一定数いるものの、それは以前の青赤ポストの占めていた割合と大差無い模様。さらに得意な相手である白単やスリヴァー、エルフなどがそれなりに居るので、全体でみればウィー=ゼロックスにとってまあまあ有利な環境なのかもしれない。
ただ、黒系コントロールへの相性は青赤ポストのそれよりもっと悪いので、各DEで1回くらい当たるとするならば4-0への道は険しいのかもしれない。
ポストストームが消えたことで、いままで虐げられていた中速以下のコントロールデッキが出てくる恐れがある。そしてウィー=ゼロックスはそういったデッキがあまり得意ではない。
果たして、新環境でウィー=ゼロックスは生き残ることが出来るのか!?
#6044545
Round1 ウィー=ゼロックス①後手。土地と《デルバー》とドロー。○○
《悪鬼》で殴りに行って相手の《サイクロプス》と相打ち。その間に《デルバー》で殴り続けて《稲妻》2発でとどめ。
②土地と《悪鬼》とドローと除去。
相手クリーチャーを除去するがこちらの《悪鬼》も除去される。相手がこちらのターンに動いてくれて《デルバー》と2体目の《悪鬼》で殴れて勝ち。
除去などをこちらのターンに使ってくれると、それを弾く動きで《悪鬼》や《サイクロプス》が大きくなれたりするので非常に助かる。ウィー=ゼロックスを相手にするときは除去できるうちに相手クリーチャーを除去しましょう
Round2 青黒トリンケットコントロール①先手。土地とクリーチャーもドローも無しでマリガン。土地とドローと除去。○××
《悪鬼》を引いて展開。《使徒の祝福》を3枚を引いて除去を躱し続けるが呪文が引けず攻めあぐねる。相手の除去が止まったところに《シャドーの裂け目》で勝ち。
②《広漠なる変幻地》1と《デルバー》と《ストロボ》2でマリガン。土地無し。《島》無しとトリマリ。
相手の引きも弱かったがトリマリも響いて攻めきれず負け。
③《島》1とドローと《サイクロプス》。
ドロー呪文を重ねるが《山》が引けずに攻めあぐね、微妙に除去が躱せず相手にアドを取られて負け。
トリンケットコンは除去コンといえるほど除去が豊富でない場合が多いので隙を突いて一撃を決めることができるデッキの部類だと思っている。今回は引きが噛み合わず、相手の隙に付け込むことが出来なかった。
Round3 黒単コントロール①後手。土地と《デルバー》と《サイクロプス》とドロー。相手ダブマリ。○××
相手の除去が切れた返しにし《シャドーの裂け目》をトップして一撃。
②土地と《デルバー》。
ワンチャンねらうも土地引きすぎて無理。
③土地無し。土地無しでダブマリ。土地とドローと《サイクロプス》。
除去されきって負け。
Round4 相手来なかった
結果1-2
いやね、Round2もRound3も土地引きすぎちゃったって。辛いって
とまあ、苦手な黒系コントロールに立て続けに当たって今後の環境に不安を覚える。
#6044559
Round1 ウィー=ゼロックス①先手。《島》1とドローと《悪鬼》。○××
《悪鬼》と《デルバー》で3Tキル。
②《山》2と《悪鬼》と《稲妻》と《ストロボ》でキープしてみる。
土地引きすぎてクロックを除去しきられ相手のクリーチャーが除去できず負け。
③土地と《サイクロプス》とドロー。
土地を10枚引いて手数で負け。
DEではウィー=ゼロックス相手に8連勝してたけれどそれの記録もストップ。マナフラッドにはゼロックス理論も通用しない!気にしても仕方ないな
Round2 エルフ①先手。土地と《デルバー》とドロー。○○
《サイクロプス》と《シャドーの裂け目》を引き当てて4Tキル。
②土地と《悪鬼》とコンボパーツ。
《幸運を祈る者/Wellwisher(ONS)》で大量ゲインされ、《濃霧》でしのがれるが、相手が2枚目の《濃霧》を構えず勝ち急いだおかげで隙が出来て32点しっかり削り切った。
緑単ストンピィのようにメインからインスタントを積んでいるデッキではないので《払拭》の投入枚数が微妙。まあ《濃霧》警戒して2枚積むのがいいのかな。
Round3 赤単ゴブリン①先手。《島》無し。○○
土地と《サイクロプス》とドロー。
相手が賭けに出て2枚のみの《山》を生贄に捧げて《サイクロプス》に《火炎破/Fireblast(VIS)》。これを《使徒の祝福》で弾く。相手は後続の土地が引けず押し切って勝ち。
確かに《祝福》が無ければ《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》を含めたゴブリン達に押し切られていたかも
②土地と《デルバー》とドロー。
相手の温いプレイでこちらのライフが残って、《サイクロプス》での一撃が間に合った。
2戦目に至っては完全に負けを覚悟した状況であったけれど相手の《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder(ONS)》の使い方がお粗末で勝ちを拾うことが出来た。
Round4 青単コントロール①先手。《島》無し。土地と《悪鬼》と除去。×○○
《悪鬼》を展開するがバウンス、カウンター。《除外》2回でアドを取られて攻めることが出来ず、相手の《デルバー》に殴られて負け。
②土地とドローとカウンター。
消耗戦の末、土地を引きすぎて苦しむが《サイクロプス》で相手の《デルバー》や《尖塔のゴーレム》に対して殴って行って残りライフ2点でギリギリ勝てた。22ターンもかかった。こういう長丁場は慣れていないので苦手
③土地と《サイクロプス》と《紅蓮破》。
《悪鬼》、《サイクロプス》は除去されてしまうも《デルバー》2体が変身。相手の《凍結燃焼の奇魔》の上を飛び越えてこれらで殴り勝った。
結果3-1
よしよし、ウィー=ゼロックスは新環境でも勝てるぞ!
全体のリプレイを見返してみると、苦手な黒系コントロールは一定数いるものの、それは以前の青赤ポストの占めていた割合と大差無い模様。さらに得意な相手である白単やスリヴァー、エルフなどがそれなりに居るので、全体でみればウィー=ゼロックスにとってまあまあ有利な環境なのかもしれない。
ただ、黒系コントロールへの相性は青赤ポストのそれよりもっと悪いので、各DEで1回くらい当たるとするならば4-0への道は険しいのかもしれない。
コメント
いやいや配信できる気配がないですたい。
でも、影ながらスルククどんのこと応援しとるよ!
生で配信みたいわー
こっちもあまり配信できてないですね
でもまあ、お互い頑張りますべ!