【MO】Pauper DE ぼろ負けだー
2013年7月7日 対戦記録ウィー=ゼロックスでPauperDEに参戦。
ミラーマッチが増えてきたので、メインの《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》2枚とサイドの《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》2枚を入れ替えてみました。
というわけでDE3連敗。どうもメインの《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》は良くなさそう。青単テンポも増えてきたしやっぱり《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》に戻そう。
ミラーマッチが増えてきたので、メインの《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》2枚とサイドの《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》2枚を入れ替えてみました。
#5656512
Round1 緑単ストンピィ①後手。土地無し。島無し。土地と《デルバー》と除去。××
3T目《サイクロプス》を出すも相手の周りが早く返しで負け。
②土地無し。土地無し。土地と《ストロボ》、《サイクロプス》でキープ。
3T目に《サイクロプス》を出すも相手に《濃霧》を2枚構えられて逆転できず。
流石に引きが悪い。相手もブン回り過ぎ
Round2 ウィー=ゼロックス①後手。土地とドローと《ストロボ》と《シャドーの裂け目》。×○○
こちらがクリーチャーを出す前に相手にクリーチャーを出され、それに干渉できず負け。
②土地と《悪鬼》と《サイクロプス》とドロー。
相手のペイライフが響いて《サイクロプス》で《ストロボ》なしで一撃。
③《島》とドローと《サイクロプス》と除去。
相手のクリーチャーを除去したら動きが止まる。この隙に《サイクロプス》を出して相手を後手に回らせて勝ち。
Round3 青赤ポスト①先手。土地とドローと除去。××
除去で捌かれて《神秘の指導》で《除外》を構えられて早めに投了してしまった。
②土地と《悪鬼》と《サイクロプス》。
除去で捌かれて成す術なし。
やっぱりメインで《炎の斬りつけ》が腐るのは良くないかなあ
Round4 不戦勝
ドロップは嫌いだからチャレンジしたけどByeかあ。
結果1-2
#5656581
Round1 親和①後手。土地と《サイクロプス》とドロー。○××
クリーチャーを並べられるも《サイクロプス》で4Tキル。
②《島》1とドロー無しでマリガン。島無し。
《悪鬼》は除去され、《エイトグ》2体への回答が無く負け。
③《広漠なる変幻地》1と《デルバー》とドロー。
消耗戦になるが相手のトップの方が強くて負け。
トップの強い親和には勝てないよなあ
Round2 青赤ポスト①先手。《島》とドローと《サイクロプス》。○○
《サイクロプス》で4Tキル。タフネス4偉い。
②土地とドローと《紅蓮破》と《払拭》。
相手の《熟考漂い》2体をキッチリ《紅蓮破》で捌いて息切れさせる。土地配分の差でこちらの手数が上回って《悪鬼》と《サイクロプス》が除去されずに《ストロボ》で一撃を決めた。
2戦目はかなり理想的な試合運びが出来ました。
Round3 青単ポストストーム①先手。《島》とドローと《悪鬼》と《サイクロプス》と除去。×○×
順当に《悪鬼》、《サイクロプス》と出すもドロー呪文が乏しく決める前にコンボスタートされて負け。
②土地無し。《島》とドローと《サイクロプス》。
《大クラゲ》で1ターン粘られるも《断絶》を《払拭》で躱して《サイクロプス》で6Tキル。
③島無し。土地と《悪鬼》と《サイクロプス》と《ストロボ》。
《デルバー》で殴ったりするが回避が引けずに微妙にコンボスタートに間に合わず。無限コンボに入ららて負け。
本当にうんざりするデッキだ・・・。
Round4 緑単ストンピィ①先手。土地と《デルバー》2とコンボパーツ。○○
《デルバー》がなかなか変身しなかったが《サイクロプス》を引けてこれで4Tキル。
②土地と《デルバー》と《サイクロプス》。
1T目に相手の《大霊堂のスカージ》を除去するとクリーチャーの展開が止まる。その後《デルバー》、《サイクロプス》2体を展開。5T目に《スカルガンの穴潜み》が出てきて《怨恨》が2枚付くがそれだけ。返しで呪文沢山唱えて一撃。
まあラッキーでした
結果2-2
#5656593
Round1 緑単ストンピィ①先手。《島》と《悪鬼》とドロー。○○
1T目《定業》から《山》を確保。2T目に《悪鬼》。3T目に《ストロボ》をトップして勝ち。
②土地と《サイクロプス》とドローが4枚。
《サイクロプス》で4Tキルかと思いきや、《ギタクシア》で《濃霧》が見える。《スカスルガンの穴潜み》や《イラクサの歩哨》に殴られるも《サイクロプス》に《使徒の祝福》して討ち取ったりして耐える。こちらのライフはあと4点だったが相手も息切れ気味。そこでようやく《払拭》を引いて一撃。
Round2 赤単ゴブリン①後手。土地無し。土地と《デルバー》とドローと除去。××
消耗戦になるが相手のプレイングにスキが無くクリーチャーを減らされて負け。最後に土地2枚引いたのが痛かった。
②土地無し。《島》1とドローと《悪鬼》と《サイクロプス》。
除去はされなかったが決めにも行けず。引きが振るわずに相手の方が早くて負け。やや土地引きすぎたのが痛い。
うん。土地引きすぎた
Round3 青単テンポ①先手。土地と《サイクロプス》とドロー。2T目に《フェアリーの大群》2体から《断絶》で《サイクロプス》を戻され、《フェアリーの大群》が忍術して殴ってきてクリーチャー大量展開。最後の乾坤一擲も《呪文づまりのスプライト》に阻まれて負け。××
②島無し。土地4と《デルバー》と《シャドーの裂け目》。
そこからも土地を引いてデッキの半分以上の土地を引く。相手は2T目《フェアリーの大群》2体から《呪文づまりのスプライト》構えで次々と忍術というブン回り。そんなん勝てるか
Round4 青単テンポ①後手。《島》1、ドロー無しでマリガン。《島》と《悪鬼》とドロー。××
相手の《デルバー》への除去を《呪文づまりのスプライト》で弾かれてクロックが止まらず。一撃を狙うことも出来ずに負け。
②土地と除去とドロー。
《悪鬼》が《鎖の呪い》で除去されてその後一進一退の攻防をするが相手の《呪文づまりのスプライト》トップデッキで流れが変わってそこから《深き刻の忍者》につなげられて投了。土地も引きすぎたなあ。
結果1-36連敗で1-3。引きも悪かったしたまにはこういうこともあるか
というわけでDE3連敗。どうもメインの《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》は良くなさそう。青単テンポも増えてきたしやっぱり《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》に戻そう。
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