【Pauper デッキ】緑青マッドネス
2013年6月10日 デッキ コメント (1)
緑青マッドネスと言いながらキーワード能力入りまくりのデッキです。
前にもアップしたんですけど弄っていたらキーワードが増えました。
というわけで、緑青マッドネス・スレッショルド・発掘・フラッシュバック・不死・進化デッキです。
基本は《野生の雑種犬/Wild Mongrel(ODY)》、《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》で《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla(TOR)》を捨てて展開していきます。さらに《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》などで捨ててもいいカード(《綿密な分析/Deep Analysis(TOR)》、《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale(RAV)》)などを持ってきて捨てます。そうこうしているうちに《思考掃き/Thought Scour(DKA)》によって墓地には7枚以上のカードが溜まって《熊人間/Werebear(ODY)》が4/4になっているというデッキです。
あいてのガードが固くても《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》に《怨恨/Rancor(ULG)》を付けて一点突破ができますし、コントロールと対戦していても《綿密な分析/Deep Analysis(TOR)》によって息切れを起こさずに攻め続けられます。
《若き狼/Young Wolf(DKA)》はただ強い。《怨恨/Rancor(ULG)》が付けばそれだけでかなりのダメージを叩きだしてくれますし、少なくとも相打ちを取ってアドバンテージになってくれます。こいつと相性のいいものとして入ったのが《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》。飛行に対して無防備なこのデッキの貴重な航空戦力です。ここから狼、犬、熊などと繋げていけばデルバーを食べられるくらいには大きくなります。
その他、便利な呪文として《払拭/Dispel(WWK)》と《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》。《払拭/Dispel(WWK)》は大体くさらないけれど《海賊の魔除け》はちょっと微妙かな?《留意/Mental Note(JUD)》の方が良いかも
異彩を放っている《進化の魔除け/Evolution Charm(PLC)》はなかなか無駄になりにくい。間違って墓地に落としたクリーチャーを持って来たり、色マナをそろえたり、飛行クリーチャーに熊が飛び付いたりと3つのモードそれぞれ生きる場面があった。とはいえカードパワーはそこそこ。
サイドボードですが、まずは赤単やエイトグに対する《水流破/Hydroblast(ICE)》。
ビートに対しての《鎖の呪い/Curse of Chains(SHM)》が要調整枠。
これは緑単ストンピィには効き辛いのが嫌なところ。《珊瑚の網/Coral Net(TOR)》の方がいいのかも。《木化/Lignify》でも踏み潰していけるくらいのパワーはあるけどどうだろうか。
あとはコントロール相手に《払拭/Dispel(WWK)》を増やす。
そしてポストストームには《ごまかし/Hoodwink(MMQ)》でポストを戻す!
ある程度のクロックがあるならばこれで何とかなるはず。《時間の泉/Temporal Spring(APC)》+《思考掃き/Thought Scour(DKA)》のコンボも考えたけどちょっと重かった。
回していてとても選択肢が多く、練習しがいのあるデッキです。全体のバランスをメタに合わせてもっときれいにしたいきたい。サイズでは上回れるけど速攻系には分が悪いので《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale(RAV)》をもう少しふやすか。《鎖の呪い/Curse of Chains(SHM)》をメインから入れるか、だれか上手い人がリストを洗練してくれないものだろうか。
あと、《アナの信奉者/Ana Disciple(APC)》による飛行付与はもしかしたら強いかもしれないと思った。
前にもアップしたんですけど弄っていたらキーワードが増えました。
クリーチャー(22)
4 《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla(TOR)》
4 《若き狼/Young Wolf(DKA)》
4 《熊人間/Werebear(ODY)》
3 《野生の雑種犬/Wild Mongrel(ODY)》
2 《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
3 《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》
2 《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale(RAV)》
呪文(21)
4 《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4 《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
3 《綿密な分析/Deep Analysis(TOR)》
2 《払拭/Dispel(WWK)》
2 《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》
2 《進化の魔除け/Evolution Charm》
4 《怨恨/Rancor(ULG)》
土地(17)
4 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
5 《島/Island(USG)》
8 《森/Forest(USG)》
サイドボード(15)
3 《水流破/Hydroblast(ICE)》
3 《散弾の射手/Scattershot Archer(CON)》
2 《払拭/Dispel(WWK)》
3 《鎖の呪い/Curse of Chains(SHM)》
4 《ごまかし/Hoodwink(MMQ)》
というわけで、緑青マッドネス・スレッショルド・発掘・フラッシュバック・不死・進化デッキです。
基本は《野生の雑種犬/Wild Mongrel(ODY)》、《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》で《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla(TOR)》を捨てて展開していきます。さらに《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》などで捨ててもいいカード(《綿密な分析/Deep Analysis(TOR)》、《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale(RAV)》)などを持ってきて捨てます。そうこうしているうちに《思考掃き/Thought Scour(DKA)》によって墓地には7枚以上のカードが溜まって《熊人間/Werebear(ODY)》が4/4になっているというデッキです。
あいてのガードが固くても《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》に《怨恨/Rancor(ULG)》を付けて一点突破ができますし、コントロールと対戦していても《綿密な分析/Deep Analysis(TOR)》によって息切れを起こさずに攻め続けられます。
《若き狼/Young Wolf(DKA)》はただ強い。《怨恨/Rancor(ULG)》が付けばそれだけでかなりのダメージを叩きだしてくれますし、少なくとも相打ちを取ってアドバンテージになってくれます。こいつと相性のいいものとして入ったのが《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》。飛行に対して無防備なこのデッキの貴重な航空戦力です。ここから狼、犬、熊などと繋げていけばデルバーを食べられるくらいには大きくなります。
その他、便利な呪文として《払拭/Dispel(WWK)》と《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》。《払拭/Dispel(WWK)》は大体くさらないけれど《海賊の魔除け》はちょっと微妙かな?《留意/Mental Note(JUD)》の方が良いかも
異彩を放っている《進化の魔除け/Evolution Charm(PLC)》はなかなか無駄になりにくい。間違って墓地に落としたクリーチャーを持って来たり、色マナをそろえたり、飛行クリーチャーに熊が飛び付いたりと3つのモードそれぞれ生きる場面があった。とはいえカードパワーはそこそこ。
サイドボードですが、まずは赤単やエイトグに対する《水流破/Hydroblast(ICE)》。
ビートに対しての《鎖の呪い/Curse of Chains(SHM)》が要調整枠。
これは緑単ストンピィには効き辛いのが嫌なところ。《珊瑚の網/Coral Net(TOR)》の方がいいのかも。《木化/Lignify》でも踏み潰していけるくらいのパワーはあるけどどうだろうか。
あとはコントロール相手に《払拭/Dispel(WWK)》を増やす。
そしてポストストームには《ごまかし/Hoodwink(MMQ)》でポストを戻す!
ある程度のクロックがあるならばこれで何とかなるはず。《時間の泉/Temporal Spring(APC)》+《思考掃き/Thought Scour(DKA)》のコンボも考えたけどちょっと重かった。
回していてとても選択肢が多く、練習しがいのあるデッキです。全体のバランスをメタに合わせてもっときれいにしたいきたい。サイズでは上回れるけど速攻系には分が悪いので《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale(RAV)》をもう少しふやすか。《鎖の呪い/Curse of Chains(SHM)》をメインから入れるか、だれか上手い人がリストを洗練してくれないものだろうか。
あと、《アナの信奉者/Ana Disciple(APC)》による飛行付与はもしかしたら強いかもしれないと思った。
コメント
シミックカラーのpauperデッキを検索してたどり着きました。
いろいろなキーワードが含まれていて動きも面白そうです!
勝手ですが、参考にさせていただきます。
それと、リンクさせていただきました。