【MO】Pauper DE と新生ウィー=ゼロックスリスト
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【MO】Pauper DE と新生ウィー=ゼロックスリスト
今日も今日とてウィー=ゼロックスでDEに参戦。


実は《小柄な竜装者/Wee Dragonauts(GPT)》は・・・


こう見えてフェアリーなんです


かわいい顔をしてますよね、ホント


これでも猛火凧なんて代物を作り上げる


天才ウィザードでもあるんですよ☆


ああ、名残惜しい・・・

#5457761
この日は夕方に友人と食事に行き、酒を飲んで帰宅。どうにも眠いが参戦
最後の《噴出》を抜いて3枚目の《稲妻》と代える。
Round1 白青ポストストーム
①先手。《島》1とクリーチャー多目のハンドでマリガン。《山》1と《悪鬼》と《ギタクシア》でキープしてしまう。
初動が遅く、コンボを決められて負け。
②《山》、《紅蓮破》2でキープ。
初動遅くて負け。
××
このデッキは《島》がなくちゃキープしてはいけないんですよ。《山》2、《悪鬼》、《ストロボ》+赤マナで打てる呪文で3Tキルが狙えるとかならキープするかも。


そしてこのまま寝過ごした。もうアホかと。
これから酒を飲んでDEに挑むのはやめようと思います。明確に判断力鈍る
0-1









#5457775
Round1 青緑ポストストーム
①後手。《広漠なる変幻地》とクリーチャーとドロー呪文でキープ。2T目に上手いこと《山》を引いて《悪鬼》を展開。3T目に20点攻撃してで相手の残りライフ1点(ちくしょう《微光地》め!)。相手は土地事故。で投了。
②土地6枚でマリガン。《山》2枚しかないが《悪鬼》と《紅蓮破》と《ストロボ》でキープ。
3T目に《悪鬼》。返しでコンボスタートで《時間の亀裂》を撃たれる。ここで1マナ余っていたので《紅蓮破》で《悪鬼》を守れたのにマナを残すのを忘れてアンタップ状態の《山》戻されてしまう。それで一撃必殺確実の機会をのがし、ひたすら《一瞬の平和/Moment’s Peace(ODY)》で粘られた末《ケアヴェクの火吹き》で負け。とはいえ、《ケアヴェクの火吹き》がデッキの底のほうにあったためにかなり時間を使ってくれた。
③ドロー呪文と《ストロボ》と土地。
クリーチャーは引くが呪文が引けず、相手は《一瞬の平和/Moment’s Peace(ODY)》を3枚構えていてなかなか攻めにいけない。一度ストームを決められるがすぐに《悪鬼》を2体展開。相手は色マナが滞り気味。返しで相手はすでに残り時間が1分台。ポストは大量に揃っていたので、焦ってケアヴェクを探しに行っていたがその過程で色マナを使い果たしてしまう。返しに色マナが無くなったところで悪鬼2体が64点叩き込んで勝ち。《虹色のプリズム》1個置かれてたら負けてた。こわいこわい
○×○
2戦目のミスは勝ち確定を逃したので痛かった。《使徒の祝福》によってプロテクションで《悪鬼》をバウンスから守るのは簡単だが、《紅蓮破》だとどの呪文がどれを対象に取っているか見極めないといけないので面倒。

Round2 青単ポストストーム
①先手。土地とドロー呪文の手札。
2T目に《悪鬼》を展開。3T目に《ギタクシア》連発から2マナ構えつつ10点攻撃。《断絶》を2枚構えられていたが《払拭》と《使徒の祝福》で打ち消して4T目に一撃。
②《島》1とドロー呪文と《悪鬼》でキープ。
《悪鬼》を出すも《大クラゲ》でバウンスされる。その後《デルバー》2体を出すも土地を引きすぎてコンボスタートされて抵抗できず負け。
③《島》3と《デルバー》と《紅蓮破》とドロー呪文。
《デルバー》が続けざま2体変身。ここに《断絶》が飛んでくるも《紅蓮破》、しかし《水流破》で結局戻される。
ここでメモが吹っ飛んで何が起こったかわからない。
《デルバー》で殴り切ったような気もする。
○×○

Round3 青単ポストストーム
①後手。土地無し。《島》2と《悪鬼》と《ギタクシア》でキープ。3T目に《悪鬼》を出すも《断絶》でしのがれコンボスタートしてロックがかかり負け。ちょっとコンボ早すぎ。
②土地と《悪鬼》と《紅蓮破》の良い手札。
《デルバー》を展開。相手の《水流破》が怖いので何かを構えられるまで《悪鬼》を温存して殴っていくがそれが良くなかった。《使徒の祝福》を構えて《悪鬼》を出すもコンボスタートが間に合ってしまう。返しで《紅蓮破》を構えて《記憶の壁》によるロックを阻止にかかるが《水流破》をピッタリ合わせられてロックに入られて負け。
××
相手が除去もっててもガンガン展開していくべきだった。

Round4 親和
①後手。《島》とドロー呪文と《悪鬼》。
相手は2T目に《甲殻の鍛冶工》、3T目には《甲殻の鍛冶工》、《金属カエル》と展開する。でも《悪鬼》で3Tキル。
②土地無しマリガンを2回。《広漠なる変幻地》と《デルバー》でキープ。
相手が展開が遅いものの除去(《紅蓮破》・《水流破》)が多目のハンド。《マイアの処罰者》1体にしばらく殴らる。こいつを除去するために《思案》で《炎の斬りつけ》を持ってくるがその下には2枚の土地が・・・。これでシャッフルしないことを選んだがやはり息切れして負け。
③土地と《悪鬼》と《水流破》。
2T目相手は《伝承の樹》と《囁きの大霊堂》から《甲殻の鍛冶工》。こちらは3T目に構えつつ《悪鬼》。返しに再びに《甲殻の鍛冶工》とはいえどちらも2/2のまま。こちらは4T目に《サイクロプス》。5T目、《ギタクシア》で見ると相手はマナフィルターがなく唱えられる呪文が無かったよう。《シャドーの裂け目》と《使徒の祝福》でブロックを躱して一撃。
○×○

結果3-1やったね!
青系ポストの隆盛ぶりがやばいなあと思った









#547830
Round1 緑単ストンピィ
①先手。《島》無しマリガン。《ギタクシア》3と《サイクロプス》でマリガン。《島》と《デルバー》2とドロー呪文でキープ。
相手は1T目に《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》から《地うねり》で大量ゲインしてくるがこちらは3体の《デルバー》が変身。他に《スカルガンの穴潜み》や《イラクサの歩哨》も出てきたが除去や相打ちで上手く立ち回ってきわどいライフレースを制して勝ち。やはり《デルバー》は外せない。特に緑単には
②土地無し。土地と《悪鬼》と《サイクロプス》とドロー呪文でキープ。
2T目に《悪鬼》を展開。相手は1T目《イラクサの歩哨》、2T目《怨恨》、《スカルガンの穴潜み》とすごい回り。3T目にさらに《怨恨》。さらに《巨森の蔦》を構えられて3Tキルが狙えずに負け。
③ドローと《島》1と《サイクロプス》でキープ。
土地を引くのが遅れ、相手の《スカルガンの穴潜み》3体に殴られる。ようやく《山》を引いて4T目に《悪鬼》を展開。しかし返しでライフは残り2点に。5T目に決めることが出来ず負け。
○××
2戦目も3戦目も相手の回りが凄かったが、3戦目はキープ次第では目があったはず。まだ練度がたりないか

Round2 ウィー=ゼロックス
①先手。土地とドローと《デルバー》。相手ダブルマリガン。
相手は《デルバー》しか出て来ず、こちらとクロックは同等。更にこちらは《サイクロプス》が着地。《シャドーの裂け目》でブロックを躱して攻撃に行くが相手も《シャドーの裂け目》で守ってくる。これを打ち消して攻撃を通し、次ターンにもう1枚のリフトで止め。
②土地と《サイクロプス》と除去とドローと《ストロボ》。
3T目に《サイクロプス》。4T目にパワー7で殴ると《デルバー》にチャンプブロックされる。相手は《使徒の祝福》を持っていたはずだが守りに使ってこなかった。しかも相手は3枚目の土地が来ず《サイクロプス》が出せないよう。こちらは《悪鬼》を追加。返しのターンなぜか《サイクロプス》に《稲妻》が。「なんで俺は稲妻で4点入ると思ったんだ!」とは相手の談。5T目、パワー7の3体で殴るが《サイクロプス》が《蒸気の絡みつき》で戻される。ここでさらに《渦まく知識》、《稲妻》を唱えて16点与える。返し相手はにようやく《サイクロプス》が出したが《水流破》で落として勝ち。
○○
おそらく《紅蓮破》や《水流破》の入っていないかなり安価なリストであったと思う。自分も昔はそうだった。がんばれ

Round3 親和
①後手。土地無しマリガン。《島》とドロー呪文でキープ。
《山》が引けず、《磁器の軍団兵》を《海賊の魔除け》で除去する以外の反撃が出来ず。《甲殻の鍛冶工》に殴られて《感電破》2枚で負け。
②ドロー呪文と除去と《島》でマリガン。土地と《ストロボ》と《炎の斬りつけ》でキープ。
相手がマナフラッドでかなり時間が稼げる。相手のクリーチャーもキッチリ除去した後、《悪鬼》と《サイクロプス》を展開して《ストロボ》で《甲殻の鍛冶工》を強引に突破。ブロッカーの居なくなった相手は最後のドローが土地だったようで投了。
③土地どドロー呪文と《サイクロプス》、《ストロボ》と回避の良い手札。
2T目に運よく《悪鬼》をドローして展開。相手は3T目までクリーチャーの展開なし。手札を覗いたが色マナ不全だったか?3T目に《定業》、《ギタクシア》、《ストロボ》で勝利。
×○○
親和の最大の敵は自分の引き、というのを思い知らされた。

Round4 青黒赤緑ポスト
①先手。土地と《悪鬼》とドローと回避の良い手札。
相手は1T目に《雲上の座》。こちらは2T目に《悪鬼》。2T目、相手は悩んだ末に《流砂》を置かずドローに行く。返しで3Tキル。正直《悪鬼》が《流砂》を突破するには《変異原性の成長》か《跳躍》しかないので非常に効く。
②島無し。島無し。土地無しでトリプルマリガン。島とドロー呪文でキープ。
《デルバー》を展開して《稲妻》がめくれてで変身。これで殴っていく。手札には《紅蓮破》と《払拭》が2枚づつと何でも来いと言った感じ(ただし《山》は無い)。しかし《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》には成す術なく《デルバー》落とされる。その後《山》を引いて《サイクロプス》。これで8点殴るが返しに《ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch(MIR)》で落とされる。相手の《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》、《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》を《紅蓮破》で打ち消してアドバンテージは獲らせない。その後《悪鬼》が着地して返しの《絞殺の煤》を《払拭》。《悪鬼》と稲妻で最後の6点を詰めに行くが《輪作/Crop Rotation(ULG)》で微光地を持ってこようとする。これも《払拭》して勝ち。トリプルマリガンからでも勝てる!
○○
相手のデッキはなんていうんだろう。白無しの8ポストコントロール。《光り眼のネフィリム/Glint-Eye Nephilim(GPT)》にあやかって光り眼ポストとでも呼ぼうか。青緑ポストが、何色でも出せるマナフィルターを利用してグッドスタッフ化した感じ。《輪作》で《流砂》を持ってきて除去とか面白い動きが出来そうではあるが、まあ引きムラは大きいんじゃないかな。でも4色コンがこのラインに来るなんて熱い。

結果3-1久しぶりに連勝












今回のレポートでは青単ポストストームの怖さを感じました。青緑はお客さん、しかし青単はダメです。《断絶》によるこちらの妨害+コンボへの連携がすごいです。多分サイドからの《水流破》も4枚積まれてますよね。自分は《大あわての捜索/Frantic Search(ULG)》が使えていたころの使い魔ストームの暴れっぷりを知らないのですが、今の青単ポストストームにはそれに近しいコンボスピードがあるんじゃないかと思っています。

メタの分布でも青単ポストストームはトップの1つで、そこに親和、緑単ストンピィが並びます。そこに青単テンポと青赤ポスト、そしてウィー=ゼロックスが並んでいます。この日記を付けている時点でウィー=ゼロックスがメタの10%近くを占めていますが、これはみんな新しいデッキを使いたいだけで徐々に減っていくと思っています。実際4-0している率は他のデッキに比べるとかなり低いですし、5%ぐらいまで落ちちゃうんじゃないかなあ。

青赤ポストがそんなに多くないのがこのデッキにとってはかなり嬉しいです。これが青系ストームのお蔭だと思うと、あちらを立てればこちらが立たず・・・って感じですね。



さて、ようやく勝てるようになってきたところでデッキリストです

Wee Xerox

クリーチャー(12)
4 《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》
4 《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops(DGM)》
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》

呪文(32)
4 《思案/Ponder(M12)》
4 《定業/Preordain(M11)》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
2 《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
3 《突撃のストロボ/Assault Strobe(SOM)》
3 《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》
1 《巧みな回避/Artful Dodge(DKA)》
4 《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》
2 《払拭/Dispel(WWK)》
3 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
2 《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》

土地(16)
2 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
8 《島/Island(USG)》
6 《山/Mountain(USG)》

サイドボード(15)
4 《紅蓮破/Pyroblast(ICE)》
4 《水流破/Hydroblast(ICE)》
2 《払拭/Dispel(WWK)》
2 《電謀/Electrickery(RTR)》
2 《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
1 《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》




デッキ名はWee Xerox!
もう「mtgGoldfish」さん(http://www.mtggoldfish.com/metagame/pauper)で登録されちゃったもんね!
もう《小柄な竜装者/Wee Dragonauts(GPT)》はいないけれど、とりあえず全員パワー1だからWee(小柄)でしょ?それがXerox的デッキ構築によって大きくなるデッキですよ!そういうことですよ!


さて、結局DGM実装前との変更点は

4 《小柄な竜装者/Wee Dragonauts(GPT)》  4 《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops(DGM)》
1 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》  1 《巧みな回避/Artful Dodge(DKA)》

のみですね。





《巧みな回避/Artful Dodge(DKA)》を入れた理由は、《竜装者》と比べて《サイクロプス》に回避能力が無いのを補うため。それと同型で確実にブロックを躱すためです。《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》では向こうも《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》を使うことでブロックすることができますからね。

そこで問題なのは何を抜くかということ。至った答えは強力だがシナジーの薄い《稲妻/Lightning Bolt(M10)》でした。《稲妻》が生きる相手って実は今の環境少なくて、青単テンポ、緑単ストンピィくらいなんですよね。親和の4/4やエイトグは焼けないし、青系ポストには除去自体があまり意味がないです。

そして青単テンポには3点である意味があまりない。一番厄介な《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》は《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》で打消しを阻止すればいいのです。(赤マナ2つ構えるのが辛いという理由もある。)

他のウィー=ゼロックスのリストと比べると、おそらく《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》や《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》の部分が異なっていると思います。《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》はシナジーが薄いので入れません。が、青赤ポストのような赤い除去を満載したデッキが増えてくるようだとサイド、下手するとメインにも入るいいカードであることは間違いないです。なかなか良さを理解してもらえない《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》ですが、今の環境真っ青ですよね?島渡りは結構生きます。それと青単テンポには除去として十分機能するし、親和のタフネス1(《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》、《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》)が除去できたりすると嬉しいです。ポストストームには手札破壊するか自軍のパワーを上げるくらいか。手札破壊モードのお蔭で腐ることがまずないのでいいカードですよ。




続いて、サイドボードの変更点は

1 《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》,1 《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》  2 《水流破/Hydroblast(ICE)》


《水流破/Hydroblast(ICE)》は同型対策。《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops(DGM)》はなかなか焼き辛いですからね。それと《エイトグ/Atog(MRD)》と赤系除去に効くので非常にサイドインしやすいです。

代わりに《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》を1枚抜いたのは、青単ポストストームに比べて青緑ポストストームがかなり減ったためです。まあ《払拭/Dispel(WWK)》もありますし、相手が《ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch(MIR)》を引く前に《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》を引けばいいと考えれば十分なはずです。向こうのドロー力は凄まじいですがこっちのドロー操作も負けていないので。

《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》は青単テンポと親和に効くので残っていた枠ですがそこまで必要としてなかったので抜いていいかなって感じです。このデッキでプレイヤーに飛ばない火力を使うのってすごく受け身なんですよね。

とかいいつつ《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》が入ってますが、これは親和の4/4を焼くためのものです。あとは同型でも《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops(DGM)》の為にいれます。

《電謀/Electrickery(RTR)》は青単テンポメタのカード。しかし当然、エルフと呪禁オーラビートにも効きます。そして実は、《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》の入っているタイプの親和にも《稲妻》を抜いてサイドインします。どうせ《稲妻》で除去できるのは《金属ガエル/Frogmite(MRD)》だけなので、それよりも《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》と《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》を一度に処理できる可能性の方がいいんじゃないかなって考えです。







個人的な課題が、デッキの価格が高くなりすぎているところ。《水流破/Hydroblast(ICE)》、《紅蓮破/Pyroblast(ICE)》4積みはかなりの痛手です。そして驚くべきことに、《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》がにわかに値を上げてしまっているんです。1チケ弱にまで上がるとは思いもしなかった。たまに《ひずみの一撃/Distortion Strike(ROE)》を積んでいる人がいるのはそのせいなのかなあ?

コメント

nophoto
tararann
2013年5月30日19:25

ひずみはマナ効率のよさから投入されていると思われます。
1ショットキルにこだわるのでなければ確実に次のターンにも呪文がプレイされるひずみは
シャドーの裂け目より優秀な部分もあり、シャドーの裂け目の優位性がミラーマッチの発生で下がっている今では2,3枚の投入もありじゃないでしょうか?シャドーのキャントリップはプレイするタイミングは殴りにいく段階ということもあって使いにくい印象すらあります。
僕の今のレシピだと裂け目2のひずみ1巧みな回避1ですね。
ミラーだと裂け目がハイドロブラストと入れ替わります。

youbun
2013年5月30日20:14

どうでもいいですけどサイクロプス入ってからメジャーな型の
ウィー抜きのウィーゼロックスってどう呼べばいいんでしょうね
ノーウィー?

ぴぃ
2013年5月30日22:56

だめだ、真面目なウィーゼロ日記なのにフェアリーのアップで全部持ってかれたwww

surucucu
2013年5月31日6:46

>>たららんさん、非常に有意義なコメントをどうも
《ひずみの一撃》は《窯の悪鬼》とセットが同じなので1番最初に思いついて、以前自分で試してみた際、返しでクリーチャーが除去されるか、一撃で決めてしまって反復を生かす今が無かったり、パワーが1上がるという利点も相手が《微光地》でゲインしている際にしか意味を持たないという嫌な思い出があるので、どことなく敬遠していた感があります。
自分の中で整理すると

《シャドーの裂け目》 完璧なブロック回避ではないがキャントリップがあり無駄になりにくい
《巧みな回避》 1枚で2度使える爆発力、手札破壊への耐性もある
《ひずみの一撃》 クリーチャーが維持できるならば打点、マナ効率は1番

ってところでしょうか。
そう考えると除去コンが減り気味の現在は大いにあり得る選択肢だと気付かされました。



>>youbunさん
ええ、悩みましたとも。ウィーレス=ゼロックス。ゼロックス・ノーウィーとかなんとか。
でも記事にもあるように、私は「ウィー=ゼロックス/Wee Xerox」で貫く所存です。


>>ぴぃさん
画像をちまちま切り貼りしてアス比やサイズ調節したを甲斐があったっというものw

豆腐メンタル
2013年5月31日13:34

リンクさせていただきました~
パウパーは個性がよく現れるので好きです^^
なお黒単を使ってますw

surucucu
2013年6月1日2:14

>>豆腐メンタルさん
まさに仰るとおり、自分自身Pauperのそういうところに惹かれております。
リンク返しましたのでよろしくどうぞ

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