【MO】Pauper DE 7つぶん
2013年5月27日 対戦記録 コメント (7)ちょっと日が空いてしまいましたが、DGM実装後環境でのウィー=ゼロックスの結果をアップ。
このところリアルが忙し目だったのもありますが、どうもデッキリストがまとまらない。
7つぶんでやたら長い記事なので、「Pauperのゲームってこんな感じなのかー」とか思いながら暇つぶしにでもしてください。
まとめましょう。まず《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops(DGM)》を4枚投入して、
《竜装者》1、《稲妻》2、《噴出》1を含むデッキで
2-2
《稲妻》を全抜きして《巧みな回避》、もう1枚の《噴出》を加えたもので
3-1
2-2
2-2
《噴出》を1枚に減らし、《竜装者》を全抜きして《稲妻》2へと変えたもの
3-1
サイドの《海賊の魔除け》を親和ように《炎の斬りつけ》にしたもの
1-1(TNMO)
2-2
調子悪いぞ!迷走中!
このところリアルが忙し目だったのもありますが、どうもデッキリストがまとまらない。
7つぶんでやたら長い記事なので、「Pauperのゲームってこんな感じなのかー」とか思いながら暇つぶしにでもしてください。
#5423685
まずは《ニヴィックスのサイクロプス》を4枚投入してその分《竜装者》を1体に減らした。
シナジーの薄い《稲妻》も2枚に減らして参戦。
Round1 青黒コントロール①後手。クリーチャーはいないが良い手札。クリーチャーを引いて展開したが捌かれる。その後土地を引きすぎて負け。《ストロボ》2枚が手札で腐ったのが痛い。××
②まずまずの手札。3T目に《悪鬼》で決めに行くが10点どまり。除去を躱しきれず、攻めあぐねる。その後土地を引きすぎて負け。
2戦ともデッキの半分の土地を引いちゃったので運が無かったと割り切る。
Round2 赤単ゴブリン①先手。《島》とドローと《広漠なる変幻地》。しかしクリ―チャーが引けずタコ殴りにされる。○○
②良い手札で3Tキル。
③《サイクロプス》と土地《水流破》。相手の手札に《炎の斬りつけ》が見えたので4T目に《使徒の祝福》を構えて《サイクロプス》。これで《炎の斬りつけ》を躱して5T目に《シャドーの裂け目》、《水流破》、《ストロボ》で勝ち。相手が土地1で止まって《火花鍛冶》を出せなかったのが助かった。
Round3 緑単エルフ①《島》と《悪鬼》とドロー呪文無しでマリガン。《島》無しでマリガン。《島》と《デルバー》2でキープ。これがなかなか変身せず、《イラクサの歩哨》等に殴り負け。×○○
②土地と除去と《デルバー》。《ティタニアの僧侶》を除去して3T目に《サイクロプス》。《噴出》から《定業》、《思案》、《定業》、《使徒の祝福》でブロックを躱して勝ち。
③土地とドロー呪文と除去。《バネ葉の太鼓》と《樺のレインジャー》で3T目に1/1が4体並んで来る。これの返しで《電謀》で一掃。4T目に《サイクロプス》を展開。5T目には1体のみのブロッカーを除去して《噴出》などから16点。さらにブロッカーが出てくるもチャンプブロックを強制して勝ち。
サイドに2枚積んでいる《電謀》が刺さった。青単テンポ、呪禁オーラ、エルフの3つには効くのでいいお守りになっている。
Round4 ウィー=ゼロックス①土地無し。山のみ。土地無し。土地無し。土地無し3枚でスタート。勝てるかそんなもん!×○×
②土地とドローと除去でキープ。
《悪鬼》で4Tキル。相手のミスでした。
③土地と《悪鬼》と除去。相手の《サイクロプス》を除去して《悪鬼》で攻めて後2点まで削ったが返しで《ストロボ》トップされて負け。悔しい。同型に負けるのが一番悔しい
ぎりぎりで2-2悔しいわあ。
#5423825
今度は《稲妻》を全抜きして《巧みな回避/Artful Dodge(DKA)》を加えたリスト。
これは同型対決で《シャドーの裂け目》が《シャドーの裂け目》によって受けられ得るための工夫。
Round1 緑単ストンピィ①後手。《島》無しマリガン。土地無しでダブルマリガンスタート。×○○
《イラクサの歩哨》に《怨恨》。さらに《イラクサの歩哨》と《地うねり》、《巨森の蔦》とブン回られて3キル。
②《山》無しだがドロー呪文も土地もクリーチャーもいる良いハンド。
《若き狼》、《クウィリーオン・レインジャー》にちびちび殴られるが2T目に《山》引いて3T目から《悪鬼》、《悪鬼》、《デルバー》、《サイクロプス》と展開。呪文が引けずにもたつくも《巧みな回避》から一撃。
③土地とクリーチャーの揃った良い手札。
2T目に《怨恨》の付いた《スカルガンの穴潜み》が《地うねり》で膨らんで殴ってくる。返しで《悪鬼》を展開。さらに3点食らって残りライフは既に4。相手は《シラナの岩礁渡り》をだしてフルタップ。《定業》、《シャドーの裂け目》と撃っても《ストロボ》が来ない。《ギタクシア》をペイライフすると相手の手札には《巨森の蔦》が見えて返しで負ける未来が見える。しかし、キャントリップで《ストロボ》が引けて3Tキル。引きに感謝。
Round2 青赤ポストメモ忘れ。相手が除去が薄くて遅めの手札をキープして一撃を決めたはず。○○
Round3 青黒ポスト①《島》が無くマリガン。土地無し。土地無し。土地無し。土地2と《定業》でスタート。粘るも無理。××
②土地とクリーチャーの揃った手札。しかし《肉貪り》などで捌かれる。なんとか後続を展開するも《熟考漂い》でアドバンテージを獲られだす。しかしこちらの手札は除去回避が豊富だったのクリーチャーを引けばワンチャンスあるかと頑張る。《ギタクシア》で手札を覗くと4枚の除去と《払拭》を見せつけられて投了。
相性の問題もあるが、2戦目はもう少し相手に土地を引いてもらえないと勝てない。
Round4 青単テンポ①後手。《島》無しマリガン。土地とドロー呪文と《サイクロプス》。相手がもたもたしているうちに危なげなく《サイクロプス》が決めてくれた。○○
②島とドロー呪文でキープ。相手が土地引きすぎて勝ち。
本当はこんなに楽な相手じゃないんですけどね、事故2階とはお気の毒。
結果3-1
《稲妻》なしのリストで勝てた。ポスト相手の相性は向上したがビート耐性はがた落ち。
#5423884
リスト変更なしで挑む。
Round1 親和①後手。土地もクリーチャーもいる良い手札。3T目に《悪鬼》を出して見切り発車するも《ストロボ》が見つからず16点どまり。返しに《エイトグ》や4/4クリーチャーの攻撃で負け。××
②《悪鬼》と土地とドロー呪文でキープ。しかしマナフラでクリーチャーしか引けず負け。
土地16枚。内2枚フェッチランドでもマナフラッドは起きる。そしてまず勝てない。
Round2 親和①先手。クリーチャー多目の手札。○○
1T目《デルバー》。2T目《デルバー》2体。3T目《サイクロプス》とビートデッキのような展開。相手は土地1枚で詰まって投了。
②《島》無しでマリガンしたら良い手札がくる。
早々に《悪鬼》を展開。クリーチャーを展開されるも《使徒の祝福》2枚でブロックを躱し、最後の《感電破》をトップした《水流破》で躱して勝ち。
こっちがタップアウトしてるときに《感電破》すれば良かったのに、こっちが《水流破》引くまで取っておいてくれてありがとう。
Round3 青単ポストストーム①先手。《島》無しマリガン。土地無し。《島》、ドロー呪文でキープ。××
手札に既に《山》があったため、《広漠なる変幻地》から《島》を持ってくる(このデッキは青の比率がかなり高いので)。しかしこれにより《ストロボ》2発が打てずに一撃が決められず、返しでコンボスタートされて負け。ちゃんと手札と相談して持ってくる土地を決めよう。
②土地も《悪鬼》もいる手札。2T目に《悪鬼》を展開、3T目に《断絶》を食らう。4T目に《悪鬼》を出し直して2枚目も《断絶》を《紅蓮破》するも3枚めの《断絶》からコンボスタートされて負け。
2戦目、ごり押しでもストームにつなげるパワーに恐怖を感じた。
でもドロップはしない。
Round4 白青ポストストーム①先手。ドローとブロック回避と《島》でキープ。○×○
クリーチャーも《山》も来ずに数ターンを過ごすが何とか《山》と《悪鬼》を引く。返しで《時間の亀裂》が飛んで来るも《使徒の祝福》で《悪鬼》は守る。返しで一撃。
②良い手札。
《悪鬼》、《サイクロプス》とクリーチャーを5体並べるも《断片》で4度攻撃を阻まれる。その後《ウラモグの破壊者》が出てきて戦闘で微妙なミスをして負け。(ってメモってあるけどどんなミスだっけ^^;わすれた)
③《山》は無いがで《サイクロプス》が2人いる手札。
3T目に《山》を引いて《サイクロプス》。これは《断絶》されるも4T目に《デルバー》と一緒に出し直す。5T目、相手は土地がつまり気味で青マナが1つしかない。《ギタクシア》に《否認》を撃たれたが《シャドーの裂け目》、《噴出》、《ストロボ》で勝ち。
《陽景学院の使い魔》がいるので《否認》はありだが撃つところがおかしかった。
結果2-2
見返してみると全体的に運が悪かったかな。こうやって安定しないのはこのデッキの弱み。
#5423922
もう一度同じ《稲妻》無しのリストで勝負。
Round1 青緑ポストストーム①先手。《島》無しマリガン。《島》無しマリガン。土地無し。《島》1と《竜装者》、《サイクロプス》でキープ。3T目に《サイクロプス》を出せたが手札が整わず。相手の《一瞬の平和》に時間を稼がれ《ウラモグの破壊者》を出されて負け。×○○
②良い手札から《悪鬼》を展開していくも、《山》しか引かずに攻めあぐねる。が、《払拭》や《紅蓮破》で相手を妨害しつつコツコツなぐり勝ち。この勝ちパターンはかなり珍しい。
③クリーチャーはいないが良い手札。
《サイクロプス》を引き当てる。相手のカウンターと《溶暗》(《ギタクシア》で覗いた)をケアしつつ5T目に《サイクロプス》を展開。返しで《ウラモグの破壊者》を出されるも、《渦まく知識》から《シャドーの裂け目》を引いて《ストロボ》で勝ち。
相手のライフを数点まで詰めた際に、《一瞬の平和》を構えられると《稲妻》が欲しくなる。
Round2 親和①後手。《島》無し。《島》無し。土地無し。で成す術なく負け。×○×
②《島》無し。《山》もドロー呪文も無い手札でキープ。
ピッタリ《山》を引けてクリ―チャーを展開。《甲殻の鍛冶工》と相打ちを獲っていく。その後もクリ―チャーを追加して殴り切った。相手のフラッドにも救われました。
③《山》もクリーチャーも無いがキープ。
それでもドロー呪文でサーチして《サイクロプス》を出す。相手は3体の《エイトグ》を展開。一撃を狙いに行くしかなかったが賭けに出られず、返しを受けようと思ったら投げ飛ばされて負け。
残り青1マナ、赤1マナしかない状態で《シャドーの裂け目》を撃つかで悩んだんです。これで《ストロボ》が引けなければ負けだったんです。「Next Draw」をみてみれば《噴出》で、実はこっから連鎖的に繋いで10枚後ろくらいの《ストロボ》にたどり着ける引きだった。それでも相手が《投げ飛ばし》もってなければ即死は無かった場だし、むずかしいなあ。
Round3 赤単バーン①後手。良い手札。××
《デルバー》、《悪鬼》が除去され手札に《ストロボ》が溜まる。相手も息切れし、《サイクロプス》と向こうの《悪鬼》で睨み合うがトップ勝負に負けた。
②土地無し。土地と《デルバー》でキープ。
《デルバー》への除去を躱して攻撃。その後相手の《悪鬼》と相打ちするが2体目の《悪鬼》が登場。こちらは何とか《サイクロプス》を引いて展開。しかし手札の《ストロボ》2枚が邪魔で決めに行けない。不用意になぐったら返しで悪鬼に殴り殺された。計算しろよバカヤロー
というわけで2敗。集中力を欠きました
Round4 青単ポストストーム①後手。《島》とデルバーでキープ。○○
《デルバー》で殴っていくが《時間の亀裂》が飛んで来る。しかし《使徒の祝福》でクロックを維持。《ウラモグの破壊者》を出されるも《海賊の魔除》けと《ストロボ》で一気に10点与えて《デルバー》のみで勝利。
②メモ忘れ。良いハンドから数ターンで倒せたようだ
青単ポストストームに《ウラモグの破壊者》は邪魔な気がしました
結果2-2
ここで《稲妻》の重要性を感じる。
#5457652
《噴出》と1枚挿しの《竜装者》を抜いて《稲妻》2枚にお戻りいただく。
ついにこのデッキはウィーレス・ウィー=ゼロックスになってしまった。
Round1 ウィー=ゼロックス①先手。土地無し。土地無し。クリーチャーと《島》でキープ。×○○
3T目に《サイクロプス》だされて4キル。こちらは《山》引けずデルバーだすのみだった。
②《島》と除去とドロー呪文と《サイクロプス》。
相手の《デルバー》にボコボコなぐられるが遅れて《山》を引いて《サイクロプス》を展開。返しで一撃。
③クリーチャーと《島》とドロー呪文。
1T目《デルバー》、2T目《デルバー》。これが両方変身して殴っていく。相手は土地が2枚で止まって動けず。そのまま3体目の《デルバー》も追加して殴り切った。
たしか《変異原性の成長》が入っていたタイプだと思う。今の環境腐ることのほうが多いから、悪いことは言わないからやめた方が良い。
Round2 親和①先手。土地と除去と《デルバー》。《ストロボ》2枚が腐りそうで怖いがキープ。×○×
《広漠なる変幻地》から2T目に《デルバー》。相手は2T目に《エイトグ》。これに即《稲妻》してアーティファクトを減らしておく。しかし《デルバー》が変身せず、後続も引けず《エイトグ》達に殴り殺される。
②クリーチャーはいないがドロー呪文と除去と《島》。
《山》と《悪鬼》を引いて展開。《感電破》を《水流破》で躱して4Tキル。
③《島》無しマリガン。《島》があるがドロー呪文の無い手札でキープ。
《ギタクシア》で覗くと相手は軽い事故。これに油断して《サイクロプス》をタップアウトで出したら赤マナと《感電破》をぴったり引かれていて焼かれる。その後《サイクロプス》を引きなおして返しの一撃を狙うも《エイトグ》、《投げ飛ばし》で即死。《サイクロプス》を出すのを1ターン待てば勝てた。こんなミスは2度とするものか。
Round3 親和①後手。土地多目でクリ―チャーとドロー呪文でキープ。○○
3T目に《サイクロプス》。相手の不用意なフルアタックのおかげで一撃!
②土地と《サイクロプス》とドロー呪文でキープ。
メモ忘れたけど多分一撃!
一撃!
Round4 青単テンポ①先手。ドロー呪文が無いが良い手札。○○
メモを忘れたということは、メモがしづらいくらい相応に複雑な盤面になって何とか勝ったのだろう。
②土地もクリーチャーも揃った良い手札。
《デルバー》を展開して殴っていくが《悪鬼》、《サイクロプス》は悉く《水流破》される。しかし相手の《フェアリーの大群》2体は《電謀》したり、《深き刻の忍者》を《紅蓮破》したりとアドバンテージは稼がせない。こちらの《デルバー》と《尖塔のゴーレム》とでしばし睨み合いになったのち、相手は《凍結燃焼の奇魔》を展開。これの攻撃をスルーし、4/1になったところで《海賊の魔除け》で落として何とか互角のトップ勝負に持ち込む。その後《デルバー》に《ストロボ》を使って殴って《尖塔のゴーレム》と相打ちを獲り、2体目の《デルバー》で殴って行って勝利。やはり土地枚数の差がでたのたか、トップ勝負の勝率は悪くない
相手さんは良くしゃべる方で、「君のみたいなデッキ使いたかったけど調整する時間がなくてね」とか《海賊の魔除け》で《凍結燃焼の奇魔》を落とした際には「その魔除けは大好きな呪文なんだよ。君は僕のやりたいことを全部やってくれるね」と言ってくれました。
やっぱり新しいデッキを試したい方は多いみたいです。
結果3-1よっしゃ!
今回《稲妻》の生きる相手は青単だけであった。微妙な枠だなあ
TNMO #5457565
調度時間が合ったのでTNMOに挑戦。プロモーション版の《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》が戴けました。
Round1 親和①先手。土地と《デルバー》でキープ。××
1T目《デルバー》。いくらなんでも土地引きすぎで何もできず負け。
②土地が《広漠なる変幻地》のみだがクリーチャーもコンボパーツもある。
何とか土地を引いたが《悪鬼》は《感電破》で除去。相手の回りが2T目《甲殻の鍛冶工》から3T目にも《甲殻の鍛冶工》、《金属カエル》2体と速く、《サイクロプス》は1ターン間に合わず負け。
Round2 相手来なかった①先手。良い手札だったんですけどね
Round3 ウィー=ゼロックス①先手。ドロー呪文は無いが良い手札。○○
相手は2T目に《悪鬼》を展開。こちらも3T目に《サイクロプス》。相手も3T目に《サイクロプス》。返しで4Tキル。うーんあんまり面白味があるとはいえない^^;
②《サイクロプス》と土地と除去とドロー呪文。
お互いクリーチャーを並べあって相手が《デルバー》、《サイクロプス》2体。こちらは《デルバー》、《サイクロプス》、《悪鬼》2体の盤面。相手の《デルバー》を稲妻で除去しつつこちらの3/2の《デルバー》に《ストロボ》を使ってでアタック。これで相手の《サイクロプス》にチャンプブロックを強要させて残りも殴って勝ち。《悪鬼》、《サイクロプス》、《竜装者》は軒並みパワーが1なので受けに回ると弱いんですよね。攻められる方が勝つ。
結果2-1これでDGMとGTCを1パックずつゲット。チケ的にはトントンでしたね。
#5457686
TNMOの結果がちょいと不満だったので直後のDEにも参戦。Round1は2面になってしまいました。
Round1 親和①先手。土地が《広漠なる変幻地》のみだが良い手札。○○
3T目《悪鬼》から4Tキル。割のいい賭けに出ていれば3Tキルも出来た。確率的にはミスかな。
②土地が《広漠なる変幻地》のみだが良い手札。
相手は《金属カエル》から《エイトグ》と展開するがこれを《水流破》で落とす。土地に余裕がないが《悪鬼》を展開。返しで再びエイトグが出てくるがこれをまた《水流破》で除去しつつ《ストロボ》で14点。相手の手札は土地のみのようで《悪鬼》で4点攻撃してカエルと相打ち。後続に追加した悪鬼で止め。
ウィー=ゼロックス対策にサイドに増やした《水流破》が《エイトグ》にも効く。《感電破》にも効く。これだからサイドボードの値段が上がって仕方がない。
Round2 青単テンポ①後手。土地のみでマリガン。《島》と《デルバー》と《悪鬼》とドロー呪文でキープ。○○
相手はしばし土地1枚で止まる。こちらは《悪鬼》を展開して殴っていくが決めに行くべきところで決めに行かず、2枚目の《島》を引かれて《断絶》2発で《悪鬼》を2体戻される。その《悪鬼》2体が打ち消されたが、《サイクロプス》が着地。相手が展開した隙を付いて一撃。というか手札にリアクティブな呪文が無かったので展開せざるを得なかったのでしょう。
②土地に除去に《悪鬼》。1T目に《デルバー》を出しあう。相手が攻撃してきたので忍術を阻止するためにブロックして相打ちになる。2T目に《悪鬼》を唱えるが《目くらまし》されてしまう。その後手札の《ストロボ》2枚が腐って攻勢に出られなかったが相手もクロックを引けず、こちらが先に《デルバー》を展開。その後《思案》をおとり《呪文づまりのスプライト》を使わせて《悪鬼》を通す。返しのターン。悪鬼に《ストロボ》でカウンターを釣り、《シャドーの裂け目》。そのドローで《渦まく知識》で仕込んだ《ストロボ》を引いて勝ち。
土地16枚で初手が全部土地の確率どれくらいだろう。1%なんてもんじゃないはずだが今度計算してみよう。
Round3 緑単ストンピィ①先手。ドローもクリーチャーも無くマリガン。土地が《広漠なる変幻地》のみで《サイクロプス》のいる手札をキープ。××
《生命の咆哮の思念》に《デルバー》が食べられてそこに《《吠え群れの飢え》でカウンターが乗ってしまい4/5のマストブロック・クリーチャーが出来てしまい成す術なし。
②土地無し。《島》無しでダブルマリガン。土地とドロー呪文と除去でキープ。
クリーチャーを除去して何とか《悪鬼》を出すが土地を引きすぎる。最後のドローで《思案》から《噴出》に繋がるも《使徒の祝福》では《野生の雑種犬》をかわせず、返しで負け。これだからストンピィの守りは堅いんだよなあ
Round4 ウィー=ゼロックス①先手。土地無し。《島》とドロー呪文と除去でキープ。相手はダブルマリガン。××
3T目に《サイクロプス》を展開すると、相手も返しで《サイクロプス》。こちらは4T目に決められず、逆に相手に決められて負け。
②土地と《デルバー》と除去。相手はダブマリ。デッキの半分の土地を引いてしまいクリーチャーを通せず。デルバーに殴られて負け。
結果2-2うううううわ悔しい。
まとめましょう。まず《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops(DGM)》を4枚投入して、
《竜装者》1、《稲妻》2、《噴出》1を含むデッキで
2-2
《稲妻》を全抜きして《巧みな回避》、もう1枚の《噴出》を加えたもので
3-1
2-2
2-2
《噴出》を1枚に減らし、《竜装者》を全抜きして《稲妻》2へと変えたもの
3-1
サイドの《海賊の魔除け》を親和ように《炎の斬りつけ》にしたもの
1-1(TNMO)
2-2
調子悪いぞ!迷走中!
コメント
うーん自分もあんまり浮気しないで黒単一直線でしばらくやってみます。
DGM以降重要度増した感じがしますね。
デッキによって差はあるでしょうが、回し続けることによるプレイングの錬度やリストの洗練具合はあると思います。ウィー=ゼロックスはその顕著な例じゃないですかね。まあ1年以上このデッキでしかDEでてない自分が物好きなだけか
>>Laffineさん
《ニヴィックスのサイクロプス》対策にと増やしてみると、《エイトグ》ににはもちろん《感電破》にもうてるので親和戦で《払拭》をサイドアウト出来るんですよね。そして苦手な青赤ポストにもやはり効きます。主な対象は《紅蓮破》ですけどね
ウィー=ゼロックスの流行は一時的なもので今後減ると思いますが、ゴブリンやバーンが盛り返して来たらやっぱり抜けないですねえ。デッキの値段はなるべく抑えたいのにトホホ
DE入賞リスト見てると段々ウィーのリストが落ち着いてきた感じですね。デッキ名の《小柄な竜装者/Wee Dragonauts(GPT)》は駆逐されてしまった…(笑)。同型対策で《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》減らして《巧みな回避/Artful Dodge(DKA)》が入ってたりと最近の環境に順応していってるのが毎日見てると面白いです。
関係ないですが、最近は白単が息してませんね。
まだレポ載っけてないですがだんだんリスト固まってきました。
デッキ名はねえ・・・。もうサイカレスみたいにウィーレス=ゼロックスとか、ノーファイアーズみたいにゼロックス・ノーウィーとか・・・。でもまとめてWee Xeroxって呼んじゃおうかなあって思ってます。
最近は良く《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》が入っているリストを見かけるんですけど、赤い除去を積んだデッキがだいぶ少ない今の環境ではシナジーの薄い選択だと思えて納得いかないんですよねー。それでも勝ってるのが悔しかったりもします
白単・・・。個人的に白という色にメタで生き残る力が無いとは思ってません。たぶん、いままでの白単ウィニーベースだと弱いってだけで別タイプなら戦えるんじゃないですかね。などと言っていると新しい型の白単を作りたくなってくる。いかんいかん
ウィーゼロは早いうちに殺しきれることもメリットなので速攻を意識していればありなのでしょうが
デッキの構造上弱点の多いデッキなので尖らせすぎるのも怖い気がします。
ですよねえ。赤系ストームが流行っていた当時は殺意を高めるくらいしか対策が無かったのでサイドインしていました。メタ次第で入りうる良カードなのは間違いないです。
あと、このデッキ使ってるとファイレクシア・マナってやばいなあってしみじみ思います。