久しぶりにPauperDEに参加。


GP横浜以前はシールドの練習をしていたのと、ここ最近忙しかったのとで20日間くらい空いてしまいました。
さすがにメタが回ってきたのでデッキも調整し直し。




ザーッとリプレイや「What’s Happening?」を見回すと、《時間の亀裂》ストームが増えて青赤ポストが減った印象。一度は見限られた感染が少し持ち直してきました。青や黒、赤をタッチしたものも見かけましたが緑単感染が一番安定して勝っているみたいですね。万遍なく強い青単テンポもやはり数を取り戻してきました。

「時間の亀裂」ストームは以前からいた白青黒の《使い魔》タイプ。一番古くからいる土地にオーラを張り付ける緑青のタイプ。《輪作/Crop Rotation(ULG)》や《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》でポストを集めてくるタイプ。そして青単ポストのタイプとざっと4種類いるようです。

《使い魔》ストームがコンボスタートは早そうな気がしますが、《輪作/Crop Rotation(ULG)》入りの緑青の方が土地破壊が効き辛くて明確な対策が少ないです。序盤を《一瞬の平和/Moment’s Peace(ODY)》でやり過ごせるのも強いと思います。

しかし、ウィー=ゼロックスや感染くらいのスピードのあるデッキだと《時間の亀裂》ストームは間に合わないことが多いのでこの調子でポストを駆逐しつつ増えて欲しいものです。




あとは緑単ストンピィが相当数。我が道を行く感じの親和も依然として残っています。赤単ゴブリンは《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》を積んで強化された様子。呪禁オーラとエルフは対策されるようになってきてやや減少。白単ウィニーも居ることは居ますがあんまり元気がないですね。黒単も元気がない。





というわけであまり脅威でない《時間の亀裂》系ストームには今まで通り《紅蓮破》や《払拭》でOKということにして、青赤ポストを意識してメインから積んでいた除去対策を、青単テンポや他のビートに効くカードに変更。サイドもちょっと変更。いっつもDE開始ギリギリまでデッキ弄っているからあんまり納得いってないけれど、一番下にリストを置きます。






Round1 白青黒ストーム
①先手。土地とクリーチャーの揃った素晴らしいハンド。1T目に《デルバー》を展開。これが即変身して2T目には《悪鬼》を展開。相手は返しで《バウンスランド》を置くのみ。3T目に残りライフ4まで削る。返しで《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》が出てくるが《シャドーの裂け目》で躱して勝ち。
②ノーランドでマリガンを2回。しかし3T目、4T目と《竜装者》を2体展開。4T目に相手が回り出すが何も引かず一安心。こちらの引きも良くはなかったが返しで10点。相手は《熟考漂い》や《綿密な分析》で大量ドローするが土地しか引かず、返しで9点。その後も土地を引きまくってくれて勝ち。
○○
最後に手札を見せてくれたけれどホントに土地ばっかり。普通ならコンボ決められている回り方だったけれどお気の毒としか言いようがない。



Round2 緑青ポストストーム
①先手。島がなくマリガン。
1T目《デルバー》、4T目《竜装者》と展開。相手は4T目にポストから《熟考漂い》を出してくるが《稲妻》で除去して《ストロボ》でとどめ。
②土地が《島》1枚でキープ。《デルバー》からスタート。これがすぐ変身して、3T目には《悪鬼》が着地。相手の手札には《一瞬の平和/Moment’s Peace(ODY)》が2枚見えたが運良く《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》を持っておけたので4T目に一撃。
○○



Round3 青黒コントロール
①先手。土地は《島》1枚だが《デルバー》、《悪鬼》、ドロー呪文があるのでキープ。
1T目に《デルバー》を展開。2T目に運良く《山》を引けて《悪鬼》を展開。返しで相手はフェッチから《沼》を2枚並べるのみ。3T目に《ストロボ》で一撃。
フェッチがあるので青黒コンっぽいなあと思うも、《沼》しか見なかったので《紅蓮破》はサイドインせず。《払拭》をサイドイン。
②《島》、《山》、《悪鬼》と揃った手札。
1T目に2枚目の《悪鬼》を確保。2T目に《悪鬼》を展開。これはすぐに《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》で落とされる。3T目に《払拭》、《使徒の祝福》を構えつつ《悪鬼》を展開。返しで《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》から《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》が持ってこられる。《シャドーの裂け目》などでブロックを躱しつつダメージを与えていき、《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》などの除去もしっかり回避する。その後、相手は除去を確信したのか《粗石の魔道士》と《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》で総攻撃。これの返しに《悪鬼》を大きくして攻撃。相手の除去を《使徒の祝福》2枚で弾いて勝利。
○○
相手が欲張ってくれたので隙が出来て決めることが出来た。上手い相手にはこうはいかないだろうしキツイマッチアップだと思う。
《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》は《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》が買えなかったんでしょうね。



Round4 緑単ストンピィ
①先手。3T目、4T目と2体の《竜装者》を展開。その間、《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》の付いた《若き狼/Young Wolf(DKA)》に殴られる。手札が揃ってきたが青マナが1つしか出ず決めに行けない。ライフが危険域に達してブロッカーを残さなければいけない状況に。ここで《悪鬼》を引いたのでこれを展開。《シャドーの裂け目》があったので《竜装者》1体をブロッカーに回して《悪鬼》の一撃にかけるプランを考える。《竜装者》をチャンプで失った次ターン。《渦巻く知識》で3枚引けば1枚くらい《島》だろうと思って打ったら引けず、《悪鬼》の攻撃が通せずじり貧になって負け。《渦巻く知識》撃ったのはミスだった。《悪鬼》を残したのもミスかなあ
②《山》もクリーチャーも無い手札でキープ。
1T目《デルバー》を展開。これが変身するが相手のクロックが大きく、《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》と相打ちになる。その後《思案》、《定業》と唱えるも《山》が引けず。《悪鬼》、《竜装者》、火力と赤いところばかり手札に溜まってしまい何もできずに負け。結局5Tキルだった。
××









結果3-1
3戦目までは引きが調子よかったが4戦目でツキに見放された感じ。
ちっくしょー














最後にリスト

クリーチャー(12)
4 《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》
4 《小柄な竜装者/Wee Dragonauts(GPT)》
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》

呪文(32)
4 《思案/Ponder(M12)》
4 《定業/Preordain(M11)》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
2 《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
4 《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》
2 《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
2 《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3 《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》
3 《突撃のストロボ/Assault Strobe(SOM)》

土地(16)
8 《島/Island(USG)》
6 《山/Mountain(USG)》
2 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》

サイドボード(15)
4 《払拭/Dispel(WWK)》
4 《紅蓮破/Pyroblast(ICE)》
2 《水流破/Hydroblast(ICE)》
2 《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
2 《電謀/Electrickery(RTR)》
1 《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》


青単テンポのクリーチャー除去の為に《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》をメインに。エルフや呪禁オーラ、白単ウィニーや青単テンポにも効く《電謀/Electrickery(RTR)》をサイドに。

《時間の亀裂》ストームには予定通り勝てた感じだけれど、やはり《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》のメイン投入はあまり手応えがない。青単テンポに当たっていないから当たり前と言えば当たり前ですが・・・。《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》メインも違ったなあ。
緑単ストンピィへの勝率は結構悪くて苦手意識が芽生えつつあります。といってもクリーチャーを除去しきることはできないし、どうしたものか。




ウィー=ゼロックスも使っている間にだいぶ煮詰まってきて、使うカードは殆ど固定されてきました。後はメタ見ながら一部のカードを入れ替えて何とかやっています。赤い除去と青い妨害とである程度環境に対して融通が利くのがおもしろいところかもしれません。
《払拭/Dispel(WWK)》メインに戻して見ようかな、腐るデッキは今のところ少なそう。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索