GTCが発売されて、ショックランドやらギルドマスターやら色んなサイクルが出そろったわけですが、自分が一番気に入ってるサイクルは《魔除け》です。それぞれ能力にギルドの個性が出てるなーって感じがします。

《グルールの魔除け/Gruul Charm(GTC)》の《刻印/Brand(USG)》のモードはあんまり強くないですけど、「オレのもん返せよ!」っていうグルールらしさがとてもいいです。

なにより、色んなことが出来る軽量のインスタントってのが非常にツボなんですよね。色んなモードがあって腐りにくいのでメインから積んでおけて、まさに「魔除け」って感じです。






GTCの《魔除け》はアンコモンでかなり強力だと思いますが、Pauperで使える《魔除け》も結構あります。


具体的には4サイクルで20種。

・ミラージュの魔除け

・ヴィジョンズの魔除け

・オンスロートの魔除け

・次元の混乱の魔除け


この中で使われてるor使われそうなものをピックアップしてみます。






・《葬送の魔除け/Funeral Charm(VIS)》、《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》

対になっているこれらの魔除けは+2/-1修整モードが再生を許さない除去として使えます。さらにインスタントで手札破壊が出来るという貴重な存在でもあります。

特に青には除去が少ないので《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》は良く使われていますね。

他には、《混沌の魔除け/Chaos Charm(MIR)》と《深夜の魔除け/Midnight Charm(PLC)》も1点ダメージモードあって除去に使えます。でもどちらの色も除去は豊富なので他のモードの需要が無いと使われないか・・・。





・《暁の魔除け/Dawn Charm(PLC)》

フォグモードが青白系のジェイスミルフォグで需要があるみたいです。3番目のモードはバーンにも効くし、なかなか理に適ってますよね。





・《活力の魔除け/Vitality Charm(ONS)》

オンスロートの魔除けはどれもクリーチャー・タイプが絡んできて使い勝手が悪いですがこいつは感染デッキで使われた実績があります。昆虫・トークン生成モードで布告系除去を躱し、+1/+1トランプル付与で一撃も狙えて、一応《嚢胞抱え/Cystbearer(SOM)》を再生することができました。

今なら呪禁オーラに積んでもいいかもしれません。布告除去回避がメインで《ぬめるボーグル/Slippery Bogle(EVE)》と《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》が再生できる。トランプル付与はあんまり嬉しくないけど悪いもんじゃない。





・《進化の魔除け/Evolution Charm(PLC)》

最近使っているのがこの魔除けです。青緑スレッショルドで、《思考掃き/Thought Scour(DKA)》などで《熊人間/Werebear(ODY)》とか虎の子のクリーチャーが落ちるのが勿体ないなーと思ってクリーチャー回収モードをメインに使ってます。ディスカードに対応して《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla(TOR)》を拾ってきてマッドネスするのも楽しいです。

飛行付与モードで、殴ってきたデルバーに熊が飛びかかったりもします。
稀に緑マナしか出なくて《島》を探して来ることもあります。


とりあえず、3つのモード全てが使える魔除けは強いです。せいぜい1、2マナでそれだけの働きをしてくれたら十分だと思います。











というわけで青緑スレッショルドのリスト
クリーチャー(19)
4 《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla(TOR)》
4 《熊人間/Werebear(ODY)》
4 《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》
3 《野生の雑種犬/Wild Mongrel(ODY)》
2 《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale(RAV)》
2 《飛びかかる虎/Springing Tiger(ODY)》

呪文(22)
4 《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4 《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
3 《綿密な分析/Deep Analysis(TOR)》
2 《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》
2 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
4 《怨恨/Rancor(ULG)》
3 《進化の魔除け/Evolution Charm(PLC)》

土地(19)
8 《島/Island(USG)》
8 《森/Forest(USG)》
3 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》



赤系ストームや感染に耐性が無くてお蔵入りしてましたが、それらが消えてチャンスが出てきたかな?逆に今の環境で勝てないと本格的にダメですね。

GTCで《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》が出たけれど墓地も肥やしたいのでフェッチランドはそのまま。



遅いのか速いのか良く解らないような中途半端なデッキですが、速いうちに《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》や《怨恨/Rancor(ULG)》、《熊人間/Werebear(ODY)》のクロックで勝つこともあれば《綿密な分析/Deep Analysis(TOR)》でゆっくりアドを取って大量にクリーチャーを並べて勝つときもあります。
メインからカウンターを積んでコントロールよりにするか、もっとクリーチャーの線を太くしてみるか、イマイチ方向性が定まっていない感じです。《留意/Mental Note(JUD)》も積んでスレッショルド早めたほうが強いのかな。


サイドは、ポスト用に《Thermokarst(ICE)》、親和がいるなら《上機嫌の破壊/Gleeful Sabotage(SHM)》(共謀使えるのか?)を積もうかと考えてます。後はビート相手に効くであろう《一瞬の平和/Moment’s Peace(ODY)》も欲しいですけどちょっと高いんだよな。
他に《払拭/Dispel(WWK)》や《対抗呪文/Counterspell(TMP)》、《散弾の射手/Scattershot Archer(CON)》、《水流破/Hydroblast(ICE)》あたりが候補。






このデッキを回していると、長引いたときに墓地の枚数が多くなってMOが重くなるのがデメリットです。普段ウィー=ゼロックスで展開の速い試合ばかりしているからこれが辛い・・・。

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