ウィー=ゼロックスでDEに参戦。
リストに変更なし。ずーっと変更してないけどこれでいいのか・・・?








Round1 青黒コントロール
1st game
後手。3T目に《小柄な竜装者/Wee Dragonauts(GPT)》を出せる手札をキープ。
1T目、《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》(以下:デルバー)を引いて展開。これが《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》で即除去される。
2T目に《思案/Ponder(M12)》、《定業/Preordain(M11)》から《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》を確保。
3T目、相手は《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》を展開。返しで《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》を構えつつ《悪鬼》を展開。
4T目、相手は《墓所のネズミ/Crypt Rats(7ED)》を展開。これを相手の《海賊の魔除け/Piracy Charm(PLC)》で即除去しておく。
返しのターン。《定業》、《稲妻/Lightning Bolt(M10)》で《騒がしいネズミ》を除去しつつ7点攻撃。
5T目、相手は《熟考漂い/Mulldrifter(CMD)》を「想起」して除去を探しに行く。《悪鬼》に「陰鬱」した《悲劇的な過ち》が飛んで来るが《祝福》で回避。返しのターン、《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》で手札を覗くと《死せざる邪悪/Undying Evil(DKA)》が2枚。これで4点攻撃して《竜装者》を展開。
6T目、相手は《無残な収穫/Grim Harvest(CSP)》を引いて《騒がしいネズミ》を手札に戻して展開。こちらの手札は《電謀/Electrickery(RTR)》1枚。ドローが遅れるのが嫌だったので《電謀》を無駄打ちして手札を空にする。
返しのターン。ドローは《島》で決めに行けず。《竜装者》で1点攻撃するのみ。
7T目、《シャドーの裂け目/Shadow Rift(TMP)》を引き、これを相手の《騒がしいネズミ》に打つ。すると、相手は《悪魔の布告/Diabolic Edict(TMP)》を自分自身に打って《騒がしいネズミ》を生け贄に。さらに《死せざる邪悪》で3/3になって戻ってくるというプレイング。これは予想外。
とりあえず《竜装者》だけ攻撃して相手は残りライフ5点。
8T目、相手は《血の署名/Sign in Blood(M13)》で解答を探しに行くが見つからなかったようでターンを返してくる。最後のドローは《思案》。これを使って《祝福》を引きこみ、《悪鬼》にプロテクションをつけて攻撃して勝利。

2nd game
クリーチャーはいないが土地と呪文がキレイに揃った手札をキープ。
1T目、《定業》で《デルバー》2体がめくれたので、これを守って殴り勝つプランを考える。
2T目、《デルバー》を展開。
3T目、《デルバー》に《悲劇的な過ち》。返しで2体目の《デルバー》を展開。
4T目、相手が《髑髏の占い師/Augur of Skulls(FUT)》を展開。《稲妻》以外の除去をサイドアウトしてしまったのでこいつのディスカードはキツイ。返しで《デルバー》が変身して攻撃。
5T目、アップキープに《死せざる邪悪》で不死を得た《髑髏の占い師》が2回生け贄に捧げられて4枚ディスカード。対応して《噴出/Gush(MMQ)》で持ちこたえるも非常にキツイ。さらに《墓所のネズミ》が展開される。
返しのターン、《稲妻》で《墓所のネズミ》を除去しつつ攻撃。
6T目、《無残な収穫》によって再び《髑髏の占い師》が登場。返しで《竜装者》を展開して攻撃。手札は《山》と《払拭/Dispel(WWK)》の2枚に。
7T目、《髑髏の占い師》が再三生け贄に捧げられてこちらの手札は空になる。さらに《熟考漂い》が出てきて攻撃が通せなくなってしまう。
ドロー呪文からブロック回避につなげて一撃を狙うしかなかったがそう簡単には引けず。
さらなる《熟考漂い》、《髑髏の占い師》が出てきてアドバンテージをとられ、こちらのクリーチャーはことごとく除去されて負け。

3rd game
《悪鬼》2、《竜装者》3、《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》、《島》とフルハウス。
悩むがキープしてみる。
1T目、相手は《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》を置いてくる。
2T目、《悪鬼》を展開。相手は返しで《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》を展開するのみ。
3T目、《定業》、《ギタクシア》、《稲妻》で《煙霧吐き》を除去しつつ攻撃。-1/-1カウンターを乗せられて9点ダメージを通す。返しで《悪魔の布告》によって《悪鬼》が落ちる。
4T目、《竜装者》を展開。これは返しで《薬包》によって除去される。そして出てくる《髑髏の占い師》。
5T目、順調に土地が伸びて《竜装者》と《悪鬼》を展開。これで手札は《竜装者》1枚に。
相手は返しで《骸骨の占い師》を生け贄に。さらに《悲劇的な過ち》で《竜装者》が除去され、《熟考漂い》の「想起」で引き増しされる。
6T目、ここでドロー呪文を重ねて決めたいがドローは《払拭》。《悪鬼》で1点攻撃するのみ。
返しで《悪魔の布告》をカウンターできたが《墓所のネズミ》が登場。
7T目、こちらは動けず。相手は《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》で《処刑人の薬包》をサーチして展開。《悪鬼》が除去されてしまう。
8T目、《デルバー》を出して《墓所のネズミ》を起動させることが出来たがその後のドローが振るわず。というかほとんどクリーチャーを出しきってしまって引ける気がしない。
《熟考漂い》や《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》、さらなる《墓所のネズミ》が出てきてこれに殴られ、最後は《墓所のネズミ》の能力で負け。
○××
この手のデッキは本当に苦手。立ち上がりは遅いからそこに付け込むことが出来ればチャンスはあるのだけれど、凌がれると相当厳しい。




Round2 黒単コントロール
1st game
先手。土地が《山》1枚のみでマリガン、すると再び土地が《山》1枚。
しかし、《悪鬼》と《ギタクシア》がありダブマリがキツイのでキープしてみる。
2T目、《山》をドロー。しかし《ギタクシア》で相手の手札に除去が見えたので《悪鬼》は展開せず。
3枚目の土地が来れば《祝福》を構えて《悪鬼》を出せるがこれがなかなか来ない。
《騒がしいネズミ》でドローを遅らされて、6T目にようやく1マナ構えて《悪鬼》を展開。
《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》が飛んで来るが《祝福》で回避。
しかし、返しのターンに《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》で《悪鬼》が落とされる。
後続を探しに行くが見つからず、《騒がしいネズミ》と《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager(APC)》に殴られて負け。

2nd game
クリーチャーはいないが土地と呪文の揃った手札をキープ。
1T目、《定業》から《デルバー》を確保。
2T目にこれを展開していく。
3T目、変身した《デルバー》で攻撃しつつ《ギタクシア》で手札を覗くと除去は《闇の旋動/Spinning Darkness(WTH)》のみ。2体目の《デルバー》を展開していく。
4T目、2体目の《デルバー》が《払拭》をめくって変身。これで攻撃すると《ゲスの評決》で《デルバー》1体が落ちる。《払拭》は《闇の旋動》にとっておく。
その後も《デルバー》で攻撃を続ける。相手は《騒がしいネズミ》、《血の署名》2枚でアドバンテージを取ってくる。
6T目に《闇の旋動》が飛んで来るが《払拭》。これで相手は投了。
相手の手札は5枚残っていたが他に除去を引けなかった模様。

3rd game
《イゼットのギルド門》2、《悪鬼》2、《思案》、《払拭》、《稲妻》でキープ。
2T目、《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(INV)》が出てきて《稲妻》をディスカード。
返しのターン、《島》を引いて《悪鬼》を展開。《ギタクシア》で覗くと相手の手札には除去が3枚。
3T目、《ゲスの評決》で《悪鬼》が落ちる。返しで《山》が引けて、1マナ構えて《悪鬼》を展開。
4T目、相手の《見栄え損ない》を《払拭》する。
返しのターン、《思案》を使うと《ストロボ》と《シャドーの裂け目》を発見。
まず《シャドーの裂け目》を手札に加えて《悪鬼》に使用。《ストロボ》をドローして《悪鬼》を大きくしてぴったり20点攻撃して勝利。
○×○
3戦目は相手の土地がつまり気味だったのと最後の引きが良かったので勝てました。
比較的相性が悪い相手ですが、なぜか勝率はとても良いです。
なんでだろう。




Round3 赤単ゴブリン
1st game
後手。土地なしでマリガン。《悪鬼》2枚、《稲妻》、《ギルド門》、《島》2でキープ。
相手は1T目に《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder(ONS)》
2T目に《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal(TSP)》を展開。
こちらも返しで《悪鬼》を展開。
3T目、《悪鬼》が《稲妻》で除去されつつさらに2体の《そり乗り》が出てくる。
返しで2枚目の《悪鬼》を展開するが、4T目に再び《稲妻》で除去される。
さらにゴブリンたちの攻撃を受けて残りライフ11点に。
返しでは後続が引けなかったものの《稲妻》2発で《そり乗り》2体を除去。
手札は《シャドーの裂け目》と《ストロボ》で一発は狙えそう。
5T目のドローは《祝福》。
残りライフ5点まで削られて6T目に《悪鬼》をトップデッキ。
7T目、相手は《ジャッカルの使い魔/Jackal Familiar(M10)》を展開するのみ。
返しで《ギタクシア》をドロー。手札を覗くと《山》のみのブラフ!
《シャドーの裂け目》と《ストロボ》を繋げて20点で一撃!
相手のクリーチャーが1/1ばかりだったので助かった。

2nd game
土地が《山》のみでマリガン。クリーチャーはいないが土地と呪文の揃った手札でキープ。
相手は淀みなく《モグの徴集兵部隊/Mogg Conscripts(TMP)》や《モグの略奪者/Mogg Raider(TMP)》を並べる。
こちらもクリーチャーを探しに行き、4T目にようやく《デルバー》を展開するもチャンプブロックしかできず。
手札には《祝福》と《ストロボ》が溜まって動きようがない。
ライフを3点まで削られたところで《噴出》から《悪鬼》を引くも返しのターンの総攻撃を防げず負け。
相手は土地1枚しか引かなかったようだけど負けたー。

3rd game
土地と《デルバー》と火力が揃った手札をキープ。
1T目に《デルバー》を展開。相手は《モグの徴集兵部隊》を展開。
2T目、《デルバー》が変身。《定業》で《悪鬼》を確保しつつ《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》で《モグの徴集兵部隊》を落として攻撃。
返しで再び《モグの徴集兵部隊》が出てくる。
3T目、《悪鬼》を展開。相手は2枚目の土地が出ず。《ジャッカルの使い魔》を展開するのみ。
4T目、《定業》で《シャドーの裂け目》、《ストロボ》がめくれるも唱えるマナがない。これらをトップに残しつつ、《モグの徴集兵部隊》を《静電気の稲妻》で除去しつつ10点攻撃。
これで相手は残りライフ4点。返しでは《モグの略奪者》を2体展開することしかできず。
5T目、《悪鬼》に《シャドーの裂け目》を撃ったところで相手が投了。
○×○
かなり苦手な相手でしたが勝てました。
勝てたゲームは引きに助けられた感があります。
《電謀》を抜いて《静電気の稲妻》をサイドインしたんですが正解だったと思います。




Round4 緑単感染
1st game
後手。《竜装者》、《悪鬼》、《ギタクシア》、《稲妻》、《島》3でキープ。《山》が引けないと厳しい。
1T目、相手は《力の印章/Seal of Strength(NEM)》をセット。こちらは《ギタクシア》で《イゼットのギルド門》を引き当ててセット。
相手のクリーチャーは《嚢胞抱え/Cystbearer(SOM)》のみで3T目までは安心していられそう。
2T目、《悪鬼》を展開。
3T目、相手は3枚目の土地が引けず動きなし。こちらは《悪鬼》で攻撃しつつ《竜装者》を展開。
4T目も土地が引けないようで動きなし。返しで《稲妻》を本体に撃ちつつ7点攻撃。
ここで相手が投了。
どちらもぬるいキープでしたがこちらの引きが上回りました。

2nd game
除去もクリーチャーも無くマリガン。土地が《ギルド門》のみだが除去とドロー呪文のある手札をキープ。
1T目、2T目と相手は展開なし。
3T目に1マナを構えつつ《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr(SOM)》が展開される。これにすぐ《稲妻》を撃つと《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》で守られるが、《払拭》で弾いて除去する。
返しのターンに《デルバー》を展開。
4T目に《荒廃のマンバ/Blight Mamba(SOM)》が展開される。
返しのターン。《マンバ》に《稲妻》、《静電気の稲妻》を打ち込むも《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(ISD)》と《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》で守られてしまう。
その後、マナを構えられた状態でこの《マンバ》を除去できず。《悪鬼》や《竜装者》を引くことも出来ず負け。

3rd game
《悪鬼》、《デルバー》、《ギタクシア》2、《思案》、《島》、《山》。除去は無いけど先手だしキープ。
1T目に《デルバー》を展開。相手は動きなし。
2T目、《静電気の稲妻》をめくって《デルバー》が変身。《悪鬼》を展開しつつ攻撃。返しで《マイア》が展開される。
3T目、《ギタクシア》で手札を覗くと《激励/Invigorate(MMQ)》が見える。
何とか《マイア》を除去したくて《思案》を撃つと《海賊の魔除け》を発見。これと《静電気の稲妻》で《マイア》を除去。さらに《ギタクシア》を撃って19点攻撃して勝利。
結局ぶん回りの3Tキル。
○×○












結果3-1











Round1を落とし、苦手な相手に当たりつつもここぞという所で引きが噛み合って何とか勝てました。しかも全マッチ3ゲーム目までもつれ込んだので気が気じゃなかったです。
それだけに嬉しいですけどね。

ここのところストームと当たっていないのですが、リプレイを見るとちゃんと相当数いるようです。ストームへの勝率はかなり良いのでもっと当たりたいなあ。

コメント

英
2013年1月15日10:54

そか!シャドーの裂け目相手に打ってもブロックされないんだ!(笑)

surucucu
2013年1月15日11:08

こちらのクリーチャーが複数いて相手のブロッカーが1体のときにはその方が効率良いですからねー。
こちらのクリーチャーが1体だけのときも、除去をもっている相手には「フィズらされて1ドローが出来ない」ってのが怖いので相手のクリーチャーに打ってますね

お気に入り日記の更新

日記内を検索